• ベストアンサー

化学の基礎として

またご相談がありましてやってきました。<何度もすみません 今回は、化学について相談です。。 化学の、「原子の構造」で電子について理解させるために・・・ どのような工夫が必要でしょうか? また、【3次元の波】をどのように表現したらよいのでしょうか? 3Dアニメーションなどを考えましたが、時間があまりありません。 学生に一番分かりやすく説明するにはどのような模型などが良いでしょうか? 対象は高専の物質工学科の1年生です。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3Dアニメーションは難しいですが、平面ならありました。 Windowsで知る電磁気・光と原子の実験室 1997/06/30改 森北出版「Windowsで知る音声と運動の実験室」です。 http://www.bekkoame.ne.jp/~kitamula/dengen.htm シュミレーションソフトのデモ版をHPからdownload入手可能です。 原子編:   電子雲         「電子雲」  ECLOUDD EXE 表示方法を高速(ラフ)にすると短時間でプロット状態が良く見えます。 この各軌道の電子雲を距離・方位座標による粗密度を示したのが、 表現上、「3次元の波」となるのですね。 物理学科出の通信会社社員より。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~kitamula/dengen.htm

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

たしか.3Dモデルを化学の広場の誰かが作っていたような気がします。 http://com.nifty.com/forum/FCHEM/top.go 化学と教育に載っていたような気がしますが.さて.いつのことやら覚えていません。 http://www.chemistry.or.jp/ 子供には.当時翻訳されたばかりの「ケムスの化学」を使いましたが.30年前の中学校の教科書を高専の生徒さんに使うわけにもいかないでしょう。