• ベストアンサー

しつけで困ること…って、なんでしょう。

こんにちは。 4ヶ月のパピヨンを飼っている者です。 このパピヨンは、獣医さんに言わせたところ 「自我が強くて、臆病」だそうです。 この間狂犬病の注射をしたのですが、 凄い勢いで「キャインキャイン!」と痛がり暴れ、 針が抜けてしまったので刺しなおすことになりました。 そこで、上記のように言われました。 その後、「しつけが大変でしょう…」と、 少々同情的に言われたのですが、 あまり大変と思ったことがありません。 お座りと伏せがいまいち混同してしまうことはありますが、 特に気にしていません。 無駄吠えはありませんが、家の外で音がすると、 一言ワンッとほえます。これは、パピー教室の先生に 「報告のワンだから、とくに注意しなくても良いですよ」と 言われました。(続くようなら怒ったら良いと) 甘噛みも、痛い!と言えば離してくれますし、 痛くなるまで噛むことはあまりありません。 犬にとって嫌なことをやろうとして(オヤツを取るなど)唸ったら、 すぐにハウスへ押し込めてしまい、知らん振りしてから、 再度ハウスから出し同じことをやると唸らなくなっています。 トイレのしつけはまだ完璧ではありませんが (視線を犬から長時間外すと緊張感が無くなるのか粗相する)、 成功率はだいぶ上がりました。 トイレは?と聞くと尿意などがあれば、 そそくさとトイレに入っていきます。 待ても、この月齢の子の標準レベルには出来ているのではないかな…? と考えております。 耳掃除なども最初は嫌がりましたが、 今はじっと諦めて大人しくしています。 ただ…あんまりにも心配そうに「しつけ、大変でしょう」と、 病院で行われているしつけ教室を勧められました。 たぶん、心配して言ってくれたのだと思います。 だけれど、飼い主である私がいまいちぴんと来ておらず、 大変って…どういうことなのだろう?と考えてしまいます。 「しつけで困っていること、何?」みたいにも聞かれたのですが、 特に困っていることもなく返事に窮してしまいました。 そこで質問なのですが… 私は何かを見落としているのでしょうか? しつけで困るって、どういうことを指すのでしょうか? 4ヶ月の子であったら、どんなことが出来ないと困るのでしょうか? ちなみに、しつけ教室に通うことは考えており、 パピー教室には既に通い終え、 今度良いしつけ教室を探すつもりではいます。 (病院は遠くて、ちょっと無理なのですが) ただ、今度しつけ教室に行っても、 最初に「困った所は?」って聞かれると思うので、 そこでどういうことを困っている旨を伝えればいいのか、 不安になっています。 困ったことが無い…というのは、私の知識の無さから来ているのかな? 他の人から見れば、この子は困った子で、親の欲目で気付かないのかな?と…。 何か、ご回答アドバイスなどいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58412
noname#58412
回答No.2

自我が強いのに臆病。。?自我が強かったら強気になりそうだけど。。。と思ってしまったのは私だけでしょうか^^; 私は生後4ヶ月のトイプードルを飼っています^^ 4ヶ月でしたらそんな感じで十分だと私も考えています。 実際、うちの子もそんな感じです。 躾は基本的に他の方や犬に迷惑がかからないような行動ができれば十分と考えています。 今後、番犬吠えや噛み癖が悪化するようでしたら問題ですが、躾教室にも通われるとの事ですし、質問者様が勉強しながらワンちゃんにきちんと接してあげる事ができるのですから全然問題ないと思いますよ。 とりあえず今の段階では「困ったところは?」と聞かれたら、「番犬吠えと噛み癖が悪化しないように」という事をお願いする程度でいいのではないでしょうか。 うちは一昨日から「スワレ」「フセ」の練習を始めました。 興奮していなければ完璧にできるのですが、興奮しているととりあえず伏せちゃうんですよね^^; 「マテ」は来週から練習していこうと思っています。 私も質問者様のワンちゃんのように「マテ」ができるように頑張ります。 お互い楽しみながら頑張りましょうね^^

tonatoma
質問者

お礼

なるほど! 「○○が悪化しないようにしたい」 という言い方をすれば良いのですね。 思いつきませんでした。 今気になることと言われて、「今」の時間を限定して 考えすぎてしまったようです…。 ワンコも反抗期が来ると言うので、 今から気になっているのですが、 「こんな犬になって欲しい」と伝えるのでも、 しつけ教室との意思疎通にはとても役立ちそうです! 私の犬も、興奮していると「とりあえず伏せ」します(笑) 違う違うと言っても「何で?何で?」って感じで、 何度も伏せを繰り返し…(笑) 暖かいお言葉をありがとうございました。 私も頭でっかちになりすぎず、 楽しみながら頑張りたいです。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tresor_
回答No.5

獣医さんがおっしゃっていることは、質問者様が書かれているような 「日常的なしつけのこと」ではないのではないでしょうか? 質問者様の質問を読んで、質問者様とわんちゃんの関係は とても良いとわかります。 ただ、そのわんちゃんが、よく知らない人(獣医含む)に 接触したときにどうなるか。。。ということを心配していたのでは? しつけ=お座り、お手ということではなく、 「他人と接したときに落ち着かせていられること」を伝えたかったのではないでしょうか。

tonatoma
質問者

お礼

なるほど…。 確かに、そのような意味なのかもしれません。 「他人と接したときに~」ということは大切ですものね。 うちのワンコは、人が大好きで、 うれし~うれし~たのし~と少しテンション上がってしまうこともありますが、 噛んだり吠えたりはしません。 獣医さんにも最初は尻尾ふ~りふ~りでしたが、 注射の時の印象が強かったと思うので、 とても心配されてしまったのだと思います。 確かに、注射の時の興奮状態(というか、怯え?)は改善した方がよいのかもしれません。 今度しつけ教室に入るときには、 「注射の針を刺された時に暴れてキャインキャイン泣きました」と 伝えようと思います。 それで改善方法が見つかればいいのですが…。 ご回答、どうもありがとうございました。

• raphael05
回答No.4

>このパピヨンは、獣医さんに言わせたところ 「自我が強くて、臆病」だそうです。 小型犬にはよくある、別に珍しくも無い性格ではないのでしょうか? もし、私が、その状況でこんな事を言われたら「あんたの扱い方がへたくそなんじゃねーのかよっ!」と返してしまうかもしれません。 >その後、「しつけが大変でしょう…」と、 少々同情的に言われたのですが、 >ただ…あんまりにも心配そうに「しつけ、大変でしょう」と、 病院で行われているしつけ教室を勧められました。 その病院の躾教室は無料で行われているものなのでしょうか? それならば良いのですが、無料でないのでしたら『商業主義』を感じてしまうのは私だけでしょうか? >4ヶ月の子であったら、どんなことが出来ないと困るのでしょうか? 4ヶ月でそれだけ出来れば十分なのではないのでしょうか? 質問者さんのワンちゃんは、むしろ躾し易い仔なのでは!? >そこでどういうことを困っている旨を伝えればいいのか 素直に「困っている事が無いのが困ってます。」と言ってみては?(笑)

tonatoma
質問者

お礼

注射が嫌いな子だということは知っていたので(予防接種で)、 「私が抑えます。どのようにすればいいのですか?」と聞いたところ、 必要ないと言われた後のことだったので、 ちょっと「だから抑えるって言ったのに…」とは思ってしまいました(笑) 病院の躾教室は、お金を取るものです。 私もちらりと『宣伝かな…』とも思いましたが、 でもやっぱり犬の専門家から見ると、 この子はとっても問題ありな子なのかも…と不安になってしまいまして。 私も、実は「反抗期前ではあるけれど、今の段階では躾しやすいなぁ…」と 感じていただけに、素人考えだったのか…とショックを受けてしまいました。 なので、混乱が増していき、ちょっと変な質問をしてしまったのですが…。 こんど躾教室に入るときには、 「困っている事はないけれど、初めて犬を飼うので見落としているのかもしれない」と 無理やり理由を作らず伝えて見ようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

• koebi
回答No.3

うちのミニピン(5ケ月)は獣医さんのおっしゃる自我が強くて臆病なガルル娘でコマンドの覚えが早い割には人見知り、おやつは見知らぬ人から食べられますがおやつがない場合は逃げるか私に隠れるか吠えるか唸る。 犬見知りはなくなりましたが、今度は遊ぼうっ。と吠えることもあり、立ち上がることもあります。 チョウダイは勉強中でおやつやおもちゃに手を出すと噛むのが唸る程度になってようやく離すようになってきました。 肛門線は一人ではとてもとてもできず、シャンプーではかがんだ私の背中にのりドライヤーでは暴れます。 耳掃除も綿棒がようやく我慢できつつあり、歯磨きは奥歯と下の歯が苦手です。 爪切りはほんのちょっといつもより長めに切ろうとするとキャンと鳴きます。 ネンネと腹だし仰向けは寝かせる時に時折噛みますが寝かせてお腹をよしよしと撫でるのはだいぶ我慢できるようになりました。 洋服はようやく噛まずに着せられるようになりました。 散歩では拾い食いに目が離せず、引っ張りもたまにあります。 ハードキャリーに長めにいれたらワンワン吠えていました。基本的にそんなに吠えない子なので目をみて吠え続けられてびっくりです。 とにかく色んな所を触りグルーミングをし、色々な経験をさせて問題がなければ医師の心配のしすぎかなぁ。

tonatoma
質問者

お礼

なるほど…沢山の経験が躾には大切なのですね。 私も良い子になってくれるように…と、色々なワンちゃんと遊んでみたりしましたが、 最近ちょっと日常がパターン化していたかもしれません。 いざとなった時に「あれ、これが苦手なの!?どうしよう、困っちゃう!」 ということがないように、積極的に色々なことに慣れさせてあげなくてはいけませんね。 もう少し、躾を頭に置いて色々なことが大丈夫かどうか、 体験をさせてみようと思います。 そこで困ったことが見つかるかもしれません。 koebi様のご回答に書いて下さったことを、一通りチャレンジさせてみようかと思います。 パピヨンは毛がもっさもっさなので服が着られなくてもそこまで心配しなくてもすみそうですが、 ミニピンちゃんは寒くなっちゃうでしょうから大変ですね… 服は着させたことがないのですが、私の犬もたぶん噛んじゃうと思います。 ゆっくり慣らせてあげたいです。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.1

もし、外に出た場合(病院を含め)に人や他の犬に危害を加えないか?とか色々あると思います。

tonatoma
質問者

お礼

人懐っこく他の犬に吠えた事もありませんので、 大丈夫かと思われます。 私の手を噛むことはあっても、 他人の手を噛んだことはありません。 …これは私が舐められているのか…(汗) それでも、嫌なことされたりしたら(注射など) キャインキャインないていたので、 そこらへんが要注意なのかもしれないですね! 気をつけて観察しようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。