• ベストアンサー

腱炎、どうやったら早く治りますか?

1年前、水泳部で、オーバートレーニングが原因で、肩を怪我してしまいました。 初診では、上腕二頭筋腱炎でした。 それで、リハビリをしても、半年経っても治りませんでした。 そして、今度は肩の後ろの方がいたくなりました。 またリハビリを続けて半年後、MRIを撮ってきたら、関節唇損傷という診断結果でした。 リハビリをして、薬を投与してもらうようにもなりましたが、全く良くなりません。 今年中に部活復帰は可能ですか? そして一番に、どうしたら治りますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

テニス肘と肩、手首、指の発熱と痛みで受診しましたが、先生の言う1番の治癒方法は「使わない事」だそうです。確かにそうとは思いますが納得はできませんでした。結論的には日常生活程度で大事に使う事しかないということでした。スポーツ選手は故障との戦いと折り合いを付ける事が当たり前ですので、性急に治癒を望んだり逆に無理したりすると選手生命にも拘わりますので、貴方様の気持ちは解りますが焦らないで、先生や処方の方に相談してみてください。またスポーツドクターのいる病院に変えてみるのも良いかもしれませんね。素人判断でのマッサージや整体、鍼灸などは控えるべきです。

fratbarce
質問者

お礼

なだめて下さりありがとうございます。 素人判断は謹んで、なんでも病院の医師にそうだんするようにします。 必要なら、転院します。

関連するQ&A

  • 腱炎に温湿布は効きますか?

    つい1ヶ月ほど前、肩関節唇損傷という診断を、整形外科からされました。 1年前、水泳の部活動で、肩を怪我していて、初診は上腕二頭筋腱炎でしたが、 リハビリを続け、薬を服用し続けても、 そのうち、肩の後ろのほうや、肘の周りも痛くなったりするので、 とりあえず、MRIを左肩を撮影してきたら、このような診断結果でした。 肘は成長痛だ。と先生はおっしゃってましたが、 肩はなかなか治りにくいものと言っていました。 現在、一番痛むところは、上腕二頭筋の腱炎です。時々、腕を真横から挙げるときは、 肩の後ろが傷みます。 それで、まずはこの一番痛みがあり厄介な腱炎を治したいのですが、温湿布は効きますか? パッケージには腱鞘炎が効能に入っていますが、腱炎は入っていません。

  • 腱炎がどうやっても治らない

    部活で練習していたら、怪我をしてしまいました。病名は、両肩上腕二頭筋腱炎です。 その上腕二頭筋腱炎が、毎日リハビリに通っていても、なかなか治りません。腕の力は極力使わないようにしています。バックをもったり、日常生活には仕方ない範囲のちょっとした動作でも少し痛くなったりします。1年前から病院に通っているのですが、なかなか治らないんです。むしろ、全く良くなっていないんです。どうしたら、もっと速くこの怪我を治せますか? 食べ物、生活、病院や湿布などの薬のこと、禁止すべき行動など、なんでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 水泳で肩を壊さないようにするには?

    高1です。昨年の夏、部活でバタフライをずっと泳いでいたら、肩を故障していしまいました。(病名:両肩上腕二頭筋腱炎) フリーを泳いでいても、痛かったです。 それから、半年間ずっと治ってないんです。 毎日行ってませんが、リハビリには通っています。 スポーツ選手として、怪我が恥ずかしいことだと痛感いたしました。 次、肩が回復したらもう二度と怪我をしたくないです。 競泳で、どんな泳ぎ方をすると肩に負担がかかりますか? 肩を壊さないように、どんなことをすれば良いですか? 現在、腹圧のトレーニングはやっています。参考は (http://www5a.biglobe.ne.jp/~mokuyo/clinic/training14.html) の腹横筋エクササイズですが、このトレーニングをしていては完治の妨げになりますか?

  • 肩の関節唇の手術した方がいいですか?

    肩の関節唇の手術した方がいいですか? おそらくベンチプレスで6ヶ月以上前に痛めました。リハビリしてるのですが全然治りません。全然治らないので病院替えました。 替えた病院でMRIとりました。撮った結果が写真です。 右肩、左肩共に痛いのですが、特に右肩が痛いというので、右肩のMRIです。 診断として、 関節唇損傷、 棘上筋腱板炎症、 ニ頭筋炎症、 だそうです。この写真の結果から読み取れるそうです。白身がなくなってたりするとダメって事ですか?よくわかりません。 どちらにしても手術受けるべきでしょうか?早く治したいです。そして、前のパフォーマンスに戻し再度超回復を繰り返しさらにパワーアップさせたいです。 しかし、医者が言うには、年齢的にこれまでのトレーニングに耐えられなくなってきている、手術よりもトレーニングを軽い負荷で持久力を鍛えるトレーニングした方がいいと言われました。 この怪我になったのは、ベンチプレスで持ち上げる時、骨と骨のつなぎ目の軸受みたいなところの関節唇が押し込まれて前から後ろにかけて損傷したからだそうです。 そしてこの関節唇自体は鍛え上げる事が出来ないそうです。中身の筋肉というか筋なので鍛える事が出来ない? ベンチプレス200kgも挙げれる人はこの関節唇がどうなってるんです?骨と骨の間にある超回復の対象にならないパーツを200kg持ち上げれる人はどんな関節唇、棘上筋腱板、ニ頭筋、になってるんです? 二頭筋は鍛えられる超回復の対象と思うけど、関節唇、棘上筋腱板は鍛えられないのに200kg持ち上げる人は生まれつき頑丈な人体構造になっている訳? 話戻すと損傷しているなら回復しませんよね、、?部品が欠落しているんだから、、? すでに3年前の2016年に左肩一回痛めてます。この時ベンチプレス105kg持ち上げてました。ベタ寝でです。この時もMRI撮ってて、左肩関節唇損傷でした。スポーツ選手なら関節唇を縫い付ける手術をするそうです。しかし、職業でやってないならリハビリで痛みを和らげたり~、、ということで痛みがなくなったので、その後は普通にやってました。しかし、今回また同じ事が起きて現在に至ってます。 右も左も肩がおかしくなってていつまでも治らないので手術しかないんじゃないかと思ってます。 体重60kg年齢41歳ベンチプレス最大値ベタ寝で105kgです。今や全然上がりません。70kgでも痛みを感じてやめています。 どうすればいいでしょう?写真から判断して手術しか元に戻せないくらいひどく痛めてます?そして手術したらどれくらいオフ期間になります?1年?

  • 肩の痛み

    肩が痛くなって1年以上たちますが一向に良くならず痛みは増すばかりです。   整形外科にも何回か受診しましたが50肩ぐらいにしか言ってもらえず少し諦めていました。 最近 外傷性股関節の手術を受けた病院でMRIを取ってもらい 第二上腕筋損傷ということでした。 全身麻酔で肩の水を取るのだそうですが入院も必要だし リハビリも3週間かかるそうです。  また手術をするのはためらってしまいます。でも痛いのは夜も眠れないほどです  何か良い方法が 有りましたら教えてください  どうぞよろしくお願いします。

  • 町田市で、病院を探しています。

    1年前から、上腕二頭筋腱炎で、ただお整形外科(旧くわな整形外科)に通院しています。 原因は、部活の水泳部の練習で、怪我をしてしまいました。 リハビリに通ってはいますが、なかなか治らないため、転院を考えています。 施設の関係を考えて。。 一刻も速く治し、練習に復帰したいです。 町田市周辺で、電気治療や針治療が受けられる病院はありますか?

  • 上腕二頭筋断裂 ポパイサイン

    48歳の男性です。 作業中に"ブチッ"という衝撃が走り、上腕二頭筋を断裂しました。 外国に暮らしており、日本のような医療体制がないので、ネットで調べたところ、上腕二頭筋断裂だとわかりました。 断裂から日が過ぎて、現在は痛みは収まりましたが、上腕二頭筋が肘の方に下がってしまい、いわゆる'ポパイサイン'状態で、力こぶを作るポーズを取ると、異様に盛り上がります。 多くの場合は、保存治療が行われるようですが、いくつか質問があります。 1,保存治療でポパイサインは治るのでしょうか? 2,保存治療はどのくらいの期間でしょうか? 3,ダンベルを持ち上げたり、水泳をしたり、トレーニングはできるようになるのでしょうか、また何を目安にトレーニングを再開できるのでしょうか? 困りました。よろしくお願いします。

  • 手に障害がある人のための筋肉トレーニング

    ダンベルを使いトレーニングをしているのですが、手首周りの一部の筋だけが弱く(脊髄損傷のため)力が入らないため、重いウエイトを使うことができません。 たとえば上腕二頭筋に負荷をかけるダンベル運動をしても、手首の力が弱いため、手首が反り返ってしまい、ほとんど上腕二頭筋に負荷がかからないのです。(手首が反り返った状態で持ち上げてもほとんど上腕二頭筋に力がかからないものなのです) 又、ブルワーカーも使っているのですが、手首に力が入らないためにできない運動がたくさんあります。 そこで質問なのですが、「手首の力が弱い人のための手首を固定するような(筋トレの)器具」のような商品はないでしょうか? もしもそんな都合のいいものをご存じでしたらどうか教えて頂きたいです。

  • 上腕二頭筋のトレーニング

    上腕二頭筋のトレーニング 筋力アップ、筋肥大目的で筋トレをはじめました。そこで、質問なのですが、上腕二頭筋を鍛える際、ダンベルカールで鍛えているんですが、上腕二頭筋より手首の方が先に限界がきてしまうため、上腕二頭筋にほとんど負荷がかけられずに終わってしまいます。 もちろん、先に手首を鍛えることに重点を置くということにしたいと思っていますが、そんなことをしている間に上腕二頭筋がどんどん衰えていかないか心配です。 手首に負荷をかけずに上腕二頭筋を鍛える方法がありましたら教えてください。

  • 教えて下さい

    上腕二頭筋長頭腱炎について分かる方、症状、なりやすい年齢、治療法、予後、どんな病気なのか等、知ってたら教え下さい。

専門家に質問してみよう