• ベストアンサー

事故後の、警察・相手への説明は?

昨日、交通事故の件で回答を頂きました。 さらに質問させていただくのは図々しいかもですが、お知恵を拝借したくお願いいたします。 昨日相手をケガさせる交通事故を起こし(圧倒的に私が悪いです。相手は自転車、私は車)一応、相手は打撲で骨折はしてないそうです。通院になるらしいです。昨日お見舞いに行き、先ほども行ってきました。 そのとき、首とか体とかが痛いので、改めて専門医に見せたいそうで、来週の水曜日MRIを受けるそうです。 私ではわかりませんから、どうぞ検査をしてもらってください、と申しました。 私が悪いんですから、相手の方には気の済むまで、とことん検査なり治療なりしてもらったほうが私も気分的に落ち着くのですが、15日、警察に行くので、いったいどういう話になるのか、気になります。 うまくいえないのですが、検査・治療等に関しては、警察や相手に、私はどう言えばいいのでしょう。 警察では、どういう取調べになるのでしょうか。 今、相手の方は治療中なのですが、どんな説明をすればいいのでしょうか。 相手の方に本当に申し訳なく思っているのですが、そういうのは形としては表せないし、どうしようと思っているんです。 すみません、うまくまとまらなくて。 任意保険は、対人・対物無制限です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YU_YU
回答No.1

昔、うっかりオカマをしてしまった時に、相手がムチうちになったかもしれないから病院に行くと言ったので「どうぞ」と言いました。 医師の診断書を書いてもらう為です。   警察の現場検証は、交通事故の状況だけを説明するだけです。 後は保険屋さんに全て任せて終わり。   何の説明もしませんよ。慰謝料とかの関係は保険屋さんがしてくれます。 でも、相手に謝るぐらいはして下さいね。

poke1
質問者

お礼

もちろん相手の方には謝っておりますし、もう自賠責の限度いっぱいでも、それ以上でもとことんの治療で完治してもらいたい気持ちです。 でもこういう気持ちだけでは納得されませんでしょうし、保険会社の方任せで、おまえには誠意がないとか言われるのも…とも思うので。 警察にはおっしゃるとおりの状況説明をしますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨日からすごく悩んでおられますが、あんまり気に病みすぎるとpoke1さんの神経が参ってしまいます。  金銭賠償はもちろん、謝ることまで保険会社や代理店さんがしてくれるものだと思い込んで、入院を必要とする事故を起こしても、自分では誤りもしない人だって大勢います。  poke1さんは相手の方のお見舞いにもいかれていますし、誠意はみせておられると思います。  警察の事情聴取を受ける時は、事実のみをお話されれば良いでしょう。 被害者が入院されていないのですから、そんなに恐れる必要はありません。 けがの状態等は診断書を提出するくらいで、治療方法について深くは聞かれないと思います。

poke1
質問者

お礼

>昨日からすごく悩んでおられますが、あんまり気に病みすぎるとpoke1さんの神経が参ってしまいます。 確かにとても心を痛めています。 どうしよう、どうしようとばっかり思っています。 あまりこういう経験がないもので(というか、ない方がいいに決まっているのですが)。 >金銭賠償はもちろん、謝ることまで保険会社や代理店さんがしてくれるものだと思い込んで、入院を必要とする事故を起こしても、自分では誤りもしない人だって大勢います そうなんですか。 事故を起こして知らん振り(というか自分で謝らないで)の方もおいでなのですか。 そういうことはしたくないんです。 >警察の事情聴取を受ける時は、事実のみをお話されれば良いでしょう。 そうですね。自分のわかること(だけ)をお話しようと思っています。 最後に、ここにまとめてしまってすみませんが、みなさんがいろいろアドバイスしてくださったので、少し気持ちが落ち着いてきて、警察でも必要以上にびくびくはしないと思います。 また困ったことがあったら、ここで相談させていただくかもしれません。 みなさん、本当にありがとうございました。 どなたのアドバイスも参考になりましたので、ポイントは先着順(ではいけないんですが)ということにさせてください。 みなさん、ありがとうございました。

• kuma56
回答No.3

相手にはとにかく謝意を示すこと。 金銭の話については、自分では対応しきれない部分があるので、保険屋さんに全て任せていますので、そちらの方へお願いします、と伝える。(具体的な内容の話はしない) もしも保険屋の態度が悪い!等の文句を言われたら、保険屋の方には伝えておく、とだけ答えておけば良いでしょう。 相手はもちろん色々と言ってくるでしょうが、それに全て答えるかどうかは、別の問題です。 警察には、訊かれたことに対して正直に話せばいいだけです。 変な言い方ですが、自分が不利になることを、積極的に言う必要はありません。 自分のしなければいけないことを、出来る範囲で一生懸命対応することです。

poke1
質問者

お礼

>自分のしなければいけないことを、出来る範囲で一生懸命対応することです。 自分ではそうしているつもりなのですが、相手の方がどう思っておられるのか気になります。 金銭関係は、保険会社にお任せします。 警察で何を聞かれるか心配ですが、分からないのは分からないというつもりです。 でもきっととんでもなく叱られるのでしょうね。それはかまわないというか仕方ないのですが、おどおどしてしまいそうです。

• rekishika
回答No.2

警察には事故の状況を説明することが必要ですが、検査・治療に関して貴方が説明する立場に無いので、お見舞いに行ってきました程度の話でよいでしょう。 任意保険が事故後の被害者との交渉に当たると思いますが、対人無制限と言っても貴方が被害者の要求に応じるような言質は与えてはいけません。保険会社と貴方との間で問題が生じる恐れがあります。 お見舞いで、貴方の誠意ある謝罪を示されること良いことだと思います。

poke1
質問者

お礼

>保険会社と貴方との間で問題が生じる恐れがあります。 そうですか。なんか心配になってきました。 >お見舞いで、貴方の誠意ある謝罪を示されること良いことだと思います。 これが難しくて…。どうやってお許し願う(許してはもらえないだろうけど)のか、気持ちが落ち着きません。 警察にはおっしゃるとおりの説明をしますね。