• ベストアンサー

漢字 「喇叭」

常用漢字でないのにすみません。 左側の「喇」ですが、わたしは今迄、この右のつくりは「刺」だと思っていました。 こんな字があるのですか? どういう意味(語源)ですか? ひょっとして、「刺」が正しいのではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>こんな字があるのですか? 剌 音読みは「ラツ」、「ラチ」。 訓読みは、「もと・る」(剌る) >>>どういう意味(語源)ですか? 1.そむく。 2.勢いよく跳ね上がる。・・・「元気溌剌」(げんきはつらつ)の「らつ」です。 ついでに、「喇」についてですが、 音読みは「ラツ」、「ラ」。 訓読みは、なし。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そういう字があるのですね。 納得しました。

その他の回答 (1)

• xiansui
回答No.1

「ラッパ」を「喇叭」と表記するのは元々中国語だからです。 中国語の「喇叭」がサンスクリット語の「rava」に由来すると言われる事から、サンスクリット語の「rava」が中国で「喇叭」になり、日本に入ってきたと考えられています。