しつけは何ヶ月ごろから始めれば?

このQ&Aのポイント
  • しつけはだいたい4ヶ月頃から始めると良いとされますが、早く始めたい場合もあります。
  • 犬のしつけは叱ることだけでなく、無視や褒めることも重要です。
  • しつけはコツコツと続けることが大切で、辛抱強く取り組んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつけは何ヶ月ごろから始めれば?

こんにちわ。 先週でちょうど2か月になるMダックスを飼い始めました。 しつけをなるべく早く始めたいと思っており、何かと試みてはいるのですが全く上手くいかず、どうしたものかと悩んでいます。 例えば、餌をあげる時におすわりの状態に持っていこうとお皿を顔より上にあげてみたりするのですが、ジャンプ!してきて全く効果がありません。「待て」や「おすわり」なんて絶対無理、という感じです。 飼育書などをみるとしつけはだいたい4ヶ月頃から始めると良いとありますが、うちのコはまだ早すぎるのでしょうか。だとすればそれまでの間は何のしつけもしなくて良いのでしょうか?(トイレを除いて) あと、すぐ甘がみをよくします。 かまっていると喜んで噛んでくるようなのですが、しばらく好きな様にさせていると次第に痛いほど噛んでくるので、最近でははじめるとあごを掴んですぐ「ダメ!!」と叱るようにしています。 しかし昨日獣医にその話しをしたところ 「絶対にしかってはダメ。その時は犬から離れて無視をしてください。何事も叱ってはいけません」 といわれました。叱らずにしつけって出来るものなのでしょうか。 よいコに育てたいと思っています。 ぜひ良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aid
回答No.4

私もちょうど2ヶ月の頃から飼いはじめて今はようやく3ヶ月になりました。予測からですと、今まで兄弟達とじゃれていたように飼い主さんにもコミュニケーションをとりたいんだと思います。うちの子は早々お座り、お手、おかわり、持ってきてをマスターしています。もちろん生き物ですから個々に差はあるとは思いますので焦らないで下さいね。私の一押しは”ワンワンごっこ”です、自分があくまでも上の立場だと教える事が1番なんですが、自分もよつんばいになり、犬と同じ格好になります。人の頭が低なるとすごい勢いでじゃれて噛み付いてきますが、私は犬だ!!とばかりに噛み返してやります。そこでポイントが犬の首をキャンと言うまで噛む事です。犬は、どっちが立場が上なのかをじゃれながら覚えていくものです。首をがぶっとやる服従のポーズをとるはずです。それを何回か遊びで繰り返していくと甘噛みもなくなっていくと思いますよ(^^)今のしつけが大人になったとき必ず役に立ってくると思いますので是非やってみて下さい!

orangepecpepcp
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみたところとても効果がありました! 「キャイン!」といって足元にもぐり込んできて、以降はよく言う事を聞くようになった気がします。 エサをあげるときのお座り→待て→よし!が出来るようになり、少しずつですが覚えるようになりました。

その他の回答 (3)

• Penkoro
回答No.3

こんばんは!2ヶ月のワンコ、想像しただけでも胸がキュンとなります(〃^∇^)めちゃくちゃかわいいんでしょうね! うちのワンコも生後2ヶ月で飼い始め、今4ヶ月半になります。だいぶ覚えてきたところです。ネットや会社の同僚からの情報でいろんなことを試しました。うちは夜泣きが終わった頃(飼って3日後)からしつけを始めましたよ。 ●「おすわり」● 完璧に覚えるまで1週間でした。ワンコの顔より高い位置にお皿を持ち、私(人間)が皿の中のエサを食べるフリをします。するとワンコは舌を舐めずって欲しそうにします。犬の目を見て真剣な顔で「おすわり(sit)」と言いながら手で腰を押して座らせます。すぐに立ち上がるようでも根気強く続けます。数秒座ったままの状態ができるようになったら「よし!」と言って笑顔で「これでもか」というくらい褒めちぎってゴハンをあげます。最初のうちは2秒くらいできたらOKにして、慣れたら秒数を長くしていきます。とにかくおすわりするまでは絶対にご飯をあげません。これの繰り返しで覚えました。最近では私がおもちゃを持っただけでもおすわりするようになりました。 ●「甘噛み」● これはブリーダーさんのHPで得た情報なんですが、会社の同僚も同じ方法で直したようです。家に慣れてきた頃から始めました。人間の指や手を噛んだ時に怒った表情で「痛い!」と言いながらワンコの口を手で掴み、鼻先を軽く噛みます。すると「キャン!」とワンコが泣くのでそれで手を離します。「噛まれると痛いんだよ」ということを教えるんです。母犬は子犬の鼻先を噛むことで教えるそうなんですよ。それを真似てしつけました。徹底した結果、2週間位で自然と噛まなくなりました。今では、たまにおもちゃを噛もうとして間違って指を噛んでしまうことがありますが、「痛い!」と言うと「悪いことをした」と思うようで、すぐに私から離れます。間違って噛んでいるのですから私もそれ以上は何もしません。故意でしているのではないですからね。 ●「待て」● おすわりを一通り覚えたところで教えた方が覚えやすいかと思います。ひとまず「おすわり」をさせて、犬の目を真剣な表情で見ながら手の平を前に出します。「待て」と言いながら後へ少しずつ下がっていきます。動きそうになったら少し大きな声で「待てっ!」と言います。最初のうちは2~3歩下がったところで「よし!」と言って両手を伸ばし「おいで」ポーズをします。そこで笑顔で褒めちぎります。小さく切ったジャーキーなどでご褒美をあげるといいですね。根気強く繰り返し、後へ下がる歩数を伸ばしていきます。必ず手の平を前へ突き出すことを忘れずに。今では少し離れている場所から手の平を突き出しただけで、その場から動かなくなりました。散歩する中で役に立ちます。 犬の性格にもよると思いますが、うちのワンコはとんでもないワンパク犬ですし♂なので、少々手荒なしつけをしています。よく「怒ってはダメ、褒めてしつけるべき」と聞きますが、犬の性格によると思いますよ。デリケートな性格だと手荒なしつけはトラウマになりますし・・・。ただ、Mダックスはほとんどが好奇心旺盛でスタミナもあります。会社の同僚のうち2人がMダックスを飼っていますが、やはりしつけは手荒だったようです(^-^; 元々狩猟犬なので無駄吠えの多い犬です。私もこればかりはいまだにしつけ中です。長期戦になりそうです。 今2ヶ月だそうですが、あっという間に大きくなります。うちのワンコも体重が3キロ弱になりました。こまめに写真を撮ってあげてください。しつけが成功しますように♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Penkoroさんのワンちゃんは4ヶ月になるんですね。 やんちゃだそうで、とっても可愛いですね! おすわりについてなのですが、 ウチのコも餌を顔の上にあげても試しているのですが、 お皿に向けて飛びかかってきて全然無理そう… どうしたらよいでしょうか(笑) Penkoroさんのワンちゃんみたく上手く育ってくれると良いのですが…

• fitto
回答No.2

>>先週でちょうど2か月になるMダックス 遊びたい盛りで、集中心が無く、躾はなかなか身につかない時期だと思います。 小技の躾より、躾の基本をやっておいた方が良いと思います。 ・人がリーダー  何をやるにも人間が先(散歩でも遊ぶときでも)犬の勝手にしないで下さい)  ・・「まて」の躾は必要になります。 ・人になれる  生後まも無いですからなるべくたくさんの人とあわせて下さい  ・・リードになれる躾が先ですが ・甘やかさない  夜は一人(一匹)で寝られる様に、  また、抱いてあるか無いように。 >>すぐ甘がみをよくします 子犬の頃は何でも噛みつきます。これからますますひどくなって行きます。 私の場合は、生後7ヶ月の頃同じように人を噛もうとしたときは、「ダメ」と共に苦しがるまで手で口をふさぎいでいました。 おかげで、今は人に噛み付く行為はまったくやりません。 但し、犬によっては(特に生後まもない場合)恐怖心を植え付ける事になるそうです。 >>犬から離れて無視をしてください 噛むと遊んでもらえない式の躾で、別の場面では犬は人に噛みつきます。 人への噛みつきもそうですが、物への噛みつきも始まります。 一番良いのは、噛まれたくない物に「苦味味スプレー」をして置く事だそうです。 http://www.hapima.com/prd/02000173/02000173nPE0007/  

参考URL:
http://www.hapima.com/prd/02000173/02000173nPE0007/
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり口を押さえてダメと叱る方が良さそうですよねっ。 私もそうしてみようと思いました。 「苦味スプレー」、お店で気になっていたんです。 ぜひ購入してみようと思います。

• hosana
回答No.1

しつけは生後4ヶ月以降でなくてはダメということはありません。 ただ一番覚えがいい時期ということですね。 なので2ヶ月でも気長にやっていけばいいと思います。 さてお座りのことですが、うちのわんこはもう来たときからできていた(ご飯のとき限定ですが)ので、本などの知識になるんですが、まずオヤツを目より上にもって行きます。 そのとき、腰(尻尾の付け根くらい)の部分を手で上から軽く押してあげます(強くすると体を悪くするのであくまでも優しく)つまり無理やり座らせるわけですね。 その状態を少しキープさせます。その間「待て」など言うとついでに待つことを覚えてくれます。 よく知られていることですが、しつけで一番重要なのは成功した後ほめることです。 これをしないとせっかくできても、覚えることはないと思います。 そしてあまがみをしたときしからずその場から去るというのは効果的です。 まず、犬の口は人間の手の役割と同じだと思って下さい。 人間も興味があるものは手で触ったりしますよね。 犬もおんなじであなたの手を咬むことであなたがリアクションすることに興味があり、また楽しんでいるのです。 なので急に立ち去ることで 手をかむ=遊んでもらえない とおぼえ噛まなくなるわけです。 最初に書いたとうり早い時期のときのしつけは徐々にです。 ゆっくり、あせらず怒らず気長にやってください。 人間の場合と同じで子供の遊び盛りの時期にヒステリーになると、大人になったとき精神が不安定になりますので。 おまけに前伊藤家でみた豆知識をひとつ。 スリッパ、靴など物に対してかむようになったとき、犬をしかるのではなくその噛んでいた物を怒るとやめます。 スリッパならスリッパを床にたたきつけるとか。 ばかばかしいですが、けっこーこうかありますよ。 それではがんばりすぎず、愛して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2ヶ月でしつけをはじめても効果はあるんですね。 気長にゆっくりやっていこうと思いました。 >大人になったとき精神が不安定になりますので。 5歳になるウサギを飼っているのですが 子供のときに本噛みがひどくきびしく怒って育てすぎたか、おかげで少々気の弱いコに育ってしまいました^^; 言う事は良くきく良いコではあるのですが。 人間の子育て同様、難しいですね!