• ベストアンサー

不快です。

警察に家に来られました。 ネットでの書き込みに対してえらく立腹してました。 ネットで、犯罪予告など事件にならないと個人名開示されないんでしょう? 何故か私が書き込んだと決めつけていました、根拠すら無しに。 これどういうことでしょうか?結局、きつい暴言で警告だけして帰りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

名誉毀損で訴えれば? まず その人たちが本当に警察かどうか。 身分を示すものを提示しました? 警察は民事不介入ですが、なにか犯罪起こしました?

その他の回答 (2)

• tamoht
回答No.3

もう少し詳細が分かればいいんですが、回答が的外れだったらごめん なさい。 もしネットに警察批判を書き込んだとします。それを読んだ警察は立腹 するでしょう。しかしネット上で警察を批判している人はいくらでもいます。 なぜご質問者さんの場合に限り家まできたのでしょうか。二つ考えられ ます。一つはたまたまそのネットを見た警察関係者が、ネットの内容の 中に質問者さんだと特定できる事が書いてあったのではないでしょうか。 もう一つは、警察批判をしているネットを捜して、密告しているグループが あり、密告があって警察力を利用してネットの管理者に個人情報を開示 させた等が考えられます。 基本的には、ご質問者さんの言われるように、犯罪など事件に関連する 内容のネットに関してだけ、個人情報が開示されるはずです。実際は内 容にもよりますが、ちょっとした批判などにわざわざ家まで出向いてくるこ と事態考えにくいことです。そうでなければ、安心して自分の意見や考え をネットに書きこむことなど怖くてできません。ネットというのは、お互いの 意見や思想をきたんなく出し合って議論し討論するところで、そのプロセ スのなかで当然相手に対し、批判も非難も攻撃的な言葉もでてきます。 それをいちいち根に持って、権力を使って氏名から住所まで開示させて 家まで来たということは、非常にまれなケースだと思います。 ただ言えることは、警察から反権力的な思想者としてチェックされている と些細なことにも警告したり、家にきたりすることはありえます。 ご質問者さんは、とりあえずネットの管理者に事実を伝え、その回答に よっては、警察に抗議することを考えてもいいと思います。

kazumimorohoshi
質問者

お礼

http://www.e-mansion.co.jp/ この掲示板のことを言っておりました。 管理人に通告して下さい

質問者

補足

警察批判などではないのです。 私がとある人物の個人情報(民間経営者)をネット掲示板にだし、それが殺意のある書き込みだったらしいんです。 そのことを東京の人間(管理人の可能性も)が通報したらしく、 :きっとお前がやったんだろてきな: 勿論逮捕状はでていないのでプロバイダは開示されているはずないですし。。 怪しいですけどね。。 いきなり怒り口調でしたし、そのみんかんじんとできてるんでしょうか?

• tar5500
回答No.2

ネットの掲示板とかで、暴言吐くとすぐ通報されるよ んで、プロバイダは警察に要求されれば、接続履歴とかわたすから すぐ足がつく。きっとそれなんじゃね? これからは気をつけるこったな 知らぬ存ぜぬでかわせるほど、ネットは匿名じゃなくすぐ捕まるよ

質問者

お礼

いや、多分なんとなくじゃないかな だったら捕まっているはずじゃん