• ベストアンサー

お勧めのウォシュレットを教えて下さい!

質問お願いします。 現在住んでいる部屋に引っ越してきて1年が経過し、 ようやく馴染んできた今日この頃。。。 そういえば、 トイレにウォシュレットを装着していないという事に気付き(笑) 今週末にでも家電量販店にウォシュレットを買いに行こうと思っているのですが、 如何せん、ウォシュレットの知識が無知のため、 ご自宅や職場などでウォシュレットご利用中の方で お勧めのウォシュレットの型番がありましたらご教授頂ければ幸いです!

noname#164838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

電気を使うのは、座る便座を温めるのと、洗浄する水をお湯にする、 2つの部分が有ります。 両方とも使用するときにだけ温める物を、ダブル瞬間式、 使うときに、シャワーだけを温める物を、瞬間式、 水をお湯にして貯めておくのを、貯湯式と言います。 瞬間式も、貯湯式も、便座は常に電気で温めています。 便座が瞬間的に上手く温まるようになったのは、つい最近の 事なんですよ。 それまでは、ムラがあったり、瞬間的に熱くなり過ぎたり、いろいろ 難しかったようです。 貯湯式の方が、洗浄の湯量が多くて、お尻への「あたり」は柔らかい ようですが、いかんせん、湯量(だいたい1リッターくらい)が決まって いますから、冷たくなったら、もう洗浄所では有りませんね、 特に冬場なんかは。 でも、お値段は、このタイプが一番お安いです。 洗浄も気持ちがいいです。 でも、もう時代じゃ無いのかも知れません。 パナソニックで、 DL-MD20 リモコン式です。 DL-MD40は、リモコンで便座自動開閉です。 共に乾燥は無しです。 瞬間式なら、 DL-RE20 です、MD20の瞬間湯沸しタイプです。 ダブル瞬間式なら、 DL-WE20 です。  便座自動の、WE40、それにナノイー搭載のWE50、それに乾燥つきのWE60ですね。 乾燥つきは少なくなりました。 使ってみると、お尻がサラッとして、気持ち良いんですが、必要か?と 言われれば、無くても良い感じです。 ナノイーは、トイレのお部屋の臭いの消臭作用だそうです。 チョッと惹かれたんですが、お客様も少ないですから、まあいいか? と言う事で。 便器の消臭は全部に付いています。 わたしの場合は、DL-WE20 にしました。

質問者

お礼

迅速な回答有難う御座います。 ご教授頂きました通り、 私も便座自動や乾燥等のオプションは不要なので、 年間電気代も安いですし、 DL-WE20のパステルアイボリーを購入しようかと思います!

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.5

今の便器の大きさを測りましょう。それから水道がどんな配管でつながっているか、写真でも撮って量販店の店員に見せたら?フラッシュバルブというのだとプロでないと触れません。賃貸の場合は、今の便座と配管を取っておくこと。退去のときにもとに戻す。 機種は予算で決まってくると思います。

質問者

お礼

迅速な回答有難う御座います。 おっしゃる通りです、 家電量販店へ行く前に配管等写真に撮って 相談しようと思います・・・ この回答者の方からは、 細かい気付きを与えて頂きました!

• black2005
回答No.4

ウォシュレット=TOTOの登録商標、シャワートイレ=INAXの登録商標。 一般名は”温水洗浄便座”だそうです。 ややこしいですね(笑) さておき・・・ 便所内にAC100Vコンセントはありますか? これが第一関門、コンセントがない場合は電気工事からという話になります。 便座メーカーはTOTO、INAX、PANASONIC、東芝でほぼ100%のシェアなのでは? ↓売れ筋 http://kakaku.com/kaden/toilet-seat/ranking_2200/ 基本機能+脱臭機能は必須、自動蓋開閉や乾燥機能は予算に余裕があれば・・・でしょうか? 多機能=壊れ易いという構図は便座でも同じです。

質問者

お礼

迅速な回答有難う御座います。 ウォシュレット=TOTOの登録商標という事を伺い、 早速、飲み会の豆知識コーナーに活用させて頂きます(笑) この回答者の方からは、 具体的な売れ筋内容を比喩にして 購入イメージを現実的にを与えて頂きました!

• nijjin
回答No.3

正式にはシャワートイレですね。 ウォシュレットは登録商標なのでメーカー・製品が限られます。 ウォシュレットだとこちらになりますね。 http://www.toto.co.jp/products/toilet/apricot/index.htm http://www.toto.co.jp/products/toilet/washlet/S2S1.htm http://www.toto.co.jp/products/toilet/washlet/SB.htm

質問者

お礼

迅速な回答有難う御座います。 この回答者の方からは、 ウォシュレットの具体的な商品内容をお教え頂きました!

• envrio
回答No.1

これ、という感じの品を提示してしまうとアレなので、私が購入する際に検討した項目を記しておきます。こんな感じに自分が欲しいと思う機能を書き出して、それにあった物をリストアップし、その上でデザインや価格などで選択すれば最適な物が得られますよ。 ・省電力  →水や便座のヒーターが常に入りっぱなしか、それとも人が来た時だけ暖まるのか。後者の方が価格は高いが節電に有効。ですがうちの場合は男家族ですし座って大便をする時間が朝の短い時間に限られていますので、普段はタイマーで切って節電すればいいと考え、不要としました。でも買ってからやっぱりあった方が良かったと後悔しましたが。買い換えの時にはこれが付いてる上位機種にします。 ・人が来たら自動で開く蓋  →どうしようかと思いましたが、これについては上記のタイマーとの兼ね合いもあり私の場合は不要としました。でもあった方が確かに便利だとは思いますが。 ・ノズル洗浄機能  →日本メーカーの物ならほぼ全て付いているようでした。 ・ノズルの位置調整機能  →最初は欲しいと思ったけど、検討していると不要と感じたので除外。家族のそれぞれの位置設定も面倒ですし。 ・ムーブノズル  →洗浄中に前後に動いてくれる機能。好きにお尻を動かしたかったので除外。 ・便器に便が付かなくさせる機能  →便器内に水を噴射して湿らせ、便器に大便を付きにくくさせる機能。欲しかったけど、これがある上位機種は他にも不要な機能がいっぱいで高価だったので除外。まぁ最初に少し水を流せばいいだけだし。 ・脱臭機能  →これはどうしても欲しかった。幸い低価格機にも普通に付いていたので良かったです。足を広げて排便しても便臭が全くしなくなりました。 ・そのほか、水の強弱や水温調整  →どの機種にもありました。

質問者

お礼

迅速な回答有難う御座います。 ご教授頂きました通り、 自分が欲しいと思う機能を検討した上で、、 私は便座自動や乾燥等のオプションは特に不要だと気付きましたので、 年間電気代が主に安い機種にしようかと思います!