• ベストアンサー

ウォシュレットの弊害?

年のせいか(51男)、大便の頻度が増えています。ウォシュレットって、浣腸みたいで、そのせいってことはないですか。あと、大便をするまえに、ウォシュレットでちょっと刺激してから出すクセがついてしまいましたが、これはやめたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

汚れを洗い流してティッシュで水分を拭取る程度にすると、こすらずに痔(イボ痔)にならなくなりました(効用) 浣腸するように湯を入れないほうが(肛門を締める)よいでしょう。 刺激するのはよいでしょう。(年をとるとだんだん大が出にくくなりますから。幼児などウンチと言うと5~6秒でトイレから出てくる程早い)

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

なにが?

• botamoti
回答No.1

ヨーロッパやアメリカではそんなに多くないらしいですね。 所有率は日本が世界一だそうです。 使用歴26-7年になります。 わたしもおっしゃるような使い方をしてます。 弊害といえば、外出した時、ウォシュレットでないところでは難しいことです。 この先どうなるかは気になるところですが、わたしにも予想がたちません。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。