• 締切済み

事故の相手が・・・

交通事故でひき逃げ犯人は、ヤクザでした。 (事故状況) 私は、50ccバイクで道路左端を走行していました。加害者運転の車(ベンツの新車)は、私の右側より左折の為曲がってきました。いわゆる、左折際の巻き込み事故でした。私は、バイクごと転倒し、膝と肘の擦り傷と打撲のためはれています。加害者の車から3人が降りて来て、何やってだーって怒鳴られ、脅かされ立ち去られてしまいました。警察を呼び、人身事故の手続きを済ませました。現場の近くに該当車を発見し、警察に通報しました。その後、保険屋さんと話した所、次ぎのような解答でした。 (現在の私の状況) 現在、私は先日信号待ちで前から逆走してきた車に衝突されました。現在、そちらの治療中です。今回の治療をすると、前回の事故の治療費は、示談となり終わってしまうので、あなたが不利になる。との解答です。 (保険会社の担当者は、次のように言っています。) 今回のベンツとの事故は、7対3ぐらいで私にも過失がある。50CCバイクには、対物保険はかけていない状況です。現在治療中の事故は、10対0なのでそちらの治療がある。今回のベンツとの事故は、過失がありベンツの修理代を支払わなければ いけないので...。そのままにしておきなさい。相手がヤクザなので、生活などに支障をきたす恐れがある。との事です。私は、バイクも傷だらけで憤慨しています。警察にお聞きした所、今回は死亡事故ではないので、逮捕などもなくただ点数が引かれるだけです。との解答です。加害者にバイクの修理代を出してもらい。逃げた事に対しての責任追求は、できないのでしょうか?逃げても、逃げなくても、事故責任がかわらないのでは、誰でも当てて逃げてしまう。と思うのですが。相手に対して損害賠償と全面的事故責任を問うのは、難しいですか?

みんなの回答

• onimotsu
回答No.2

おっといけねえ~ 本気で答えようとしてしまった! 当方と相手方の修理代金と過失割合から 各々の負担額が分かるでしょう。 一般的に考えれば自分の持ち出しが多くなるんでは? saiken-ohさんには簡単な問題だと思いますよ。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

加害者となったやくざの人から逆に修理代の請求などで脅されたりはないのでしょうか。 もし何もないのであれば、このまま何もせずにいたほうがよいかと私は思います。 保険屋さんの述べるとおりで、相手の責任や賠償を請求するとなるとryuryu3さん自身の 生活や身体に後々まで悪いことが生じるかもしれないです。 相手は自分たちの利益にしか目がなく人の福祉や命など、 どうなってもかまわないと考えていない人たちなのですから。