• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あまりにも子供っぽい夫・本日36歳。)

夫の子供っぽさに悩む36歳妻。離婚は考えていないが、愚痴を聞いてほしい

このQ&Aのポイント
  • 夫との関係に悩む36歳の妻。夫の子供っぽい態度にイライラしているが、離婚は考えていない。日常生活での夫の行動について詳しく述べている。
  • 夫との旅行中に起きた出来事が夫婦の関係に影響を与えている。夫が怒りっぽい態度をとり、口をきかなくなったことが問題となっている。
  • 夫の誕生日にプレゼントを贈ったが、夫は感謝せずに蹴るという態度を取った。また、夫は食事の用意もしないため、妻は困っている。夫の仕事の休日も不審な行動を取っており、妻は不安を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3danngo
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.24

うちは夫婦になって今年30年目になりますが、丁度結婚して5年間位はそんなことがよくありました。 昨日偶然主人が言った言葉なんですが、 始めから大人な男はいない 始めから強くない女もいない だそうです。 主人が大人になったと思ったのは、3男が生れてからでした。 一か月無言のこと、うちも経験あります。 きっかけは、雪が解けるように、、、 ひたすら、私が明るくいつもと同じように振る舞い 返って来なくても、必要な会話は普通に言い続け、 気分の落ち込みは、他で晴らし(幼い子供に、変なお父さんだねぇ、まだ怒っているんだよ等、 独り言を言い)自分が反省しているなら、そのことをちゃんと伝え続けましたし、 相手が悪いなら責めるよりも、悲しいことを暗に解るように演技!?しました。 嫌味にならないように、かわいい位に、、 そのうち、しびれを切らして、向こうからスキンシップを求めてきたり、 何事もなかったように、ご飯を食べたり、話しかけてきたり、 意地っ張りで、年上(4歳)だけど子供っぽい所も多い主人でしたが、 今ではすっかり私の本来の強さの前にたじたじになっています。 女は強いんです。でも、強さは自分の気持ちを静かに保ち続ける忍耐強さが 一番自分のことを守ってくれます。ご主人のこと他の面で信頼できるなら踏ん張りましょう。 上手にご主人のことも育てて下さい。 義母に、たまにさらっとこぼすのは良いですが、叱ってもらうのはやめた方がいいですよ。 自尊心の塊の御主人の気持ちを逆なでこそすれ、良い結果にはならないと思います。 主様も、離婚とか考えているんじゃないと思います。 愚痴りたかっただけですよね。その気持ち解るような気がします。 気持ちの優しい所のあるご主人だと思いますよ。 夫婦二人でお互いの凸凹の欠点と長所を埋め合いながら、家庭の礎が出来ていくものだと思いますよ。 健闘を祈ります。

Rkamt
質問者

お礼

30年ですか~・・・すごいですよね。まだまだひよっこの愚痴を読んでくださり、ありがとうございます。 そして、思いやりのある言葉、嬉しいです。 まだまだ彼も、そして私自身も、大いに未熟者なんです。 今日は何だかいつもの通りになって帰ってきたので、このままどんどんお互いの話をしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.23

はじめまして! 夫婦って、不思議な関係です。 自分を、正当化しているうちは、相手の立場や気持ちが、理解出来ないと思います。 高速から降りたのは、 よほど腹が立ったのでしょう。 自分を真っ白にして、ご主人様の色に、染まれば上手くいきますよ。 がんばってください。

Rkamt
質問者

お礼

ホントそうですね。 相当だったのかもしれません。 まだまだ私も勉強不足かもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133594
noname#133594
回答No.22

血気盛んというか、 あなたも旦那の神経を逆なでするのが上手というか・・・ わたしにはあなたが子供なんだと思いますよ? あなたが怒らせているのに。 重箱の隅をつつくようなことを言うわ、人の意見に墨汁ぶっかけるようなこと言うわじゃ、 一緒に居さされている方がかわいそう。毎日が拷問じゃないですか。 もしかして、一度もご自分の性格とか、顧みられたことないんですか?

Rkamt
質問者

お礼

この質問サイトって・・・皆さん何かうっ憤溜まっていらっしゃるんでしょうか・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135170
noname#135170
回答No.21

よく、まあ次から次へと愚痴が出てきますね。 旦那さんが口をきかない気持ちがよ~くわかります。 相手にしたくないのです。 あなたが離婚したくなくても旦那さんに捨てられるかもね。 普通の親は愚痴悪口の内容をきかされて 離婚を勧めないでしょう。

Rkamt
質問者

お礼

わざわざお時間を頂きましてありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.20

ははは~。 旦那さんはオレ様で超自己中のバカですね。 こんなに「揚げ足」ばかり取られると「グチャクチャとうるせえ!!」って殴りたくなるでしょう。 一度だけ、徹底的にいじめて泣かせてやれば文句を言えなくなると思うんですよ。 作戦は簡単です。 一緒にお出かけするときに、あなたのハンドバックを「持って」って渡します。 あなたは手ぶら。 で、いつまでも持たせておくと、「なんでおれがおまえのバックを持たないといけないんだ?」 って文句が始まります。その瞬間が狙いなんです。 「男のくせに、こんな軽いバックも持てないの?私のバッグを持つのが嫌なの?」 「ほんとケチな奴~。器が小さい男。」 ぐらいまで言うと、顔を赤くしてカンカンに怒りますよね。 「こんなカバン一つ持つのに、そこまで怒るの?バカじゃん?イヤな男。女になれば?」 つまり、全然たいしたことない事を原因としてカンカンに怒らせるんですよ。 で、相手の理性がなくなったところでほっぺたを思い切り叩くんです。 これでオトコは絶対泣きますよ。 もしやり返したら、それこそ「バック一つ持たせただけで女を殴った最低男」になりますからね。 自分の気の小ささを思い知らせてやれば絶対におとなしくなると思う。 どうですか?

Rkamt
質問者

お礼

いや、笑わせて頂きました(笑)。 今日は何だか帰宅後は普通に接してきているので、このまま仲良しには戻ろうと思いますが、今度はこの案を実践・・・・しない日を祈りつつメモっておきます(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136342
noname#136342
回答No.19

確かにご主人はお子ちゃまだなぁ…って思いますが、貴女もちょっとなぁと思いますよ。 トイレに行くとき後ろから声が聞こえてたんでしょ? その内容が何なのか、勝手に決めつけて振り向きもしないって?? 私なら『車に気をつけて』ってことか?と思っても『何?』って振り向きます。 もしかしたら売店で買ってきて欲しいものがあるのかも?とかスタンド行かずに近くで待ってるよ?とかかもしれないし。 風邪の件も『あー、それもあるかもしれないねぇ。』とご主人の意見も入れた返事をすればいいのでは? 『いやいや違うよ…』って感じの返事じゃ、心配してるご主人の気持ちを蔑ろにしている感じがします。 否定のつもりはなくても、言われた方は傷つくことってあります。 貴女も重要なことじゃない会話でご主人の性格も把握してるなら、適当にご主人に合わせてたらいいんです。 (お金とか大切なことは意見しないとですけどね。) まぁ、それでも旅行をいきなり止めたり、せっかくのプレゼントを蹴ったり…と、どうなの?って思います。 ただご主人のことをわかってるなら、そうならないように多少自分も行動しないと。 貴女のご両親もご主人の行動の結果だけみて『離婚』って言ってるようで、もう少し娘の言動パターンを理解してるなら(育ててるからわかってると思うので。)『貴女もこう言ったりするからねぇ』と諭してあげればいいのになぁと思います。 離婚する気がないんなら、貴女がご主人の癪に触らない言動をするしかないです。 今の不機嫌を戻すのは、無視されようが普段通りにするのがいいんじゃないですか? お弁当も作って。 お子ちゃまなご主人なら、自分から折れて普通に接することが出来ないと思います。 貴女が普通にしていたら、それがいつかきっかけになるかな。 お弁当作らない。 ↓ ご主人:あいつは怒ってる って悪循環だと思います。

Rkamt
質問者

お礼

>勝手に決めつけて振り向きもしないって?? 文面にそんなこと書いてないですよね?(笑) 書いていない事を勝手な想像しないでくださいね^^ >私なら~~って振り向きます。 それ、当たり前ですので。 アナタだけではございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138063
noname#138063
回答No.18

離婚する気がないなら、そのままほっておけばいいんじゃないかな・・。 一生口をきかないわけにはいかないでしょうし。 うちもたまに口をきかなくなりますが、 最長で二週間でしたね。 うちは絶対に怒鳴ったりはしないのですが、 とにかく黙りこんで何を聞いてもダメです。 話し合いにもなりません。 相手が口をきかなくなっても私はごく普通に過ごしてます。 お弁当も食事も食べても食べなくても毎回作っておきます。 そうすると黙っているのが馬鹿馬鹿しくなるみたいで、 自分から話しかけてきます。 最近はせいぜい2日くらいです。 んーでも相手に口をきいてもらえないと疲れますよね~。

Rkamt
質問者

お礼

ですよね^^; 今日、なんだか話しかけて来てくれました(笑)。 なので、ちょっと仲良くなっていきたいと思います。 ありがとうございました。 しかし・・・あー 長かったです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133510
noname#133510
回答No.17

男性は“本当の不満”を口にするのが苦手ですね。 「ごめん」じゃなくて「ありがとう」と言ってもらいたいのかもしれませんよ。 人を肯定するのに、これほど適した言葉はないのではと思うほど「ありがとう」って大切なのです。 >PAに行かなくてもGSの中にある。それを伝えようとしたのに ご主人は質問者様の為を思って行動したのですね。 その気持ちが理解できたなら、笑顔で「ありがとう」ですよね? ご夫婦なんですから「ごめん」はその後でも良いと思いますよ。 「ありがとう!ごめんね、気付かなくて。せっかく教えてくれたのにね」 >夫「最近咳してるね。あの日外出したからじゃないの?」 「ありがとう。心配してくれたんだ、ごめんね」など。 プレゼントを渡せば機嫌が直るだろうとは、少しご主人のことを過小評価していますね。 プレゼントを渡すときに質問者様は感謝の言葉を述べましたか? 「いつもありがとう」 笑顔でそう言い、返事もなく開けられても、プレゼントを見て喜んでくださったのならそれで良いじゃないですか。 自分を認めてもらいたいという欲求は誰しも持っています。 イライラの原因が何なのか、ご主人本人が分かっていないのでしょう。 減るものでもないので試してみては如何でしょうか?

Rkamt
質問者

お礼

言い方次第で、受け止め方はどんどん変わるという事ですね。 感謝の気持ちを忘れずに、もっともっと話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chojyoa
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.16

No.8さんの回答にまったく同感です! 私も、きっとご主人が質問者さん自身に対する不満よりも、他の事でストレスが溜まっているように感じました。 男性って、女性からいつも「尊敬」されたいものではないですかね。 もちろん逆もそうですね・・・女性も男性から尊敬されたい。 人間は、夫婦は、お互いを尊重しあって生きていくものではないでしょうか。 ご主人を「子どもっぽい」で片付けてしまうのは、質問者さんの方にも学ぶ余地があるような・・・。 嘘っぽくても、「あなたって本当にすごいわね」「さすがだよね」とか 口に出して言っているうちに、本当にそう思うようになってくるのでは。 あなたの夫です。 他の誰もしなくても、あなただけは尊敬してあげてください。 きっとご主人も変わってくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.15

ご主人のことを子供じみた人って思っているんでしょ? だったら あなたが大人になれ場いいんじゃないですか? 確かに売り言葉に買い言葉 相手が感情的になっているときに 相手の意見に でも とか そうじゃなくてとか 否定的な 話の腰を折るような言葉は使わないほうがいいですよね  あなたにとっては軽い気持ち いつものの気持ちで言ったと  あなたの性格なんでしょうね(それが良い・悪いということじゃなく) 私の妻も 私が意見などをを言うと 必ず でもね とかそれはそうだけど とか必ず言います そこで又喧嘩になります 女の人は 結構一言多い 否定的なことを言うし 男は小さなプライド(くだらないプライド)があって そこでいざこざが出ると思うんですよね ですから が一歩大人になって 男って子供だなって思い あなた言いたいことを我慢して 二つ返事をしてみてはいかがですか? それに 前回答者が言われた通り 買い物に付き合って 重いものがあるからお願いとか 下手に出て声をかけたらいいんではないでしょうか? しょせん男は威張ってても奥さんの手のひらで転がっているものなんです それでも直らなければ 実家がそばにあればあなたが家出してはいいんではないでしょうか? お友達のところでもいいでしょう ご主人も一人で冷静に考えれば心を直すかもしれませんよ

Rkamt
質問者

お礼

ホント、そうですよね! こちらがもっと大人にならなきゃって、ホトホト思いました。私の方が年上というのもありますが。まあその辺りはあまり関係ないので本文中には書かずにいました。 男ってコドモだなっていうのは、男友達に言われました(笑)。だから女はじーっと見守っててくれと。この度のご意見も含めて、ホント同意です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.14

こんにちは。 >何か、「きっかけ」になるような事、ないですかね ありません。 貴女が我慢するか、離婚するかの二者択一です。 旦那は変わりません。(変われません)

Rkamt
質問者

お礼

どうもでした^^ がんばりますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が文句ばかり言います (長文)

    夫は外に出ると文句ばかりです。 車の運転中、フラフラ自転車や飛び出し、ウィンカー出さずに斜線変更等ムカつく気持ちは良く分かります。私も一応肯定するようにしていますが毎度のことなのでしんどいです。 どけデブ、とか貧乏人、とか言います。 相手が作業車だったりすると、やっぱブルーワーカーはバカだな、なんて言います。私から見てもひどい運転で言われても仕方なさそうな場合だけですが、口に出して言われると嫌な気持ちになります。 駐車場では隣の車がスペースの真ん中に真っ直ぐ止めてないと怒ります。確かに真横に止められると不便ですし、私も「おいおい...」と思いますが一言文句言って終わりです。でも夫はずっと言ってます。 今日も駐車場で隣の車が白線ぎりぎりで文句言ってました。 降りてからもその車の後ろにまわって「見てみろよコレ、こんなに寄って!なんだこれ...」と。うんざりして「スペースの中に入ってるだけいいやん。そんなんどうでもいいでしょ。」と言うと夫は怒って口も聞きません。今は喧嘩中です。 駐車が下手で綺麗に止められない人もいますよね。ある程度仕方がないと思うんです。しつこく言わないで欲しいんです。 せっかく家族で出かけても文句ばかりで苛々します。 夫に伝えると「お前はいつも俺の言う事を否定する。何も言うなっていうから文句言わないようにするとすごく苛々する」と言います。私が夫なだめる言葉で更に腹がたつようです。 私はただ、相手が悪くても差別的な言い方は嫌なんです。しつこく文句言うのも嫌いです(私の中ではそこまでの内容じゃない)。せっかくの外出を楽しく過ごしたいので、少しぐらいなら私は口に出しません。でも夫は違います。 どうしてでしょう? うまくまとめられなくてすみません。 良かったら意見聞かせて下さい。

  • 夫に浮気に気づいてる事がバレずに、浮気を止めさせる方法

    どうやら、夫が浮気をしているようです。 6月から、携帯代が、急に上がった事 同じ曜日に、外泊をする事(サービス業なので定休日はない) メールにロックをかけている。 家に帰宅する、30分ぐらい前から、彼女から、携帯に着信履歴が、2.3件残っている。5分置きぐらいに。いったい何をしゃべるんだろう???(車通勤) 決定的な証拠がない為と、私自身、浮気を知ってることがわかってしまったら、もう彼を受け入れる事が出来なくなってしまいそうなのです。 以前に、浮気をしたら、別れるとはっきりいってあるので・・・ 今までの、私は口に出したら実行する人間なのです。 でも、子供の為にも離婚はさけたい。  それに、多少浮気の原因は、私にもあるからです。 (子育てに、夢中で彼の寂しさをわかっていながら、相手にしなかった等です) 相手は、彼の勤める会社のフリーターです。 苗字、携帯番号、メルアドだけは知っています。 どうしたら、別れると思いますか? 私が、良い妻に変身すれば、帰ってくるでしょうか? それとももう、手遅れ?? 新しい、携帯を用意し、メル友のなりすまして色々聞いてみようと、メールを送ってみましたが、返信はありませんでした。 やはり、小細工は、だめですね・・ なにか、アドバイスお願いします。

  •  夫がすぐに口にすること

     夫がすぐに口にすること 口論や喧嘩(たわいもない事で)をすると、夫が浮気をするとか緑の紙を持ってくる・・などと私に言います。 本当に行動するわけでなく、冗談交じりに言っている感じです。 もしかしたら、おどかしているのかもしれませんが・・。 それからもうひとつですが、私の携帯の着信音が鳴ると「誰から?男から?」と言って、過剰に反応します。 だからと言って、携帯のチェックをするわけでもないのです。 (二人とも携帯は居間に出しっぱなしです) 毎回、こういう夫の言葉や反応を見ていて、どういう心理なのかちょっと疑問です。 前に夫に、なぜこのようなことを言うのか?と聞いたら、私の事が心配だからと言います。 知り合いの人(女性)に、男性が何回も浮気とか離婚という言葉を口にするということは、 少なからず男性の中でそういう気持ちがあると思うので気をつけた方がよいといわれました。 夫の中で、浮気や離婚の願望があるのでしょうか? それとも私が考えすぎなのでしょうか? 分かりずらい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 夫からの突然の離婚請求で、以前も相談させて頂きました。

    夫からの突然の離婚請求で、以前も相談させて頂きました。 その後、アドバイスを受けボイスレコーダーを購入し→夫との会話はほぼ録音してます。 が…離婚理由が毎回の様にコロコロと変わる様になりました。 はじめは、片思いだけど好きな人がいる。 次に実は愛人が妊娠の可能性がある。 さらには転職を考えていて、私だと足手まといにしかならない。 次はやりたいコトが出来ない。 と、女がらみを否定する様にもなりました。 女性が絡めば、早く離婚が出来・慰謝料も高く払えるから…と、私には言っていますが。 正直、私は愛人はいると思っています。 根拠はヘベレケで口にした愛人の名前。 →夫は演技だと言い訳してますが、夫の身近にいる・妊娠疑惑の時に聞いた出会ったきっかけとも合致する為です。 相手の方が急かせてるのか、日に日に『離婚、離婚』と騒ぐ様になりました。 既に会社の鞄には用紙まで忍ばせています。 私としては小学1年、年少(自閉症)の子供たちの為にも・私自身も離婚したくありません。 しかし、離婚したくない理由は?と聞かれ→貴方との家族が大切だからです。 と言っても、そんな理由が裁判で通ると思うのか… 離婚しないなら死んだ方がマシだ。とまで言われました。 今は何を言っても聞いてくれないと分かってはいるのですが、一人で離婚に向けて突っ走る夫への対応はどの様にすれば良いのでしょうか。 また、離婚理由が変わるコトはあるのでしょうか。

  • 夫との別居、浮気

    私は33歳、夫34歳、9歳7歳5歳の子を持つ母です 夫とは別居して1ヶ月ほどになります 理由は、私も正社員として病院で仕事をしており、仕事と家事、子育てと毎日必死でした、その為、仕事と家族の事ばかり考え、自分の事は いつも後回し、考える事もなかなか出来ずにいました 化粧しない日もしばしば、夫には、私は女としての魅力がなくなったのか、夫に言われました、夫も仕事の帰りが遅く、コミュニケーションもなかなか取れずにいました、その事でたびたび喧嘩もありました 夫はその事でストレスがたまり、自由になりたい、離婚したい、と 言われました もちろん、私の直すべき所は直そうと頑張り、言いたい事も普段の 会話も、自分の感情もぶつけていこうと頑張っています でも、夫は気持ちが戻れないと言い、私は別れたくない、気持は 変わらないとはっきり言いました、しばらくして、夫は突然家を出て行きました、私の夜勤の日は子供達を見る為に帰ってきます 子供には仕事が忙しいと言っています、正直寂しがっています 生活費はしっかり貰っています 夫は、同僚の家を間借りしてもらっていると言い、心配いらないと 私はそれを信じていました、1カ月たち、夫の口から女と暮らしている 一生その女とはいるつもりはないけど・・・と これで俺と別れる気になった?っと聞かれました そこまで言われても別れられず、気持ちが変わらなんです 別れた方が楽になれるだろうと気持ちを切り替えようとしました、でも どうしても無理なんです、私には感情もあり、夫が必要なんです 夫の気持ちを変えるような言い方ってありますか? アドバイスお願いします。

  • 夫との向き合いかた。

    私は29歳、夫は45歳。結婚して1年になりますが、 夫との向き合い方がわからなくなってきました。 夫は何でもない事で怒って怒鳴る。子どもが感動する様な映画で大泣き。レンタルビデオ店で『うわー、乳乳見えそう』スーパーで『この野菜腐ってない?』など、外出先でも思った事を大声で言ってしまう。喧嘩の時は『死ね!クソヤロウ』と平気で言いますが、暫くすると謝ったり機嫌をとってきます。 私は感情を表に出さず無表情な方なので、夫のそういうところに惹かれたのだと思います。 離婚を考えた1番の原因は、私が生活費を節約して貯めたヘソクリをスロットに使ってしまい、私にとってはお金どうこうではなく信用問題だったのですが、夫はお金を返せば済む、元はと言えば自分の稼いだお金だという考え方をしていた事です。その一件後からは、自分は糖尿病でいつ死ぬかわからないからと、結婚後お小遣いの範囲でやっていたスロットもサラ金でお金を借りてまで遊び、昔から夢だったという高価なバイクも買いました。ローン支払い中の車もあるので、余裕のあった家計も今ではギリギリです。 バイクを買ったらローン地獄になるので、私は離婚すると言ったら『お前が家にお金入れれば問題ない』ときました。何度話し合っても怒鳴られて終わりです。 私は生活の為ではなく、遊びで作った借金の為にお金を入れたくはないし、先の事を考えて貯蓄し穏やかな生活をしたいので、その日暮らし的な考え方についていけません。離婚も考えていますが、夫は絶対に今以上のその日暮らしをすると思うので心配です。私の中に情か愛情がまだあるのだと思います。 自分気持ちが定まっていないのに失礼だと思いますが、何かアドバイスお願いします。

  • こんな夫と別れるのにはどうしたらよいでしょうか

    つくづく夫が嫌になった41歳の女性です。夫は48歳で子供はおりません。私は趣味程度の簡単な仕事をしています。 夫はDVとか浮気とかギャンブルなどの問題はありませんし、旅行や外出も一緒に行ってくれますが、一緒にいて心がときめかないのです。いい人なんですけれど。 それに、感情をあまり露にしないので、何を考えているのか分かりませんが、いつも楽しそうにしています。私がイライラして怒っても、しょうがないなーと言うような構えなのでますます怒ってしまいます。 それに、いい男ではなく、どちらかと言えばボーットしていて格好わるーです。ので、ついつい素敵な男性の方に目も心も行ってしまいます。 本当につまらなく、このまま一緒に暮らすのをやめたいと思うようになり、先日、上のようなことを理由に、別れて一人で生きていきたいと夫に伝えました。でも、夫は怒るでもなく、それは結婚する前から分かっていたでしょう? それを承知で結婚してくれたんだから今更、それはないよ。とあっさり否定し、離婚はしないよ,そんなこと言わないで一緒に暮らそうよと言います。 2,3度話ましたが、いつも同じ返事で取り合ってくれません。 自分の年齢を考えると、早く、やり直したいのですが、夫の言うように、このような状況では離婚は難しいでしょうか。 それとも私がおかしいのでしょうか。 何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫が出て行きました

    昨晩、夫が実家に帰りました。理由と状況を説明します。 私は持病があり、週に2回姑に子供(1歳)を預け病院に通院しているのですが、昨日子供を夫実家に迎えに行き帰宅してみると預ける前には なかったひっかき傷が2箇所あったので、夫が帰宅した際に、私は「姑宅の猫かなにかにひっかかれたのかな?」と聞きました。すると夫は激怒し、「預かってもらっている身分で母を疑うなんて頭がおかしいんじゃないか!そんな文句を言うなら1人でやれ!離婚だ!」と言い夫実家に帰りました。私は実家等身寄りがありませんので出て行く事が出来ないのでそうしたのかも知れません。 そして家に1台しかない車を乗って行ってしまったので、昨日メールで、「(1)離婚にあたってどうするか話したい(2)車がないと私も子供移動手段がないので車を返して欲しい(田舎なので車がないとコンビニにも行けない為、夫は普段バイクに乗ってます)(3)収入・貯金がないので離婚に向けて働く事するので職探しの為2,3日子供を見て欲しい」とメールしましたが返信もなく電話も出てくれません。困り果てて先程姑に電話しましたが貴女が悪い、息子(夫)も堪忍袋の緒が切れたのよ。車がない?お金がない?それが現実よ!そんなに人生甘くないのよ!車がなきゃタクシー使えば。息子と話したいなら私を通せ」と言われてしまいました。ここでこうしていても今財布にあるお金は付き、子供のご飯を買いに行く事も出来ません。また子供を預かってくれる人もいませんし、子供も持病があり通院中の為、医師の許可なく保育園に預けれません。 最近はちょっとした事でも暴言をはかれ離婚するぞと脅され喧暴言を吐かれ限界が来て居ますのでもうやり直す気はありません。私は離婚に向けて動きたい(職を探したい)のです。どうしたらいいでしょうか?

  • すぐに「離婚しよう」という夫 辛いです

    結婚して1年になる夫婦です。 最近になって夫が事あるたびに「離婚しよう」「別れよう」と言ってきて、正直参っています。 その"事あるたび"というのは「夫が私に怒られそうになったとき」です。 スロットにいってお小遣いを使い果たしたとき 私のお財布からお金を抜いたとき 約束をすっぽかして友達と飲みに行ったとき 決まって 「○○(私)にはもっといい人がいる。俺みたいな男じゃだめだ」 「もう迷惑をかけたくない。別れよう」 「俺の決意はかたいから」 などと口にしてきます。 ああ、怒られたくないんだな。 私の中にある怒りの感情をどうにかして、他に向けようとしてるんだなとわかっていますし、夫は無職のため自分に自信がなく、私の気持ちを確かめ安心を得ようとしているのもわかっています。 ですが「離婚」と言われるたびひどく傷つきますし、涙が止まりません。卑怯だと思います、夫の本心でない事もわかってます。けれど、言われたときの衝撃は私を臆病にし、一瞬で心を砕くほどの威力を持っているのです。 私が泣き、必死に夫をひき止めると「わかったよ。俺も頑張ってみる」と仲直りします。が、気持ちは晴れません。 私と離婚したら夫は生活できないでしょう。 私は財布からカードや現金を抜かれることが無くなるので、そのぶん今より余裕をもって生活できると思います。 無職でギャンブル依存ですぐ「離婚」を口にする夫ですが、私は本当に本当に大好きなんです。 皆さんからしたらとんでもない夫かもしれません。けれど私にとってはかけがえのない存在で離婚なんて一度も考えたことがありません。 夫の「離婚しよう」という言葉に「わかった」と返せば怯(ひる)むかもしれません。 ですがその「わかった」は私の本心ではないため、どうしても口にすることができないのです。 駆け引きせず、まっすぐな言葉で夫の気持ちを変えられたら……というのが甘い考えだというのは重々承知しています。 時に突き放すのも夫のためなのかもしれません。 この状況は夫を甘やかしすぎた私の責任でもあると思います。 いろいろ改善すべき点はあるかと思いますが、どうすれば旦那の口から「離婚しよう」という言葉が出なくなるのか、アドバイスをいただけたら幸いです。 また「離婚すべき」という回答はお控えください。 これは周囲に散々言われているものの、私は一生添い遂げる覚悟でいるためです。 これからも一緒に居続けるための助言をお願い致します。

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。