• 締切済み

車線変更したら

お世話になります。 今日初めて、親を乗せずに 1人だけで車を運転しました。 右車線に入ろうと思ったら その車線の後ろから車が来ていました。 ですが、ここで入らなかったら もう右に入れない!と思って 後ろの車の前で車線変更しました。 そしたら後ろの車は 左車線に入ってきて 私のことを追い越したと思ったら ものすごい睨まれました。 ヤンキーで怖かったです。 しかも信号待ちの時も めっちゃ睨まれました。 朝の事ですが今もずっと考えてます。 次会った時に仕返しされるんじゃ ないかな?とか 考えてしまいます。 どうしたら立ち直れますかね? 明日からの運転が心配です。 よろしくお願いします。

noname#134303
noname#134303

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.15

>補足です。 >十分距離が空いていたといえば >嘘になりますが >ギリギリの距離で >車線変更したわけではありません。 >それでもこっちが悪いですかね? 嘘なんや (^_^; 相手が左車線に回避しなければならない距離だったと言う事です、そりゃ睨まれても当たり前です。怒られて当たり前。  「★ はい、あなたが4万%悪い ★」 教習所にもう一度行ったほーがいいですよ

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.14

質問は「どうしたら立ち直れますか?」ですが、これだけ同じような回答が 寄せられているということはどういうことか? 自分が運転が上手いということを言ってるわけでなく、免許持ってハンドル握って 車を公道走らせることがどういうことか? ほんの一瞬で事故が起こる可能性の怖さを 知ってるからです。 なぜ?ヤンキーに睨まれたのか? 「距離は取ってたのに」まるでヤンキーが悪いと。 だから仕返しが怖い、いえアナタの認識違いの方が怖いです。 おそらく急ブレーキ踏まなければならなかったヤンキーの方がよっぽど怖かったはず。 ‘危険予測運転’難しいことではないです。教習所でも習ったはずです。 右車線変更、例えば3車線道路でアナタが一番左を走ってたとする。 真ん中車線に出る際に後方車だけでなく、一番右車線からの車も真ん中車線にアナタと ほぼ同時に入ろうと‘するだろう’ そこまで咄嗟に予測しとかないと下手したら3台共がぶつかる‘危険’が十分ある。 慣れれば自分だけでなく他車がどれくらいの時速で走ってるかをミラーで測れるようにもなります。 交差点進入時は必ずブレーキに足をかけてますか? こっちの信号が青でも左右から信号無視して 入ってくる車両や人が‘いるだろう’  常に頭の中は‘危険がある’前提でいなければ。 もう一度教習所の教本をよーく読み直してみて下さい。‘運転者の心構え’書いてあるはず。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.13

補足についてですが、 悪いというより自分勝手な運転はするなってこと。 相手の立場になって考えてみてください。 自分の命が危険な目に晒されたら誰だって怒ります。 なんだコイツって気持ちになると思います。 あなただってそうでしょう? 事故を経験したことのないあなたには分らないかもしれないが、事故は精神的にも金銭的にも負担が大きいです。 自分の運転が不安で心配なら運転しちゃいけません。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.12

>十分距離が空いていたといえば嘘になりますが >ギリギリの距離で車線変更したわけではありません。 距離だけでは判断できません。 相手のスピードをも加味しないといけません。 相手がスピード違反だと言われれば相手も悪いところがありますが いろんなドライバーがいるので正しいことだけをやっていれば良いと 考えるなら運転はやめたほうが良いと思います。 命がいくつあってもたりません。 ハンドルを持ったら相手がどんな事をしていても関係ありません。 危ないところには近寄らず自分と同乗者を守る運転をするだけです。 そして、「車線変更 事故 過失割合」で一度検索してみて下さい。 一般道の場合車線変更をした車の過失は70%そこから直進車のスピード、車線変更者の 割り込み方などで割合が多少変わりますが、車線変更者の過失の方が大きいいう事に なると思います。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.11

ヤンキーではないですし、おそらくの状況の想像のみですが 私だったらそんなもんじゃ済まさない、かな。 >右車線に入ろうと思ったら、その車線の後ろから車が来ていました。 ゼンゼン違うっしょー! ここ「後方確認してから、車線変更をする」だから。 あの、もしかして初心者の方ですよね? またはペーパー? とーーーっても目立つように‘若葉マーク’ベタベタ目立つように貼って運転して下さい。 そうすれば、おそらくの想像でのその車線変更されても優しい気持ちで見逃します。 (というより若葉マークと紅葉マークついてる車には細心の注意払いますから、こっちが) 車線変更に限らず、流れに乗れないやフラフラ迷い運転、初心者・ペーパー・サンデードライバーさん達 仕方ないけど きちんと交通法規守ってるこちらにしては大迷惑!なんです。 出来れば乗り込んで早く慣れて欲しいです。上手くとまでいかなくても‘他車に迷惑かけない運転’程度に。 何年も乗っててそんな調子だったら睨まれるくらいじゃない、必ず事故ります。 ヤンキーさん仕返しなどしないですよ。 アリガチだからそんなのって。 明日からの運転が心配なのがヤンキーさんの仕返しだったらいいけど、運転することが心配なら 車運転しない方がよいかも。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.10

>ギリギリの距離で 車線変更したわけではありません 睨んできたということはぎりぎりの距離だったということでしょ。 ギリギリの定義をまさか10mくらいと思っているわけではないでしょうね?

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.9

もしかしたら、睨んだのは私かも!!! と思わせる内容でした。 完全にあなたが、悪いと思います。 そんな危ない運転するからです。 下手くそのくせに、 急な割り込みする人、いるんですよね~。 もう運転しない方が良いかもしれませんね。

noname#134303
質問者

補足

補足です。 十分距離が空いていたといえば 嘘になりますが ギリギリの距離で 車線変更したわけではありません。 それでもこっちが悪いですかね?

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.8

計画性の無い運転をしているからそうなるんです。 相手にブレーキ踏ませるような運転は事故のもと。 睨まれて当然です。ヤンキーでなくとも睨まれます。 きっと仕返しされます。 もう二度と立ち直らなくても大丈夫です。 仕返しされる心配があるので運転しないほうがいいですね。 わざわざ仕返しされに行くほどバカじゃないですよね。

noname#134303
質問者

補足

補足です。 十分距離が空いていたといえば 嘘になりますが ギリギリの距離で 車線変更したわけではありません。 それでもこっちが悪いですかね?

  • 10en-2
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.7

仕返しするくらいなら、その場でしてると思いますよ。 だから心配しなくて大丈夫。 まだ運転に慣れてはいないと思います。 なるべく、早めに合図を出して、余裕を持ってゆっくり進路変更するようにしてみてください。 右折や左折も同じです。 早く行かなければ、とか、周りの車にクラクションを鳴らされたからなどいろいろ焦る場面はあると思います。 でも、そんな時こそ、あわてずに。 そして何回も運転していればうまくなりますよ。 みんな最初はへたっぴなんだから。 慣れていなくて運転が下手、自信がない、それは仕方がないけど、下手なら下手で、丁寧な運転はできると思いますよ。 今朝の失敗は、明日はしないように気をつければいい。気にしないのが一番。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

>ここで入らなかったらもう右に入れない!と思って >後ろの車の前で車線変更しました。 後ろから来た車に接触して死亡事故になろうが関係なく車線変更ですか 自分が行きたい方向にいけなかったとしてもやってはいけない事 睨まれたぐらいで済んで良かったですね。この書き込みすら出来なかった かもしれないですよ。 そして、危険行為に反省するわけでもなく仕返しの心配とは 心配するところ間違えていませんか? 運転するのであれば、遠回りになっても仕方が無いという気持ちで 無理をせずに心と時間に余裕を持って運転して下さい。

noname#134303
質問者

補足

補足です。 十分距離が空いていたといえば 嘘になりますが ギリギリの距離で 車線変更したわけではありません。 それでもこっちが悪いですかね?

関連するQ&A

  • 車線について

    運転初心者です。 2車線道路で、左の道路が「左・直進」 右の道路が「直進」。 自分が直進したいとき、どちらでもいいのでしょうか? 感情的に左に曲がる車の車線にいたら悪いのかなと、信号待ちのときいつも思ってしまいます。 たまに、信号は赤だけど左折可(←)の矢印がでてる信号に出会ったら、そのときは後ろに迷惑になるしまずいのかなとか思ったりします。まだ出合ってませんが。 一体どちらのほうがいいんでしょうか?

  • 原付で右折後が2車線の場合右車線に入るべきですか?

    原付に乗っていて疑問に思ったので質問させてください。 先日起こった状況↓ 片側1車線の道を走行中で、片側2車線の道と交わる交差点にあたりました。青信号になったので、交差点の中心近くまで行き、対向の左折車の左折を待ち、青色右矢印の信号が出てから、(右折後の)左側の車線に右折しました。 原付は左車線を走らないといけないと思ったので、(右折後の)右車線は空いていましたが、右折せずに青色右矢印の信号がでて左車線が空くまで待ちました。 この時、後ろに並んでいる車は、私のせいで(右折後の)右車線に右折できずに迷惑だったかなと思いました。こういう場合にどうするのが正解かを教えていただきたいです。 今回のように青色右矢印の信号が出て左折車の流れが止まって左車線が空いてから右折するのが正解ですか?右車線に右折してから左車線に車線変更するのが正解でしょうか?もしくは他に方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • バイクの車線間走行

    お世話になります。 今朝、片側二車線の左側車線で信号待ちしていました。 二車線とも多くの車が信号待ちしていました。その時私の前の車の 運転手が「伸び」をして運転席の窓から右腕がスッと出てきました。 その時、後方からバイクが車線間(車と車の間)を走ってきて、 「危ない!」と思いましたが、バイクが急停止し、しばらくの間 車の運転手と睨み合い(だと思う)をして、すぐにまた車線間を 走っていきました。 そこで質問ですが、今回のようなケースで、もし、バイクが腕を 避けきれず(又はビックリして)横転などして事故になった場合、 腕を出した車の運転手は、どの程度の罪になるのでしょうか。 事故の程度にもよるでしょうけど、もし、バイクの人が死亡など したら、車の運転手もかなり大きな罪になるのでしょうか。 路肩側の窓から腕などを出せば、出した方が悪いのは当然ですが、 今回の場合、片側二車線の車線間に腕を出したので、普通は 車線間の後方から何かが来ることはないはずですが、後方未確認 といえばそうかもしれないと思い、質問しました。 車の運転に慣れている人なら、バイクが車線間を走っていることぐらい 普通の事として認識していると思いますが、まだ初心者やペーパーに 近い人だと、まさか車線間の後方からバイクが走ってくるとは 思ってないかもしれないので、とても危険だと思います。 ちなみに、車から腕などの体の一部を出すのは違反でしょうか? 私は信号待ちのときなど、何気なく腕を出す癖があります。 それと、バイクが車線間を走るのは当然違反ですよね? あまりにも当たり前のように走ってくるので、違反ではないのでは? と思うときもあります。 よろしくお願いします。

  • こんな場合

    今日、2車線道路を走っている時、後ろの車の車間が近いと思っていました。しかし先も詰まっていたので無視して走っていまいた。 その後、信号で止まり先が空いた時、右車線から車が追い抜いて行きました。 その時、運転手と目があったような気がします。(確かではありません) その後、右車線にいたその車が減速、左車線にいる私の車にわざと幅寄せし接触しそうになりました。その先の信号待ちでその車は右折レーンにいました。運転手は一人で若者。こっちは女との2人。 この時、どう対応するのがいいのでしょうか? 警察に連絡しても到着するころにはいないと思いますし。 その車は信号待ちの後、右折レーンから直進してきて 私の車の前に強引に入って、ブレーキをかけ止まりました。 降りてくるのかな?と思ったのですが、そうでもなく止まっているだけ。その後発進し消えて行きましたが、何がしたいのかわかりません。 最近流行りの薬でもやっている輩なのでしょうか。

  • 信号停止中の交差点付近での車線変更

    当方バイクに乗っております。 これは違反かどうか判別お願いします。 信号が赤で左車線が車で渋滞してるため右車線を走行し信号の手前の左車線の最前列に止まってる車の前に交差点付近で右車線から左車線に移って先頭にでる行為をよくします。 これって違反ですか? 他のバイクもよくやってますが。

  • 左から右に車線変更したときに変更車線の後方に車が

    右から左に車線変更した時変更車線に走行車あり。車線変更した瞬間後ろでキュット音がしたのでミラー越しでみたら後ろの運転手が携帯でカメラで私の車体を映しているようだったので支持をして止まってもらい話をした いったん話をして連絡先を私その場は何もなかったのでその場を去りました その車が驚き右側の路肩に車の右前方を傷つけたと連絡あり 私は自分で過失があると思い保険を使い修理する方向で話を進めていました ところが私の車はその車には接触しておらずあいての走行ミスのようなのに修理代を請求してきました これは支払う義務がありますか? 急な車線変更だったので驚き右側を擦ったというのです 教えてください

  • 車線変更

    今日、車を運転中に車線変更をしようと思い確認不足で対向車に気づかずクラクションを鳴らされ信号で待ってる時に怒鳴られました。見た目もちょっと怖い人だったので今後が心配です。幸い名前を名乗らずに済んだので助かっています。ただ、車の色が目立つ色のためばったり会った時が怖くてなりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 片道2車線の道路にて。

    片道2車線の道路で対向車が右折しようとしています(信号のある交差点) こちらは2車線とも混んでいる状態です。 右車線が渋滞で止まってしまい、信号は青ですが前方が渋滞なので交差点の手前で車が止まりました。 そのため、対向右折車が進んできて丁度右車線を塞ぐ位置まで出てきました。 左車線は止まることなく動き続けています。 右車線も動き始めたのですが、上記の右折車が塞いでいるため進むことが出来ません。 この場合、動き続けている左車線の車がわざわざ止まってまで右折車に譲る必要はありませんよね? 片道2車線では割りとよく見かける光景だと思うのですが、どうですか?

  • 車線変更の優先

    片側3車線の広い道路で右と左の車線を走っていたクルマが同時に中央の車線に変更しようとした場合、どちらが譲るのですか。 どちらのクルマが優先になるのでしょう。

  • 車線変更してきた車に当てられた

    こんにちは。 先日事故に遭い、相手の保険会社からの割合について疑問があり、相談させてください。 片側三車線、1番右はバス優先道路(バス停あり)、私は真ん中直進走行、相手は左車線にいました。 左車線は左折専用レーンで、事故の時、赤信号で直進のみ矢印信号がでており、私はそれを確認しつつ、交差点へ入ろうとしていたところに真横から車に当てられました。 相手は左折専用レーン、黄色線の車線変更禁止場所で出てきました。 ウインカーは出していたとのことですが、それが本当なら信号を見ていたときに私が気づくはずですが、出ていなかったように思います。 車線変更する直前に出して、当たったのではないかと思います。 車が発進してきたのも見えておらず、ぶつかってから車が出てきていたんだという事がわかりました。 私の車は左前のタイヤから後部座席ドアまで傷だらけと凹みありで左ドア下のバンパー?は外れて止まるまで引きずって走行しました。 相手は停車後すぐに謝りに来て、『見えていなかった』『急に出てしまった』『保険で支払います』とおっしゃっていました。 翌日、相手の保険会社から連絡があり、詳細を伝えたら、過失割合は9:1とのこと。 当日、相手が100%認めていたし、車線変更禁止場所での突然の車線変更、ウインカーもずっと出していた訳でないのに、何故私が1割負担するの疑問です。 走行中だから0ではない、予期すべきと言われました。 交差点へはいるたびに、ブレーキをかけて減速し、左右から車線変更車がないか確認したらよいのか?と聞いたら、そうです。と。 車線変更禁止場所での車線変更は許容されるということかと聞いたら、違反ではあるが一定数そういう人もいるので自分が注意すべき。と。 真横からでてきた車に対し、どう対処したら良かったのでしょうか。 急ブレーキを踏む? 右レーンへ確認もできないまま車線変更する? 出てきた車の上部を飛ぶ? 回避は不可能であったはずです。 相手の方は見えていなかったと非を認めているのに、こちらに過失があるのは納得できません。 みなさまなら、どう対応しますでしょうか。 お力添え頂けたら幸いです。