• 締切済み

Excel での検量線からの濃度の算出方法

スタンダードの濃度、吸光度から 計算でサンプルの濃度を求めたいです。 SLOPE と INTERCEPT を使う方法はあったのですが。 切片(0,0) で求めたいです。 Excel の関数で求めることはできますか? 方法を教えてほしいです。 研究室の印刷機が壊れて、出力がディスプレイのみで困っており、 極力入力を減らし別のPCで出力したいので、よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>Excel の関数で求めることはできますか? できますよ。 LINEST 関数で、y=mx+b の b をゼロに固定すればよいです。 下記で、「定数」の項の説明を見てください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005209155.aspx?CTT=1