仕事を辞めるか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 現在社会人6年目の女性です。昨年体調を崩し3か月間休職をしました。復帰後半年以上たちますが、毎日ほとんど人と話さずコピーを少しして配るだけです。
  • 仕事をしようと思って復帰したにもかかわらず、毎日こんな調子なので仕事をする自信をなくしてしまいました。同期の人達も学生時代の友達もみんな忙しそうで、会っても気まずいため避けています。雑誌も新聞もキラキラした人達が載っていて読むのが辛く辞めました。
  • 職場の人達は、私の様子を見てか、この会社は仕事をしない人には優しいというような話をしています。このままの状態がいつまで続くか分からず、毎日何のために生きているのかと考えながら過ごしていて辛いです。仕事を変えてやりたいことはいくつかありますが、このご時世に正社員で働けるだけ幸せだと考えると辞めるのも怖く、かといって今の仕事を続けていける自信がありません。堂々巡りになってしまいっているで、客観的にアドバイスいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるか迷ってます

現在社会人6年目の女性です。 昨年体調を崩し3か月間休職をしました。復帰後半年以上たちますが、毎日ほとんど人と話さずコピーを少しして配るだけです。 仕事をしようと思って復帰したにもかかわらず、毎日こんな調子なので仕事をする自信をなくしてしまいました。(休職前は結構仕事は忙しく毎日終電まで働いてました) 同期の人達も学生時代の友達もみんな忙しそうで、会っても気まずいため避けています。 雑誌も新聞もキラキラした人達が載っていて読むのが辛く辞めました。 職場の人達は、私の様子を見てか、この会社は仕事をしない人には優しいというような話をしています。 このままの状態がいつまで続くか分からず、毎日何のために生きているのかと考えながら過ごしていて辛いです。 仕事を変えてやりたいことはいくつかありますが、このご時世に正社員で働けるだけ幸せだと考えると辞めるのも怖く、かといって今の仕事を続けていける自信がありません。 堂々巡りになってしまいっているで、客観的にアドバイスいただけると幸いです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  会社としては、また体調を崩しては、、と思って慎重になっているか、または、適正な業務量がわかりかねているのだと思います。上司の方と相談されるのもよいかと。。  ただ、仕事は負担にならないくらいがいいと思います。仕事だけが人生でもありませんしね。  会社は辞めないほうがいいと私は思います。今は再就職が難しい環境ですし、仮に体調がよくても転職は精神的にもたいへんなものです。  

nana7743
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 仕事だけが人生ではないというお言葉に心が軽くなりました。 少し考えすぎていたのかもしれません。仕事以外にも目を向けられるようにしてみます。

その他の回答 (2)

  • TMP_0408
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

上司に相談。 これが一番ですよ。 ただし、仕事のことだけで、です。 どういうキャリアがいいのか、キャリアパスをどうするか、という相談です。 短期的に手を打つような相談ではなくて、長い目でみての相談をすべきではないでしょうか? 私だったら、ダミーで派遣会社にキャリアの相談に行ってみますけど。ちょっと悪質ですかね。

nana7743
質問者

お礼

早朝から回答ありがとうございます。 将来が不安というのが悩みの大きな要素だと分かってきましたので、上司とキャリアパスの相談をするというのは良いですね。相談にのってもらえそうな上司を探してみます。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

内容を読むと鬱に近い症状だと思いますが 半年もその状態が続くのは会社としてもまずいですね。 「何かやることはありませんか」 「お手伝いできることはありませんか」 と自分からまずは言うことだと思います。 6年目だと言い難い感じもありますが むしろある程度の年を経れば誰でも簡単に言える言葉です。 自分自身の理想像はどんどん壊して変えていくものです。 自分で変えられなければ他人に変えられます。 だから今までの自分に囚われず 今できることを 自分を活かすことを行うことを考えて欲しいです。 何の為に生きるのかと言えば自分を発揮するためではないですか? おそらくあなたはそう考えていたはずだと思います。 やめる事を思えば 初心に戻ってやるだけやって それでダメならまあしょうがないかとやめるのなら良いかと。

nana7743
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。自分の理想像というのは考えたことなかったので、考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • うつが酷いけど仕事が辞められません・・・

    初めまして。相談させてください。 1年前に二人の上司の執拗な注文とセクハラまがいにより鬱病になり、3ヶ月休職をしました。 休職が終わり、元の部署に再配属され、一人で抱え込んでいた仕事がなくなった代わりに給料を下げられました。 仕事が減ったので良いかと思っていたのですが 休職から戻ると新しい上司が入社してきていてその上司も執拗に注文等をしてきます。 上司に名前を呼ばれるだけでもう憂鬱で仕方ありません。 私の病気の原因になった上司は 「そんな病気の関係なく対応する」 として全く変わりがありません。 体調は悪くなっていく一方で休み明けは体調が悪く死にたいとすら思います。 実際アムカや家を飛び出した末警察に保護をされたこともあります。 体調が悪く休んだ時の連絡を少しでも間違えれば体調よりもその間違いをねちねちと言われ、休むのも恐怖です。 辞めたいとは思うのですがこのご時世で次の職の事を考えると辞めるのも躊躇します。 同期はいません。同じ仕事をしている先輩とは15以上が離れていて 色々相談もしにくいです。 次に休職になった時は解雇するような旨の文書を総務から頂いていて休むことも出来ません。。。 長くなりましたがどうしたら良いのか分からず困っています。 どうかどなたかご教授お願いします。

  • 仕事の悩み(相談相手がいない)

    どんな意見でも構いませんのでアドバイスいただけますとありがたいです。 社会人2年目の23歳です。普段の仕事はサイトの運用等をしています。7月に入り、上司から仕事を取って営業してこい。と言われました。元々、何かを計画し・・売るものの背景まで理解し・・企業を調べ・・というのはとても苦手です。ですが仕事なのでやっています。仕事は遊びではないと分かっているのですが、どうしても企業探しに手が進みません。企画書も表面上しか作っていないので、具体的な金額を聞かれたら、120万~200万(要望に合わせて変化します)と答えています。 今月のノルマは一社契約です。こんなに簡単なノルマはないと思っています。しかし、運用と違い思うように手が働きません。逆に7月に入ってから睡眠中に4、5回起きます。ずっと体の調子が悪いです。こんな調子なので申し訳なく仕事を休むと「気合いが足りない」と言われて、どんどん自分に自信がなくなり、悲しい気持ちになります。相談相手もいなく、毎日終電まで同僚の誰よりも遅くまで仕事しても仕事が終わりません。同僚みんなから、「コイツは仕事ができない」と直接言われます。どうしたらいいのでしょうか。 営業職は1人で生きていくためにすごく必要なスキルが身につくと思います。ただどうしてもやる気が出ません。このご時世、スキルのない自分は転職は全く考えていません。ただ、毎日不安に駆られて、体調が悪く、突然倒れてくれないかな、と自分で考えてしまいます。これはちょっと危ないのでしょうか。 とにかく自分に自信がなく、どうしたらいいか分かりません。甘いのは分かっています。自分だけでなく、もっと厳しい状況いいる人がいるのも分かっています。ただただ・・自分は今がつらいです。明日が来るのが憂鬱でしょうがありません。一旦休憩して病院にでもいって話を聞いてもらった方がいいと考えています。毎日眠たくて仕事にも手がつきません。長文になりましたが、これが今の悩みです。

  • 25歳(女)会社員、適応障害・抑うつ…今後の仕事

    お世話になります。 タイトルの件で、こちらに相談です…。 少し長文です、シンプルにまとめます。 よろしくお願いします。 タイトルの通りですが、私は7月頃に適応障害・抑うつになり休職中、来週には職場へ復帰予定です。 原因は、家族・失恋・仕事です。 家族にはずっと不満があり、結婚を考えていた彼氏にふられてしまい、仕事では苦手な人がいて、 自信喪失・プライベートと仕事の区別がつかなくなり休職をしました。 最初は、現状の自分が受け入れることができなかったけれど、 自分を見つめ変えていく機会だと思え、休職をしてよかったと思っています。 調子が良くなるにつれて、早く復帰したい!と考えていました。 しかし、現在復帰が近付くにつれて苦手な人とどうしたら良いのだろう、周りの目が気になる、、、など、復帰してもまた元に戻ってしまうのではないかと不安が大きくなってきてます。 迷惑もかけたし、その分働いてお返ししようとも考えました。 やってみないと分からないけど、今苦手な人を克服する自信がありません… 自分の考えを変えようとも思いましたが、苦手意識は取れそうにないです。。 仕事を辞めて、バイトを少しずつ始めて生活費を少しでも稼いでいこうかなとも考えました。 しかし、仕事をころころ変えているので、こちらも不安あります。 経験のある方、皆さまはどうしてますか? いろんなキーワードで教えてGoo内を検索して読んでみました。 けど、自分の言葉で相談をしたかったのです。 すみません、よろしくおねがします。

  • 今後仕事で何がやりたいかわからない

    今後仕事で何がやりたいかわからない しばらくメンタル要因で病気休養してまして最近復帰しています。 何をやりたいのか上司に伝えないといけない事態なのですが どうしても思い浮かびません。 なんと伝えたらいいでしょうか 体調管理をし毎日元気に与えられた業務をこなすこと! なんて言えそうもありません。 今年度は、目標を持たずに様子見させてくださいというのが正直なところです。 掲げた目標に対してどれだけ成果を残せたかなどを評価して賞与に反映する方式の 外資系の企業です。 病名は うつ病で、休職期間は1年3ヶ月です。 休職中に2度復帰するための試験出社に失敗して今回3度目です。 今回は、かなり体調が良くなっています。 どなたか、アドバイスおねがいします。

  • 仕事復帰

    うつ病を発症し3ヶ月の休職後、転職先が決定し医師からの復帰の診断も出たためこの度7月から仕事復帰をしました。 しかし入社から現在までで当日欠勤を3回してしまいました。 どれも体調不慮での欠勤で今思えば、休まずとも頑張れば出勤出来たのではないか、自分に甘いのではないか、社会人の癖に体調管理も出来ない自分が酷く情けないです。 会社に迷惑をかけるし、給料も減り生活が困難になるのは分かっているのに、仕事に行けない、毎日寝る前に自己嫌悪になります。 これ以上会社や周りの方々にも迷惑をかけないためにも休まずに会社に行きたいです。 うつ病から復帰した方、何か良い方法はありませんか。

  • 仕事が合わない、乗り切るにはどうすべきでしょうか?

    30代後半の男性です。数年の不景気の影響か部署異動や配置転換が激しい会社にて働いておりますが、あまりにも畑違いな職種(営業→現場→現場)をタライ回しされ精神的にも肉体的にも追い詰められ、休職も経験しました。何とか復帰できたと思った矢先でしたが、年齢的にもさらにきつい肉体労働に配属になりました。リストラされないだけまだいいと思いつつ、会社としては自己都合に持っていきたいところでしょうか・・・。つい前まで事務・技術系の仕事を長年やっておりましたがこの歳から現場作業員は毎日、過酷で通院しつつ、ボロボロになりながら仕事をしております。(せめて年齢がもう少し若ければと・・・) かなり甘ったるい事を言っておりますが、サラリーマンだから仕方がない、このご時世、仕事があるだけマシと思って我慢しておりますが、正直非常に辛いです。決して嫌ではありませんが手先が不器用で元々ひ弱・持病持ちで体力に自信がない現場肉体作業が苦手で、今までのように頭を使ってやっていた仕事のようにうまくいきません。家族の為に思ってやっていますがいつまで続けれるかどうか先行き心配です。 異動などの打診や転職も考えておりますがなかなか思うようにいきません。何か打開策があればアドバイスをお願いします。

  • 仕事を長期間休んでしまった

    二ヶ月ほど前に体調を崩してしまい(精神的な病気で崩したわけじゃありません) しばらくの間会社を休んでしまっています。 でも、最近 やっと体調の方も戻ってきたので 仕事の方に復帰したいなと思っているのですが あまりにも長く休んでしまったため、職場に顔がだしづらいです・・ とくにですが上司と周りからなんて言われるのだろう どんな目でみられるのだろうか・・と怖くてなかなか行きにくいです・・・ これが自分の甘えだとは、わかっているのですが… 最近ではこのまま会社をやめて新しい仕事を探したほうが。。なんて考えてしまったりしますが、このご時世 そんな甘えで仕事をやめ、新しい職場でといっても こんな私を雇ってくれる会社などないのもわかっています… どんな顔して会社にいけばいいのかわかりません。。 一日行けば行けると思うのですが・・・ きっかけがつかめず、ずるずると休んでしまっている自分がいます… きっかけがわかりません・・・ 同じような経験をされたかた、どんな風に職場復帰されましたか? もしよければ教えていただきたいです。

  • 仕事を探す方法

    ハローワークや新聞広告、雑誌、雑誌の中でも無料で配っている様な地域のものや、数百円で売っている転職雑誌、有料の雑誌の中でもアルバイトなども一緒に載っているもの、どれで探すのが一番良いでしょうか?? 今の時代、贅沢な話かもしれませんが、手取りで16万程の給料が欲しいです。 4大卒です。 一応、ハローワークで一旦採用をもらった所があるのですが、給料が手取りで13万程で、迷っています。 最初は、仕事さえ決まればそれで良いと思っていたのですが、やはり贅沢なものでもうちょっと欲しいと思います。 ハローワークでの募集している仕事は、あまり給与が良くない仕事が多い気がして、ハローワーク以外で探した事がないので、ちょっと悩んでしまい、質問してみました。 または、このご時世、13万ほどの給与でも仕事があるだけマシと思うべきでしょうか?

  • 休職→退職後の仕事の選び方について

    26歳女性です。3年前新卒で営業として一部上場の化粧品関連会社に就職しましたが、 過労によって心身の調子を崩し、半年前から休職しており、復職の交渉もしましたが復帰の条件があまりにもわるかったため退職することになり就職活動をしています。 私自身は、本当は営業や接客がすきなのでそういった仕事のほうがあっていると自分では思います。 しかし、半年の休職の体力的ハンデ、再発の危険性、等を考えて 事務系の仕事(総務関連の仕事をしておけば将来の役にたちそうなので)をねらっています。 もし、転職後やはり営業がしたい!とおもったり、体力的に自信がついてきたら本来自分のやりたい仕事に再度チャレンジすればよいかと考えています。 ここで、相談させてください。 上記のような考え方は、どう思いますか?その考え方は安易でしょうか? 人それぞれかと思いますがご意見をお聞かせください。また、おなじような経験をされた方は経験談をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 仕事辞めるべきなのか?

    5月から体調崩し咳喘息と診断されてから良くなったり悪くなったりが続いていたのですが原因が分からず転々としたら 発覚したのがガス溜まり&逆流性食道炎ということが発覚し薬を飲む毎日ですが、ここ最近は吐き気、胃もたれが酷く立ってるだけでも辛く 会社を早退したり休んだりと、なかなか体調が普通の休みだけでは改善しなく 精神的にも5月から薬を飲み続けてるのもあり元気も出なくなり 友達や人と話すことさえも苦痛に感じ、さらに吐き気が出るようになったので 今月に入り一旦会社というストレスから離れた方がいいのではと思い 休職という形を取ることを決意し 職場メンバーに話したところ 後輩にズバリと、あたしのフォローが足りないだの頑張りが足りないとか、あげくのはてには、あたしが気分悪くしてるのは最初はウソなんじゃいかとも言われてしまって。 その時には話すことで、いっぱいいっぱいなのもあり何も言えず、ただただ泣いてた自分で 迷惑かけたことは事実だから言われてもしょうがないのかなとも思い反論などはしなかったのですが 後々家に帰って冷静になって考えたら 後輩に、そこまで言われて戻るのって、どうなんだろうと思ってしまって、すごくモヤモヤしてます。 正直自分的にも辞めるのはくやしいからできる限り復帰したい! でも今のままの状態だと結局はダメだと思い辞めたくないからこそ休職という形を選んで自分なりに頑張ろうとしてるのに と思ってしまって 正直休職という形を取ったのを迷ってしまってます。 そこまで言われてるのに戻る必要ってあるんでしょうか? 何かそんな風に思われてると思うだけでも気持ちが憂うつになり、さらに気持ちが萎えてます。 こんな風に迷うなんて弱いのでしょうか?ダメなのでしょうか? 体調崩してから本当に元気もなくなり毎日が辛いのでマイナスになってるのかなとも思うのですが。 みなさんなら、このような状態になったら自分なら、それでもこの環境で働いていきますか? それともこれを機に退職を選びますか? 文章が読みづらいかもしれませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう