• ベストアンサー

ウォシュレットを家電量販店で購入された方

今度引越しをするのですが次の物件がどうやらウォシュレットがついてないらしいので購入を考えています。購入検討先は「コジマ」「ヤマダ」「ジョーシン」です。その中でも一番安い商品を購入しようかと思っているのですが、問題は取り付けです。取り付け費っていうのは購入したときに込みで売られているものでしょうか?一番安い、格安商品でも工賃込みでしょうか?工賃別途1万とか必要でしたら自分たちでつけたいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか?電器屋にいって直接確認したほうが早いと思うのですが、今小さい子供と二人きりで週末しか主人と動けませんので至急お伺いした次第です。 それと、格安のウォシュレットの使いごこちなんかはいかがなものでしょうか?今まで何度も引越ししておりますが、いずれもTOTOの商品でした。どこか違うのでしょうか? 普通の洋式トイレの場合は家電量販店で売っているウォシュレットはつけれるものなのでしょうか?(買ってもつけれなかった場合は困りますので) 最近、お店にいかれた方で ウォシュレットの値段をみられた方、一番安い値段を憶えている方はいらっしゃいませんか? どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.9

#7です。お礼をいただいたのでまた参上しました。 ちなみに我が家の便器はTOTOでS721Bとシールが貼ってあります。 購入したのはSANYO kirei PT-YMV7 です。 今年の購入ではないのでもう同じ型番のは売ってないかもしれません。 家電量販店で安い機種は2万円くらいだと思います。 ヤマダ電機と言うところで買ったのですが取り付けは基本的に購入者がすると説明されました。 工具はスパナとドライバーがあればいいです。

benbe325na
質問者

お礼

またまたありがとうございます。私もヤマダかコジマで一番安いやつを購入したいと考えてました。2万ぐらいなのですね。工具スパナとドライバーですね。それぐらいはうちにあるかと、、、主人に確認してみます。自分でつけれるときいて安心しました!頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.8

はじめまして ・下記がTOTO製品の取付手順例です。(PDFです。) http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00013/wl_tejun.pdf ・止水栓の形状および位置により、付属品で対応出来ない場合もありますので、引っ越されてから確認の上で購入された方が良いと思います。 ・退室時の現状復帰も大切です。(給水管カットを避け、旧便座や取替えた部品は保管が必要) >今まで何度も引越ししておりますが、いずれもTOTOの商品でした。どこか違うのでしょうか? A:出張が多く、いろいろなメーカーの洗浄便座を使用した経験から、TOTO製品をお勧めします。 ・TOTOに慣れていらっしゃるのであれば、他メーカーに物足りなさを感じると思います。(水量、独特の水量リズムが他メーカーは、まだマネできていない。) ・私のランキングですが、1位TOTO、2位INAX、3位ナショナル、4位東芝の順です。(すいません。SANYOは使ったことがありません) ・これは、ビジネスホテルに設置されている比較的安いものでのランキングです。 参考までに・・・

benbe325na
質問者

お礼

いろいろと為になる話ありがとうございました。今設置してあるのはTOTOの便器だと思われます。他社 INAXの便座は取り付けることできないのでしょうか?部品などは標準でついてあるのでは取り付けできないのでしょうか?なんか水道のところをカットしなければならないのでしょうか?引越し多いものでいつも現状回復で引越ししてますが洗浄便座なし物件に入るのは初めてなのです。またいつ引越しがあるかもしれないのでできるだけ費用をおさえたいと考えているのですが、TOTO以外の便座が安かったりしますよね。東芝なんかも取り付けできないのでしょうか?

  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.7

我が家ではもともと暖房便座がついていましたがウォシュレットに付け替えました。 なんにも考えずに買ってしまいましたが最近の機種はたいてい取り付けられるようです。 購入者が自分でつけられるように付属アダプターなどの工夫がされています。 ただ止水栓の形状によってはやりにくい場合もあるようですが (止水栓がねじ頭になっているものが付けやすかったような) 普通は女の私でも苦労無くつけられました もしうまくいかなかったらその時は業者を呼ぼうと思っていました。 ちなみに購入したのはSANYOのもので19800円でした。 なんの支障も無く快適に使っています。 というかもっと上等のものを使ったことが無いので比べようもないですが(笑) ホームセンターではもっと安いものあるようですがつけやすさとかの工夫はしてあるのだろうか。 取り付け方をネットで見られるところもあるので事前に参考になさっても良いと思います。 http://www.access21.tv/diy/shower_toilet.html この中の(2)で止水栓が(3)へになっている場合は付属の部品があってつけやすいですが (4)へになっている場合は少しややこしいかもしれません。

参考URL:
http://www.access21.tv/diy/shower_toilet.html
benbe325na
質問者

お礼

こういう回答をまっていました。サンヨーのものでも取り付けできるのですね。引越し前に電器屋にいくことができないみたいで相場がわかりません、できるだけ費用をおさえたいと考えているからサンヨーぐらいなのかな?と考えていました。新居の便器はTOTOのようで他社の便座は取り付けできるのかな?と思っていたのですが大丈夫なようですね。頑張ってみます。引越しが多いので3ヵ月後にはごみになるかもしれませんから安さが一番です。

benbe325na
質問者

補足

今週引越ししまして、早速取り付けてみました。その前に購入先はオークションで一応新品でしたが、ナショナル製品でしたので取り付けできるか心配でしたが、小1時間ほどで取り付けすることができました。自分たちで取り付けできてとても安くすんだのでよかったです。ありがとうございました。皆さんから回答いただいたおかげです。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.6

安いものが何をさしているのかわかりませんが、それの取りつけ条件を満たしているか確認の上でお求めください。(たいていはJISマークつきの便座取りつけボルト間隔14センチの便器ならたいていつきます)  絶対条件はトイレ内にコンセントがあること、便器に本体がつくこと、必要なスペースが確保できることです。  あと、製品同梱のセット品の内容によってはINAXタイプの内ネジ止水栓につける場合給水管をカットするか別途フレキ管を買う必要があります。  東芝は多機能で激安ですが使い心地はあんまり・・・・・TOTOやINAXであれば廉価品でもそれなりの洗いごこちです

benbe325na
質問者

お礼

第一希望はTOTOで第二希望はINAXだったのですが、給水菅カットとかかいてあったので怖くなりました。現物をみてもセット品の内容がどうなのかわからないのでかわないほうがいいですね。賃貸ですまわせてもらうので原状回復がむずかしいですよね。 もうこの際使いごごちより安さを優先したいと思っています。(引越しが多いので3ヶ月でごみになってしまうかもしれないですから) ありがとうございました。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

家電店で売られているウォシュレット(TOTO製品)の場合、店頭に置いてある紙のカタログに取りつけ条件が書かれていますので、取り付けるトイレを確認して見てください。 (インターネット通販で工事業者向け品を買われる場合、家電量販店向けに入っている簡単に取りつけ出来る分岐やフレキホースや工具が入っていませんのでご注意ください)  取りつけ費用は別途です。標準的な条件で(カタログに書かれているお客様自身で付属の部品で取りつけ可能な条件)で0.5~1万円程度です  他社の温水洗浄便座についてもカタログに取りつけ条件や取りつけ方法は載っていることが普通です。  洗いごこちはメーカーごとに特色があります。さらにウォシュレットの場合はアプリコットとそれ以外のシリーズでも水流の感じが違います。 ※文中の『ウォシュレット』は全てTOTOの製品と読んでください。それ以外のものも含めた表現は『温水洗浄便座』としました。 ・TOTO『ウォシュレット』『アプリコット(瞬間湯沸しタイプのシリーズ名)』 ・INAX『シャワートイレ』 ・松下電気産業『ビューティートワレ』松下電工『クリーンシャワレ』 など各社商標登録があります。 ※参照URLは設備業者向け品のことなので,家電量販店向けとは一部異なります。家電量販向けは全種標準・大型(エロンゲート)兼用便座サイズです

参考URL:
https://jp.toto.com/products/toilet/setting/point.htm
benbe325na
質問者

お礼

便座にも標準、大型といろいろあるのですね。でも家電量販店のやつは兼用なのですよね。確率的にいえばつけれる可能性が高いですか?つけれればいいのだけれど、これから洗浄便座がない生活なんて考えられませんから。 会社の都合で短いときは3ヶ月5ヶ月で引越ししておりますし、次のところでは必要ないかもしれませんでしたので一番安いやつを購入しようと思った次第です。取り付け費が結局高くなったりとかしたら、本末転倒ですからいろいろと確認しながら、量販店の店員とも相談しながらきめたいと思います。このたびはいろいろとご教授いたがきありがとうございました。

回答No.4

追加と訂正、  分岐水洗  (分岐水詮) これだけの工具が必要ですから、新規に工具を買うようでしたら取り付け依頼されたほうが安く上がると思います。

benbe325na
質問者

お礼

そうなんです。じぶんたちで取り付けとなると工具の問題もあるんですよねー。見積もりにきた引越し業者に電話して、サービスで取り付けてもらおうと先ほどかけたのですがあいにく担当者が休みでした。明日改めてお願いしようと思います。

回答No.3

NO1さんと同じ回答です。 引越し先の便器の型番を確認して、同じものを購入するのが望ましいです。安くて買いたい気持ちもわかりますが、メ-カ-と型番が違うと合わないことがあり、アダプタ-を買わないと取り付けられないという事があります。 取り付けに関しては水道工事道具が必要です。現在水洗トイレでしたら、水洗の元栓をドライバ-か、コック式でしたら手で閉めて止水してから取り付けを行います。 購入した物にはフレキ配管は付属で付いていないものが多いので確認する。 フレキ配管の長さが余るときは曲げることが出来ますがベンダ-がないと綺麗に曲がりませんので、既設の配管口に合わせるのが少し困難と思います。 パッキン2枚配管接続時に入れる、ネジシ-ルをネジ山に巻く(水漏れ防止)こと等です。 必要な工具   ドライバ-、モンキ-スパナ、フレキ加工ベンダ- 必要な部材 フレキシブル配管、ネジシ-ル、分岐水洗 分岐水洗、については現在の既設の取り付け配管状況により異なりますので調べてください。 このようなところです、たぶん面倒な部分が多いかと思います。これで出張取り付け料金は7000円くらいです。

benbe325na
質問者

お礼

やっぱりあわないものがあるんですね。教えてくださってありがとうございました。 新しい引越しさきはまだ人が住んでいる状態ですから型式など確認できませんが、本契約のさい確認しようと思います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

「ウォシュレット」は、TOTOの登録商品名ですので、正確には「洗浄機能付き便座トイレ」が正しいでしょう。 最初に、洗浄機能付きトイレを開発・販売したのは、TOTOです。 それに、サニタリー(トイレ)関係ではTOTOとINAXが日本のほとんどのシェアを占めているので、TOTOを採用しているようです。 洗浄機能付き便座については、ナショナルでも販売しているようです。 でも、安定性や信頼性を考えると、TOTOの方が無難でしょう。 設置工事費に関しては、別途請求になります。設置工事については、業者に依頼した方がよいです。 自分でも、工具(自在スパナとドライバ)があれば出来るとは思いますが、 トイレのタンクに配水管がない場合には設置できないですし、 配水管があっても洗浄機能付き便座に配水用の金属ホースを設置する必要があって、分岐栓の設置工事が必要になります。 そして、便座を固定する部分の設置工事も必要になります。 また、トイレ内に配電されないと、その工事も必要になる可能性があります。 一番良いのは、引っ越しする物件について、住宅設備業者に見てもらうべきです。 家電量販店で商品を探して購入しても、使えないのであれば無意味です。

benbe325na
質問者

お礼

なんでもかんでも取り付けできないのですね。ここできけてよかったです。無駄な買い物になったかもしれないですから、新しい引越しさきはまだ人が住んでいる状態で、しかも仮契約前の段階ですのでみにもいけてない状態です。(かんたんにいける場所にいないので)本契約の前にはトイレの型式を確認して、量販店へいってみようと思います。 TOTO以外の洗浄機能つき便座は、買っても無駄になりますか?引越しが短いときで3ヶ月とか5ヶ月である会社に勤めていますので、またまた引越しするかもしれません、そのときに洗浄便座がついてあると必要ありませんから処分しますのでそんなに高いともったいなくて手がだせません。安いのですと、「まっいいかあ」と思うかもしれませんので、安いやつを購入検討していました。考えてみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

通常は商品代金のみです。取り付け希望の場合は別途取り付け費が必要になります。 取り付けは難しくありませんので自分でできますよ。(電源コンセント必須ですが) 購入時は便器のサイズが必要になりますので図っておいた方が良いですね。

参考URL:
https://jp.toto.com/products/toilet/setting/point.htm
benbe325na
質問者

お礼

早速ありがとうございます。引越し先にはまだ人が住んでいる状態なので確認できません。が、購入時はサイズを量りたいと思います。あと、取り付けが自分でできると聞いてよかったです。今引越し業者にサービスで取り付けてくれないかと注文しようかと思って電話しましたら、担当者がちょうどお休みでした。明日また交渉してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ウォッシュレットの取り付け

    ウォッシュレットの取り付け 長年使ったウォッシュレットが壊れたので、買い換えようとしています。 電器店か、水道屋さんに工事込でお願いしようと考えていたのですが、コジマやヤマダ電機で見かけたような気がして・・・。 自分で取り替えることは可能でしょうか?電源はコンセントに差し込めばいいとして、水道の接続とか難しいのでは?また、便器の大きさによって機種も変わってきますよね? どなたかお詳しいかた、回答お願いします。

  • ウォシュレットについてアドバイスお願いします。

    実家はウォシュレットが付いていない洋式のトイレです。 最近、高齢の母親がよく下痢をし、その度にお尻を毎回拭くのが辛く、『ウォシュレットが 有ればお尻を綺麗に洗ってくれるので、有れば良いのにな』と言っていたので、 ウォシュレットの設置を考えています。 しかし、私自身ウォシュレットについてまったく縁が無かったのでまったく知識がありません。 既にお使いの方、以下の点についてアドバイス下さい。 ・高額な物程、より高性能なんでしょうが、コストと性能をトータルで考えると、  一番お勧めなのは、幾ら位の値段帯の商品ですか? ・通常の洋式便座にすぐに取付け出来るのですか?もしくは工事が必要? ・TOTOが有名ですが、一番お勧めなメーカーと形式は? ・ウォシュレットを使うと、お尻が綺麗になる以外にどんな効果が有りますか? ・どこで買えば良いのですか? よろしくお願いします。

  • ウォシュレットのトイレについて

    今!TOTOの便座にTOTOのウォシュレット便座をつけて使用しています。この度,引っ越す事となりましたが,引っ越し先の便器がINAXなのです。TOTOウォシュレットは7年ほど前に12万円ほど出して購入したものなので,引っ越し先でも使いたいのです・・・・なにかあわせるようなアタッチメントとかハーネスってあるのでしょうか・・・お願いします。

  • ウォシュレット

    こんにちは。 賃貸のマンションに住んでいます。 ウォシュレットを付けたいと考えていますが、 出来るだけ安く設置したいです。 我が家のすぐ近くにTOTOのショールームがあるのですが、 サイト等を見ても高くて・・・。 温水洗浄が出来る程度の機能でいいです。 コンセントの差込口はあります。 皆様のお宅のウォシュレット設置費用(工賃混み)はおいくら位でしたか?? また、お勧め!!等ありましたらお願いします。 参考にさせて頂き、購入したいと思います。

  • 家電量販店成功の理由を教えてください

    家電量販店-特に郊外型店舗では群馬や栃木を本拠にしたヤマダ電機,コジマが元気ですよね。この二社は1970年代までメーカー系列の1-2店舗での営業で1980年代になってメーカー系列を離れて量販店化,多店舗展開したことを最近知りました。例えば九州のベスト電器は1970年代に九州全域に多店舗化完了していますよね。関西のジョーシンもそうだと思います。  ヤマダ・コジマは後発なのに現在では九州,関西出身の家電量販店を凌駕している秘密はなんなのでしょうか。  業界の方の実地でのお話か,ギョーカイや経営学関係の本か雑誌がありましたら教えてください。

  • 所沢の家電量販店

    先日、所沢の家電量販店のお尋ねをしたところ、すぐに回答をいただきありがとうございました。 私は岡山に住んでいるのですが、量販店の中には、こちらで購入した、家電を日本全国無料で配送してくれるところも多いようです。岡山にも、所沢にもある家電量販店は「ベスト電器」と「コジマ電器」だということはわかったのですが、こちらで購入した家電を送ってもらうのと、所沢で購入するのでは、保障やサービス等にちがいがあるのでしょうか? 2日ほどで、大学進学のための引越しをしなければならず、布団やベッド、机等も購入のよい方法がありましたら、ご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • TOTOウォシュレット SB・TCF660RVNPA

    ウォシュレットが欲しいと会社の知人に話したら、知人の父親が個人でウォシュレットを販売しているということで、とりあえず商品名を教えてもらいました。TOTOの「SB・TCF660RVNPA」という商品ということです。値段も知りたいのですけれど、まだ購入すると決めたわけではないのであまり聞いたりして買う気があるように見せたくないと思ってます。ですので商品名以外のことはおしり洗浄であるということ以外は一切分かってません。自分で調べて見たのですけれど検索下手でよく分かりませんでした。 この商品について分かる方いませんか。 よろしくお願いします。

  • 家電量販店のゲーム機本体のポイント還元について

    カテゴリーがこちらでよいのかわかりませんが、質問します。 実際にショップに出向けば良いのですが、遠方なのでみなさんにお聞きします。 家電量販店 ビッグカメラ・ヨドバシカメラ・ヤマダ電機・コジマ・ジョーシン・ミドリ電機 のゲーム本体購入価格のポイント還元率はそれぞれ何%なのでしょうか。 できれば予約購入、通常購入で違いがあるようでしたらその還元率も教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯ウォシュレットを使ったことの有る方おしえてください。

    質問お願いします。 携帯ウォシュレットを購入しようと思うのですが、TOTOかナショナルか・・・迷っています。 使用したことの有る方、どんなかんじかおしえてください。(もちろん比較とか聞きたいわけではないので、良かったよ みたいな意見聞かせて下さい) よろしくお願いします!

  • 家電量販店での価格.COM並みの値引きは可能か?

    シグマのDP2というデジカメを購入しようと思うのですが、 出来れば店頭で買いたいと思ってます。 価格.COMの値段を引き合いに出してもそこまで値引きできないのでしょうか? できないという意見を見かけたのですが、出来るところもあるみたいです。 購入先は店頭なら カメラのキタムラか、 ビックカメラ です。 ケーズデンキとコジマ、ジョーシンにはDP2はおいてないです。 もし、そこまで値引きできないならポイント分を現金還元してもらって、その上5年保証をつけてもらうよう頼もうと思ってるのですが、 そのような値引きやサービスをしてもらったことのある方はいらっしゃいますか? 出来るか出来ないかはやってみないとわかりませんが、 参考までに同じような経験をされた方の意見を伺いたいと思ってます。 宜しくお願いします。