• 締切済み

暴力。男性上司に椅子を蹴られました。

お手数かけますが、アドバイスお願いします。 わたしは女性派遣社員で某企業で派遣しかいない部署で働いています。 先日、お客様対応の際連絡すると問題がありそうなお客様がいたので、同じく派遣の男性上司に伺いたてました。 が、連絡しろとの返事でしたが、やはりここで連絡は出来ないて思い再び聞きに行きましたが同じでした。 仕方ないので、職務に詳しい上司Bに聞いたら連絡不可との決断でした。 明らかに連絡不可だし、連絡するとこの部署では責任を取れない事態になりかねない案件でした。 Aに気を付けてくださいということをキツめに言ったら、キレ気味にすみませんでしたと言われ、わたしも頭にきたので、なんでキレられなければいけないのかを聞いたら、テメェ呼ばわりし、わたしの座っている椅子の真横に殴りかかりそうな顔で立ち、椅子を蹴られ人気のないところに連れていかれそうになり、とても怖かったです。 それからAが近くに来ると動悸がし口が渇きます。 格闘技をやっていたというガタイのいい体や、豹変した態度、怒り心頭という顔で私を見てくる様子をみるとなにかされるのではないかと恐ろしいです。 確かにわたしの口調もきつかったかもしれませんし、普段の態度も生意気で他の人とも衝突したことがあります。 が、今回は相手のミスで、わたしはきつい口調で言うも相手を罵倒はしていません。 後ほど、常駐の派遣元社員と話しましたか五分五分だとのことです。 周りの人にヒアリングしたら、よく見ていなかったという人、わたしの言い方がきつく暴力も仕方ないとの話もあったし、派遣元社員も暴力は悪いことでも暴力は仕方ないとのことでした。 そして、Aを辞めさせることは考えていないから辞めるならトラブルの多い私だ、と契約更新をちらつかせてきます。 泣き寝入りはしたくないです。 どうすればいいでしょうか。 わたしとしては、派遣先企業の派遣担当部署を聞きそこに相談する、もしくは労働基準監査局に相談するを考えています。 あとAに対して恐怖を感じなにかされるのではないかと心配ですがそれはどこに相談すればいいでしょうか。 助けてください。

みんなの回答

回答No.11

あなたが変わると回りも変わると言ってる人いるが、それは正解であるが、間違いでもある。 変わっても、穏便にやっても、茶番で仕掛けても、下から腰低く生かしてやっても、図に乗る馬鹿たれどどもが、いるんだよ。世の中には。 そういう屑は死刑が相当四位

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noronori
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.10

他人の意見にケチをつけるのは賢い方のすることではないようですね。 会社側が五分五分と判断するからには,それなりの理由が察せられますから, 荒立て争いをすればするほど御本人さまも傷つかれるだろうことを感じましたので, 穏便に一歩引かれなさいと意見を伝えた次第です。 でも争う構えのようで居られるのでそれは如何んともしがたいことですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ずいぶんと辛口な意見が多いですね。 「穏やかに、穏やかに」なんてご回答、 申し訳ないですけど見当違いもいいところですね。ああ、これ規約違反的な発言か。 実際椅子でなく傷害沙汰になったら手出しした方が100%悪いでしょうに。 私が派遣されていた派遣先の上司もちょっとでも自分の気に食わないと 簡単に激高するタイプでした…私は物を投げつけられましたから。 その派遣先にいたのは2年強でしたが、ずっと私は萎縮しっぱなしで ノイローゼ状態だったといっても間違いなかったです… もう面倒みきれないわ、と思って…時間はかなりかかりましたが やっとの思いで退職しました(時間がかかったのは派遣会社が退職を 受け入れてくれなかった)。 後日、その派遣先は(営業所でしたが)閉鎖になってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.8

今後 社会人として生きて行きたいなら 性格を徹底的に叩き直さないと、どこに勤めても同じことがおきるでしょう。 客観的な見て、90%の非は質問者さんにあります。直接の肉体的な暴力ではありませんが、言動による精神的な暴力は質問者さんが先です。逆な立場で言えば 言葉や態度も暴力です(それこそ労基署も言葉の暴力も認めています)。 どこに相談しても 結論は同じです。それを理解することが大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tryanderr
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.7

中学生レベルの話です。 貴方は日頃からAが気に入らなかった…AをスキップしてBに相談したあたりに表れています。 で,Bの同意を取り付けた貴方は勝ち誇った顔で,衆目の中で「気を付けて下さい」と。 これじゃあ誰だってAに同情しますよ。 社会人,多少の不満は誰でも持っていますが,ある程度大人の対応ができなくては, 企業組織の中では不必要な人物です。 派遣会社に迷惑かけたくなければ,さっさと辞表を出すことです。 労基に行ったって相手にされません。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしはAに2回確認にいきました。 そしてコンプライアンスに関わることでしたのでBに聞きに行きました。 BからAにも注意していました。 気分は勝ち誇ったというより、いい加減な判断に不愉快極まりなかったです。 結論としてAがミスをし、それを指摘したら暴力を振られたということなので、わたしもやめる覚悟で派遣先に伝えるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 「わたしの言い方がきつく暴力も仕方ないとの話もあったし、」「Aを辞めさせることは考えていないから辞めるならトラブルの多い私だ、」からすると、周囲は逆上して激怒し椅子を蹴ってあなたを威嚇したAよりも、Aをきつい言葉で詰問し、恥をかかせて面目を潰し、その結果激怒させたあなたの方が悪い、というのが大勢(たいせい)の見方のようです。  したがって、“激怒され威嚇される原因”を作った“あなたのきついものの言い方”を見直した方がいいと思います。  要するに、逆上して激怒されないような“スマートな指摘の仕方”を身に付けるべきです。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 わたしも口調がキツい等はあります。 しかし、相手を貶めるような誹謗中傷はしていません。 これは相手、派遣元社員、私が立ち会いのもと相手本人も認めています。 指摘の方法に問題があったとしても、相手のミスであること、そして格闘技をしていた体の大きい男性から暴力を振られたこと、さらに人気のないところに連れていかれそうになったこと等踏まえ、わたしも辞める覚悟で戦うつもりです。 しかし、本当にわたしも口調や性格がキツいのでそこは気を付けていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noronori
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.5

解っておられないようです,残念ながら‥(苦笑) 相手の非を咎めず,穏やかにかわしていかれなさいと,お伝えしているのです。 私も会社勤めです。思うにならない腹立たしいことも多々あります。 それでも腹を立てずに,サラっとかわします。 キリキリしないのが大切ですよ。

lovbetico
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 分かってはいるんですが、納得出来ないんです。 noronoriさんがこうして私を心配いただいていること、それで再び回答いただいたのもわかります。 しかし、とても恐ろしい記憶があり納得出来ないんです。 自分でも悩んでいます。 わたしも辞める覚悟で戦うつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

どこにでも相談すればよろしいでしょう。 Aはそれだけのことをしているわけですから。 でも、言葉の暴力はたいしたことはなくて、 暴力は許されない暴挙だなんて無神経さが 相手にそれだけのことをさせたのだという 反省がなければ、この先も社会で生きていけないでしょう。 そういう人をトラブルメーカーというのです。 自業自得ですよ。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 然るべき対応をしていただけるところにいきます。 言い方はキツかったかもしれませんが、相手を貶めるような事等で誹謗中傷はしていません。 それは相手と派遣元社員、私立ち会いのもと本人に確認しました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.3

五分五分と周囲は言ってる様子ですが、如何なる理由によっても「暴力」は許されるものではありません。椅子は座る為にあるものであり、腹立ち紛れに蹴る為にあるものではありません。 会社という組織は「利潤を追求するところ」です。利益にならない、仕事もロクに出来ない、が、給料はしっかり貰っている社員はハッキリ言って企業としては不要なわけ。そうゆう人間をクビにして人件費を少しでも減らした方が良いのは明白です。その為には融通の利かない社員、段取りが下手な社員等に対して口調がきつくなったり、怒ったりするのは当然の事と思います。そうでなければ成長が無いんですから。 >わたしとしては、派遣先企業の派遣担当部署を聞きそこに相談する、もしくは労働基準監査局に相談するを考えています。 =派遣担当部署があるならそこに相談するのが宜しいです。いきなり、組合でもあるまいしに労働基準監督署に相談はNGですね。 >Aに対して恐怖を感じなにかされるのではないかと心配ですがそれはどこに相談すればいいでしょうか。 =心療内科でカウンセラーの意見を聞くのが一番良いのですが、大袈裟にしたくないのであれば、やはり派遣担当部署に相談を持ちかけるのがベストかと思います。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言い方が悪かったというのもありますが、間違っていたのは相手であること、そして暴力を振られたこと、精神的に苦痛なことを含め派遣先に相談してみます。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noronori
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

相手の是が否を問うことだけが,正しい訳ではないことを,今回の件が,あなたに教えてくれているのでしょう。 これからは,きつい口調は使わず,笑顔で思いやりのある態度で接することが大事です。 あなたが変われば,相手も変わってきますよ。 穏やかに‥,穏やかにね‥

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言わんとすることはわかります。 確かにわたしも口調がキツいです。 しかし、とても精神的に苦痛を感じ、それからご飯もほとんど食べれません。 私がミスをしたのでもなく、言い方が悪いとしても相手のミスなのに暴力を振られるのは理不尽に感じ、許せません。 きちんとした対応をし、一生近づかないで欲しいです。 言わんとすることはわかりますが、本当に許せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

  • 言い方がキツイ上司の対処法を教えてください。

    派遣で新しい会社に入って、約2週間になります。 勤務時間中は終始仕事に集中して真面目に働いています。 仕事内容などに不満はないのですが、 直接指示を出してくれる女性社員が苦手で困っています。 その人(Aさん)は正社員で、年齢は30歳前後。 部署の社員の中では一番下っ端です。 その下に派遣社員が私を含めて3名います。 Aさんは真面目で黙々と働くタイプの人なんですが、 私に対して、指示の時などの言い方がキツイんです。 他の派遣の人との会話では、和やかに話しているように見せますが、 私の時だけ厳しい口調になり、ニコリともしません。 おそらく、(一生懸命やってはいますが)私の仕事ぶりが、 Aさんの期待に添えていないからだと思うんですが、 それにしてもあからさまにキツイので、今の状態で続けるのがツライです。 私はなんとか上手くやっていきたいと思ってるので、 Aさんの機嫌を損ねないように、なるべく笑顔で接しています。 私が努力して期待に添えるよう頑張るのはもちろんですが、 Aさんのキツイ態度をどう受け止めていけばいいのか、 どう接していけばいいのか、アドバイスが欲しいです。 簡単に辞めたくないので、少しでも今より気を楽にして、 働いて行きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上司の暴力に悩んでおります

    27歳の男で正社員として働いてます。 今の会社に入って丁度半年ですが、悩んでいることがあります。 それは、自分の直属の上司から暴力を振るわれる事です。 入社当時は仕事自体とても楽しかったのですが、去年の11月に別の所へ配置転換させられました。 暴力自体が始まったのは、配置転換先の上司になってからでした。 この上司はちょっとした失敗をしただけですぐ怒り、罵り、手を出してきます。 1回目は左足を思いっきり叩かれ、2回目は後頭部を殴られ、3回目はみぞおちに思いっきりパンチされました・・・。 「暴力は辞めて下さい」と言っても、 上司は「お前が仕事をミスするからだ。これはお前に対する制裁だ」 の一点張りで全然暴力をやめてくれません。 確かに仕事上の失敗はやってはいけないし、そのような暴力を振るわせた原因は自分にありますが、あまりにもきつすぎます。 次もしも暴力を振るわれたら、怪我だけでは済まないような気がしてなりません。 所属している課のリーダー(課長)に、配置換えをして欲しいと相談してみましたが、全く聞いてくれません。 仕事に対する意欲も全然ありませんし、もう行きたくありません。 次の仕事先が決まるまで我慢すべきか、それともすぐ辞めるべきか、或いは今の会社で我慢し続けるか、どうすべきなのでしょうか。

  • 男性の上司の態度

    私は新入社員で男ですが、同じ部署の人は6人います。部長、主任、そして男性上司2人、女性上司2人です。 5つ上の先輩がいつも怖い顔をしていて、質問しても「あ??」って言われる始末。質問しづらいのが現状で、自然と避けてしまっています。その先輩の仕事を来年受けつがなくてはいけないので、正直不安です。その人は、仕事ができるんで、部長からの信頼も厚いです。皆がいる前での私に対する態度と、2人きりの態度が明らかに違い、私といるときは、冷たい態度をとられます。何もしていないのに不愉快です。職場だけの関係なので割り切っていますが。。。 もう1人は女性の上司です。キャリアウーマンというわけではないですが、人間性の欠如には呆れてしまいます。お客様への態度、他部署の人への態度、全然なっておらず、都合のいいときだけ私を頼り、本人が忙しいときは、「忙しい」「はい、はい」という始末。部長の前では気に入られようと必死でいないときはげんなりしています。 なんか新社会人になったとはいえ、人間関係でこんな思いをするとは思っていませんでした。やめるつもりはまったくありませんが、部長面談でこのことを言うべきでしょうか?言わないべきでしょうか?? ストレスがたまる一方で。。。明日も足が重いです。。。アドバイスいただければ幸いです。

  • 上司に好かれるには

    当方派遣社員(50才) 以前こちらで質問させてもらったものです。 派遣先は財閥系大手総合商社 上司30代後半(東大卒、駐在帰り) 女性社員A(40代前半、正社員、独身、黙々と仕事をしている、病気がち) 派遣先上司の社員Aに対する態度です。 私との差が激しいです。 最近でいえばAと上司がお揃いの文房具を持っているのを発見しました。 フリーアドレスですが、Aと上司が給湯室でこっそり近くの席に座る約束をしているのを聞いてしまいました。 Aが『課長が出張?(聞こえませんでした)で出社が一緒じゃないときはさみしい、近くに座りけれど、、、』 と言っていました。 積極的なAの真似をして、『私も上司にたまには仕事を教えていただきたいので近くに座らせていただきたいです』と伝えましたが「せっかくフリーアドレスになったのだから色々な人と話して下さいね! 困った時はいつでも相談してくださいね!」と言われました。 これは何を意味しているのでしょうか。 Aの時は上司が時々となりの席をとってあげているのを私は知っています。 皆が気が付かないようにやっていると思いますが、私は上司が気になるのですぐに気が付いてしまいます。 たまたま上司の後ろを通ったときに『今日はすいてるよ。たまには隣に座って』とAにteamsで送っているのが見えてしまいました。 私が近くに座りたいと言った時と行動が違いませんか? 好き同士にしか見えません。 私は相手にされないのでしょうか。 上司がしていることは、Aの押したり引いたりする行動に振り回されているようにしか見えません。 Aは課長の扱いがうまいのでしょうか。 Aから思わせぶりな発言をしているのに、決して自分から何かすることはなく、受け身です。 課長から行動しています(話しかけたり、席を取っておいてあげたり)。 私は上司にとなりの席を取ってくださいとダイレクトに伝えたら良いのでしょうか。 どうしたら好かれるのか教えて下さい。 真剣に相談しています。 よろしくお願いします

  • B型の上司

    派遣で2月からある企業で働いています。 私の部署は社員の男性上司ひとりと私より半年前に入った派遣女性、私、先月入った派遣女性、 先週入った派遣女性の5人で構成されています。 どうも私の上司は好き嫌いがはっきりしていると評判の人で、私は前からあまりいい印象がなくて、 何か話しかけるときはいつも気を使ってきました。ある時から私に対しての言動というか言い方がひどくて、 そのたびに深く傷ついてきました。(もちろん上司はそのことを知りません。) 私は嫌われているんだと思うほど、なるべく上司に話しかけないように派遣の先輩に尋ねたりしています。 私以外の人とは時には笑顔で対応しています。 また、上司は月曜病で、週は初めはすごく機嫌が悪くて、週末になるほど機嫌がよくなります。 そういう状況に上司としてまったく尊敬できません。 「仕事を教える」ってことにも先輩の派遣の人にまかせっきりで自分で派遣を育てようという気がない感じです。 余談ですが、この部署の私(O型)以外はすべてB型ということがこの前判明しました。 仕事自体はがんばりたい気持ちがあるのですが、そういう上司の下で気を使ってまでがんばる必要があるのか、悩んでいます。 また、B型とのうまい対処法があったら教えてください。

  • 上司のことを派遣会社に相談できますか?

    長文です。派遣社員として働いています。私たちの部署は派遣2人だけで運営しています。前任者からの引継ぎを受け、当時は社員1名も担当していたので、その担当社員1名Aさんは相談に乗ってくださったり、指示や指導もしていただいていました。ところが私たち派遣だけが部署を移動(仕事内容は全く同じのまま)、Aさんは業務から外れました。私たちの上司も変わり、指示を仰ぐ立場は別の支社の社員になり、電話で相談する程度の関係です。現場監督役として同じ部署で座席も近い社員Bさんが選ばれ、別の支社では対応できないことはBさんに相談することになっています。ところがBさんは複数の派遣社員の面倒を見ていて、忙しいのに他に誰も面倒を見れそうな人がいないので仕方なくBさんが担当になったようです。Bさんも私たちの上司は別の支社と思っているのか、私たちの仕事内容を把握しようとはしません。困ってBさんに相談するべきことも一から説明することになり、1、2分では相談が終わりません。あまり状況のわからないまま回答してもらうことになります。Bさんは自分で抱えきれないほどの仕事量があるのか忙しいようです。相談や質問があって声をかけると「今忙しいので後で聞きます」と言われ、再度声をかけても忙しいと言われます。早く解決したいことなので「○○の件です。後で来てくださいね」と言っても、それから声をかけてもらえません。忙しいと言われているのに、何度も声をかけにくいので、自分たちで対応できないこともないと、本当なら相談して解決したいが、できないのでそれなりに解決させています。もと担当のAさんは今でも相談に乗ってくれますが、「もっとBさんに言わないと、言わないから大丈夫と思われてるのよ」と言われます。同じように忙しいAさんは対応してくれるのに、Bさんは忙しいのでわざと、私たちのことは放置、かかわらないようにしているように思います。だから私たちからかかわってほしい旨を伝えにくく感じます。忙しいので話をする時間もないBさんにどう工夫したらかかわってくれるでしょう?派遣会社を通してまともな担当者をつけてほしいということはできるでしょうか?Bさんを悪く言っているように伝わってもイヤだし、文句を言ったと思われて契約打ち切りになっても困るしと悩んでいます。派遣会社にこのような相談した人はいらっしゃいませんか?

  • 上司の不倫をやめさせようと思います

    私が勤務する会社(一部上場企業)内の上司(30代後半 妻子有)と派遣社員(30代前半 既婚子なし)が不倫しています。周りのほとんどがその関係に気付いているのですが本人達(特に上司)は盛り上がっているのか周りが見えない状態です。  その派遣社員についてですが社内での不倫は今回が初めてでなく、相手が既婚・独身問わず5人目以上になります。(そのことを上司は多分知らないと思います)しかも自分が今誰と不倫中かを人に話したり、匂わす言動をします。また素行にも問題があり、自分の部署に新しく女子社員が入ると隠れていじめたりします。ただ仕事の能力は高いです。  今までこの派遣社員と不倫した社員は皆仕事の調子を落としています。派遣社員はこの調子なので周りからは白い目で見られつつあります。上司は比較的皆に慕われている良い上司なので何とか不倫を辞めさせたいのですが、余計なことでしょうか?   また不倫をやめさせるならどんな方法が良いでしょうか?

  • 上司に相談事を部署全体にバラされました。

    上司に相談事を部署全体にバラされました。 はじめまして。大変に悩んでいます。宜しくお願いします。 中小企業に勤めている23歳のOLです。 ペアを組んで仕事をしている先輩が妊娠したので、 来月の契約更新手続きはしないで、 会社を辞めるという事をコッソリ教えてくれました。 私達は派遣社員なので退職も簡単です。 私は、その人と組んで仕事をしている事も有り、 B上司に相談に行きました。 「近々Aさんがチームから 抜けるようなので、それも考慮しておいてください。 プロジェクトの途中なので・・・。 また、この事は、まだ未確定ですし、本人から報告があると思うので、 今の段階では誰にも言わないでください。」 口は災いの元と言いますが、 その後、B上司は考えれない行動に出ます。 なんと、部署全体に聞こえる大きな声で、Aさんに 「Aさん、この前○○さん(私の名前)から報告を受けたけど、 プロジェクトも途中なのに、会社辞めるんだってね?」 その後は、Aさんから無視をされてますし、 B上司も「○○さん(私)から聞かなければ自分も知らなかった話だったしね。」 と、言われています。 責任をとるため、私が退職すればいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればください。宜しくお願いします。

  • 上司の暴力・パワハラに関してです。私の会社は従業員100名程度で5つの

    上司の暴力・パワハラに関してです。私の会社は従業員100名程度で5つの部署に分かれてます。私は、この会社で初めての異動になり、体力仕事から営業・事務の仕事になり、全ての部署と関わり合いを持つ事になりましたが、前部署の元上司が私に対して喧嘩腰で話してきます。周りにも私を裏切り者と悪口を言っています。実はこの上司、自分の部下にも暴力を振るっています。しかし、見えない場所でするため、皆知ってますが形上は公にはなっていません。非常にずる賢いです。その部下達も更に上の上司に相談してるんですが、暴力を振るわれている方にも原因があるといい、暴力を抑えきれていません。 私は、どんなに怒られても仕事の時は正面から当たり前に接する覚悟ですが不安です。何かいい対応方法はないものでしょうか??ちなみに地元出身者が多く裁判等は避けたいです。現に暴力を受けている人達も悩んでいます。良い知恵があれば御教授下さい。