• 締切済み

車線変更したら

お世話になります。 今日初めて、親を乗せずに 1人だけで車を運転しました。 右車線に入ろうと思ったら その車線の後ろから車が来ていました。 ですが、ここで入らなかったら もう右に入れない!と思って 後ろの車の前で車線変更しました。 そしたら後ろの車は 左車線に入ってきて 私のことを追い越したと思ったら ものすごい睨まれました。 ヤンキーで怖かったです。 しかも信号待ちの時も めっちゃ睨まれました。 朝の事ですが今もずっと考えてます。 次会った時に仕返しされるんじゃ ないかな?とか 考えてしまいます。 どうしたら立ち直れますかね? 明日からの運転が心配です。 よろしくお願いします。

noname#134303

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.15

>補足です。 >十分距離が空いていたといえば >嘘になりますが >ギリギリの距離で >車線変更したわけではありません。 >それでもこっちが悪いですかね? 嘘なんや (^_^; 相手が左車線に回避しなければならない距離だったと言う事です、そりゃ睨まれても当たり前です。怒られて当たり前。  「★ はい、あなたが4万%悪い ★」 教習所にもう一度行ったほーがいいですよ

• tokking
回答No.14

質問は「どうしたら立ち直れますか?」ですが、これだけ同じような回答が 寄せられているということはどういうことか? 自分が運転が上手いということを言ってるわけでなく、免許持ってハンドル握って 車を公道走らせることがどういうことか? ほんの一瞬で事故が起こる可能性の怖さを 知ってるからです。 なぜ?ヤンキーに睨まれたのか? 「距離は取ってたのに」まるでヤンキーが悪いと。 だから仕返しが怖い、いえアナタの認識違いの方が怖いです。 おそらく急ブレーキ踏まなければならなかったヤンキーの方がよっぽど怖かったはず。 ‘危険予測運転’難しいことではないです。教習所でも習ったはずです。 右車線変更、例えば3車線道路でアナタが一番左を走ってたとする。 真ん中車線に出る際に後方車だけでなく、一番右車線からの車も真ん中車線にアナタと ほぼ同時に入ろうと‘するだろう’ そこまで咄嗟に予測しとかないと下手したら3台共がぶつかる‘危険’が十分ある。 慣れれば自分だけでなく他車がどれくらいの時速で走ってるかをミラーで測れるようにもなります。 交差点進入時は必ずブレーキに足をかけてますか? こっちの信号が青でも左右から信号無視して 入ってくる車両や人が‘いるだろう’  常に頭の中は‘危険がある’前提でいなければ。 もう一度教習所の教本をよーく読み直してみて下さい。‘運転者の心構え’書いてあるはず。

• kakibesuto
回答No.13

補足についてですが、 悪いというより自分勝手な運転はするなってこと。 相手の立場になって考えてみてください。 自分の命が危険な目に晒されたら誰だって怒ります。 なんだコイツって気持ちになると思います。 あなただってそうでしょう? 事故を経験したことのないあなたには分らないかもしれないが、事故は精神的にも金銭的にも負担が大きいです。 自分の運転が不安で心配なら運転しちゃいけません。

• taranko
回答No.12

>十分距離が空いていたといえば嘘になりますが >ギリギリの距離で車線変更したわけではありません。 距離だけでは判断できません。 相手のスピードをも加味しないといけません。 相手がスピード違反だと言われれば相手も悪いところがありますが いろんなドライバーがいるので正しいことだけをやっていれば良いと 考えるなら運転はやめたほうが良いと思います。 命がいくつあってもたりません。 ハンドルを持ったら相手がどんな事をしていても関係ありません。 危ないところには近寄らず自分と同乗者を守る運転をするだけです。 そして、「車線変更 事故 過失割合」で一度検索してみて下さい。 一般道の場合車線変更をした車の過失は70%そこから直進車のスピード、車線変更者の 割り込み方などで割合が多少変わりますが、車線変更者の過失の方が大きいいう事に なると思います。

• tokking
回答No.11

ヤンキーではないですし、おそらくの状況の想像のみですが 私だったらそんなもんじゃ済まさない、かな。 >右車線に入ろうと思ったら、その車線の後ろから車が来ていました。 ゼンゼン違うっしょー! ここ「後方確認してから、車線変更をする」だから。 あの、もしかして初心者の方ですよね? またはペーパー? とーーーっても目立つように‘若葉マーク’ベタベタ目立つように貼って運転して下さい。 そうすれば、おそらくの想像でのその車線変更されても優しい気持ちで見逃します。 (というより若葉マークと紅葉マークついてる車には細心の注意払いますから、こっちが) 車線変更に限らず、流れに乗れないやフラフラ迷い運転、初心者・ペーパー・サンデードライバーさん達 仕方ないけど きちんと交通法規守ってるこちらにしては大迷惑!なんです。 出来れば乗り込んで早く慣れて欲しいです。上手くとまでいかなくても‘他車に迷惑かけない運転’程度に。 何年も乗っててそんな調子だったら睨まれるくらいじゃない、必ず事故ります。 ヤンキーさん仕返しなどしないですよ。 アリガチだからそんなのって。 明日からの運転が心配なのがヤンキーさんの仕返しだったらいいけど、運転することが心配なら 車運転しない方がよいかも。

• topy7014
回答No.10

>ギリギリの距離で 車線変更したわけではありません 睨んできたということはぎりぎりの距離だったということでしょ。 ギリギリの定義をまさか10mくらいと思っているわけではないでしょうね?

• maple1216
回答No.9

もしかしたら、睨んだのは私かも!!! と思わせる内容でした。 完全にあなたが、悪いと思います。 そんな危ない運転するからです。 下手くそのくせに、 急な割り込みする人、いるんですよね~。 もう運転しない方が良いかもしれませんね。

質問者

補足

補足です。 十分距離が空いていたといえば 嘘になりますが ギリギリの距離で 車線変更したわけではありません。 それでもこっちが悪いですかね?

• kakibesuto
回答No.8

計画性の無い運転をしているからそうなるんです。 相手にブレーキ踏ませるような運転は事故のもと。 睨まれて当然です。ヤンキーでなくとも睨まれます。 きっと仕返しされます。 もう二度と立ち直らなくても大丈夫です。 仕返しされる心配があるので運転しないほうがいいですね。 わざわざ仕返しされに行くほどバカじゃないですよね。

質問者

補足

補足です。 十分距離が空いていたといえば 嘘になりますが ギリギリの距離で 車線変更したわけではありません。 それでもこっちが悪いですかね?

• 10en-2
回答No.7

仕返しするくらいなら、その場でしてると思いますよ。 だから心配しなくて大丈夫。 まだ運転に慣れてはいないと思います。 なるべく、早めに合図を出して、余裕を持ってゆっくり進路変更するようにしてみてください。 右折や左折も同じです。 早く行かなければ、とか、周りの車にクラクションを鳴らされたからなどいろいろ焦る場面はあると思います。 でも、そんな時こそ、あわてずに。 そして何回も運転していればうまくなりますよ。 みんな最初はへたっぴなんだから。 慣れていなくて運転が下手、自信がない、それは仕方がないけど、下手なら下手で、丁寧な運転はできると思いますよ。 今朝の失敗は、明日はしないように気をつければいい。気にしないのが一番。

• taranko
回答No.6

>ここで入らなかったらもう右に入れない!と思って >後ろの車の前で車線変更しました。 後ろから来た車に接触して死亡事故になろうが関係なく車線変更ですか 自分が行きたい方向にいけなかったとしてもやってはいけない事 睨まれたぐらいで済んで良かったですね。この書き込みすら出来なかった かもしれないですよ。 そして、危険行為に反省するわけでもなく仕返しの心配とは 心配するところ間違えていませんか? 運転するのであれば、遠回りになっても仕方が無いという気持ちで 無理をせずに心と時間に余裕を持って運転して下さい。

質問者

補足