• ベストアンサー

紙芝居の読み方について

私は今こども園で2週間の実習をしています。 その中で紙芝居の読み方が棒読みというか、ただ読んでいるだけに聞こえるからもう少し感情入れて読んでと担当の先生に言われました。 自分の中では感情を込めて読んでいるつもりで、どうしたらいいのかわかりません。 なのでアドバイスください!紙芝居の読み方のコツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

実際に読んでるところを見ないと何とも言えないのですが、思いついたことを。 感情をこめているつもり、ということですので、声の強弱は付けてるんですよね? 声の大小は? 声色の変化は? スピードは? 文章と文章の間(少し黙り込む時間)は? めくり方の工夫は?(毎ページ、同じパターンで引いてませんか?) 子どもたちの表情を見て、それに合わせていますか? そこらへんに気を付けて読んでみてはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

練習あるのみ。 その物語をきちんと自分の中で把握して頭の中で絵を思い描く。 そして子供たちに語りかける。 字を読んでたらそりゃダメでしょう。 裏の絵を見て話すんです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4322/10666)
回答No.3

若い世代は接した事の無いものと思いますが サイレントムービー(無声映画)の活動弁士のようなもの 映画ではないので 弁士? 子供相手なので高等な技術は要求されない いい加減でも務まる >読み方 登場人物を表現するので「演じる」でしょう 語り部や本の読み聞かせとは違うもの ナレーション 登場人物 声で1人何役もこなす役割 他には落語 講談 講釈 その場で想像力や即応力を求めらると大変ですね 個性が出るものとも思います

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1958)
回答No.2

素人ですがこの質問に回答したくなって少し検索して、書かれている内容で個人的に腑に落ちたことを書かせていただきますね。 まず、紙芝居って「読む」物ではなく、お芝居なので「演じる」ものなのだそうです。 と言っても大げさに演じる必要はなく、声の強弱や高低、緩急で演じれば良いようです。 https://asianarrow.com/47.html つぎに、ご自身の演じている紙芝居を記録してもらい、ご自身で鑑賞されてみたり、もしも同じ演目の紙芝居がYOUTUBEにあるようならその動画を参考にされてはいかがでしょうか? https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%81%97%E3%81%B0%E3%81%84 質問文を読ませていただいた感覚では最初の「演じる」という部分での緩急や強弱の部分に変化をだせていないのではないかと担当の方のアドバイスから読み取れましたが・・・・とりあえずはご参考まで。

関連するQ&A

  • 実習に向けて

    来週から2週間知的障害児施設の保育実習に行ってきます。そこで、小学校と中学校の障害児たちが喜ぶような‘何か’を考えてくるように言われました。私は‘かみしばい’や‘絵本を読む’のどちらかと思っているんですが、「中学生に・・・??」と友達から言われ戸惑っています。確かに中学生にはかみしばいや絵本を読んで聞かせることはありませんもんね。こういう場合は何を持っていくのが良いのでしょう?また、実習に向けて何かアドバイスがあればお願いします。

  • 保育の実習が不可になった方いらっしゃいますか?

    現在、保育を学んでいる短大の二年生になりました。女です。 一年次の冬の保育所実習が不可だったので再実習をしなくてはいけないと実習担当の先生に言われました。 ですが、不可にされるような失態を犯したつもりはありません。二週間休まずに毎日実習に行きました。 幼稚園実習は非常に良い評価だったそうで、具合が悪かったのかと実習担当に呼び出されましたがまさかという感じで頭が真っ白になってしまいました。 子どもを危険な目に遭わせる、言葉遣いが悪いなども全く思い当たりません。 なぜなのでしょうか? とりあえず、保育に対する自信がなくなりました。 明日からの授業を受けたくありません。 アドバイス下さい、、、。 実習の評価表には態度が悪い、挨拶をしない(そんな実習生いますか?)、積極性がないなど書かれていましたが、ひとつも注意してもらっていないし、身に覚えがありません。 学校には抗議しましたが、園が提出したものなので、、、の一点張りです。

  • 教育実習が辛いです。

    こんにちは。 9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。 現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。 ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。 実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。 毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。 何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、 唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。 今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。 実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。 明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。 こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか? 何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 感謝の気持ちを伝えたい!!

    私は今看護学校に通っています。先週まで、2週間の実習を終えたばかりです。その時の担当の先生には色々と助けてもらったり、一緒に考えてくれたりして、丁寧なアドバイスを毎日のようにいただきました。実習の最終日には個人的に一応先生にお礼は言いました。今日学校で、リーダーが中心になってグループ内でお金を集めて担当の先生に何かを買ってプレゼントをするということを他のグループの人はやっているみたいです。私のグループは全然そういう話はでていませんが、個人的にはやっぱりお礼がしたいんです!!プレゼントは何を買って渡したほうがいいのでしょうか?担当の先生は既婚で女性の方です。皆さんアドバイスをお願いします!!

  • 感情を言葉に、声に出すのが苦手です

    感情を言葉に、声に出すのが苦手です。(30の大人ですが) 「ありがとう」「ごめんなさい」「すみません」「おめでとう」などです。 子供の頃から感情を声で表すのが苦手で、ツンとした態度になります。 外では全く知らない赤の他人に言うことは出来ます。 コンビニでも病院でも駅でも、「ありがとう、ごめんなさい」は言えます。(時々言えなくなってしまうけど、ほぼ言えます) でも家族や親しい人ほど言えません。 渋々言えますが、それも棒読みの小さい声で。 親の足踏んでも「ごめん」が出なくて、無視してどっか行ってしまいます。(悪いとは思ってるけど、自分の中ではどうでも良いことで関心が無いからかな?とは思いますが) 普段ちゃんと喋れてるのに、感情的を含むと途端に言えなくなるか、棒読みしかできません。 子供の頃、お年玉貰っても小さい声で棒読みでボソッと「ありがとう」と言うだけ。 親に言えと言われたので義務で言ってるだけで、本心から言えてないです。 嬉しいけど、嬉しい気持ちを表現できない。 いとこの結婚式で「おめでとう」というのもやっとでした。 これも棒読みで、そういう言葉を言う自分が気持ち悪くて、恥ずかしくて言うのがしんどかったです。 喜怒哀楽は大人になった今でもあまり出ないです。 感情系になると、自分の心でストップかけてしまうのか、上手く声に乗せて言うことが出来なくなります。 心の中では「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」ってずっと思ってるのに、それが「ごめんなさい」を声として出なく、ツンとした態度になってしまいます。 思ってないことをお世辞で言うのも苦手です。 感情をさらけ出す自分が気持ち悪いのと、恥ずかしいのと、本心から思ってないのとでグルグルしてしまい、言えなくなります。 子供の頃から素直じゃないので(あまのじゃくもあるけど)、気持ちの表現がどうも苦手。 プレゼントもらっても「あ、そーう」で終わりです。 自分に素直になれない、気持ちを伝える行為に嫌悪感があるので、自分でもしんどいです。 どうすればいいですかね?

  • 演劇部なのに…

    私は春から高2になる者です。 演劇部に所属しているのですが、今、2つの悩みを抱えています。 1)イ段の発音が苦手 2)セリフを読むときに、自分では感情を入れているつもりが、録音したりしてきいてみても全く入ってなくて棒読み状態 です。 2に関しては、セリフを読むときに限らず普段の生活で驚いたり喜んだりするときにも感情があらわれていないと言われます。 何かアドバイスなどがあれば教えてください。

  • 明日から幼稚園で参加実習が始まります

    今日は。 私は幼児教育科に通う短大2年です。 明日から、幼稚園(母園)にて1週間(9月に2週間あり、合計で3週間あります)実習が行われます。担当は前半に4歳児、後半に5歳児です。 特に先生から、「部分案を作るように」とも言われず、「見学しててね」と言われました。 今回は観察実習では無いので、9月の責任実習に向けて少し何かしておきたい気がして、ご迷惑にならなければ何かさせていただけないか聞いてみるつもりなのですが、 いったいどの様な遊びがいいのでしょうか? 紙コップと新聞紙でけん玉を作ったり、色画用紙を使って鳥を作ったり色々指導案を考えてはいるのですが、参加実習ではどの程度までやるべきなのか、悩んでいます。 先輩らに聞くと、20分くらいでできるものがいい、と言われました。20分というと、「導入に手遊びをして、絵本を読み、感想を言い合う」とかかな・・・と思うのですが・・・ なんだかちんぷんかんぷんです・・・。 園によって子どもとどこまでかかわれるか、かなりの差がありそうなのですが、(友人は今回の参加実習から、1時間以上の保育を任されるそうです) 同じような経験をお持ちの方、参加実習でどんなことをされたか、どんな工夫をされたか、もしよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 児童養護施設に実習中です。

    児童養護施設で働かれている方おられますでしょうか。私は今、短大保育科の1年生で、施設実習をさせていただいています。今4日目が終わりお休みをいただいていますが、4日目になってくると、「この子は少し障害があるのだな。。」と思ったり、「この子は何かされてきたのかも」と思うことがあります。実習生は、外部から来た者で、一定期間が過ぎれば児童の前から姿を消します。だから、先生からはあまり児童の入所理由などは、教えていただいていません。でも、たった2週間弱の実習でも、子ども達の事を知った上で、普通に接していきたいのです。明日、担当の先生に質問しようと思っているのですが、、これは、迷惑というか。。困らせてしまうでしょうか。

  • 先生とどんな話ならしてもいいですか?(中学校)

    今中学校で教育実習に行っています。自分の専門が小学校ということもあり、戸惑ってばかりで一週間たった今でも子どもたちとの関係があまり築けていません。あと残り一週間ですが、何とか改善したいのです。 理想としては、中学生と軽口をたたきつつも、楽しく授業・会話をする先生でありたいです。しかし私はユーモアのかけらも無い人間で、中学生が面白いと思える話もジョークもできません。イメージとしては勉強ばっかりで人とかかわろうとしない、がり勉君という感じでしょうか?無表情で、暗く、子どもの活動をただ見守るだけになりがちなのです。(もう子どもではないから、先生と話したくないんじゃないかと、つい思ってしまうのです。)表情や声、うつむきがちなところはできるだけ気をつけています。ですが、叱るべきときも毅然とした態度ではない、積極的に話しかけられないというのがどうしても直せません。 せめて中学生はどんな話なら先生としていいとおもえるか知りたいとおもいます。長くなりましたが質問は以下の3つです。あなたが中学3年生だったら、という仮定でお答えください。「20代男」などの表記があると助かります(当然強制ではありません) (1)実習生と会話するなら、どのような話をしたいですか?(たとえば受験対策、恋の話、授業についてなど) (2)今まで実習に来た先生で、よかったと思える先生はどんな先生でしたか? (3)実習生で、こういうことはしてほしくなかったということは何ですか? 特に今中学生の方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。あと、他に具体的なアドバイスがあったら是非お願いします。

  • 教育実習の心構え。

    私は現在大学4年生で、今月末から母校での実習を控えています。 しかし、それまでの期間(つまり今)何もしていなくて良いのか、不安になって来ました。 そこで、もし、経験者の方など詳しい方がいらしたら、実習までの心構えというか、準備「こんな事しておいた方が良いよ。」だとかのアドバイスを頂きたいと思い質問してみました。 また、合わせて実習中におけるアドバイスも頂けたら幸いです。 ちなみに、教科は英語で、担当学年は中学3年です。 それから、担当の先生も既に決まっているのですが、その担当の先生に直接挨拶の電話などをした方が良いのかも教えてください!! 大学と実習校が大分離れていますので、その辺りも踏まえてお答え頂きたいです。 よろしくお願いします。