• ベストアンサー

気功師の氣が動物たちに作用する不思議

気功師に操られる動物たちの動画があります。まじめな科学クイズ番組だと思いますが、すごいです。 真実だと思いますか? http://www.youtube.com/watch?v=SXsFndVCjMk 通りがかりのダチョウまで座り込んでしまいました・・

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これだけではなんともいえないです 例えば途中でこのシカたちは集団で座り込むことが あると言っているのでそれまでカメラを回し続けて 編集したということも考えられます また、テレビが捏造をしていなかったとしても この気孔師は気を送ってるわけではなく 動物の睡眠前の兆候を見抜けて 寝そうなときに気を送ってる振りをしていることも 考えられます もちろん真実である可能性もゼロではないですが もし実際にこんなことができたらノーベル賞どころではないので こんなテレビ番組に出てる場合ではないと思いますね なので個人的には真実だとは思いません

jjojoe
質問者

お礼

そうですね。こんなことが本当にできたら、世界の偉人もかなわないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

現象をパッと見てフッと思う事を繰り返していますと、いつまでも真実であるかどうかを見分ける事が出来ません。本当に大切な事は、どんな現象とであっても、その現象を真実から解析できる根本判断基準を持つ事ではないでしょうか? 即ち、その現象だけに着目して、スゴイとかそれはダメだという世界ではなく、仕組み・メカニズムに関心を持ち、仕組み・メカニズムから観たら当たり前だし当然であるという様に理解出来る事が大事なんだろうと思います。 如何でございましょうか?

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • YaGhoogle
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

私のブログで既に公開させて頂いている内容なのですが、此方には個人情報を伏せさせて頂いておりますので、既存の情報である事情を申しました上で、次の説明を致します。 動物達の身体状態を感じ取れる方は存在し得ませんが、肉食動物達の群れが連携プレーで獲物を狩る際には、獲物達だけでなく、仲間達の挙動をも同時に把握していないといけませんね。 しかも、その挙動は号令者からの指示に依存しているとは限られず、魚群の挙動と同じく、近隣の仲間「達」の多数決的な判断を踏まえて、自己の振る舞い方を選んでいる、という場合が御座います。 でも、我々人類の場合にも当て嵌まります通りに、同時に複数の作業を並行で意識的に行ない続けるのは容易で御座いませんでして、周囲からの【突発的な割り込み】によって慌てさせられた途端に、それが気になって元の作業の進捗が一瞬だけでも滞る、という経験をなさったことが御座いませんでしょうか? 確かに、突発的な状況に曝された場合の身体反応は実験的に準備され難い訳ですので、現時点では二重盲検法による審査が難しい段階を抜け出し難いのですが、東洋医学の研究の結果によりますと、『普段に自覚され難い部位の緊張(攣縮)』のせいでそれが起きている、と考えられています。 従いまして、其処に、重要なポイントが隠されています。 気功では、突発的な割り込み情報が加わった瞬間に、その割り込みを受け入れながらも、それだけに囚われず、其の前の作業をも平等に行なうべく、『普段に自覚され難い部位の緊張(攣縮)の【有無】』を普段から自覚し続けていられる様に、リラックスの練習を動的に行なっているのです。 つまり、もし動物達が複数の割り込み情報への平等な認識の維持の為にリラックスし得るのでしたら、仰る通りの現象さえもが起き得ましょう。 因みに、追加の疑問点が残っているようでしたら、御返事を下さいませ。

jjojoe
質問者

お礼

どうも深いご意見ありがとうございました。

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

多分 真実と思います でも大抵の方は やらせ か トリック と思うでしょう 同じ事が出来る方 他にも居るそうです 参照URL 私の回答はベストアンサーを頂いておりますので参考に 関連回答でもベストアンサーを頂いておりますので そちらもどうぞ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6300382.html
jjojoe
質問者

お礼

ご意見参させていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気功師が動物たちを・・・ 

    気功で眠らされる動物たち!! これは本当でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=SXsFndVCjMk 通りがかりのダチョウまで座り込んでしまいました・・ まじめな科学クイズ番組だと思いますが。

  • 気功師によって眠らされる動物たちの真偽

    気功で眠らされる動物たち!! これは本当でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=SXsFndVCjMk 特に、通りがかりのダチョウまで座り込んでしまいました・・・

  • 気功の動物への作用

    気功師の神沢瑞至さんが動物を次々と気功をかけていく動画があります。「どうぶつ奇想天外」という科学クイズ番組ですが、真実とみていいですか。

  • この動物は何ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=h8EX4FdHMe8 この動物の情報を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大ブームを起こした動物といえば

    別の質問へのお礼を書いていた際に、多摩川に出現したアザラシのタマちゃんを思い出してしまいました。 当時は、連日のように報道され、大ブームを起こしたと思います。 他にも、 ウォークマンを聴く猿 http://youtube.com/watch?v=IKzNIP1x1R4 エリマキトカゲ http://youtube.com/watch?v=QlUTPk-iVMo なども、大ブームを起こしたと思います。 皆さんは、大ブームを起こした動物といえば、どのような動物を思い出しますか? 個人的には、なめ猫http://youtube.com/watch?v=cJF1XqUx8r0なんかも懐かしいなと思いました。

  • 動物に右利き左利きはあるのでしょうか?

    この動画を観てふと思ったのですが・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=j79MikzHK08 この猫は左利きだなぁ・・・と。

    • ベストアンサー
  • 何の動物の声でしょうか。

    https://www.youtube.com/watch?v=r6BCAyGVRE8 夜10時前ですが、家の周囲の山から声が聞こえてきます。 00:10、00:28、00:41、00:58のあたりで鳴きます。何の動物でしょうか。

  • 動物が出てくる曲

    おすすめを教えてください。 例えば、こんな曲: 「ドッギー・イン・ザ・ウィンドウ」 http://www.youtube.com/watch?v=2AkLE4X-bbU ※ 動物名がタイトルに入っている必要はありません。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 動物が重要な役どころで出て来る映画と言えば何ですか

    ? 動物が主役、準主役の映画で貴方の 印象に残ってる映画は何ですか? 私は「ライフ・オブ・パイ」です。 https://www.youtube.com/watch?v=j9Hjrs6WQ8M

  • こちらの動画の放送元を探しています(1)

    よろしくお願いします。ネット上に様々なアフレコや、声優さんを紹介する動画が上がっているのですが、これらの放送元(放送番組名、回など)は分かりますでしょうか。 回答して頂いた方に、なるべく多くの方をベストアンサーに推薦したく思い、カテゴリを変えて何個かに分けて質問させて頂きました。 回答は一つでも大変助かります。よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=Mxal9FljthY http://www.youtube.com/watch?v=QQdbdqCGpiY http://www.youtube.com/watch?v=Brpc48HX_Nw http://www.youtube.com/watch?v=-xKTdf4JDPY http://www.youtube.com/watch?v=aHL7e68sVnE http://www.youtube.com/watch?v=mMNGEIN-tQs http://www.youtube.com/watch?v=fO4eC_ZzVBc