• 締切済み

人身事故 原付の巻き込み(お願いします)

<事故の状況> 今日9日、私が勤務中に営業車で駐車場に停めるため左折するときに、後方の原付を巻き込み、人身事故を起こしました。相手側の怪我は、腰の打撲、足への擦り傷、歯の前歯2本が少し欠けた、という状況です。警察の取調べでは、私(加害者)の過失として、(1)私の左折時の目視がなかったこと、(2)左折時に左車道に車を寄せなかったことが原因であり、相手側(被害者)は前方不注意ということでした。事故時には、救急車、警察、勤務先に連絡し、相手側が運ばれた病院に行き、保険会社に連絡し、相手側の方と警察に行き、相手側を自宅まで送り届けました。 <質問> ここで質問なのですが、(1)私にはどういう責任があるのか、(2)保険の料金を含め、自己負担はどのようになるのか、(3)会社では解雇されてもしかたのないことなのか、ということです。事故当日に投稿しましたので、かなり自分は途方に暮れています。 なにとぞ返答よろしくお願いします。

noname#245929
noname#245929

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

人身事故を起こすと、「業務上過失致傷罪」になります。このため、刑事罰として、起訴されると罰金刑になります。 が、相手の怪我の程度や、過失の度合い、累犯の有無などによって不起訴や起訴猶予になることも多いです。半年しても検察庁からお呼びがかからなければ、無罪放免です。もし呼び出しがきたら、弁護士と相談なさることをお勧めします。 会社では、有罪となれば何らかの処分があるでしょうが、業務上の事故でもあり、厳重注意くらいで済むと思います。 これが運送業者などですと、乗務停止や配置転換ということもありえます。 反省は必要ですが、心配しすぎないことです。 おきてしまったことは仕方が無いので、相手に誠意ある対応をしてあげてください。 ただし、お金の面は、すべて保険会社を通して交渉することをお勧めしますし、相手にもそのように言ってください。

回答No.3

ひき逃げでないので業務上過失位で大きな問題にはならないと思います。保険に入って入れば相手への休業補償等は保険会社が見てくれるはずです。会社は、どうか判りませんが解雇出来るような悪質な状態でないため解雇はありえないはずです。ただ、自動車保険の内容を確認することと保険会社によっては見舞金等を出し渋りをしますので被害者には手土産をもって誠意を示したほうが良いでしょう!人身事故になった場合は、罰金が約10万かかると聞いたことがあります。また違反として6点位引かれるのではないでしょうか?落ち着いてどうすべきかを保険会社の窓口に相談してみて下さい。ただし全て自分が悪く全ての費用を持つ等、被害者に言わないように!過失相殺があるため保険会社で払わない分は自分が支払う羽目になる可能性があります。

noname#245929
質問者

お礼

tanukineko7 様 返答、本当にありがとうございます。大変参考にさせていただきました。怪我をさせてしまったことについては、誠意をもって謝罪したいと思います。また、アドバイスしていただいたように、費用の件は保険会社と相談の上、相談して決めたいと思います。 あらためて、ありがとうございました。

回答No.2

>(1) 民事上の賠償義務をしなければなりませんが、勤務中の事故なので通常は会社にその責任が生じます。 但し、事故された営業車に自動車保険が掛かっていると思われますので、相手に賠償しなければならない金額等は自動車保険の方から支払われるのもと思われます。 >(2) 保険の料金の件は普通の会社であれば、あなたに何も請求されないでしょうね。 自己負担はお見舞いに行かれるのであれば菓子折り代程度になると思われます。 >(3) 事故の内容や救急車を呼び警察にも連絡されて、然るべき処置をされていらっしゃるようなので、このような事故が理由でで会社から解雇されるのはおかしいと思われます。 

noname#245929
質問者

お礼

SecretDesire  様 途方に暮れている中、このようなアドバイスをいただけて、心からありがとうございます。なんとお礼を言ってよいかわかりません。今後は、被害者へ心からお詫びし、迷惑をおかけした会社の関係者の方にお詫びしようと思います。

noname#8228
noname#8228
回答No.1

(1)人身事故として罰金と点数ひかれます。 (2)任意保険入っていれば、過失相殺とかを 考慮して保険会社が処理してくれます。 自己負担はないはずです。 これは会社で保険入っていると思いますが。 (3)酒酔いとかでないと一般的には解雇まではいかないと思いますよ。 もっと大事なのは被害者への誠実な対応ですね。 ご質問からすれば良く対応なされている方だと 思います。

noname#245929
質問者

お礼

upandway 様 心から、返答ありがとうございます。大変助かりました。被害者への誠実な対応に努めようと思います。 本当に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原付の巻き込み事故について教えてください!

    先々週、当方原付で相手は自動車の事故を起こしました。 原付で自動車の左後方を走行中(車間距離はそれなりにありました)相手が車を左に寄せずウインカーも無しで突然左折を始めたので、急ブレーキをかけ、追突は防げましたが止まりきれず転倒し、救急車で運ばれました。 自動車は、ハザードを付けながら、だんだんと走り去り、通行人の方々が助けてくださりましたが、その後、現場に戻ってきたそうです。 私は打撲とムチウチで済み、週2~3回の通院をしています。 加害者に電話し保険手続きなどを相談したところ謝罪やお見舞いの言葉は一切無く 「接触していないし、後ろから勝手に突っ込んできた自爆なんだから健康保険で払えとのこと」 急に左折してきた車との接触を避けるための急ブレーキが原因の転倒であり、自爆ではないと抗議し、 散々、罵声を浴び、保険会社に連絡はするが全額支払う気は全く無いと言い放たれました。 その後、何度か電話連絡をしましたが、常に逆ギレ気味で1週間以上も保険会社から連絡が来ないので自分から相手の保険会社の電話したところ、事故届けが出ていませんと言われました。 早急に連絡を取ってもらい保険会社から連絡が着たが、契約者(加害者)に支払いの意思が無いので現状では支払えません。との事でした・・・ そして今日、診断書が出たので警察に持って行きました。 被害者の現場検証をしていないので、後日行います。 その時にバイクにも大きな過失があれば処罰の対象になりますので、そのつもりで来いとの事。 なんだか納得いきません・・・ 私は自賠責保険にしか加入していなかったのが悪いのですが交渉は相手の保険会社VS自分です。 しかも相手に支払い意思が無いので保険会社は動けないといっています。 どなたか、アドバイスをお願いします!!

  • 巻き込み事故にあいました。

    さきほど午後7時30分頃乗用車の巻き込み事故にあいました。私は250のバイクに乗っていて車の左を抜けようとしたところ相手方の車が左の駐車場に入ろうとして左折をしたところ私はその車に巻き込まれました。しかもその車は結構な勢いで左折しました。自分もいきなりだったので体ごと吹っ飛びました。バイクは横の畑の方に投げ出された感じでした。そのあと車の人は降りてきて救急車をよんでくれました。私は右足を打撲しており左で立つのがやっとでした。しかも今日は仕事に行く途中だったのでもっと最悪でした。そのあと救急車で病院に運ばれました。色々レントゲンを撮って結局松葉杖でタクシーに乗り家まで帰宅することができました。さきほど警察に連絡したところ後日診断書等を持って署にくるようにと言われました。ちなみに私のバイクは相手方の家に預かってもらっている状態です。私は事故をした時すぐ救急車に運ばれたので相手方の連絡先等保険の会社の話は聞いてません。たぶん警察に相手方は話をされてるのでそこらへんは大丈夫かと思います。これからどう動いたらいいんでしょうか?治療費とか慰謝料とか仕事も行ける状況ではないのでその仕事の損害、バイクの修理代とかはどうなるんでしょうか(ちなみにカスタムもしてます)?初めての事故なのでどうすればいいのか悩んでます。私は任意も入ってます。あと変な話なんですが、ある友達で車に事故られて慰謝料か治療費をガッポリ取ってやったという話を聞いた事があったんですが、どういうことなんでしょうか?病院の請求書とかがあればその治療代だけで他にも何を取るというんでしょうか?初の事故なので何がなんだか今混乱してる状況です。とりあえず警察待ちって感じです。しかも運悪く週末です。誰か何でもいいので私にアドバイスをお願いします!!

  • 人身事故にするべきかどうか

    高校生息子が横断歩道正しく青信号補導中左折してきたタクシーに当たられ、タクシーは車からも降りず、大丈夫かの確認で去って行きました、110番で警察が呼び戻し事故処理をしました、ケガは打撲(検査済み)、相手の保険会社からは連絡有り、人身事故まではする必要はないと思いますと。。。外科の先生は人身事故届をしたほうがいいと。。。受験生なので、スポーツもしていますので、どうすれば良いかわかりませんので。。。アドバイス願いますm(_ _)m

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 車と事故しました

    原付を運転中、左折車に巻き込まれました。さいわい怪我はたいしたことなく相手も無傷です。相手の車は高級そうな新車ですがこすった傷程度、うちの原付はもう廃車と思います。 擦り傷だけなんで、人身扱いにはせずに帰宅しましたが、結構広範囲の傷で今医者に行って来ました。明日検査ですが、打撲と擦り傷程度です。 今からでも警察にも人身にしてもらったほうがいいですか? 左折車に気づかずに私がぶつかって行ったのですが、相手の方の保険で、治療費や修理費もしくは買い替え費用を出してもらえるんですか? 初めての事故で全くわかりません。相手の方は、後で保険屋から電話が入るから保険屋と話をしてくれと言っていました。 警察には物損事故としてしか今は届けていません。 保険屋や警察に話をする際の気をつけることなど、アドバイスお願いします。

  • 人身事故で(左巻き込み)の交渉について

    先週の月曜日、都内環八の道路で事故を起こしてしまいました。 相手は乗用車、自分はバイクです。 自分は路肩を20Kmほどですり抜けしていたところ、 渋滞で並んでいた乗用車が、ファミレスの駐車場に入ろうと急に左折。 避け切れずにいわゆる左の巻き込み事故。 車は左寄せはしてなくウィンカーも自分からは確認できず。 しかしながら、相手のドライバーは気性の激しい人で、 自分は全面的に悪くない、そっち(バイクである自分側)が 勝手にぶつかってきた、とまったく非を認めようとしない方で 怪我しているのは本当だったので人身扱いにしました。 気になるのは相手との交渉です。 上記のように穏便にすませられる相手だとも思えず、 保険会社から「巻き込みは基本的には8:2の過失割合」だと言われましたが、 むちゃくちゃな要求をされたらどうしようと、 現在不安になっております。 事故の後、自分は救急車にのったので、実況見分には立ち会いませんでした。 後で警察署に出向き、事故がどのような状況だったか 簡単に説明しましたが、ドライバーがどんな証言をしたのか (ある事ない事、自分に有利なように説明した可能性が高い) 警察が事故をどのような形で起こったのかという 結論をどのようにしているのかは、よくわからいのです。 この場合、向こうが事実に反する事を主張していて それがまかり通ってしまうという事はないでしょうか? 保険会社との交渉になりますが、 事実に反する(と自分は思える)事を主張された時 どのように対処するべきなのでしょうか? また、警察には報告しませんでしたが 帰ってヘルメットを見るとキズがついていて どうやら頭部を打ち付けたようなのです。 それほど強い衝撃はなかったので、頭はうってないと思ったのですが ヘルメットの修理等の為、再度申告をすることは厳しいでしょうか? どうぞよろしくです。

  • 車と原付の人身事故について

    十字路ではなく、横断歩道等もないところで、左折時に原付バイクと衝突しました。 私が車で、相手が原付バイクです。 私は左折地点の50m手前から方向指示器をだし、減速、一時停止後、10km/h以下で左折をしようとしたところぶつかりました。 勿論、方向指示器を出す際、減速時、一時停止後の再発進時に後方確認をしています。 警察には幅寄せしていないから事故がおきると怒られました。 私の車は助手席側のドアに擦り傷が入った程度ですが、相手はバイクの全損と肩の複雑骨折という大怪我のようです。 相手は事故直後救急車で搬送されましたがレントゲンのみで帰宅、事故翌日から現在(事故後10日目)も入院しています。 予定では入院日に手術のようでしたが事故後4日後に延期(理由不明)、再手術予定日も延期(理由不明)で、現在は手術日未定の延期のようです。 手術が未定のままで理由を聞いても教えてくれません。本当に手術が必要な程の大怪我だったのか不安です。 また、ぶつかってしまった私が悪いので謝罪に伺おうとしたのですが、今は会えないと言われて来ないで欲しいと言われました。 自分の保険会社からは相手がいうには原付が先行していたから過失割合は10:0と言われています。 私や知人の見解では互いに走行していたので過失割合は8~9(自分):1~2(相手)だと思っていますが、親には原付の前方不注意と原付の違反な追い越し、原付のスピード超過(原付が全損しているから)で4(自分):6(相手)じゃないか?と言われました。 また、相手が会いに来るなのいうのは元気なところを見られたくないのでは?とも言われました。 1.診断書等がないことと手術が未定と言うことから相手の怪我の度合いがわからないのですが、確かめる方法とかありますか? 2.過失割合は保険会社が言うように10:0なのでしょうか?

  • 人身事故に切り替わる場合の罰金について

    物損事故として当初は動いてましたが、 相手側が念のためにと診せに行ってから… 通院という流れになりました。 ちなみに、診せに行かれたのは事故後10日を過ぎ… 11日後か12日後ぐらいでした。 ケガの症状は、担当してもらっている保険会社からの連絡では、 まだよく分からないらしく、通院もし続けるのかも不明。 現段階では治療法を変えたいと相手側が告げているようです。 ケガの箇所は首か肩らしいです。(正式な病名も不明) 事故内容は、道路に面した駐車場から車道へ徐行侵入した際に 直進してきた相手側車両とブレーキを踏むも間に合わず接触してしまいました。 相手側車両は、左側面車体に擦れ傷が付く具合です。 (相手側は直進しきったので) こちらはバンパーが擦れ少し歪む程度です。 双方とも事故時、ケガはありませんでしたし 車両も双方自走可能で警察・保険会社へ連絡後帰宅しました。 ※相手側車両は右ハンドルです。 保険会社の見立てでは、過失割合はこちら側が80で 相手側が20で交渉スタートとのこと。 当初から交渉が難航している旨は保険会社から言われていますし、 高圧的な感じな方らしいです…。 ただ、前述した念のために診せに行く時のこちら側の 保険を使う了承確認時は、高圧的じゃなく冷静でしたとのこと。 こちらは加害者であるので、相手側が高圧的でも、そうでなかろうと いろいろ言われてしまうのは仕方ないですが…。 ここからが教えていただきたい本題なんですが… 警察署へ相手側が行かれて、警察から連絡がありました。 そこで確認されたのは…こちら側にケガ人は居ないか? 事を大きくするつもりはないか?の確認でした。 (これもよく分からないですが…) もちろん、警察へは事を大きくしたくないのと、 こちら側はケガはしてないのを伝えました。 すると、警察から折り返し連絡があり、相手側が保険会社(相手側自身の)と 相談して後日、決めるとのことでした…。 (後日、警察から改めて連絡をしてくるとのこと) 1)人身事故への切り替えを相手側が保険会社と相談されている状況が よく分かりません…。どういうことでしょうか?何か別の問題でもあるのでしょうか? ケガの診断書を持って、人身事故への切り替えに警察署へ 行かれての警察からの連絡だと思っていたので、この保留状態が謎です。 2)今後、おそらく人身事故に切り替わると思われる際に 罰則・罰金が科せられると思うので、事故状況的に… どれぐらいの罰則・罰金が適用されるのでしょうか? 上記2点を、自動車事故で似たようなケースを経験された方や 保険会社等の経験がある方の意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました

    タイトルのとおりですが、内容はこちらが自転車で、向こうがバイクの衝突事故で100%こちらが悪く、警察にもそういわれました。 こちらは無傷ですみましたが、向こうにひどい擦り傷を負わせてしまい、救急車で運ばれていきました。よく分からないですが、治るのに1ヶ月は掛かるんじゃないかと思いました。 物のほうは向こうがバイクを少し破損し、こっちは自転車の前輪が壊れてしまいました。 今は、現場検証も済み、警察にまた1週間以内に連絡するといわれて状態です。 相手は弁償を求めてき、こちらもそれに応じてる状態ですが、ふと保険のことを思い出しました。相手は保険に入っているようですが、こちら(自分)はその仕組みも、どこに入っているかもまったく分かりません。原付を買うときに入った保険はありますがそれとは関係ない気がします。 この場合、どちら側の保険が降りる、もしくはどちら側も降りないのですか。 このようなことは初めてなので戸惑ってます。どなたかこの質問を、そしてこれからどうしたらいいか教えてください。お願いします。

  • 人身事故を起こしてしましました。よろしくお願いします

    事故を起こしてしまいました。 初めての事故で気が動転しております。 事故状況は 3月31日に会社の車で配達中45キロで走行しておりました。 警察の方が言うには法定速度は40キロとのことでした。 配達をしながら、道の確認をしたいたのですが 前が赤信号で停車している車に気づき、すぐブレーキをふみましたが 間に合わず、追突をしてしまいました。 すぐ警察を呼び、話しなどをしました。 相手の方は首が痛いとその時は申していました。 また中古車の納車された日らしく、ぴかぴかに直してくれれば それでいいよっと言っていただきました。 その場から帰る際に、警察の方が相手の方に 人身事故にすれば、相手は起訴とか出来るからと言ってました。 4月2日に私から相手の方に謝罪をしたいと思い 会社の方へお話ししましたが、保険会社に任せておけばいいから 電話なら会社からかけているし 私がかけて、ややこしくなっても困るからと言われ 相手の方は、翌日病院に行ったらしいのですが 診断書をもらってきていないと言われました。 その時に会社から、会社側の保険会社がごねているとお話しを聞き 私のひどい運転をしていたからということをお聞きし 話しが進んでいないとのことをお聞きしました。 4月5日に会社から 保険会社が危険な運転をした為、私をどこかに申告しますと いう文章を拝見しました。 これは一体、どこに申告するのでしょうか? その時に、会社の方へ保険会社と相手の方からご連絡ありましたか?と お聞きしましたが何もない。と言われました。 その後に、警察からお電話がありまして 相手の方が今回は人身事故にしたいと申し出がありましたと言われました。 警察の方へいつ行けばよろしいですか?とお聞きしたのですが 相手の方が終わり次第だし、相手の方の休みも日もわからないので また連絡しますねと言われました。 相手の方には謝罪をしたいのですが 会社に何度お話しをしても、私が介入してはならないと言われ 今でも謝罪出来てない状況です。 私は7・8年前に スピード違反1回・シートベルト1回違反しており 同じ3月に 赤信号で進んだということで 違反もしております。(その時の罰金はお支払いしました。) 現在、ゴールド免許なのですが 今回、人身事故ということになりまして 警察に行くことになるのですが 罰金や起訴など、どのような処罰になるのでしょうか? 保険会社が申告するところはどこなのでしょうか? 初めての事故で気が動転しております。 今後、私はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 今回の事故で運転を控えたい気持ちと 安全運転に対する気持ちをより知り 気をつけたいと思います。