• ベストアンサー

休職→退職後の仕事の選び方について

26歳女性です。3年前新卒で営業として一部上場の化粧品関連会社に就職しましたが、 過労によって心身の調子を崩し、半年前から休職しており、復職の交渉もしましたが復帰の条件があまりにもわるかったため退職することになり就職活動をしています。 私自身は、本当は営業や接客がすきなのでそういった仕事のほうがあっていると自分では思います。 しかし、半年の休職の体力的ハンデ、再発の危険性、等を考えて 事務系の仕事(総務関連の仕事をしておけば将来の役にたちそうなので)をねらっています。 もし、転職後やはり営業がしたい!とおもったり、体力的に自信がついてきたら本来自分のやりたい仕事に再度チャレンジすればよいかと考えています。 ここで、相談させてください。 上記のような考え方は、どう思いますか?その考え方は安易でしょうか? 人それぞれかと思いますがご意見をお聞かせください。また、おなじような経験をされた方は経験談をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

たまたま人事総務関係などで採用など実務を担当してきた者に過ぎません。また逆の経験もあります。 絶対に可能性がないというわけではないと思います。たしかに現実に厳しい面もあるかと思いますが、恐らく問題は転職の際にどう答えるかということも不安になっておられると勝手ながらお察しいたします。 確かに総務関係は一見楽な業務かと思われがちで、真っ先に人員削減のターゲットになることもあるかと思います。 しかし、実際はとても大切な部門で、「株主総会から事務用品の発注」など、また、その会社のどの部署にも該当しない業務は全て総務関係などが行うので、かなりの行動力が必要かと思います。 それこそ火災や防犯関係や突発的に対応する機敏さも問われるかと思いますし、その会社の業務などを全く知らないでは勤まらないこともあるかと思います。世間一般は経験をされたことがない方にはいかにも机に座っているようなイメージがありますが、企業防衛ということから、当然、第一線で活躍される他部門をバックアップする役割や。時には「こんな業務は聞いていないぞ」という案件などにも対応することなど日常茶飯時なので幅広い視野の知識も必要かと思います。 しかし、心の構えが熱意ややる気をお持ちであれば、あらゆる業務や会社全体を見ることができるチャンスかと思います。 人事関係や総務関係も同様ですが、セクションに固執すると仕事の性質上、既成の枠にとらわれない考えや行動力も必要とされるので、ご存知かと思いますが、どのような仕事も厳しいのと同様、垣根を越えた仕事が多いのは事実かと思います。 そういった意味では体調にくれぐれも留意しながら頑張って下さい。 当然私も接客が好きになったのは人事や総務などの実務によるところが大きい志望動機となった面もありますし、自らはあまり表には出ないのですが、縁の下から会社を支えるといったことに貢献したく、気がついたらかなりの実務をしていたことに気づいたのですが、厳しい面もありますし、やりがいのある仕事でもあります。 また応募については、経験上、どの会社も少ない人数で、あえて良い言葉で言うと、少数精鋭とはいいつつ、求人については1名程度なのが現実かと思います。 方法のひとつとしては総務や人事関係に強いと思われる人材紹介会社などに複数登録されるのも方法かと思います。一概にいえませんが、人材紹介会社によって強みがあるので、同時進行で別活動をしながらも可能なので、ご自身に合った会社や職種に関する動機や今までの経験は恐らく何でも役立つことが多い職種でもありますし、また入社しても幅広い知識も必要になってくると思います。 あまり無理は禁物かと思いますが、ご自身の体調など良く相談しなから確実に計画を立てた活動をされることが賢明かと思います。 あまり無理をしない努力をしながら、頑張って下さい。 参考程度にでもなれば幸いです。

xxxgreen
質問者

お礼

総務人事の仕事に対して今までのイメージがかわると同時にリアルなイメージをすることができました。 >しかし、心の構えが熱意ややる気をお持ちであれば、あらゆる業務や>会社全体を見ることができるチャンスかと思います。 営業とは違った側面から会社全体の流れをみる。これはやってみたい仕事の大きな要因です。人事コンサルや社内の福利厚生の仕組み、社員のメンタルヘルス等にも とても興味がありそこまで専門的なことはできないのは承知ですが 少しでも勉強していきたいという気持ちがあります。 >たしかに現実に厳しい面もあるかと思いますが、恐らく問題は転職の>際にどう答えるかということも不安になっておられると勝手ながらお>察しいたします。 そうですね。まちがいなくそうです。だからこそ一度原点にもどって自分は何に重きを置き、何がしたいのかをかんがえてみます。 本当に貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

その考えが甘いとかどうかはわかりませんが、 とりあえず経験談として、事実事務系=楽は間違いです。 私はわりと管理部門でいろんな職種を経験してきましたが、 事務系職種は収益を生まない分けっこう働かされますよ~。 特に総務部門は忙しいので、日々残業が当たり前なことも多いですし、 社内調整業務が多いので、精神衛生的にキツイことも多い。 総務だと女性でも思い荷物を運ばなきゃいけないこともけっこうあります。 営業の人から見れば座り仕事で楽そうに見えるんだと思いますが、 総務の仕事をする者にとっては営業のほうが楽に見えたりします。 総務職を希望されるのは悪いことではないと思うのですが 事務系の仕事なら体力使わない、大丈夫っていう考え方は ちょっと危ないかなと思いました。 もちろん会社によってそんなに忙しくない総務もあります。 ただ、営業や接客が向いているとのことなので、 営業をはなからのぞかなくてもいいのでは? 忙しい総務と忙しくない総務があるように、 世の中には忙しくない営業も存在します。 営業も総務も両方でぴったりあったところを探したほうが 選択肢も広がるし、いいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

xxxgreen
質問者

お礼

>忙しい総務と忙しくない総務があるように、 >世の中には忙しくない営業も存在します。 私の前職の営業はおそらく営業の中でも過酷なほうなので トラウマになっちゃってます。。。実際、メーカーの営業はそれに比べて業務も自由が利きよさそうでしたが、就職は厳しいようです。 しっかりと考えてみます。 本当にありがとうございます。