• ベストアンサー

車線変更の優先

片側3車線の広い道路で右と左の車線を走っていたクルマが同時に中央の車線に変更しようとした場合、どちらが譲るのですか。 どちらのクルマが優先になるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

基本は左側の車優先じゃなかったでしたっけ。 もっとも実際は状況次第ということになると思いますが。

0004-inu_
質問者

お礼

基本は左側なのですね。 わかりました。 しかし状況に気をつけます。

その他の回答 (3)

回答No.4

道路交通法を読む限り、車線変更を開始する車両は、変更先の車線を通行する車両の進行を妨げてはいけない、かつ、進路変更先の車両は針路変更を開始した車両の進行を妨げてはならないと規定されているだけで、今回の質問の様なまったく同時と言う状況では、優先順位は発生しないと思います。 そもそも、第3通行帯は右折、進行方向別通行区分で指定されないければ走行してはいけない通行帯です。 その様な意味では右の通行帯を走行している車両が譲るのが正しいような気がしますが。 >そういう状況が全く有り得ないならわかりますがよくありそうなことでしょ。 よくあるとか、そんなことは問題ではありませんよ。 今回書いたように3つの通行帯の道路では、原則第3通行帯は走行してはいけないですし、他の車両の進行を妨げたり危険が予想される場合は進路変更をしてはいけないんですから、双方とも進路変更を開始してはいけないんです。 良く見かけるからですって? あなた自身が質問している速度超過に関しても同じことが言えるのではありませんか? 速度超過は駄目なんでしょ? >質問サイトに質問して何が悪いのでしょう。 >質問するのは私の勝手です。 もちろん勝手です。 私は、間違いを指摘しただけです。 当然回答するのも私の勝手ですよね? 名前を変えても中身は変わらないんですねぇ~ くだらない質問を繰り返す前にこれでも読んで下さい。 大半の質問はしないですむ事がわかると思います。 暇そうだし読む時間くらいあるよね? http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%93%b9%98%48%8c%f0%92%ca%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S35HO105&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/
0004-inu_
質問者

お礼

面倒で読んでられませんよ。 ちょっとはわかりましたのでポイントあげるから我慢して満足して下さい。

回答No.3

そもそも、質問のような状況では、双方とも車線変更するべきではありません。 車線変更前の安全確認をしっかり行っているならば車線一本挟んでいるとはいえ並走している車があるわけですから危険な状況であることは察知できるはずです。 それでも車線変更を強行するのであれば安全意識が欠落しているとしか思えませんね。 その結果衝突したとしても、No.1さんの回答の通りだと思います。 双方の衝突した部位によって多少過失割合に違いがあるかもしれませんが。 と言うことで、残念ながら今回は質問自体が間違っています。

0004-inu_
質問者

お礼

質問は間違っていませんよ。 そういう状況が全く有り得ないならわかりますがよくありそうなことでしょ。 疑問を感じたから質問したのですよ。 質問サイトに質問して何が悪いのでしょう。 質問するのは私の勝手です。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>どちらのクルマが優先になるのでしょう。 そんなことを言ってるから、事故が起こるんです。 譲れば良いだけでしょ。気がついた方から先に。 そうすれば事故は防げます。 ぶつけても優先なんか無いからお互いに金や時間を浪費することになります。 お互いの安全運転義務違反

0004-inu_
質問者

お礼

そりゃそうだろうけど何かルールが有るのかと思ってましたよ。 優先なんて無いのですね。