• ベストアンサー

「紙演劇」ではなく「紙芝居」…?

h1r0kazuの回答

  • h1r0kazu
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

何の根拠もない回答になりますが… 日本人の好きな「韻を踏む」が、読み方に(いわゆる紙芝居という行為、表現に)優先され、また、単語として伝達されやすかったのではないでしょうか? 紙芝居の始まりは江戸時代だとも言いますし。

UtaShiori
質問者

補足

有り難う御座います。 確かに仰る通りに、根拠を見出せないかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 「芝居」と「演劇」

    現代の日本語には、「紙芝居」という奇妙な誤用もが存在しますが、 『「芝居」は文字通りに客の行為を表現しておりますので、「演劇」と違い、 役者の振る舞いの存在が「芝居」なる語の意味には盛り込まれていない』 という「気がし」ます。 従いまして、次の様な疑問が浮かび上がって参りましたので、伺います。 『本来の「芝居」の目的は、単純な舞台芸能鑑賞だったのでしょうか?』 「謙譲」の概念との結び付きにも言及して頂けると、非常に助かりますから、 何卒宜しく御願い申し上げます。

  • 紙芝居を売っているところ

    ネットもしくはどこかで「ブレーメンの音楽隊」 の紙芝居orパネルシアターありませんか? 実習で使いたいんです。 知っている方教えてください!!

  • 紙芝居

    どんなんでしょうか。 いまでも 昔なつかし 紙芝居がみられる地域というのはありですか。 いつでも いいです。

  • 七五三の紙芝居について

    11月1日がタイムリミットなので至急解答をお願いします。連れの保育士からです。 集会で子どもたちに七五三の由来が説明できるような紙芝居を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 紙芝居の読み方について

    私は今こども園で2週間の実習をしています。 その中で紙芝居の読み方が棒読みというか、ただ読んでいるだけに聞こえるからもう少し感情入れて読んでと担当の先生に言われました。 自分の中では感情を込めて読んでいるつもりで、どうしたらいいのかわかりません。 なのでアドバイスください!紙芝居の読み方のコツはありますか?

  • 楽しい紙芝居

    幼稚園教諭を目指している大学生です。大学の授業で今度紙芝居・手遊びなど子どもに向けた遊びを一つ発表するのですが、私は紙芝居を披露しようかなと考えました。 昔「バナナが一本ありました♪」の歌の紙芝居を見たことがあってすごくおもしろいな~と思いました。何か歌を歌いながら読む紙芝居など楽しくてオススメの紙芝居ってありますか? ちなみに発表の持ち時間は一人5分~10分程度なのでそのくらいの長さの紙芝居がいいです。

  • 紙芝居

    『ジュースちょうだい』という題名の紙芝居の内容を知ってる方いませんか? もしいたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 紙芝居を探しています。

    今から12年程前に見たことのある紙芝居を探しています。 他の方の質問・回答を呼んで、おそらく原作は「あるおかあさんの物語」だろうと思うのですが。 紙芝居の内容は、うろ覚えなのですが、病気の息子が死に神に連れ去られて、母親が自分の体を犠牲にして息子を取り返しにいく話だったと思います。途中、髪や目を差し出していた覚えがあります。 こちらの紙芝居か、同じような内容の絵本を手に入れたいと思って探しています。 どなたか何かご存じでしたら教えて下さい。

  • 紙芝居

    今度、ある方の追悼の会で、紙芝居をすることになっています。平均65歳くらいの集まりです。 大人向けの紙芝居で、追悼の会にそぐうような、いい紙芝居を何かご存知でしたら教えてください。 その方は75歳でお亡くなりになったので、テーマは、戦争とか…? 東北の出身の方だったので、何か…。。 考えあぐねております。どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園では、紙芝居を置かなければいけない規則がありますか?

    紙芝居が好きなのですが、今は、ビデオの時代ですね? 絵本・・・も良いですが、紙芝居も魅力的ですね? 幼稚園では、紙芝居を置かなければいけない規則があるのでしょうか? どうか、教えてください。 宜しくお願いします