寝る前に食べても胃に負担の少ないもの

このQ&Aのポイント
  • 寝る前に食べても比較的胃に負担がかからないものを教えてください。
  • 寝る前の軽い食事で胃に負担をかけずに眠りたいです。
  • 胃の弱い人でも寝る前に食べられるおすすめの食べ物を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝る前に食べても比較的胃に負担がかからないもの

こんにちは。 私は、寝る前お腹が空いているとお腹が空きすぎて寝付け無いのです。 なので、軽く何か食べます。すると満足して眠くなってきてやっと寝れるのです。 しかし、胃がもともとかなり弱いので、寝る前に食べると次の日は朝からもの凄く体調が悪く苦しいです。 寝る前は一時間程食べてはいけないとはわかっていても、お腹が空いて寝れないので大抵の場合寝る為に食べてしまいます。 毎日の事では無いのですが、しょっちゅうあります。 昨日もおまんじゅうを食べて寝て、起きてから体調が悪いのなんの・・・ 比較的、寝る前に食べても大丈夫そうなものをどうか教えてくださるようお願いいたします。 ※食べないという案は素敵ですが、今回、食べる前提でお願いします。

  • I0c0I
  • お礼率90% (69/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

当方、30代女性、飲食店勤務です。 まず食べてはダメなもの 牛乳、食物繊維が多いもの、イカ、タコ、うどん(実は×なのです。食べる場合はよく煮込んでとろとろにせねばいけない。以前、消化器系の病気で通院していた頃、胃腸科の先生にそう教わりました) 揚げ物、唐辛子などのスパイス関係(カレーも×)、酸味の強い果汁、カフェインが入った飲み物、アルコール飲料、炭酸飲料、煙草も胃の粘膜の血行を悪くして抵抗力を落とすため×。 OKなもの 卵、豆腐、ささみ、白身魚、白菜、キャベツ、ジャガイモ(サツマイモは不可)、とろとろのおかゆ、ヨーグルトなど。 薄味が理想、30分ぐらいかけてゆっくり食べると満腹感が増します。 コンビニのおでんにある大根と卵とかお手軽でいいですよ。長時間煮込まれてますしね。 食物繊維に関してですが、腸によいとか聞きますが、胃腸が弱い人にはその食物繊維すら、取りすぎると刺激になってしまうのでよくないと教わりました。 そのため、取りすぎないように注意せねばなりません。 キャベツや白菜を刻んで煮込んだスープはお勧めです。私もよく作ります。一時間以上かけて煮込み、とろとろにして食べると胃腸に負担が少なくていいです。スープなので、作っておけば、夜に暖めて食べるだけなのも便利です。 キャベツ1/4カット、ベーコンまたはハムを二枚ぐらい、コンソメスープの素、にんじん1/2、タマネギ一個。 これらを小さく刻み、コトコト煮込みます。味付けは塩コショウでOK。お手軽で量も煮込めば減るのでたくさん野菜をとれます。 早くよくなるといいですね! (余談ですが、病院にかかるときは胃腸科の専門にかかった方がいいです。内科でも胃腸科がない場合、回復にずいぶん差が出ることがあります。私は三つぐらい病院を変え、ちゃんと胃腸科のある内科にかかって、ようやく回復しました。胃腸が弱い場合、回復に時間がかかります。私がそうでした。ずいぶん通ったものです。余計な心配かもしれませんが、気になりましたので書いておきます)

I0c0I
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べてはいけないものが大変参考になりました! 内科の件も大変参考になりました。 スープもとってもおいしそうです! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.7

私は、牛乳で我慢します。 安い低脂肪牛乳を、いつも冷蔵庫に入れています。 睡眠中の胃を胃酸から守り、血液の濃くなるのも防いでくれると思います。

I0c0I
質問者

お礼

ホットミルクにしても誘眠によさそうですしね。 ありがとうございます!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

消化の良い物を必要最小限食べればいいと思います。 消化の良い物 おかゆ、雑炊、バナナ、ゼリーや流動食

I0c0I
質問者

お礼

バナナも良いですね! ありがとうございます。

  • unayome
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

私は飲むゼリーを食べて寝ますよ。 病気の時に食べるものは消化が良いだろうと思って…… 消化が良ければ、胃に負担もかからないはず。 気持ちよく寝て、スッキリと目覚めれるといいですね(^-^)

I0c0I
質問者

お礼

飲むゼリー宵ですね! ありがとうございます。 スッキリ目覚めたいです。

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.3

寝る前におなかが空いたときは、これでしのいでます(笑)。 http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_989.html 特保なので体にもいいかなー、と思いつつ

I0c0I
質問者

お礼

昨日私もフレーク食べたかったのですが、牛乳がなくてまんじゅうになりました>< 同じしのぎ仲間ですね。 回答ありがとうございました!

noname#187048
noname#187048
回答No.2

ビタバレー(大麦)はいかがでしょう? 私は3月下旬より毎日、一人用の土鍋で炊いて食べておりますが、全くもたれません。 繊維が多いので消化がよいのですが、こんにゃくと食べますと満腹感がかなりあります。 週に1~2回、帰宅が遅く就寝の直前にもたべるのですが、翌朝は何ともありません。 (おかずは肉類も共に食さないことが前提です。私は菜食に切り替えておりますので) かつおぶしと醤油をふりかけたり、高菜やタクアンの千切りなどを混ぜるなど、健康的な食べ方はそれなりに ありますし、ダイエットにも適していますね。

I0c0I
質問者

お礼

麦ごはんおいしいですよね! 普通に食べたくなりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

お腹が空いて寝れないのであれば、ビールでもいかがでしょう。あるいはおかゆやお餅でもいいかも。

I0c0I
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お餅はもったりしてそうですが、ビールやおかゆ、良いですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝に胃に負担をかけない優しい食べ物は

    朝ご飯を食べると胃に負担がかかって重い感じになりますが朝ご飯は大事ですし朝食べないと10時位にお腹か空いて気持ち悪くなる為朝ご飯を食べたいのですが朝胃に負担をかけずに食べられる優しい食べ物で腹持ちが良い食べ物は何ですか?

  • 朝起きると胃が重いんです。。。

    タイトルの通りですが、 私はほぼ毎日朝起きると胃が重いんです。 朝ごはんを食べれないほどではなく、 「今食べないと後でお腹が空くから」と思い毎日きちんと食べています。 量は多くないにしても、 このように食べ出すと食べれるのでそんなに問題はないのかもしれませんが ・・・。 そんな日でも前日寝る前はすごくお腹が空いているんです。 また、朝→昼・昼→夜も普通にお腹が空きます。 なぜ夜→朝にかけてだけこのような症状が出るのでしょうか? 私は日常的にあまり胃の調子が良くないのですが、 やはり何か原因があるのでしょうか? もしくは、皆さんも同じなのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胃の痛み

    先日風邪をひいてから体調があまりよくない・・・ような。寒くて胃が痛くなる事があったのですが、最近毎日のように胃が痛むのです。症状はキリキリってかんじですかねー。お腹は張ってる感じ出し。 先日、うどん&天ぷらを食べて猛烈に痛みがきて、薬を買いにいきました。多分風邪の影響で体調が本調子じゃないんだなって思ってます。でもそれからも毎日痛むのはうーん何かおかしいのかなって不安に思ってメールしてみました。先日会社の健康診断が終わって、バリウムのんで問題なしって言われたばかりだったので、単に寒いから痛いのであればいいのだけど(>_<)

  • 胃がおかしい

    一週間前当たりから胃の痛みがあります 昨日病院(内科)へ行き診てもらいましたが便秘のせいで腸がおかしいのかもしれないと言われました もともと胃は弱い方でよくウイルス性の胃腸炎にかかっていました しかし、今回は嘔吐、下痢などの症状はないため医者の方が言うとおりなのかもしれません 下剤を貰い昨晩飲んでお通じはあったのですが昨日より胃の痛みがひどいです このような場合はもう一度診てもらった方が良いのでしょうか? 昨日だけですが微熱(37.4℃)はありました 最近は以前より食べる量が減り、すぐお腹いっぱいになります あと、仕事の事でイライラすることもあるのですがそれも関係あるのでしょうか?

  • 三日前から続く胃の痛み

    26歳の会社員です。 三日前の夕方から急に胃が痛くなりました。 年末年始明けの仕事初めはとても忙しく、23:00頃まで仕事していました。 会社に常備されている胃薬(新内外胃腸薬の錠剤)を飲みましたが 少し痛みが和らいだかな?くらいであまり変わりませんでした。 昨日も朝から胃が痛く、また常備薬で今度はサクロン顆粒を飲みました。 少し症状は良くなったかと思いましたが、今日も朝から胃が痛いです。 そしてまたサクロンを飲みましたが今現在も胃痛が続いています。 昼食もまだで、先程ヤクルトで買ったヨーグルトを食べただけですが 少し胃が膨らんでいるような気がします。 下痢はしていないですが、胃から腸にかけて、膨満感と言うか ずっと違和感があります。 便は小出しで少しずつ出る感じです。 ストレスなのでしょうか? 病院に行ったら胃カメラとかになりますか? このまま常備薬の胃薬で改善はされないのでしょうか。。。 ・最近は夕飯を食べていません ・便通は元々あまり良い方ではありません ・三日間も胃痛が続くのは初めてです ご回答下さると大変助かりますので宜しくお願い致します。

  • 胃の調子が悪いです

    子供を産んでから1年になりますが、胃の調子が悪いです。 ずっと胃が痛い胃が痛いと思っていて、様々なストレスが重なったこともあったんだと 思います。ちょうど産む前と産んだ後祖母の認知症が1番ひどい時だったのと、 慣れない授乳、新生児の子育。 原因不明の食欲不振。食べることへの恐怖。 自分の体調のことばかり気にするせいか、 どんどん体調は悪くなっていきました。 産後すぐに内科にかかりましたが、授乳中に飲める 薬だったので効果はなく。 それから4ヶ月後に再度別の内科にかかり薬を出してもらい、 2ヶ月分ほど飲み、ようやく痛いと思わなくなり、 少し重いな~と思うように。 それから今度は5ヶ月後、ゲップが出にくくなり、違う消化器内科に かかったら今度は逆流性食道炎と診断されました。 逆流性食道炎の薬も2ヶ月分飲みました。 朝の胃の重さとかもなくなった気がするな~とは思ったけど、 相変わらず食欲はない時とある時とムラがあるしで、 完全に胃の不調から解放されていません。 でもどうしても胃カメラをすることができません。 極度の嘔吐恐怖持ちでお腹が空くと気持ち悪くなり絶食もできません。 未だに食欲ないし、食べると気持ち悪くなるし、 胃が悪いからってよりは気持ちの問題で食べられたり食べられなくなったりを 繰り返しているのです。 毎日胃が悪いんじゃないかとかそんなことばっかり、 日々家事をやっている間考えていて、 最近は考えることを辞めました。 考えることをやめたらそこまで胃が不調だと感じなく なりました。 だから気持ちの問題なのかな~とも思います。 でもまたたまに胃が少しでも痛いな~と感じると 落ち込みます。やっぱり検査しなくちゃいけないのかなとかそれを、 考えているだけでも具合が悪くなります。 検査は絶対に無理だしどうしたらいいのでしょうか。 毎日暗いことばかり考えてしまいます。 1歳の子の子育も余裕ないままやってます。 自分の体調のことも誰にも気軽に話せません。 家族にはまたか~と言われるからです。 たまに保健師さんに泣いて電話したりとかもしました。 自分の胃を信じたいです。 黒い便も出ていませんし、常に痛いわけではありません。 たまに胃が重いと感じたり、空腹時にムカムカしたりします。 検査はしたくありません、というか出来ません。 毎日、日々必死に生きているかんじで少しの余裕もありません。 毎日辛いんです。食欲はないわ、朝から疲れてるわ、 私この先生きていけるのかなとさえ思います。

  • 胃がものすごく痛みます

    昨日朝から、胃のあたりが握りつぶされるように痛んで、仕事を中断して病院に行ったのですが、胃にガスがたまっていると言われ薬を処方されました・・・。 以前も同じようなことがあり、救急車で運ばれたのですが、内科の問診っておなかを叩いたり、押したりだけ、あとはレントゲンだけで、自分の胃の痛みの原因がはっきりわからなくて困っています。 薬も効きません。病院をはしごしましたが、納得の行くような説明も得られずです。 このように胃が握りつぶされるように痛む方、いらっしゃいますか?どのように治療されたか教えていただけると幸いです。

  • 胃が張って困ってます。

    4ヵ月前に腸閉塞の手術をしたのですが(3年前に手術したところが癒着し小腸がねじれていたため)関係があるのでしょうか?最初はガスが溜まってお腹が痛くなったりしていたのでずっと退院後通院していたのですが、2カ月ぐらい前から胃が張ってムカムカしてきました。胃薬をもらって飲んでたら胃のムカつきは治ったのですが、胃の張りは変わりません。ご飯を少量食べただけでも張りますし、水を飲んだだけでもお腹がカチカチになるぐらい張ります。前の晩にあまり食べてなくても朝起きると張ってます。それと、消化も遅いです。昼食べると(少量でも)夜になってもお腹がすきません。バリウム、胃カメラも飲みましたが異常はありませんでした。主治医の先生も「薬飲んでいるのにおかしい」と言ってます。ちなみに便は薬を飲んでいるので一日一回は出てます。原因がわからないので困ってます。

  • 胃が出てしまって…

    私は1年事務職をしているのですが、座りっぱなしの為、もともとポッチャリなのに加えて体重はもちろん、お腹がかなりでてしまったのです。しかも胃から。胸が小さいから胸よりお腹のほうが出てるんです。胃下垂の人って食べると胃が出るって聞きますが、私の場合お腹がすいていても出てるんです。さすがにマズイと思い腹筋を20回ほどしてはいるのですが、前にヘルニアになったことから軽い腹筋しかできません。そんなのを20回じゃ足りないでしょうか?便秘がひどいのって関係ありますか?腸が胃を押し上げているのでは?とか考えたのですが…まだ20歳なのにこの体型じゃオバサンみたい。私の場合、「ボンキュッボン」ではなく「キュッボンボン」!!もうどうしたらいいのか分からなくて困っています。

  • 胃について

    最近仕事関係でストレスがたまり 3日も連続で夢にまで出る毎日・・・ 胃の調子も悪く、朝は何も食事ができない状態です。 しばらくすると、夕方くらいにはお腹もすいてきます。 背中も張って痛いです。 どんな兆候なのでしょうか?

専門家に質問してみよう