• ベストアンサー

漢字?

束辛 左部が「束」、右部が「辛」、こんな漢字は有りますでしょうか? デンマークの友人が刺青の候補として知られて来ました。意味を知りたい、と。右部は「刺」の左部かもしれません。「辣腕」(らつわん)の「辣」に近いですが、左右が逆で微妙に「辛」とは違う。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.1

辣とは字体が異なるが同等に用いられてきた「同字」で、「別体」とも呼ばれます。

one4all
質問者

お礼

勉強に成りました。早速のご回答感謝です。

その他の回答 (1)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

あります。 【辢】←Wordなどにコピーし、フォントをMingLiUやNewGulimにすれば、表示されます。 「辣」の異体字ですから、読みも意味も「辣」と全く同じです。

one4all
質問者

お礼

有難うございます。早速コピーして利用させて頂きます。

関連するQ&A

  • 漢字 「喇叭」

    常用漢字でないのにすみません。 左側の「喇」ですが、わたしは今迄、この右のつくりは「刺」だと思っていました。 こんな字があるのですか? どういう意味(語源)ですか? ひょっとして、「刺」が正しいのではないですか?

  • 外国人の名前を漢字に変換

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 英国在住の友人(日本人)より依頼?されたのですが、外国名を漢字に変えて刺青をしたい方がいるようです。 「漢字は1つ1つに意味がある」と伝えたところ、刺青希望の本人は『カッコイイ形の漢字(名前)にしてくれればいい。意味は分からないから 気にしない』との事。 ● 20歳代前半で英国人女性 ● 刺青したい名前は「シェーン」 ● 「愛」という漢字がカッコイイと思っている(形) ● 刺青する人(技師?)も英国人な為、あまり細かい字は避けたほうがよいとの事 上記のような情報が今全てですが、何か変換候補がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 漢字です。「和」の左右逆?

    口へんに、のぎへん(禾)と書く漢字があるようですが 口禾・・こんな字です。(和の左右逆です) なんと読むのでしょう?? 意味も分かりません。どなたか教えて下さい~

  • 外国人の名前を漢字にしてと頼まれました(アドバイス欲しいです)

    外国人の友人が漢字に興味があるらしく、彼女の名前を漢字にしてと頼まれました 名前はエレナさんです 「江玲菜」とまあ、ありそうな漢字を思いついたのですが、一つ一つの漢字の意味を教えて欲しいと言われて参ってしまいました 彼女は日本に住んだ経験はまったくありません 今、海外在住なのですがこちらのタトゥーショップなどでは漢字を刺青で入れるのがそこそこ人気があり、漢字一つ一つの説明がついているそうです 「愛」= love とかなら簡単なのですが、江、玲、菜 だとなんだかよく分かりません。最後の漢字なんか vegetable?? なんて思えてきて、彼女が気に入ってくれるとも思えず困っています どなたか漢字に強い方、エレナさんにいい当て字を一緒に考えていただけないでしょうか? もし可能であればその漢字の意味も添えていただけると嬉しいです もちろん、当て字の案だけでも大歓迎です 一人で考えていたら煮詰まってしまって・・・ どなたか助けてください~!!!(T0T)

  • PCスピーカーの音量

    オーディオデバイスでスピーカーの音量を左右対象にしていますが 均等にならず左部のスピーカーの音量が右部に比べ小さいです。 原因はなんでしょうか。 スピーカーはエレコムのMSー72。 サウンドボードはSoundBlasterAudigy4を使っています。 設定で左の音量を上げれば済むことなのですが左右同じ音量で聴きたいので よろしくお願いします。

  • 漢字書けますか?

    普段このようにパソコンあるいは携帯使っていると 手書きで漢字を書くことは少ないと思います。 変換すれば候補が出てくるのでこれだとすぐわかります。 迷ったときも便利なことにATOKでは 「うたう」 と変換すると「歌う」「謳う」「唄う」などそれぞれの使い方、意味まで 出てきて間違うことはほとんどないと思います。 もちろん自分の名前や住所程度など常識的な者も書けますし 簡単(この簡単の度合いが人により大きく異なるはずです)なものは書けます。 実際にまともな文章を手書きで書くことすら少なくなっています。 書けますか? たまに自分用にメモを取る場合も汚い字(自分で読めればOKだから)だし 簡単な字のはずなのにひらがなだったりします。 私はとても簡単な漢字も書けない字がとても多くありびっくりしました。 読むことはできます、でも逆にその時を書いてと言われたらかなり書けません。

  • 変換候補リスト

    漢字の変換候補リストの表示が、急に変わってしまい、直せなくて困っています。今までは、数字が、上下に出て、その横に漢字が出て、上下のスクロールで、選んでいました。それが、数字が左から右に出て、漢字が縦書き(横向き)で、左右のスクロールで、選ぶようになってしまいました。どうしてこうなってしまったのか、わかりません。元の表示に戻す方法を教えてください。どうか、よろしくお願い致します。

  • 名付け・・・どれがいいですか?

    来月(6月)女の子を出産予定です。 名前の候補を姓名判断等も考慮に入れ、漢字も含めて4つに絞ったんですが、1つに絞りこむことができません。 参考にしたいので、良い・悪いのご意見をいただけませんか? 特定の名前だけ、良い理由だけ、悪い理由だけ・・・でも構いませんので、よろしくお願いします。 なお、4つに絞るまでに比較的こだわっていたのは ・かわいいよりもかっこいい子に育って欲しい ・使う漢字はできるだけ意味がある漢字を使いたい ・読みが2文字(3文字以上だと、大抵呼ぶ時に2文字にされたり、あだ名が付いたりするため、始めから2文字にしておきたかった) です。 凛(りん) 妊娠する前の日に、イメージだけで直観でひらめいた名前です。 これまでずっとこの名前でお腹の中の子を呼んでいました。(私も旦那も両親も) ただ、冬生まれに付ける名前だと後から知ったり、漢字が難しいと言われたり、旦那の兄弟の子供(旦那の実家の唯一の女の子)が「り○」なのが気になり始め、妊娠後期になって急に他の名前を探し始めました。 那奈(なな) 「○な」という名前を探していて、いいなと思って「なな」を選びました。 数ある漢字の組み合わせの中で字画が一番良かったのと、「那」には多い・美しい、「奈」には神事に使う果物でめでたいという意味があることを知り、漢字の持つ意味が良かったので、漢字はこれにしました。 那実(なみ) 「○な」という名前を探している仮定で「みな」を選んでいたのですが、呼び方を考えているうちに、逆の「なみ」の方がいいなと思って選びました。 数ある漢字の組み合わせの中で字画が一番良かったのと、好きな漢字の組み合わせだったので(「たくさんのものを実らせる」と素直に意味を伝えられるため)、漢字はこれにしました。 ただ、私の呼び名が「まみ」なので紛らわしいなと思ったりもするのですが、親に近い名前という意味では良いという考え方もあるのかなとも思ったりもしています。 希(のぞみ) 旦那が唯一候補に挙げた名前です。 私自身は、読みが3文字なのと、辻希美のイメージが強いため(ファンの方すいません)、今一つなんですが、名前の持つ意味自体は悪くないのと、せっかく旦那が挙げてくれた名前なので、候補として残しています。 みなさんのご意見をお待ちしています!

  • 外国車について

    友人のVWゴルフ(右ハンドル)に同乗した際に気になったのですが、 ウインカーとワイパーが日本車と左右逆でした。 (1)元々左ハンドルの車を右ハンドルに変えたので、コスト的な事も考えてハンドルまわり一式ユニットごと移したのかと考えたのですが、実際どうなのでしょうか? (2)イギリス車は右ハンドル?だと思うのですが、どうなっているのでしょう? (3)右ハンドル仕様の外国車で、日本車と同様のワイパー&ウインカーの車はあるのでしょうか?

  • 選挙に成ると立候補ポスター.ブログ等を平仮名にする

    選挙に成ると選挙ポスター等をひらがなにする立候補者が急に湧いてくるんですが 如何したもんでしょうか? 新人候補だったらその人が良いと一票入れてさは当選しましたの暁に漢字名はああこんな漢字だったんですねが何人も出ると予想されますがこれって有り何ですか? 立候補者自身が私の名前は読みづらいとか間違えやすいと云う意識が有るんだったら横にルビふれば良いだけと私は思ってますがどんなもんでしょうか? 有権者が読めないからと親切にしらがなにしてるのか有権者に一票入れて欲しいのに舐めてるのか意味が分かりませんが私にはルビを振れば良いだけでしらがなでのポスターは返って逆効果の様な気がしますが私には勝手だけど。 党の選挙公約を日本語を使わないでアジェンダ連発のば〇代表とかマニフェスト多様の帰化人の巣民主党とか何なんだコイツラはが正直な所です。