• ベストアンサー

車線変更の優先

片側3車線の広い道路で右と左の車線を走っていたクルマが同時に中央の車線に変更しようとした場合、どちらが譲るのですか。 どちらのクルマが優先になるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

基本は左側の車優先じゃなかったでしたっけ。 もっとも実際は状況次第ということになると思いますが。

0004-inu_
質問者

お礼

基本は左側なのですね。 わかりました。 しかし状況に気をつけます。

その他の回答 (3)

回答No.4

道路交通法を読む限り、車線変更を開始する車両は、変更先の車線を通行する車両の進行を妨げてはいけない、かつ、進路変更先の車両は針路変更を開始した車両の進行を妨げてはならないと規定されているだけで、今回の質問の様なまったく同時と言う状況では、優先順位は発生しないと思います。 そもそも、第3通行帯は右折、進行方向別通行区分で指定されないければ走行してはいけない通行帯です。 その様な意味では右の通行帯を走行している車両が譲るのが正しいような気がしますが。 >そういう状況が全く有り得ないならわかりますがよくありそうなことでしょ。 よくあるとか、そんなことは問題ではありませんよ。 今回書いたように3つの通行帯の道路では、原則第3通行帯は走行してはいけないですし、他の車両の進行を妨げたり危険が予想される場合は進路変更をしてはいけないんですから、双方とも進路変更を開始してはいけないんです。 良く見かけるからですって? あなた自身が質問している速度超過に関しても同じことが言えるのではありませんか? 速度超過は駄目なんでしょ? >質問サイトに質問して何が悪いのでしょう。 >質問するのは私の勝手です。 もちろん勝手です。 私は、間違いを指摘しただけです。 当然回答するのも私の勝手ですよね? 名前を変えても中身は変わらないんですねぇ~ くだらない質問を繰り返す前にこれでも読んで下さい。 大半の質問はしないですむ事がわかると思います。 暇そうだし読む時間くらいあるよね? http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%93%b9%98%48%8c%f0%92%ca%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S35HO105&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/
0004-inu_
質問者

お礼

面倒で読んでられませんよ。 ちょっとはわかりましたのでポイントあげるから我慢して満足して下さい。

回答No.3

そもそも、質問のような状況では、双方とも車線変更するべきではありません。 車線変更前の安全確認をしっかり行っているならば車線一本挟んでいるとはいえ並走している車があるわけですから危険な状況であることは察知できるはずです。 それでも車線変更を強行するのであれば安全意識が欠落しているとしか思えませんね。 その結果衝突したとしても、No.1さんの回答の通りだと思います。 双方の衝突した部位によって多少過失割合に違いがあるかもしれませんが。 と言うことで、残念ながら今回は質問自体が間違っています。

0004-inu_
質問者

お礼

質問は間違っていませんよ。 そういう状況が全く有り得ないならわかりますがよくありそうなことでしょ。 疑問を感じたから質問したのですよ。 質問サイトに質問して何が悪いのでしょう。 質問するのは私の勝手です。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>どちらのクルマが優先になるのでしょう。 そんなことを言ってるから、事故が起こるんです。 譲れば良いだけでしょ。気がついた方から先に。 そうすれば事故は防げます。 ぶつけても優先なんか無いからお互いに金や時間を浪費することになります。 お互いの安全運転義務違反

0004-inu_
質問者

お礼

そりゃそうだろうけど何かルールが有るのかと思ってましたよ。 優先なんて無いのですね。

関連するQ&A

  • 左右から同時に車線変更の場合の優先順位は

    片側3車線以上ある道路で、間に1車線あけて2台の車が並行して直進していたとします。 左側の車と右側の車が、同時にウィンカーをつけて間の車線に車線変更しようとした場合、原則的な優先順位はどちらの車にあるのでしょうか? (もちろんその時の状況によるとは思いますが、あくまでも原則として、ということで…) 「キープレフトだから右から左に行く方(つまり右側の車)が優先ではないか」 「左方優先の法則があるから左の車ではないか」 という両方の意見があって、よくわからなくて… ちょっと疑問に思ったのでお教えください

  • 片側3車線の道路で左車線と右車線が同時に前に

    いつも見て下さりありがとうございます。 片側三車線の高速道路で中央車線を走っていると、 左車線と右車線の車が同時に中央の車線に車線変更してきて危ないと思ったことが何度もあります。 人はミスをおかすものであるを前提で仕事をしている私にとって、 なぜ同時に車線変更できるようにしているのかと思ったりします。 一定区間ごとに車線変更可、不可を交互にするなど対策ができると思うのですが、 車線変更は安全を確認し速やかにと言われても、前方にも注意を払わねばならない、 左から入ってきて、すぐ先のジャンクションでは右車線でなければならないなど、 結構運転者にはシビアと思えます。 海外でこのような対策。特にヨーロッパなど先進国ではどのようなアイデアがあるか、 ご存知の方お教え下さい。 車間距離を開けて走ればそうそうはないのですが、 渋滞路線など結構危険で巻き添えになりかねないのですが、行政などはアイデアを提示 した方が、行動も実現も早いので、言う前に他にもっと良いアイデアがあったらと思った次第です。 基本人に負担を掛けず安全が基本です。宜しくお願いいたします。

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 交差点を抜けたあとの車線変更

    片側5車線で左2車線が左折する交通量の多い交差点で、私は左から2番目の車線で左折したのですが、一番左車線の車が同時に左折したとたんに右車線に入ってきて私と接触事故を起こしました。 左折したあとの車線は片側2車線なので、 一番左の車線の車は曲がったら左車線。 左から2番目の車線の車は曲がったらセンターライン寄りの車線 を走るのが普通だと思うのですが、どうでしょうか? 交差点の30m手前は車線変更禁止と聞いてますが、交差点を抜けたあとはすぐ車線変更可能なのでしょうか? 相手は私の車が見えなかったと、大半的な非は認めています。 保険会社の判例だと2:8か3:7で私にも非があることになるようです。 でも私の斜め後ろから衝突されたことだし、よけることもできませんでした。 加害者と保険会社の連絡がまだ取れないので、気になって書き込んでみました。 知っていることがあれば回答をお願いします。

  • 2車線道路に合流するとき

    片側二車線の車道に面した駐車場から、左折で車道に入ろう(合流)しようとするとき、本線2車線の右車線に車が走っている場合(左車線に車が走っていない)、車道に入っていいものでしょうか? 左車線に車が走っていないので、左車線に入ることができますが、右車線を走っていた車が、急に車道を左車線に変えたとすると、後ろから追突される可能性があるかと思います。 安全を期して2車線道路のいずれにも車が走っていない状況まで待つべきでしょうか?

  • 左車線から右車線変更

    2車線ある道路で左車線を走ってました。 私は直進をしたかったのですが、走っていた車線が左折専用の道路になっていたので、右車線に変更しようと思いました。 しかし、ぎりぎりで危なかったのと後続車の邪魔になりたくなかったのでそのまま左折しました。 この場合は、停止してでも右車線に変更するべきでしょうか? それとも、はじめから右車線を走っといたほうがよいのでしょうか? 前々から、標識で車線方向の指示があったのでしょうが、気づかずにこのような状況になってしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 急な車線変更の接触事故

    片側2車線の道路で、相手は左車線、私は右車線を走っていて、左前方に停車していたバスをよけようとして急に右車線に車線変更し、私はよけきれずミラーどおしが接触しました。私は急に割り込んできた相手の車が悪いと思っているのですが、相手はおじいさんで「ぶつかってきたのはそっちや」「事故はお互いや」「右車線は走ったらあかんことになっとるんや」と全くの謝罪しません。過失の割合はどんな感じになるのですか?最近、事故で任意保険を使用したので、なるべく自費で済ませたいのですが、どおような流れになるのか、教えてください

  • 急な車線変更での交通事故の過失割合

    こんばんは。初めまして。 今回交通事故に遭ってしまい、それに関して質問をさせてください。 今回片側2車線の道路の二車線目(中央寄り)を走行中 左からいきなりトッラクが車線変更をしてき、私の車の左側面とトッラクの右側面後方が接触しました。そのときに私の車のミラーが破損しました。 私はセダン、相手は大型トラックです。 私はブレーキと同時に右によけようとしましたが、これ以上右に行くと、対向車と衝突する恐れがあったために行けず、ブレーキしても 間に合わないくらいの勢いで車線変更をしてきました。 心情、あり得ない出来事であり、なぜ、車線変更をしたのかを聞くと 後ろのトラックに気を取られていて、私の乗用車には気づかなかったと言っていました。 相手は急な車線変更を認めており、この時点で過失の割合はおおよそ。9:1だと思うのですが、 緊急回避を可能な限り行っての事故であれば 10:0もあり得ると、調べていて分かりました。 そこで明日相手方の保険会社に、10:0の割合と、申し出ようと思うのですが、 このケースでは10:0はあり得ますでしょうか? トラックは左から抜かすような感じと同時に車線変更をしてきたので、私はトラックの真横か少し後ろ(トッラクの運転手が私の車に気づいていなかった事から、 私の車がトラックの前方にいたとは思えにくい?大型トラックの少し右前は死角?) にいたと思います。 こんな状況だったとは思うのですが、 相手の保険会社に申し立てるにあたって等 何か注意点等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 車線変更のタイミング

    片側2車線の道路のすぐそばにあるコンビニの脇に大型トラックがよく路駐してます。 こちらは、その150m先の交差点を左折したいので、中央側の道路を通り、左ウインカーを出す訳ですが、 正しくは車線変更と左折の2回出すことになりますよね。 ・ で、質問は車線変更のためのウィンカーを出すタイミングについてですが、 もし交差点60m手前(車線変更のための30m と 左折のための30m)まで ウィンカーを出さないでいると、 左折しようとしている後続車が居た場合、それが先に車線変更してしまい、 こちらはやり辛くなることがありますよね。 という訳で、トラックの30m手前からウインカーを出すべきだと思うのですが、 これで良いですよね? ・ で、(ここからがトリックにハマってはいけないと思うところなのですが) 高速道路で追い越し車線走行中に本線を走行中の車両がある場合は、 30m手前でウィンカーを出してしまうと、逆にその運転手が焦ってしまいますよね。 この場合は、充分な距離、追い抜いたところで出すべきですよね?

  • 合流車線では、だいぶ手前から合流するのがマナー?

    片側2車線の直線道路で、左車線が工事などで車線減少するとします。 このとき、左車線にいた車はあらかじめ右車線に移動し、右車線は渋滞。 左車線は工事現場まで100m以上残してガラガラ。 ときどき、混んでいる右車線を尻目に工事現場ギリギリまで進んで渋滞の列に割り込む車。 という光景が田舎では結構見られます。 このとき、最後まで車線変更しないでギリギリで割り込む車は、マナー違反だと思いますか? 宜しくお願い致します。