• ベストアンサー

ミニチュアダックス(4ヶ月)からのしつけ

生後4ヶ月(♂)でうちに来て10日になります。 特に困っているのは、手や足の甘噛み、サークルから出すとものすごい勢いで走りまわり興奮しすぎておもらしする、などです。 4ヶ月という事である程度、性格が出来ているのでしょうか? 一応自分達でも本やネットを参考にしつけをしているのですが全くダメです。 まだ10日なのでもっと気長に構えていていいのか、早いうちに教えておいた方がいいことなどあったら教えてください。 今のところ、甘噛み、おもらしは、「いけない」と言って無視。 噛んでも良いおもちゃも与えています。必ずトイレを済ましたら出すようにしていますが興奮するとダメです。散歩はペットショップでは週に2回位でいいですと言われましたが、足りなそうなので最初は1日1回、今は朝夕20分程度と夕はドックランで思いっきり走らせています。 ほめてしつけるのが理想ですが、ほめる所があまり無いので困っています。本当にかわいいのですが・・

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 ダックスは本当に可愛いのですが、少し癖のある犬種になります。 まだ4ヶ月ですのでそうでは無いとは思いますが、ダックスを飼われている方で悩まれる事の第1位は、よく吠える事!よく言われる無駄吠えというやつです。 しかし、ワンちゃんからしたら無駄ではなく、意味があって吠えているのですが… っというように、しつけをされる事はこれから十何年ワンちゃんと過ごすわけですから飼い主様も頑張らないといけません。 ちょうど4か月とワンちゃんをしつけるのには最もいい時期に入っています。 まずはワンちゃんに社会化を身につけさせる事をお勧めします。 ワンちゃんの社会化とは本やネットでお調べされているので、ご存知かとは思いますが、たくさんの犬や人、それから環境に慣らせる、いろんな音を聞かせる事など小さいうちから色んな事や物に慣れさせておきましょう! こうする事によって、人を見て吠える、犬を見て吠える、車を見て動かなくなってしまうなど様々なトラブルを防ぐ事ができます。 これは大きくなってからではなかなか時間がかかり、慣れさせる事が難しいことですので、子犬のうちから行う事がいいですよ。 また、褒めてしつけるとワンちゃんの自発性を伸ばしながらトレーニングできますのでお勧めします。このまま続けていきましょう。 甘噛み、おもらしでもお悩みな様ですが甘噛みは特にやめさせておきましょう。そうしないと噛んでもいいものだとワンちゃんが思い込んでしまします。しかし、時期的に歯が生え換わる時期でもありますので、歯が痒いのでしているのかも知れませんね。 ロープなどで引っ張り合いなどをして遊んであげると抜けますので、遊んであげましょう。 それと噛んでもいいおもちゃを与えるのはとてもいい事です。ワンちゃんにはこれをかんでも叱られないが、手や足を噛むと叱られると教えるためにもおもちゃを噛んでいる時は褒めてもいいかもしれませんね。 褒める所が無いとおっしゃってますが、必ずあるはずです。見つけてあげて下さい。トイレをちゃんとした時や偶然噛むのをやめた時などチャンスはいくらでもあると思います。 長々となりましたが、最後にしつけのポイントをお教えします。 ○何でもいいのでいい事はいいとわかるように気持ちをこめてワンちゃんを褒めてあげましょう。 ○出来なくても叱らず、根気よく愛情をもって行いましょう。 ○何か教えた時は必ずその教えた事を成功させ褒めて終わるようにしましょう。 ○叱るなら一言で。やめれば褒めましょう。  そうする事で何がいけなくて何が良かったのか  ワンちゃんにはとっても伝わりやすいので。 っとまだまだ、お話したいことはありますが、簡単にご説明させていただきました。参考にしてみて下さると光栄です。 長々と書かせていただきましたが、ワンちゃんと飼い主さんがよりよい関係を築いていかれる事を心よりお祈りしております。

surow15
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに歯がかゆそうです。ロープの引っ張り合いと噛んでも良いおもちゃのやりすぎなのか、歯?歯ぐき?から出血してロープに血がにじんでしまいます。噛む力もすごくて本人は甘噛みのつもりでもかなり痛くて傷になる程です。 近くにドックランのある公園があり、大きなわんちゃんにも平気で、遊んで遊んでと近寄り社会性だけはあるのかないのか・・ドックランではジャックラッセルちゃんと対等に走り回っていて、とても4ヶ月とは思えない体力です。 //○出来なくても叱らず、根気よく愛情をもって行いましょう。// 本当にその通りだと思います。今日一日叱り過ぎて(噛む事に対して)疲れました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.5です。 補足ですが、噛む行動をやめさせられるかどうかはその犬によって様々ですが、ビターアップルという商品を使ってみてはいかがでしょうか? これはリンゴの成分で作ったワンちゃんが噛んでは困る物に塗る道具なのですが噛むと苦くてやめてくれるっというものです。 ご存知であればすみません。 噛むことが一番お困りな様でしたので補足として付け加えさせていただきました。

surow15
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに噛むことに一番困っています。 うちも家具などにビターアップルは使っています。 治したいのは、人の手や足の甘噛みです。 言葉で言っても全くダメなので昨日から噛んだら口を押さえていますが、それが原因なのか、昨日からお散歩を嫌がる、とにかく吠えるなどの症状が出てきました。 おもちゃやロープも与えているのですが・・

noname#95139
noname#95139
回答No.6

他の回答を読まずに回答させていただきます。 かぶっていたりしたらすいません。 絶対条件が「一貫性」です。 これを確実に守ると100%犬は覚えてくれます。 例えば思い返してみてください。 ピンポンがなると吠えるのは鳴ったら必ず主人が玄関に行って誰かとしゃべって一人でもどってくる。 これはピンポンが鳴ると敵がきてご主人様がおいかえしてくれた。と犬は理解します。ピンポンなって餌なんてあげませんよね?ピンポンなって出ないなんてことはないですよね? また、サークルの鍵に手を近づけると犬が出入口まで来ませんか? 鍵のところまで手が行ったら100%今まであけていますよね? これは開けるから手を近づけるという動作を犬が認識しているためです。 手が近づいてくると開くんだ! この2点はほとんど別な方法がありませんよね? これも一貫性なんです。 トイレに行ってごはんなんて食べませんよね(笑) まず命令は基本的に英語が一番です。 ダメはNO,来いはカム、待てはステイ、お手はシェイクなど 説明は省きますが、犬にとっても聞き分けがしやすいです。 ほめる機会がないとのことですが、これも簡単です。 おやつで釣って、ステイさせることです。 おやつを目の前にやったら飛びついてきますよね。 それをステイといって制止させます。 そしてオーケーのかけ声とともにおやつを与えます。 おやつの量は少なくていいんです。回数が重要です。 このとき最初は犬はわかっていなくてもオーケーと同時に 気持ち悪いほどほめながらおやつを与えてください。 最初はステイが想像した通りにできなくてもいつかおやつほしさに してくれますので気長にがんばってください。 でもすぐ覚えてくれます。

surow15
質問者

お礼

ありがとうございます。 一貫性が大事なんですね。 うちに来てから、「いけない」「まて」など日本語でしつけをしていましたが、どうやらペットショップでは英語だったようです。 うちに来て12日、ペットショップで過ごしたのは約2ヶ月、今日から統一して英語にしてみます。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.4

No3です。お話にあったように、今躾本はあふれています。どれがいいのか判らないほど、いろいろな方法があり、そして、お互いの方法を否定しあっています。訓練所の躾も同じく、うちのやり方はよい、他は悪い、と否定しあっています。要するに人間の教育と同じで、どれがいいなどないのです。ご自分の好きな、やりたい方法がいいと思います。 他の人に『それは~でよくないといっていたよ』などいわれても気にしないことです。あまがみも、痛くないならほっといてもいいのです。 しかし、絶対させるな、という立場の考えもあります。 私は質問者さんに合わせて適当かな?という方法を選んでお伝えしているだけで、自分の好きな方法とは違う場合もあります。 結論から言うと、あなたのわんこはなんら問題ないので、今までどおりでいいと思います。お漏らしもあまがみもそのうちしなくなりますし、今無理やりやめさせることに必死になりすぎるとその弊害の方が多いと思います。 しかし、甘がみをどうしてもやめさせたいなら、下記のような方法があるよ、ということです。 全体的に甘がみを許すな、という考えが多いです。 私はあんまり痛いと叱るが、絶対、とまで考えません。 訓練所ですと、絶対に許しませんね。 とりあえず、上手くしつけていらっしゃるようですし、十分ではないでしょうか。お散歩もたくさん行けているようですし、わんこにとって、あなたといるのがすごく幸せであるのは間違いないと思います。 そして、喜びすぎて・・・。という感じです。 かわいいですね。 それはすごく感じました。 訓練所などを覗かれた経験はありますか? 叱り方はかなりきついですよ。それと同じほど、家庭犬を叱らなくてもいいのではないかと思います。

surow15
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は噛んだら(かなり痛いです)口を押さえる、という方法をやってみたところお散歩の際、今まで人には吠えなかったのですが今日は吠えまくりでした。 よっぽどイライラしたのでしょうか・・ 4ヶ月目からのしつけという事で焦ってしまっていたので、これからはわんこの性格もあるだろうし穏やかな気持ちで、犬育ノイローゼにならない程度がんばりたいと思います。 近くに訓練所や犬の幼稚園など多くあるので今度参考に見学してみます。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.3

>ほめてしつけるのが理想ですが、ほめる所があまり無いので困っています  なんと優しい飼い主さんですね。いやみではなく、本当にそう思います。今のダックスちゃんの様子から、あなたはほとんど叱っていないと思いますよ。  まだ10日ですが、早いうちがいいですよ。  お話の限りでは、読んだ本が悪かった?のかな?  訓練を嫌がっておもらし?とは、どんな方法で教えているのでしょう?  とにかく今は、マテやフセなどより先に、飼い主との信頼関係を作ることです。お店など狭いところにいたのでしょうか?こんなにいい飼い主さんのところに来られて、わんこもあなたが大好きなようですね、楽しくたくさんほめてやりましょう。ほめるところはたくさんありますよ ボールやおもちゃをとりに行ったり持ってきたら「おりこうだね」と身体全体をなでて優しい声でほめてやる。 おもちゃの引っ張りっこをして、「力が強いね~」と褒める。 ご飯をよく食べたら「おいしかったね~きれいにたべたね、おりこう」 飼い主の目を見たら「どうしたの?OOちゃん」と無視せず必ず答えてやり、そばに来たら「おりこうだね」とほめる。来るときについでに「カム(来い)」など動作にあわせて声かけしていると、後でも教えやすい。 静かにしていたら「なんておりこうさん、静かにしているのね」 何もなくても「今日も元気で、おりこうさんだね」と。 おしっこ、うんちも「元気なうんちがでたね、えらいね」と誉める。失敗したら黙って始末する。など。 教えたことができたときだけ誉めるというものではありません。ですから、こういうときにおやつはいりません。『飼い主に誉めてもらった』それがご褒美になるよう、お互いに大好きになりましょう。 犬はよく学習しますから、今はたくさん声をかけ、触れ合って、お互いの時間を楽しむつもりで。 けれど、叱るときは怖く毅然とした態度で叱る。甘ガミ、吠えてうるさいとき、は叱る。怖い顔で低い声で、目を見て叱る(犬は目をそらすと思いますが、顔を見て、という意味です。子犬なので、下あごから口を押さえて、『噛むな、痛いんだよ』『うるさい、吠えない』と低い声で言う)。おもらしはわざとしているのではないので、見なかった振りで、そっと始末する(騒いだり叱ったりしない)。 くどくど説教しないで、すぐ終わる、10秒叱ればで十分ですよ。

surow15
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにまだ信頼関係が出来て無いのかと思います。 どうしてこうなるのか、初日に夫とわんこの気持ちになってみて、やはり4ヶ月までペットショップにいたので、今は、甘えたい、遊びたい、思いっきり走りたいなのかなと考えていました。 しかし、もう4ヶ月、スタートが遅い分遊んでばかりじゃおバカ犬になってしまう!と思いご相談した次第でした。 実家で小さい頃から犬は飼っていて、いけない事をした時など父のバシッと一発で言うことは聞いていたのですが、今の本やネットなど見ると、口を押さえる事すら悪い事のように載ってあるのが多いです。 bunbun001さんのご回答の通りのほめ方はすでに実践しており、やはり足りないのは、叱り方なのかなと思いました。 今日から甘噛みの際は口押さえてみます。

回答No.2

>甘噛み、おもらしは、「いけない」と言って無視。 いけないと言って無視をされても、ワンちゃんには何が悪いのかが分かりません。 ミニチュアダックスは狩猟犬ですので、褒めて育てた方が、覚えは早いですし、10日位で何でも出来るワンちゃんは居ません。 遊びの中などで↓をやって下さい、「お座り」が出来なくても、ワンちゃんが質問者様の目を見たら、褒めてあげて下さい。 ○・ボールなどで遊んであげてワンちゃんと、過ごす時間を十分にとって下さい。 ○・『お座り』・『オイデ』などオヤツなどを使う方法で教える ○・犬の要求を聞く前に、必ず号令に従わせる(お座りなど) ○・餌をあげる時に『お座り・待てなど』と言って、従ったら餌をあげる ○・犬が遊んで欲しい・撫でてほしいと要求してきたら『お座りなど』と号令し、従ったら要求に応じる ○・散歩に行く時に(犬にリードーを付ける時・敷地を出る時など)に『お座り・待てなど』させる ○・飼い主は一貫性を持って犬と接する お座り・待てなど http://xn--08jl3b0069b.iishima.com/sitdown.html ワンちゃんが噛んだら↓をやって下さい、出来るのでしたら「マズル」をやる(無理にやらないで下さい) 天罰与える叱り方(無駄吠えなど) http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog09/scene_2_answer.html 犬が噛む http://www.aigo101.com/party2.html#bite マズル・アイコンタクト http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/situke/kiji/4_1.htm ペットボトルにビー玉を入れる・空き缶に小石を入れてガムテープで貼る、『いけない』と言って、ペットボトル又は空き缶を下に落とす、犬は音に反応します。 叱る時には、簡素な言葉、強い口調で『いけない』と、褒める時には大げさなぐらい褒めてオヤツなどをあげて下さい。 叱るより褒めるほうが効果がありますので、温かい・落ち着いた気持ちで接しって下さい。 ★噛むのを辞めたら、褒められてオヤツなどを貰える「良い事が起きる」と、犬に学習させる事が大切です。 犬が食べては駄目なもの http://www17.ocn.ne.jp/~anipa/dogdame.html オヤツなどをあげた時は、ミニチュアダックスは椎間板ヘルニアになり易い犬種ですので、肥満に気をつけて下さい。 椎間板ヘルニア http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_59.html 質問者様の,他に家族がいるのでしたら同じ言葉で『いけない』と、叱って下さい、ワンちゃんの名前は絶対に呼ばないで下さい。 個々に生活環境が違うのですから、家族で犬にやって欲しくない事を決めておいた方が良いです、同じ事・同じ言葉で叱る事が大切です。 他の犬との接触・多数の人間会わせる事は大事な事です、人間・犬にも吠えないような子になります。 犬の一年は(人間の乳児から成人)となりますので、幼犬の時に覚えた事は忘れません。 1日に1回でも良いので、『ハウス』と言って、ワンちゃんが自分でゲージの中に入れる様にして下さい。 質問者様がゲージの中に入って『オイデ』と言ってオヤツなどで犬を誘導して下さい(来客・留守番の時に困りません) 犬の躾で大事な事は「アイコンタクト」飼い主が指示→犬が飼い主の目を見る→犬が次の指示を待っている。 ブラッシング・耳掃除・爪切りなどをする事で、犬の体に触れる,何処を触っても嫌がらない,飼い主と犬との信頼関係を築く事です。 ブラッシング(仔犬は皮膚が弱いので撫でるように優しくしくやって下さい) http://cleandog.blog72.fc2.com/blog-entry-25.html 犬の爪切り(血管まで切らない様に気をつける) http://www.asahi-net.or.jp/~ql3y-itu/tume/tumekiri.htm http://www.dogdiscipline.net/howto/howto07.html 犬の耳掃除の方法 症状でわかる犬の病気(1週間に1回ぐらい・綿棒などを耳の奥まで入れない・垂れ耳の犬は通気性が悪いのでマメに見る) http://www.yaiueo.com/aiken/2006/02/post_66.html http://www.inukichi.net/trimming/ear_cleaning.html ■犬の歯の手入れ(子犬は必要が有りませんが、慣らしておくと成犬になって困りません・優しく拭いて下さい) http://www.1-nyan.com/kizi/6-02.html リーダーウォーク(散歩の時・遊びの中で上手に出来たら褒めてオヤツなどをあげて下さい) http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/leaderwalk.html

参考URL:
http://www.wan-step.com/oyakudachi/shitsuke/kamiguse/index.html
surow15
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくペットボトルにビー玉入れてみました。 ほめる所を探して気長にがんばります!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>サークルから出すとものすごい勢いで走りまわり興奮しすぎておもらしするなどです。 もしや、お昼ねと夜寝以外の時間の大半をサークルで過ごさせてはいませんか? これをやると、躾が出来ませんよ。 躾・訓練と言いますが、先ずは、仔犬の5大欲求を満たしてやることが大前提です。 1、飼い主と遊びたい。 2、散歩で臭いを嗅ぎたい。 3、色々と噛みたい。 4、何かして褒めてもらいたい。 5、エネルギーを発散したい。 例えば、貴ダックスを室内フリーに朝6時にしたとします。 多分、午後1時近くまで走り回り齧りまくると思います。 そうして、2、3時間は爆睡するでしょう。 が、午後4時前には再び大魔王として復活し午後9時過ぎまで暴れるでしょう。 まず、これだけエネルギッシュな大魔王が仔犬の本性と認識して対応されることをお勧めします。 >必ずトイレを済ましたら出すようにしていますが興奮するとダメです。 もしや、サークル内にトイレを置いていませんか? これじゃ、トイレトレーニングに苦労しますよ。 http://www.ilovepet.net/special/144/ >トイレのトレーニングをしている人の中には、 >ハウスとトイレを入れたサークルの中に犬を入れておきさえすればよい >と勘違いしている人がいるようです。 で始まる#144は、一度、読まれたが良いかも知れません。 <大魔王の躾の成否は、集中と一貫性がカギ> さて、大魔王を躾けるには、やはり、30分程度は、お座り・待て・伏せの基礎訓練を毎日継続することです。 加えた、必ず、予め決めた指示語を発してから関わることです。 自由に過ごさせる時は、必ず、「フリー」と言ってから遊ばせることも守る必要があります。 散歩に行く時も、一旦、玄関で、「座れ」、「待て」と命じ、自分が先に出て「よし」と命じる必要があります。 ともかく、何をするにしろ何をさせるにしろ、質問者の目を見て、「いいいのかな?どうなのかな?」と考えるようにすること。 この為には、単に、基礎訓練と指示を重視するだけでなく<犬といっぱい話す>ことも大事です。 今から、6ヶ月目までにいかに飼い主と触れ合うかで、ほとんど躾の行方が決まります。 7ヶ月目を迎えてヤンキー犬にしたくなければ、可能な限り室内フリーで大魔王と格闘されたがいいです。 この大魔王との格闘を避けられると、チト、思春期以降に苦労されると思いますよ。

surow15
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりサークルの中にトイレは入れない方がいいんですね。 本当に小さい大魔王ですね(笑)ミニチュアダックスのパワーに圧倒です。 サークルには、夜と外出時(今は1時間程度)と、家事をしている時ぐらいしか入れないのですが、すごく嫌がります。 夜だけは夜鳴きもせず朝までいい子で寝ています。 中に入るといいことがあると思わせるように、「おしまい」と声を掛けてからおやつとおもちゃで誘導していますが。 お座りはごはん時で何とか出来るようになりましたが、待て、伏せ、お手も、は訓練を嫌がっておもらしします。 体をよくブルブルッとするので、言い方がキツイのでしょうか・・ ヤンキー犬にしたくないので、優しい気持ちでがんばります!

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月のミニチュアダックスが噛むのですが、、、。

    生後2ヶ月のミニチュアダックスです。 我が家に来て2週間とちょっと。 来てまもなくに、しつけについての質問をさせていただきました。 そのときは甘噛み程度だったのですが、 今はだっこすると手をカプカプ噛んできます。 歯が鋭いので痛いです。 結構強く噛みます。 部屋に放していても飛びついて足を噛んできます。 噛んでもいい物を与えたり、 噛んだ時、きつく叱ったりするのですが、 全く効き目がありません。 今のうちに直さないと噛み癖がついてしまうのではと心配です。 何年か前に柴犬を飼った経験はあるのですが、 こんなことはなかったように思います。 どうしたら改善できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月のコッカーで困ってます。

    コッカーは自分が嫌なことをされるとすぐ怒って噛み付きます。(甘噛みではありません) 主にタッコしたり、遊んでたおもちゃを取ったりしたら グーって怒って噛み付きます。ブリーダーから購入したのですが直接迎えに行かず 購入しました。二ヶ月でうちに来た時最初タッコしようとしたときから怒って噛み付きました。賢くて 基本の躾はできてますが、噛み付きは 直りません。訓練士にうちに来てもらって何回も見てもらってますが、 全然駄目です。うちは多頭飼いしてるので、この子の噛み付きで 散歩以外はずっとハウスの中に入れっぱなしです。また諦めるのは早いとは思いますが、もうどうしたらいいかわかりません。知恵を貸してください。

    • 締切済み
  • 10ヶ月の黒ラブのことなんですが・・・

    10ヶ月になるメスの黒ラブを飼っています。ある程度しつけもしていて私に服従しています。でも長時間のお散歩やドックランなどに遊びに行ったり興奮したときなど突然暴れだして噛んできます。あま噛みではない感じです。私の力では抑えれないくらい暴れるのでとても困っています。毎日ではないですが以前に比べて暴れる頻度が増えています。8ヶ月の頃に避妊手術をしていますが何か関係あるのでしょうか?これはどんな症状なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 8ヶ月のトイプー、トイレのしつけ

    現在8ヶ月になるトイプー(雄)を飼っています。 トイレのしつけに困っています。 サークル内でする時には必ずトイレトレーの上でするのですが 室内に放すとトイレに戻らず外でしてしまいます。 また、散歩や庭での排泄の気持ちよさを覚えてしまったからか、 サークル内では我慢しているように見えます。 昨日は一日に3回しかおしっこをしませんでした。 うんちは朝、夕2回しているのですが・・・。 もうこのまま、散歩のみの排泄に移行してしまおうかとも思いましたが そうすると安心して家の中で遊ばせてやれません。 ですから、どうにか室内できちんとトイレをできるようにさせたいです。 しつけ本を何冊も読み、試してみているのですが、ダメです。 そろそろトイレかな?という仕草をし出して連れて行って、 静かにしていてもしません。 余りに前の排泄から間が開いているので心配になって外に連れ出すと すぐにしてしまいます。 とても上手くトイレのしつけをされている方が近くに居たので聞いてみると 「傍で聞いているのが辛いほどの勢いで叱りまくった」そうで・・・。 その方法を進められましたが、萎縮しそうで嫌です。 しつけ本にも「決して叱らない」と書いてありましたし。 何だかもう、堂々巡りです。 8ヶ月というのは、トイレのしつけには遅いでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月ちょっとの子犬の正しいしつけについて

    子犬のしつけについて様々なことが書かれていますが、どれが正しくてどれが間違いなのかわかりません。 同じトイレトレーニングについても様々です。 今回質問したいのは、 子犬のトイレトレーニング、 甘噛み・噛み癖、 急にハイテンションになった時制御不能になること、 子犬との遊び方や遊び時間、 信頼関係や主従関係の築き方、 子犬を自由にさせる部屋の広さや自由にさせる時のポイントや注意事項 などです。 トイレについてですが、ケージの中では比較的失敗せずにできるのですが、これからどのようにトレーニングしていけばいいのかわかりません。 甘噛み・噛み癖は、興奮するとすぐ何でも噛んでしまい駄目、痛いと注意してもやめてくれません。 おもちゃでと思っても興奮しているときは興味を示してくれません。 どのように直していけばいいのでしょうか? ケージから出すとハイテンションになり同居猫や私たちが動くと吠えて、制御不能になりおもちゃにも興味はなく、走り回ったり噛んだりします。特に夜ケージから出すとなります。 遊ばせる部屋の広さや子犬だけにみんなの気がいかないのがいけないのでしょうか? ハイテンションになると何を言っても駄目です。 どのようにしたらいいのでしょうか?どのくらいの部屋数、広さが適しているのでしょうか? また、しつけができるようになった後も、自由にできる部屋というものは作らないほうがいいのでしょうか? このこと上手く付き合って行きたいのですが、まだ何をどうしていいのかわかりません。 子犬の時期からしないといけないしつけの仕方を教えてください。 この子になめられていると思うので、もっとしかっりするためにも教えてください。 本当に困っています。

    • 締切済み
  • 成犬のしつけ

    2歳になるチワワ♂についてです。 躾に失敗し成犬になってしまいました。 トイレで出来たら褒めてあげたり、おもらししたら叱ったり色々試して、1日1~2回トイレのために散歩に出しますが、平気でそこらへんに糞や尿をします。 1日3回外に出した時もダメでした。 家はアパートなのに家具の下などに染み込んでしまい床が黒くなり大変な事になってしまいました…。 今は仕方なくゲージ暮らしなのですが、出たがってクンクン鳴いて辛そうです。かといって出すと、待ってましたと言わんばかりにすぐおもらしをします。 どうしたらいいかわからず途方にくれてます…どんな厳しい言葉でもいいので解決策をお願いしたいです。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのトイレの しつけ方法

    ご質問させてください。9ヶ月が過ぎたパグの♂です。トイレのしつけについてです。ゲージ飼いで、トイレシートには きちんと排泄するのですが(時々何cmか外すときも)散歩中には、ほとんどと言っていいほど排泄いたしません。散歩は、朝晩・・距離にして1キロ~1.5キロぐらい。時間にして30分~40分ぐらいでしょうか? ですので、部屋に出したら・・お漏らしってことも。 先週 訳あって一匹ワンちゃんが家族の一員になったのですが、そのワンちゃん・・散歩中に排泄をすませますので、全然部屋での粗相がありません。 このような、しつけ方法があれば 教えていただけないでしょうか?獣医さんに相談してみたのですが、そのうちするようになると思うよ・・との事でしたが。この前ドックランに連れて行った時は、敷地内でオシッコをしてました。初散歩から5~6ヶ月経ちますので、 そろそろしてほしいのですが。 ゲージ内のトイレを、しまった方がいいのでしょうか? うまく出来れば、狭いゲージより部屋に入させたいのですが・・・ トイレシートでは、きちんと出来ます。 部屋にトイレを持ってきましたら、確率が半減。失敗するから・・怒られ・・だから、私たちの前ではトイレをしなくなると 悪循環のような。ゲージ内ではトイレが出来るので、贅沢な悩みなのですが・・よろしければ、良いしつけ方法を教えてくださいませ。

    • 締切済み
  • しつけは何ヶ月ごろから始めれば?

    こんにちわ。 先週でちょうど2か月になるMダックスを飼い始めました。 しつけをなるべく早く始めたいと思っており、何かと試みてはいるのですが全く上手くいかず、どうしたものかと悩んでいます。 例えば、餌をあげる時におすわりの状態に持っていこうとお皿を顔より上にあげてみたりするのですが、ジャンプ!してきて全く効果がありません。「待て」や「おすわり」なんて絶対無理、という感じです。 飼育書などをみるとしつけはだいたい4ヶ月頃から始めると良いとありますが、うちのコはまだ早すぎるのでしょうか。だとすればそれまでの間は何のしつけもしなくて良いのでしょうか?(トイレを除いて) あと、すぐ甘がみをよくします。 かまっていると喜んで噛んでくるようなのですが、しばらく好きな様にさせていると次第に痛いほど噛んでくるので、最近でははじめるとあごを掴んですぐ「ダメ!!」と叱るようにしています。 しかし昨日獣医にその話しをしたところ 「絶対にしかってはダメ。その時は犬から離れて無視をしてください。何事も叱ってはいけません」 といわれました。叱らずにしつけって出来るものなのでしょうか。 よいコに育てたいと思っています。 ぜひ良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • しつけ

    犬を飼っています。 首輪が抜ける、たまたま開いていたドアから逃げる・・・などで暴走することがたまにあります。 興奮しているためか私からも逃げます。 室内では呼ぶとこちらに寄ってくるのですが、外では言うことを聞かなくなってしまいます。 おやつやオモチャで誘おうとしてもダメなんです。 そういうときの対処やしつけのアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月未満の子犬の食事回数・躾

    1ヵ月半の柴犬を飼い始めました。 ペットショップでの購入なのですが、子犬の頭の面積分が1日の餌の量だと教えてくれました。 と、いうと1日2回。(朝・夜?) しかし、犬の躾の本等を見ると、2ヶ月未満であれば5~6回に分けて与える、と書いてあったので「え?」と不安になりました。店員さんの話を聞き間違えたカナ?と 今日の朝、(1日2回として)1回分の量をふやかして与えた所、スプーン1杯程度残しました。 やはり5、6回に分けて少量を数時間後とに与えたほうがよいのでしょうか。 それとも3回くらい(朝・昼・夜)に分けたほうがいいでしょうか 食いつきはとてもよかったです。 あと、よく(おもちゃではない)モノや人の手を噛むのですが怒ってもいいのでしょうか。 1ヶ月半でもまて、おすわり等の躾はしても覚えられるのでしょうか。 トイレの躾は実行中です。 ぴょんぴょん跳ね回っていてもだっこしてあげて、ひざの上で寝てくれるのですがこれは安心してくれている証拠なのでしょうか。 あと、大きくなったら外で飼うつもりなのですが、 部屋飼いから外飼いにすると躾に悪いと聞いたのですが、まだ小さいので部屋飼いはしかたないと思うのですが 何ヶ月くらいから外で飼い始めたらいいのでしょうか。お散歩ができるようになればいいのでしょうか

    • ベストアンサー