仕事を辞めるか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 現在社会人6年目の女性です。昨年体調を崩し3か月間休職をしました。復帰後半年以上たちますが、毎日ほとんど人と話さずコピーを少しして配るだけです。
  • 仕事をしようと思って復帰したにもかかわらず、毎日こんな調子なので仕事をする自信をなくしてしまいました。同期の人達も学生時代の友達もみんな忙しそうで、会っても気まずいため避けています。雑誌も新聞もキラキラした人達が載っていて読むのが辛く辞めました。
  • 職場の人達は、私の様子を見てか、この会社は仕事をしない人には優しいというような話をしています。このままの状態がいつまで続くか分からず、毎日何のために生きているのかと考えながら過ごしていて辛いです。仕事を変えてやりたいことはいくつかありますが、このご時世に正社員で働けるだけ幸せだと考えると辞めるのも怖く、かといって今の仕事を続けていける自信がありません。堂々巡りになってしまいっているで、客観的にアドバイスいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるか迷ってます

現在社会人6年目の女性です。 昨年体調を崩し3か月間休職をしました。復帰後半年以上たちますが、毎日ほとんど人と話さずコピーを少しして配るだけです。 仕事をしようと思って復帰したにもかかわらず、毎日こんな調子なので仕事をする自信をなくしてしまいました。(休職前は結構仕事は忙しく毎日終電まで働いてました) 同期の人達も学生時代の友達もみんな忙しそうで、会っても気まずいため避けています。 雑誌も新聞もキラキラした人達が載っていて読むのが辛く辞めました。 職場の人達は、私の様子を見てか、この会社は仕事をしない人には優しいというような話をしています。 このままの状態がいつまで続くか分からず、毎日何のために生きているのかと考えながら過ごしていて辛いです。 仕事を変えてやりたいことはいくつかありますが、このご時世に正社員で働けるだけ幸せだと考えると辞めるのも怖く、かといって今の仕事を続けていける自信がありません。 堂々巡りになってしまいっているで、客観的にアドバイスいただけると幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  会社としては、また体調を崩しては、、と思って慎重になっているか、または、適正な業務量がわかりかねているのだと思います。上司の方と相談されるのもよいかと。。  ただ、仕事は負担にならないくらいがいいと思います。仕事だけが人生でもありませんしね。  会社は辞めないほうがいいと私は思います。今は再就職が難しい環境ですし、仮に体調がよくても転職は精神的にもたいへんなものです。  

nana7743
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 仕事だけが人生ではないというお言葉に心が軽くなりました。 少し考えすぎていたのかもしれません。仕事以外にも目を向けられるようにしてみます。

その他の回答 (2)

• TMP_0408
回答No.3

上司に相談。 これが一番ですよ。 ただし、仕事のことだけで、です。 どういうキャリアがいいのか、キャリアパスをどうするか、という相談です。 短期的に手を打つような相談ではなくて、長い目でみての相談をすべきではないでしょうか? 私だったら、ダミーで派遣会社にキャリアの相談に行ってみますけど。ちょっと悪質ですかね。

nana7743
質問者

お礼

早朝から回答ありがとうございます。 将来が不安というのが悩みの大きな要素だと分かってきましたので、上司とキャリアパスの相談をするというのは良いですね。相談にのってもらえそうな上司を探してみます。

• ROKABAURA
回答No.1

内容を読むと鬱に近い症状だと思いますが 半年もその状態が続くのは会社としてもまずいですね。 「何かやることはありませんか」 「お手伝いできることはありませんか」 と自分からまずは言うことだと思います。 6年目だと言い難い感じもありますが むしろある程度の年を経れば誰でも簡単に言える言葉です。 自分自身の理想像はどんどん壊して変えていくものです。 自分で変えられなければ他人に変えられます。 だから今までの自分に囚われず 今できることを 自分を活かすことを行うことを考えて欲しいです。 何の為に生きるのかと言えば自分を発揮するためではないですか? おそらくあなたはそう考えていたはずだと思います。 やめる事を思えば 初心に戻ってやるだけやって それでダメならまあしょうがないかとやめるのなら良いかと。

nana7743
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。自分の理想像というのは考えたことなかったので、考えてみたいと思います。