夫の口癖に隠された心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 口論や喧嘩をすると、夫が浮気や離婚を口にするが冗談交じりである。しかし、何故そんなことを言うのか疑問に思う。
  • さらに、私の携帯の着信音に過剰に反応し、誰から電話か男性かと聞かれるが、携帯のチェックはしない。何故そんな反応を示すのか不思議だ。
  • 知り合いから男性が浮気や離婚という言葉を口にすることは、その気持ちがあることを意味すると聞いたが、夫の中で本当にそういう願望があるのだろうか。考えすぎなのかもしれないが、心配になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がすぐに口にすること

夫がすぐに口にすること 口論や喧嘩(たわいもない事で)をすると、夫が浮気をするとか緑の紙を持ってくる・・などと私に言います。 本当に行動するわけでなく、冗談交じりに言っている感じです。 もしかしたら、おどかしているのかもしれませんが・・。 それからもうひとつですが、私の携帯の着信音が鳴ると「誰から?男から?」と言って、過剰に反応します。 だからと言って、携帯のチェックをするわけでもないのです。 (二人とも携帯は居間に出しっぱなしです) 毎回、こういう夫の言葉や反応を見ていて、どういう心理なのかちょっと疑問です。 前に夫に、なぜこのようなことを言うのか?と聞いたら、私の事が心配だからと言います。 知り合いの人(女性)に、男性が何回も浮気とか離婚という言葉を口にするということは、 少なからず男性の中でそういう気持ちがあると思うので気をつけた方がよいといわれました。 夫の中で、浮気や離婚の願望があるのでしょうか? それとも私が考えすぎなのでしょうか? 分かりずらい文章ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.4

男です。  第一にはあなたが女性としての魅力に溢れているので、もし何かあやまちがあったらどうしようと始終心配しているのだと思います。第二には、自分が浮気をするとか緑の紙を持ってくるとか言うことにより、あなたに心配させて気を持たせようとしているのだと思います。  つまり、あなたの事が心配だからというのに嘘はないと共に、浮気や離婚の願望が特に彼にあるわけではないと思います。

koi2525
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 アドバイスありがとうございます。 私のことを心配してくれていて、尚且つ自分の気を引きたいと考えているのですね。 夫に浮気や離婚の願望がないことに安心しました。 男性の心理って難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morinosa11
回答No.3

私もNo.1さんと同じで 貴女に甘えているのだと思います。 >夫が浮気をするとか緑の紙を持ってくる・・などと私に言います 僕に関心を持って、もっと僕の方を見て、、、ということでしょう。

koi2525
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 やはり夫は、私に甘えているのですね。 私は、どちらかと言うとドライな方なので、夫はもう少し自分に興味を持って欲しいという意味合いも あるのですね。 よく分かりました。 ありがとうございました。

• hokui
回答No.2

質問者様の文面から感じるのは… ご主人は本当は凄くヤキモチ妬き、嫉妬する人なんじゃないかと。 「誰から?男から?」とか、 冗談ぽく言って胸のうちを誤魔化してる可能性も有るかも知れないですよ~。 私の事が心配だから…本心なのではないでしょうか? 知り合いの女性ですが、女性って時として不安を煽ったりする小悪魔なトコロがあるじゃないですかw 私も女性ですが…^^; 『そういう気持ちがある』って事も絶対無いとは言い切れませんが、 本当に離婚などと考えてたら口に出さないと思うな~… 男性って寂しがりだから、別れて次の人とか居ない限り自分から離婚なんて出来ないと思います… 質問者様が気になってる事、右から左に流してれば特に問題もないご夫婦に感じますよ^^

koi2525
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 そうですね・・回答者さまのおっしゃるように、本当はヤキモチ妬きなのを隠しているのでしょうね! 冗談ぽっく言ったり、すねたりもする時があります。 確かに離婚を考えていたら、逆に口に出さないですよね! うんうん、そんな気がします^^ 私が気にしすぎていたのかもいれません。 安心しました。 アドバイスありがとうございました。

noname#114338
noname#114338
回答No.1

願望というより、甘えではないでしょうか。 子どもっぽいような気がします。 母親に甘えて育ったのかも。

koi2525
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、すみません。 確かに夫は、私に甘える感じの時があります。 甘えからこのような言葉を言うのですね・・・。 ありがとうございました。