• ベストアンサー

気功師が動物たちを・・・ 

気功で眠らされる動物たち!! これは本当でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=SXsFndVCjMk 通りがかりのダチョウまで座り込んでしまいました・・ まじめな科学クイズ番組だと思いますが。

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、これは本当でしょうか? A、真っ赤な嘘ですよ! <気功で眠らしている>ってところが嘘です。 理由1、気そのものが実在しない架空の概念。 理由2、絵は編集で何とでもなる。 有名な気功師の話を聞いたが、もう、言う事がしっちゃかめっちゃか。 挙句の果てには<信じない者には感じられない>と言い張る始末。 到底に彼らの言う事は信じられるもんじゃーありません。 かって、NHKの取材に立ち会ったことがあります。 朝の9時から夕方の6時までカメラを回し続けていました。 だが、期待に反して放映時間は僅かに3分。 TVの映像は、編集されていると思って観るべきですね。 それに、この手の番組は<企画先にありき>です。 で、企画に沿って編集できてなんぼの世界。 そういうバラエティーの映像に科学性を問うこと自体がナンセンスですよ。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、これは本当でしょうか? A、真っ赤な嘘ですよ! <気功で眠らしている>ってところが嘘です。 理由1、気そのものが実在しない架空の概念。 理由2、絵は編集で何とでもなる。 有名な気功師の話を聞いたが、もう、言う事がしっちゃかめっちゃか。 挙句の果てには<信じない者には感じられない>と言い張る始末。 到底に彼らの言う事は信じられるもんじゃーありません。 かった、NHKの取材に立ち会ったことがあります。 朝の9時から夕方の6時までカメラを回し続けていました。 が、放映時間は僅かに3分。 この手の番組は、<企画先にありき>です。 で、企画に沿って編集してなんぼの世界。 バラエティーの映像に科学性を問うこと自体がナンセンスですよ。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

まぁ科学的には認められないでしょうね。 実験をするには必ず対照実験や追試が必要ですから。 つまり、気功師が何もしない、素人が気功の真似をする、時間帯を変えるとかも併せてする必要があるのです。 でなければただの偶然とか、動物が元々立ったままの状態を長く保たないと言うこともありますから。 ※手許の資料が若干古いの何ですが、科学的な実験で気功で有意な結果が出たことは今まで一度も無いんです。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気功師の氣が動物たちに作用する不思議

    気功師に操られる動物たちの動画があります。まじめな科学クイズ番組だと思いますが、すごいです。 真実だと思いますか? http://www.youtube.com/watch?v=SXsFndVCjMk 通りがかりのダチョウまで座り込んでしまいました・・

  • 気功師によって眠らされる動物たちの真偽

    気功で眠らされる動物たち!! これは本当でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=SXsFndVCjMk 特に、通りがかりのダチョウまで座り込んでしまいました・・・

  • 気功の動物への作用

    気功師の神沢瑞至さんが動物を次々と気功をかけていく動画があります。「どうぶつ奇想天外」という科学クイズ番組ですが、真実とみていいですか。

  • この動物は何ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=h8EX4FdHMe8 この動物の情報を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大ブームを起こした動物といえば

    別の質問へのお礼を書いていた際に、多摩川に出現したアザラシのタマちゃんを思い出してしまいました。 当時は、連日のように報道され、大ブームを起こしたと思います。 他にも、 ウォークマンを聴く猿 http://youtube.com/watch?v=IKzNIP1x1R4 エリマキトカゲ http://youtube.com/watch?v=QlUTPk-iVMo なども、大ブームを起こしたと思います。 皆さんは、大ブームを起こした動物といえば、どのような動物を思い出しますか? 個人的には、なめ猫http://youtube.com/watch?v=cJF1XqUx8r0なんかも懐かしいなと思いました。

  • 何の動物の声でしょうか。

    https://www.youtube.com/watch?v=r6BCAyGVRE8 夜10時前ですが、家の周囲の山から声が聞こえてきます。 00:10、00:28、00:41、00:58のあたりで鳴きます。何の動物でしょうか。

  • 動物が出てくる曲

    おすすめを教えてください。 例えば、こんな曲: 「ドッギー・イン・ザ・ウィンドウ」 http://www.youtube.com/watch?v=2AkLE4X-bbU ※ 動物名がタイトルに入っている必要はありません。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 動物が重要な役どころで出て来る映画と言えば何ですか

    ? 動物が主役、準主役の映画で貴方の 印象に残ってる映画は何ですか? 私は「ライフ・オブ・パイ」です。 https://www.youtube.com/watch?v=j9Hjrs6WQ8M

  • 動物が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に動物名が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな曲が好きです。 Black Dog- Led Zeppelin https://www.youtube.com/watch?v=SiPl3rQZ6f0

  • 「どうぶつの森」風(?)の良い雰囲気の曲

    どういうジャンルで伝えたら良いのか分かりませんが、 私は「どうぶつの森シリーズ」の、村の中で歩いている際に流れている色々なBGMが好きです。 こういう穏やかな雰囲気のある曲でおすすめがありましたら、是非教えて下さい。 例えば、私はこの曲を聴いたときに凄くどうぶつの森を感じました。これは午後っぽいです。 http://www.youtube.com/watch?v=ToQUzdL-2kU

専門家に質問してみよう