• ベストアンサー

事故後の、警察・相手への説明は?

昨日、交通事故の件で回答を頂きました。 さらに質問させていただくのは図々しいかもですが、お知恵を拝借したくお願いいたします。 昨日相手をケガさせる交通事故を起こし(圧倒的に私が悪いです。相手は自転車、私は車)一応、相手は打撲で骨折はしてないそうです。通院になるらしいです。昨日お見舞いに行き、先ほども行ってきました。 そのとき、首とか体とかが痛いので、改めて専門医に見せたいそうで、来週の水曜日MRIを受けるそうです。 私ではわかりませんから、どうぞ検査をしてもらってください、と申しました。 私が悪いんですから、相手の方には気の済むまで、とことん検査なり治療なりしてもらったほうが私も気分的に落ち着くのですが、15日、警察に行くので、いったいどういう話になるのか、気になります。 うまくいえないのですが、検査・治療等に関しては、警察や相手に、私はどう言えばいいのでしょう。 警察では、どういう取調べになるのでしょうか。 今、相手の方は治療中なのですが、どんな説明をすればいいのでしょうか。 相手の方に本当に申し訳なく思っているのですが、そういうのは形としては表せないし、どうしようと思っているんです。 すみません、うまくまとまらなくて。 任意保険は、対人・対物無制限です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YU_YU
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

昔、うっかりオカマをしてしまった時に、相手がムチうちになったかもしれないから病院に行くと言ったので「どうぞ」と言いました。 医師の診断書を書いてもらう為です。   警察の現場検証は、交通事故の状況だけを説明するだけです。 後は保険屋さんに全て任せて終わり。   何の説明もしませんよ。慰謝料とかの関係は保険屋さんがしてくれます。 でも、相手に謝るぐらいはして下さいね。

poke1
質問者

お礼

もちろん相手の方には謝っておりますし、もう自賠責の限度いっぱいでも、それ以上でもとことんの治療で完治してもらいたい気持ちです。 でもこういう気持ちだけでは納得されませんでしょうし、保険会社の方任せで、おまえには誠意がないとか言われるのも…とも思うので。 警察にはおっしゃるとおりの状況説明をしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 昨日からすごく悩んでおられますが、あんまり気に病みすぎるとpoke1さんの神経が参ってしまいます。  金銭賠償はもちろん、謝ることまで保険会社や代理店さんがしてくれるものだと思い込んで、入院を必要とする事故を起こしても、自分では誤りもしない人だって大勢います。  poke1さんは相手の方のお見舞いにもいかれていますし、誠意はみせておられると思います。  警察の事情聴取を受ける時は、事実のみをお話されれば良いでしょう。 被害者が入院されていないのですから、そんなに恐れる必要はありません。 けがの状態等は診断書を提出するくらいで、治療方法について深くは聞かれないと思います。

poke1
質問者

お礼

>昨日からすごく悩んでおられますが、あんまり気に病みすぎるとpoke1さんの神経が参ってしまいます。 確かにとても心を痛めています。 どうしよう、どうしようとばっかり思っています。 あまりこういう経験がないもので(というか、ない方がいいに決まっているのですが)。 >金銭賠償はもちろん、謝ることまで保険会社や代理店さんがしてくれるものだと思い込んで、入院を必要とする事故を起こしても、自分では誤りもしない人だって大勢います そうなんですか。 事故を起こして知らん振り(というか自分で謝らないで)の方もおいでなのですか。 そういうことはしたくないんです。 >警察の事情聴取を受ける時は、事実のみをお話されれば良いでしょう。 そうですね。自分のわかること(だけ)をお話しようと思っています。 最後に、ここにまとめてしまってすみませんが、みなさんがいろいろアドバイスしてくださったので、少し気持ちが落ち着いてきて、警察でも必要以上にびくびくはしないと思います。 また困ったことがあったら、ここで相談させていただくかもしれません。 みなさん、本当にありがとうございました。 どなたのアドバイスも参考になりましたので、ポイントは先着順(ではいけないんですが)ということにさせてください。 みなさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

相手にはとにかく謝意を示すこと。 金銭の話については、自分では対応しきれない部分があるので、保険屋さんに全て任せていますので、そちらの方へお願いします、と伝える。(具体的な内容の話はしない) もしも保険屋の態度が悪い!等の文句を言われたら、保険屋の方には伝えておく、とだけ答えておけば良いでしょう。 相手はもちろん色々と言ってくるでしょうが、それに全て答えるかどうかは、別の問題です。 警察には、訊かれたことに対して正直に話せばいいだけです。 変な言い方ですが、自分が不利になることを、積極的に言う必要はありません。 自分のしなければいけないことを、出来る範囲で一生懸命対応することです。

poke1
質問者

お礼

>自分のしなければいけないことを、出来る範囲で一生懸命対応することです。 自分ではそうしているつもりなのですが、相手の方がどう思っておられるのか気になります。 金銭関係は、保険会社にお任せします。 警察で何を聞かれるか心配ですが、分からないのは分からないというつもりです。 でもきっととんでもなく叱られるのでしょうね。それはかまわないというか仕方ないのですが、おどおどしてしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rekishika
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.2

警察には事故の状況を説明することが必要ですが、検査・治療に関して貴方が説明する立場に無いので、お見舞いに行ってきました程度の話でよいでしょう。 任意保険が事故後の被害者との交渉に当たると思いますが、対人無制限と言っても貴方が被害者の要求に応じるような言質は与えてはいけません。保険会社と貴方との間で問題が生じる恐れがあります。 お見舞いで、貴方の誠意ある謝罪を示されること良いことだと思います。

poke1
質問者

お礼

>保険会社と貴方との間で問題が生じる恐れがあります。 そうですか。なんか心配になってきました。 >お見舞いで、貴方の誠意ある謝罪を示されること良いことだと思います。 これが難しくて…。どうやってお許し願う(許してはもらえないだろうけど)のか、気持ちが落ち着きません。 警察にはおっしゃるとおりの説明をしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    友人が交通事故を起こし、対物と対人は保険会社で済まして終わりました。しかし、それとは別に警察からも請求が来たようなのですが、事故を起こしたら警察にもお金を支払うのですか?保険会社がやってくれないのですか?

  • 事故の相手が・・・

    交通事故でひき逃げ犯人は、ヤクザでした。 (事故状況) 私は、50ccバイクで道路左端を走行していました。加害者運転の車(ベンツの新車)は、私の右側より左折の為曲がってきました。いわゆる、左折際の巻き込み事故でした。私は、バイクごと転倒し、膝と肘の擦り傷と打撲のためはれています。加害者の車から3人が降りて来て、何やってだーって怒鳴られ、脅かされ立ち去られてしまいました。警察を呼び、人身事故の手続きを済ませました。現場の近くに該当車を発見し、警察に通報しました。その後、保険屋さんと話した所、次ぎのような解答でした。 (現在の私の状況) 現在、私は先日信号待ちで前から逆走してきた車に衝突されました。現在、そちらの治療中です。今回の治療をすると、前回の事故の治療費は、示談となり終わってしまうので、あなたが不利になる。との解答です。 (保険会社の担当者は、次のように言っています。) 今回のベンツとの事故は、7対3ぐらいで私にも過失がある。50CCバイクには、対物保険はかけていない状況です。現在治療中の事故は、10対0なのでそちらの治療がある。今回のベンツとの事故は、過失がありベンツの修理代を支払わなければ いけないので...。そのままにしておきなさい。相手がヤクザなので、生活などに支障をきたす恐れがある。との事です。私は、バイクも傷だらけで憤慨しています。警察にお聞きした所、今回は死亡事故ではないので、逮捕などもなくただ点数が引かれるだけです。との解答です。加害者にバイクの修理代を出してもらい。逃げた事に対しての責任追求は、できないのでしょうか?逃げても、逃げなくても、事故責任がかわらないのでは、誰でも当てて逃げてしまう。と思うのですが。相手に対して損害賠償と全面的事故責任を問うのは、難しいですか?

  • 交通事故を起こしてしまいましたが、警察から何も説明がありませんでした。

    交通事故を起こしてしまいましたが、警察から何も説明がありませんでした。 こちらでのサイトも色々なサイトで交通事故に関して色々と勉強になりました。 まず駐車場で事故を起こしてしまいました。誰も乗っていない車に衝突、一緒に乗っていた友人が変なことをいい、人身事故になってしまいました・・・・。 ここなんですよね。○月○日に、診断書を持って警察に来いと言われました。で、出さなければいけないんっかな(言われたから従うしかないのかな)と思い友人は警察に診断書を提出。ここで初めて人身事故扱いになったんですね。 でも疑問なんですが、警察は診断書を出せしか言わないから、出さなければいけないのかなと思い診断書を出したんです。警察は「診断書を出したら人身事故扱いになるから」とかそういった説明を言わなければいけなかったのではないのでしょうか?

  • 私は刑務所行きなのでしょうか(交通事故)

    今日、交通事故を起こしました。 相手は自転車、私は車でした。もう私に非があるのはわかりきっています。もちろん、警察に届け、保険会社にも人身事故で届けています。 私の加入保険は、対人・対物無制限。 相手のケガの状態は、入院の必要はなく通院で、打撲のため、完全に痛みが引くには3ヶ月くらいだそうです。 早速ご自宅にお見舞いに行き、また明日からも行こうと思っています。 ただ思うのは、私は「業務上過失致傷」(?)という罪で、刑務所に入れられるのでしょうか。 以前、実は一度人身事故を起こしています。 (車対車。相手がごねてきて、ついに10:0という不本意な賠償をした) それから15年以上は経っていると思うのですが、2度目なので、きっと刑務所なんでしょうね。 もうどうしていいのか、本当に相手に申し訳なく思っています。 ゴールドカードで、ずっと無事故無違反でした。 飲酒・シンナー等の飲用はなく、もちろん逃げずに対処しております。でも、そんなの関係ないですよね…。

  • 子供が飛び出して交通事故にあいました。

    子供が飛び出して交通事故にあいました。 6歳の娘が家の前で友人と遊んでいて道をとびだし、軽自動車にぶつかりました。頭を打ったものの軽傷で打撲だけですみました。日曜日だったので救急外来に連れて行きレントゲンやらCTやら調べてもらい治療費は6万ほどかかりました。(交通事故なので2倍の請求だそうです)翌日も通院し2日の治療でした。 警察に連絡をしていろいろ処理してもらいましたが、物損事故にするか人身事故にするかこちらで決めてほしいといわれています。相手の方もどちらがよいか迷われていてまだ決めていません。 子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて・・・高額の請求も申し訳なく思っています。当日は深々と謝罪はしましたが・・・あとあと考えると自動車に乗っているのだからそんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。 物損事故か人身事故どちらの処理ほうがよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 相手が解らない事故について教えてください。

    2つ質問があります。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 先日事故を起こしました。相手は車で私はバイクです。 状況を説明しますと、私はT字路の交差点を直進していました。 相手の道路側にいったん停止があり相手はそこを右折してきて私のバイクの側面にぶつかりました。(転んではいない) その場で相手も止まり車から降り、大丈夫かと声をかけられました。 その時点では、体の痛みがなかったので大丈夫です、といってしまいました。 相手の方はそれならいいね、と言いその場を去ってしまわれました。 相手の住所も氏名、車のナンバーも控えることができませんでした。 それで警察にもその日は届けませんでした。 翌日、体がいたくなり病院に行き診断を受けたところ打撲と診断されまた。 保険会社に連絡し、その状況を説明し治療費は出るのかと聞いたところ 事故センターではでるといい、その後の担当になった地方の保険会社の人は、相手の車が悪い事例なので人身傷害保険では適用できないと言われました。 ここで質問です。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 また事故の翌日に事故処理をしてもらおうと警察に行ったところ、 相手がわからないのでは事故処理ができないので事故証明は出せない。 証拠と証人が必要と言われました。 相手の名前や電話を聞かないあなたの責任です。 といわれ困りました。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 長くなりましたがぜひ助けていただければと思います。

  • 物損事故と人身事故 警察の対応について

    昨日、追突事故にあいました。交差点での信号待ちの際の後方からの追突であり、相手に100%非があるものでした。警察も呼び、幸い、相手やその保険会社ともスムーズに話がすすみ、初めてのことでしたが、何とか無事に終わりそうだと思っていました。怪我はなかったのですが念のため、私は昨日のうちに病院に行きました。その際の治療代も既に保険会社から連絡が行っており、治療費は支払っておりません。そして本日、診断書を警察に持って行ったところ、「物損損事故なので、受理できない」とのことでした。昨日立ち会ってもらった際に、病院に行く旨は警察の人にも言ったはずなのに(いや、言いました!)人身事故の処理ではないので、もう一度両者立会いのもと調書が必要との一点張りでした。昨日の担当者を出してほしいと言っても「今日は非番なので」や「こちらの管轄(交通課)の者ではないので、名前も言えない」という返事ばかりです。この場合、警察の処理に責任はないのでしょうか? 私は被害者なのに、こちらが責められているようで納得がいきません。

  • 私は交通事故を起こした経験があり、警察に呼ばれ取り調べ? (事故の状況

    私は交通事故を起こした経験があり、警察に呼ばれ取り調べ? (事故の状況を聞かれたり、それを紙に書いたり)をしたことがあります。 こういう経験のある人は自動車教習所の指導員として採用は可能ですか?

  • 原付で車と事故しました。後処理の対応の仕方がわかりません。・・・

    先日主人が原付に乗っていて 交差点で車と事故をしました。幸い打撲程度で済みましたが 痛みがひどく治療に通っています。 この場合の 保険・治療費・バイクの修理代・保障はどうなるのですか? バイクの保険にも入っていますが、人身事故、対物事故での取り扱いは変わるのでしょうか? 警察には届け、一応保険会社にも連絡はしました。 相手の方に対してもどのような対応をすればいいのでしょうか? このような事は初めてで 対処の正しいやり方が 全くわかりません。詳しい方がおられたらぜひ アドバイスをお願いします。

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?