寝る前に食べても胃に負担の少ないもの

このQ&Aのポイント
  • 寝る前に食べても比較的胃に負担がかからないものを教えてください。
  • 寝る前の軽い食事で胃に負担をかけずに眠りたいです。
  • 胃の弱い人でも寝る前に食べられるおすすめの食べ物を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝る前に食べても比較的胃に負担がかからないもの

こんにちは。 私は、寝る前お腹が空いているとお腹が空きすぎて寝付け無いのです。 なので、軽く何か食べます。すると満足して眠くなってきてやっと寝れるのです。 しかし、胃がもともとかなり弱いので、寝る前に食べると次の日は朝からもの凄く体調が悪く苦しいです。 寝る前は一時間程食べてはいけないとはわかっていても、お腹が空いて寝れないので大抵の場合寝る為に食べてしまいます。 毎日の事では無いのですが、しょっちゅうあります。 昨日もおまんじゅうを食べて寝て、起きてから体調が悪いのなんの・・・ 比較的、寝る前に食べても大丈夫そうなものをどうか教えてくださるようお願いいたします。 ※食べないという案は素敵ですが、今回、食べる前提でお願いします。

• I0c0I
  • お礼率90% (69/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.6

当方、30代女性、飲食店勤務です。 まず食べてはダメなもの 牛乳、食物繊維が多いもの、イカ、タコ、うどん(実は×なのです。食べる場合はよく煮込んでとろとろにせねばいけない。以前、消化器系の病気で通院していた頃、胃腸科の先生にそう教わりました) 揚げ物、唐辛子などのスパイス関係(カレーも×)、酸味の強い果汁、カフェインが入った飲み物、アルコール飲料、炭酸飲料、煙草も胃の粘膜の血行を悪くして抵抗力を落とすため×。 OKなもの 卵、豆腐、ささみ、白身魚、白菜、キャベツ、ジャガイモ(サツマイモは不可)、とろとろのおかゆ、ヨーグルトなど。 薄味が理想、30分ぐらいかけてゆっくり食べると満腹感が増します。 コンビニのおでんにある大根と卵とかお手軽でいいですよ。長時間煮込まれてますしね。 食物繊維に関してですが、腸によいとか聞きますが、胃腸が弱い人にはその食物繊維すら、取りすぎると刺激になってしまうのでよくないと教わりました。 そのため、取りすぎないように注意せねばなりません。 キャベツや白菜を刻んで煮込んだスープはお勧めです。私もよく作ります。一時間以上かけて煮込み、とろとろにして食べると胃腸に負担が少なくていいです。スープなので、作っておけば、夜に暖めて食べるだけなのも便利です。 キャベツ1/4カット、ベーコンまたはハムを二枚ぐらい、コンソメスープの素、にんじん1/2、タマネギ一個。 これらを小さく刻み、コトコト煮込みます。味付けは塩コショウでOK。お手軽で量も煮込めば減るのでたくさん野菜をとれます。 早くよくなるといいですね! (余談ですが、病院にかかるときは胃腸科の専門にかかった方がいいです。内科でも胃腸科がない場合、回復にずいぶん差が出ることがあります。私は三つぐらい病院を変え、ちゃんと胃腸科のある内科にかかって、ようやく回復しました。胃腸が弱い場合、回復に時間がかかります。私がそうでした。ずいぶん通ったものです。余計な心配かもしれませんが、気になりましたので書いておきます)

I0c0I
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べてはいけないものが大変参考になりました! 内科の件も大変参考になりました。 スープもとってもおいしそうです! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• fujitapari
回答No.7

私は、牛乳で我慢します。 安い低脂肪牛乳を、いつも冷蔵庫に入れています。 睡眠中の胃を胃酸から守り、血液の濃くなるのも防いでくれると思います。

I0c0I
質問者

お礼

ホットミルクにしても誘眠によさそうですしね。 ありがとうございます!

• fitto
回答No.5

消化の良い物を必要最小限食べればいいと思います。 消化の良い物 おかゆ、雑炊、バナナ、ゼリーや流動食

I0c0I
質問者

お礼

バナナも良いですね! ありがとうございます。

• unayome
回答No.4

私は飲むゼリーを食べて寝ますよ。 病気の時に食べるものは消化が良いだろうと思って…… 消化が良ければ、胃に負担もかからないはず。 気持ちよく寝て、スッキリと目覚めれるといいですね(^-^)

I0c0I
質問者

お礼

飲むゼリー宵ですね! ありがとうございます。 スッキリ目覚めたいです。

• 00quanta
回答No.3

寝る前におなかが空いたときは、これでしのいでます(笑)。 http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_989.html 特保なので体にもいいかなー、と思いつつ

I0c0I
質問者

お礼

昨日私もフレーク食べたかったのですが、牛乳がなくてまんじゅうになりました>< 同じしのぎ仲間ですね。 回答ありがとうございました!

noname#187048
noname#187048
回答No.2

ビタバレー(大麦)はいかがでしょう? 私は3月下旬より毎日、一人用の土鍋で炊いて食べておりますが、全くもたれません。 繊維が多いので消化がよいのですが、こんにゃくと食べますと満腹感がかなりあります。 週に1~2回、帰宅が遅く就寝の直前にもたべるのですが、翌朝は何ともありません。 (おかずは肉類も共に食さないことが前提です。私は菜食に切り替えておりますので) かつおぶしと醤油をふりかけたり、高菜やタクアンの千切りなどを混ぜるなど、健康的な食べ方はそれなりに ありますし、ダイエットにも適していますね。

I0c0I
質問者

お礼

麦ごはんおいしいですよね! 普通に食べたくなりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

• aokii
回答No.1

お腹が空いて寝れないのであれば、ビールでもいかがでしょう。あるいはおかゆやお餅でもいいかも。

I0c0I
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お餅はもったりしてそうですが、ビールやおかゆ、良いですね! ありがとうございます。