• ベストアンサー

巻き込み事故にあいました。

さきほど午後7時30分頃乗用車の巻き込み事故にあいました。私は250のバイクに乗っていて車の左を抜けようとしたところ相手方の車が左の駐車場に入ろうとして左折をしたところ私はその車に巻き込まれました。しかもその車は結構な勢いで左折しました。自分もいきなりだったので体ごと吹っ飛びました。バイクは横の畑の方に投げ出された感じでした。そのあと車の人は降りてきて救急車をよんでくれました。私は右足を打撲しており左で立つのがやっとでした。しかも今日は仕事に行く途中だったのでもっと最悪でした。そのあと救急車で病院に運ばれました。色々レントゲンを撮って結局松葉杖でタクシーに乗り家まで帰宅することができました。さきほど警察に連絡したところ後日診断書等を持って署にくるようにと言われました。ちなみに私のバイクは相手方の家に預かってもらっている状態です。私は事故をした時すぐ救急車に運ばれたので相手方の連絡先等保険の会社の話は聞いてません。たぶん警察に相手方は話をされてるのでそこらへんは大丈夫かと思います。これからどう動いたらいいんでしょうか?治療費とか慰謝料とか仕事も行ける状況ではないのでその仕事の損害、バイクの修理代とかはどうなるんでしょうか(ちなみにカスタムもしてます)?初めての事故なのでどうすればいいのか悩んでます。私は任意も入ってます。あと変な話なんですが、ある友達で車に事故られて慰謝料か治療費をガッポリ取ってやったという話を聞いた事があったんですが、どういうことなんでしょうか?病院の請求書とかがあればその治療代だけで他にも何を取るというんでしょうか?初の事故なので何がなんだか今混乱してる状況です。とりあえず警察待ちって感じです。しかも運悪く週末です。誰か何でもいいので私にアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.10

♯5です。 足痛みますか? てか痛いよね(^_^;;) 自分はバイクでの骨折経験ありますので不自由お察しします。 両松葉では買い物等大変だよね、ディパックかついでいきましょう(これも経験だと思って楽しんじゃうくらいの方がいいです、気持ち的にね) 通勤出来るようになったら電車とか気をつけましょう、世の中怪我人にそれほど優しくないですから(ラッシュ時はみんな心に余裕ないから(^_^;;)) >物損ではなく人身でいこうと思います。他の人もその方がいいと言ってるみたいですし。 相手もたぶん任意に入ってるでしょうからあたながあまり気にする事ないですよ、保険屋がそのへんやってくれますから。 >ちなみにこういうのは自賠責になるんですか? 自賠責は人身の部分だけです。 物損の方は任意の方でやってくれますよ。 >グローブとか服のレシートまでは持っていません。 買ったお店がわかってるなら、買った時期を話せばお店がおおよその値段を教えてくれると思います、それを根拠に交渉すればいいです、その辺で保険屋はセコイ事は言ってこないはずです。 ところで、保険屋同士が話し合って慰謝料とか決めて行く場合、、慣れ合いがあるので本来取れる金額にならない可能性があります。 慰謝料を自賠責基準で決められちゃうと安い(爆) まぁ、今回の怪我はそれほど重くない(と思ってますが)ので金額の差もあまり大きくはならないですけどね。 「慰藉料自動計算機」 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html ↑ここに通院期間(日数、実通院日数ではありません。1か月の間に15回通院した場合は30を入れる)入れて「裁判:軽症」にて計算して、それを根拠に交渉してみてください。(骨折してたら重症で)。 あとバイクの方ですが、買ったお店なり馴染みのお店で見積もってもらうのが吉。 出来るだけ大目の見積もりになるようにお願いしておくと(ごにょごにょ)、修理しなくても良い所まで見積もれってことじゃなくて少しでも傷ついてるところなんかをパーツ交換で見積もってもらっておいた方がいいでしょう(その辺は無理の無い範囲でバイク屋さんにお願いしとくのが吉)。 保険会社寄りのアジャスターさんが文句付けてくるかもしれませんが、初めから安い見積もりにするのは意味はないので(笑) 実際の修理の時にはパーツ交換しなくていいやって思うところはしないようにして安い修理をお願いすればある程度修理費の不足分(自分の過失分)を補えたり出来るかもしれません。 ほなね。

jyannudaruku
質問者

お礼

たびたび返信ありがとうございます。足の方は昨日よりも痛みます°〇°!!昨日も痛くて寝れませんでしたもん。部屋の中でも松葉杖使ってますよ。大分なれてきましたけどね。なにぶん初めて救急車に運ばれたので(でも初めて救急車に乗ったんですが、結構救急隊の人って落ち着いてますよね。なんか前で運転してる人と助手席の人は笑って談話してましたよ。別にあまりその事に関しては気にしてないんですけどね。)。ちなみに服の事なんですが、ボロボロになった証拠とかは保険屋に見せなくてもいいんでしょうか?値段は大体思いだせそうです。そうですか、バイクの修理代は多めにですね^ε^。了解!!ちょっと欲がでるんですが、ぶつけてない所も言えるんですかね?あと自分は駆動系も少しいじってたんですが、壊れてもいないのにていじすることはできるんですか?あまりいい事ではないと思うのですが。やっぱり取れる分は取っておいた方が得ですもんね。あと自賠責にはまだ連絡してないのですが、した方がいいんでしょうか?バイク屋にもまだ連絡してません。ちなみに修理に出すのはやっぱり買った店で修理してもらった方が無難ですよね(カスタムもオールペンもしてもらってるし)?

その他の回答 (12)

回答No.13

No4、No12です。 もう警察署にいっちゃいましたかもしれませんが。 事故のとき警察は何の為に居るのか?そこから考えなくてはいけませんね。 ちなみに警察は何もしてくれません。 事故の証明書を「書く」だけです。 事故証明を出すのは別の場所なので本当に話を聞いて書くそれだけです。 その書類の中身に自賠責の保険会社の名前と証券番号が必要なだけです。 後は違反になる内容があった時の罰金、罰則点の徴収くらいかな。 事故証明が出た後は「運転免許センター(地区によって出る場所は変わるかも)で事故証明が出るから勝手に取ってきて」と言われるだけでものの役にも立ちません、相談にも乗ってくれません。 警察のお相手はここまでです。 あなたは左からすり抜けをしただけですし罰則点も罰金も無いと思います(相手さんがもし怪我をしていたら罰則点が発生しますが)。 その後は相手の保険会社と自分の保険会社の言い合いです。まあ、待ってるだけですが早くても一ヶ月くらいかかります、週に2,3回保険会社に電話してどうなってるかを聞いてみるのが良いと思います。本当に何もせず待ってると後回し後回しにされます(実体験)。 一ヶ月も経ってから何も連絡無いからこっちから電話したらまだ何も(相手の保険屋に電話も)してませんと言われたこともあります(実話です、ちなみに「あいおい損害保険会社」)。 そして、そのうち保険会社から「過失割合が何対何(多分8対2)ですがよろしいですか?」と電話があってOKを出すと終了、お金(バイクの見積もり額の多分8割)が振り込まれますそれでおしまい。 その後振り込まれたお金でバイクを何処まで直すかを考えていくと言った感じです。

質問者

お礼

またまたご返信ありがとうございます。そうですか、警察署に言った後免許センターにも行かなきゃダメなんですね。ちょいとめんどいですね。保険会社にはマメに連絡取った方がいいんですね。わかりました。今まで色々皆さんアドバイスありがとうございました。

回答No.12

No4です。 車輌についてですがどこまでカスタムしたかによりますが事故によって傷付いたところ、割れてしまったところしか補償されません。 オールペンは補償されるか微妙です。 社外マフラーとかで傷が入ったらそれは補償されます。 その辺りは見積書を作るバイク屋さんの力(保険屋との交渉力)次第です。 そのカスタムの価値がわかるところで見積書を作ってもらった方が良いです。 服装も時価が下がる前に見てもらった方が良いです。 あと、No10さんのところで >保険屋はセコイ事は言ってこないはずです と言ってますが、「東京海上損害保険」という保険屋に車輌の見積もりを値切られそうになったことがあります(実体験)。 それと、車でですが「事故で傷ついたところ全てが補償される」ということで私の友人は車に乗せてたノートパソコンが壊れたと言い、実は始めから壊れてて乗せてもいなかったパソコンまで補償に入れた人もいますが(実体験)これは詐欺になります、真似しないでね(笑)。

質問者

お礼

実際のところバイクがどういう状況なのか把握できない状況なので早く確認したいです。それより署に事情徴収を受けなくてはいけないのですが、持っていくものに自賠責の証明を持っていかなくてはならないというのですが、実は任意とかの保険証類は全部バイクのメットインの中に忘れてきたんです。だから今バイクは加害者のところに預かっている状況なのでそこまでとりに行くにも難があるかもしれません。足が完治してないし。自賠責は絶対必要なんでしょうか?何度も細かい質問すいません。

• cotto3
回答No.11

♯5 >ちなみに服の事なんですが、ボロボロになった証拠とかは保険屋に見せなくてもいいんでしょうか? ちゃんと保存しといてください。 別に現物を見せなくてもいいと思います、写真を撮って送ってやればいいでしょう。 (その辺の話に進んでからでいいので今は治療に専念してください) >ちょっと欲がでるんですが、ぶつけてない所も言えるんですかね?あと自分は駆動系も少しいじってたんですが、壊れてもいないのにていじすることはできるんですか? 事故と関係無いところは当然出ません(爆) つまらないところで欲かいてボロが出ると一気に心証悪くなります。 常に正々堂々主張出来るよう心がけていただきたいと思います。 事故に起因する部分についてはきっちり主張すべきところは主張しましょう(それが通るか通らないかは別) ほな。

質問者

お礼

写真で送ればいいんですね。そうですね、欲をだして印象悪くしたらどうもこうもないですね。色々アドバイスありがとうございました。とりあえず今は治療に専念します。

• IQ-Engine
回答No.9

このたびの事故についてお見舞い申し上げます。  さて、まずはご自身で入られている保険会社あるいは取扱代理店へご連絡下さい。そして、自分の主張で構いませんから事故の状況を説明し、過失割合についておおよその見込みを把握してください。  自分の過失をゼロ主張する場合、または事故の状況から明らかに過失ゼロを主張できる場合については、あなたのご加入されている保険会社は事実上介入できません。この場合は自分自身で交渉に臨みます。過失がわずかでも生じると思われる場合は保険会社へ示談交渉を委任することができます。むやみにゼロ主張すると、解決まで相当長引きますので、あくまで冷静客観的に判断してください。  それから、当面急がなくてはならないことは病院へ労災扱いにしてもらうことです。指定労災病院の場合は手続きがスムーズですが、それ以外の場合は一旦治療費を自己負担し、後日会社あるいは労働基準監督所へ労災申請を行い適用を受けます。通勤途上の交通事故は労災で受診・治療することが可能です。  まだ早いですが、完治間際になりましたら、休業損害と通院交通費、診断書等の文書料、慰謝料相当額、つまり治療費以外を相手の自賠責保険へ被害者請求する準備をします。算定方法は代理店あるいは保険会社でも教えてくれます。実は、労災も後で相手の自賠責へ代位請求しますので、労災に先んじて補償を確保する必要があります。相手が万一無保険で自賠責しかない場合、傷害での限度額120万円は以外と頼りになりません。治療費については、労災が自賠責に請求できる余地がないと知れば、労災自身が負担することで落ち付きまし、過失割合による治療費の補償減額という問題に悩まずに済みます。  相手の連絡先については、まずは連絡を待つか、何らの連絡もなければ、およそ1週間で作成される事故証明書で確認することができます。  バイクの修理代については、相手が任意保険に加入している場合は対物賠償で、査定はアジャスターと呼ばれる方が行います。査定額に不満がある場合は、妥当な額とする根拠を示さなければ認めてくれません。尚、査定額で納得した場合はその額で協定を取りますが、協定額に過失割合を乗じて賠償額が減額されますから、協定額と過失割合は安易に納得せず、慎重に検討されてください。  あと、自分自身で加入している保険に搭乗者傷害あるいは人身傷害補償が付帯されていれば、その保険金請求も進めてください。保険金請求書は取扱代理店あるいは保険会社へ連絡すると送付してくれます。  補足ですが、過失割合はあくまで当事者間での主張から妥協点を探し出して落ち付きます。双方が正反対の主張をすると延々と決着しないというのが実情です。保険会社を通じて話し合う場合は、保険会社から随時交渉の進展について説明されますので、納得できるまで打ち合わせてください。他の方の回答で気になりましたが、警察の調書から保険会社が独断で過失割合を決定することはありません。  余談ですが、ご友人の体験談のように慰謝料あるいは治療費をガッポリとるということは、通常の保険会社対応のケースではあり得ません。過失割合認定基準についても実は弁護士基準と保険会社基準があり、保険会社基準については殆どが定型的な処理で解決を図ります。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。私はバイトでしかも労災がおりないということです。文章が難しくて中々理解するのが難しいです。すいません、なにぶんまだ若造なもので。アドバイスありがとうございます。とりあえず保険屋にたくしてみますね。

• pasage
回答No.8

かなり飛んだのでしょうか?事故後は怪我以外に、打ったところとか翌日にいたみますので、注意してください。(経験者なので) 色々と#7さんまでお書きになってますので、たくさんはないのですが、後は車はウィンカーを出していたのか?があります。向こうの方がちょっとずるい方だと「ウィンカー出していたのにバイクがむりやり入ってきた」とか言い出すかもしれません。警察の調書は、一度発言したら書き直しはありませんので、あなたが相手のウィンカーは出てないと思ったなら、「ウィンカーなしでいきなり左折した」とはっきり言いましょう。警察の調書で保険屋が比率を決めますので、自分の意見はきちんといっておくべきです。 「がっぽり」ですが考えないほうがいいです。ただ、病院が「もう大丈夫です」と言っても、ちょっとでも痛むようだったら、「まだちょっと痛いので」と言って、通院はしてください。私も仕事があったので通院しなかったのですが、雨の日とかひざが今でも痛いです。完治するまで行った方がいいです。(まあ通院すると相手の保険から1日なんぼでお金が出ます。これがいわゆる「がっぽり」です。でも本当に通院したほうがいいですよ。あなたの年はわかりませんがあとから本当に痛くなりますから。) バイクのカスタム代は残念ですが出ませんので。 最近の車の運転は本当に怖いですね。注意しましょう。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。打ったのは右足だけです。今は昨日より痛いです。かなり腫れか感じがあります。昨日も痛みであまり寝れませんでした。ちなみにウインカーは出してましたね。やっぱりその分ぶが悪くなりますかね?あとがっぽりの意味やっと理解できました。やっともやもやが解けた感じです。ご心配どうもありがとうございます。

• Kendai
回答No.7

まずは、お見舞い申し上げます。大学2年の終わりに、乗用車に乗っているとき、一時停止で追突事故に遭いまして、私も同じようにパニック状態になったことがあります。  まずは、貴殿が加入されている保険会社の方に相談するのがいいでしょう。何よりも的確なアドバイスをしてくれるはずです。  「ガッポリ」の意味がよくわかりませんが、領収書さえあれば、【通院目的に限定】してタクシー代や病院の診断書発行手数料も請求できます。休業補償は、上司か経理担当に相談すれば、証明書を発行してもらえるはずですので、その分を請求することができます。休業補償は、学生アルバイトでも可能でした。実際にどれだけ自身が負担するかは、過失割合の絡みもありますので、ここで判断できません。  一日も早くけがが回復され、円満解決になることをお祈りします。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。自分はフリーでバイトをやってます。あとは保険屋にたくすしかないみたいですね。怪我の心配ありがとうございます。

noname#9283
noname#9283
回答No.6

#3です。 参考HPによれば、過失割合は あらかじめ車が左に寄っていた場合    バイク:4割 車:6割 あらかじめ車が左に寄っていなかった場合 バイク:2割 車:8割 のようです。交差点での左折巻き込みの場合みたいですが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a7
質問者

お礼

私が事故った現場は交差点ではなく片側1車線で車がT字路を曲がろうとしたときにわたしが巻き込まれました。でも車が左に寄ってたらすり抜けはできないですよね。ということはよってなかったのかも知れません。

• cotto3
回答No.5

皆さんがすでに書いてますので。 ♯3さんの「全損扱い」について。 修理費がその時のバイクの時価額を越えちゃう場合「経済全損」になります。 つまりは時価額以上の修理代は出しませんよって事です。 で、時価額を保険屋がどうやって出してるかっていうと、レッドブック(オートガイド自動車価格月報)ってのを根拠に出してきます。 これがね、、本当の実勢価格(買取価格)に合ってない場合が多いようで(^_^;;) かなり安い金額になってしまう事も多いです。 で、それに不服な場合はどうするかですが、実際の実勢価格を自分で調べてくればOKだったりします。 自分の場合は 「中古バイク買取のe-bike」 http://www.e-bike.co.jp/index.php ↑ここのオンライン査定の金額で交渉してみましたよ。 カスタム部品はなかなか弁償してもらえないかと思いますが、修理で直らないものについてはレシート(まだあれば)か市場の価格を根拠に交渉してみるしかないでしょうね。 まぁ、物損では良くてトントン、たいがいは損すると思っていた方がいいです。 あと事故の時着ていた衣服とかヘルメットとかグローブがダメになっちゃってるならそれも交渉してください。 通院にタクシーを使うならレシートもらっておいてくださいね。 とりあえずそんなとこです。 お大事に~。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。バイクは右側だけ転倒してるので左は大丈夫そうなので全損まではいかないと思います(でも疑問なのはなぜ右からぶつけられたのにバイクは左に倒れず右に倒れたんだろう??不思議)。物損ではなく人身でいこうと思います。他の人もその方がいいと言ってるみたいですし。ちなみに物損と人身は一緒にできるんでしょうか?あともちろんグローブは少しボロボロになり、下のズボンの方もボロボロでジャケットが最近買ったばかりで高っかたのでいたいです。でもボロボロまではいきませんでした。服も交渉できるんですね。助かりました。でも事故が起きるなんてさすがに予想はしてないのでグローブとか服のレシートまでは持っていません。そういう場合はどうすればいいんでしょう?自分で買った値段は大体覚えているのですが、ちなみにこういうのは自賠責になるんですか?

回答No.4

怪我は大丈夫でしたか? 事故が起きたらまず警察の現場検証が行われます。 あなたは病院に行っているので多分目撃者及び相手の車の人の話だけで行われてます。この場合(あなたが現場にいない)、相手がでたらめなことを言っていることもあります。自分に都合の良いように言って書類を作ってしまうのです。書類と言うのが「事故証明」という書類なのですがあなたと相手さんの意見で作成される書類でもし裁判沙汰になったとき重要な書類になります。 相手さんの連絡先は警察が絶対に聞いています大丈夫です。 とりあえずまずは、「自分の保険屋に電話する」「診断書を用意する」あとは、「警察署に行った時多分相手さんと目撃者さんのみで作った事故証明を見せられこれであっているかとか聞かれると思いますので事故のこと状況をきっちり話せるように整理しておくこと」です。 あと警察署で多分人身事故にするか物損事故にするかと聞かれると思いますがこの状況なら人身事故にしたほうがあなたに有利になると思います。 その後はどうなるかわかりません、相手の出方次第ですが保険屋に任せてしまえばよいです。 相手が任意保険に入って無いとか、俺は悪くないとか言い出したら多分長引きます。 ちなみに私のうろ覚えですが、巻き込み事故の過失割合は8(相手)対2(あなた)だったと思います。 2割はあなたが悪いことになります。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。本当に皆さんの声が励みになります。何分自分はまだ若造で一人暮らしで実家から状況してまだ2年くらいなので、友達すらいなくて頼れる人がいないのです。松葉杖だから買い物すら行けそうにないです。松葉杖の人とかは買い物とかどうしてるんですかね?やっぱり家族がいないと厳しいですよね。そうですか、たしか自分が事故った時は目撃者は結構いましたね。向かいには車屋やレストランもありました。ギャラリーは凄かったと思います。事故ったときの記憶もありますのでどういう状況か把握できてます。あと追加のレスにも書いてあったんですが、後ろからブンブン族がきたので焦ったというのが自分自身すごいあると思います。族がいなければすり抜けなんかしなかったと思います。普段はすり抜けはしないほうなので、しても右からです。相手の人も事故ったときに大丈夫ですかと声をかけてくれたので悪い人ではないと思います。もし相手がそっち系の人とかでベンツとかだったら最悪でしたでしょうね。あとは保険屋に任せるしかないようですね。でもバイクの事が気になってしょうがないですね。なにせ新車でかってまだ間もないですから。カスタムもしてたし。

noname#9283
noname#9283
回答No.3

理由が何であれ、走っている車を左から追い抜こうとしたんですから、当然、あなたにも過失はあります。もちろん、車も一時停止しなければならなかったと思いますが(歩道がある場合?)。過失の割合がどうなるかは保険会社同士の話し合いになると思います。治療費・休業補償は間違いなく出ますが、慰謝料は私の場合(全治1ヶ月、通院のみ)、たいしてもらえませんでした。修理代は過失割合に応じて払われますが、金額が多い場合は「全損扱い」、つまり「廃車」となったとされ、例え過失がゼロでも全額出るわけではなく、そのバイクの「現在の価値」分しか払われません。私の場合は3年でバイクの価値が半減したとされました。なお、これは走行距離は全く関係なく、単純に「製造して何年経ったか」のようです。「カスタム」がどういう扱いになるのかは知りません。今回の場合、「歩行者」の巻き込み事故と違って、あなたのバイクが車の左側にいたこと自体、問題なので、残念ながら相当な過失を覚悟せざるを得ないと思いますね。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。ちなみに歩道はありましたよ。ないとあるとでは違うんですか?ちなみにバイクは畑に投げ出された感じだったので大した事はないと思うのですが、横から車がぶつかったのでそのキズはあると思います。なにぶんすぐ救急車に乗ったのでバイクの状態がどうなのかわからないです。バイクの事が気になって仕方ないです。ちなみに私のは買ってまだ3ヵ月くらいで新車で新しい車種なのですが、そういうのでまた違ってくるものなんでしょうか?