• ベストアンサー

化学分析員

(1) 化学分析員の仕事をするかたは白衣は着用しますか。 (2) 国立高専の物質工学科を卒業して化学分析員になることは可能ですか。 (3) 医師、薬剤師以外に白衣を着用する職業はありますか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)、(2)については、私が化学分析員ではないのでお答えしかねます。すみません、 (3) 大学の技術職員(化学、生物、医学系)なら、白衣(化学用)を着て仕事ができるかもしれません。    (うちの大学だと、2~3着ほど支給されて、毎月クリーニングしてもらえるそうです)

その他の回答 (2)

• pricedown
回答No.2

白衣ってさ、ダラっとしてるでしょ? 裾にいろいろ引っかけたりするのがいけないし。サンプルが燃えたときにも白衣はダラダラしてる分だけ引火しやすい。プロの専門家は作業着着てるほうが多いね。白衣って見た目は科学者ぽいけど現実には科学者はあんまり使わないよ。

• kasudako
回答No.1

どなたからも回答がないようなので回答します. …質問の意味がよく分からないので的外れの回答になるかもしれません。 (いわゆる大手)化学メーカーで仕事をしている者です。 私の会社では、あなたが想像してしているような白衣は着用していません。 おそらく他のメーカーでも同じだと思います。 私は高専の工業化学科出身で、分析の仕事を長くしています。 ルーティン的な分析するのではなく、求められるのは新規分析法の開発です(文献等から情報を集め、今必要とされている分析法を確立するのです)。  私も入社以来、白衣を着たことはありません。 汚れを嫌う仕事では、白色の作業服を着用します。 いわゆる白衣は作業性が悪く、危険だからです(例えば,床に落とした物を拾うときに裾を踏んだりします)。 私見ですが,開業医が着ているような白衣は将来的になくなると思います。 ステータスとして着用し続けることはあるかもしれませんが…