夫の口癖に隠された心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 口論や喧嘩をすると、夫が浮気や離婚を口にするが冗談交じりである。しかし、何故そんなことを言うのか疑問に思う。
  • さらに、私の携帯の着信音に過剰に反応し、誰から電話か男性かと聞かれるが、携帯のチェックはしない。何故そんな反応を示すのか不思議だ。
  • 知り合いから男性が浮気や離婚という言葉を口にすることは、その気持ちがあることを意味すると聞いたが、夫の中で本当にそういう願望があるのだろうか。考えすぎなのかもしれないが、心配になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

 夫がすぐに口にすること

 夫がすぐに口にすること 口論や喧嘩(たわいもない事で)をすると、夫が浮気をするとか緑の紙を持ってくる・・などと私に言います。 本当に行動するわけでなく、冗談交じりに言っている感じです。 もしかしたら、おどかしているのかもしれませんが・・。 それからもうひとつですが、私の携帯の着信音が鳴ると「誰から?男から?」と言って、過剰に反応します。 だからと言って、携帯のチェックをするわけでもないのです。 (二人とも携帯は居間に出しっぱなしです) 毎回、こういう夫の言葉や反応を見ていて、どういう心理なのかちょっと疑問です。 前に夫に、なぜこのようなことを言うのか?と聞いたら、私の事が心配だからと言います。 知り合いの人(女性)に、男性が何回も浮気とか離婚という言葉を口にするということは、 少なからず男性の中でそういう気持ちがあると思うので気をつけた方がよいといわれました。 夫の中で、浮気や離婚の願望があるのでしょうか? それとも私が考えすぎなのでしょうか? 分かりずらい文章ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 男です。  第一にはあなたが女性としての魅力に溢れているので、もし何かあやまちがあったらどうしようと始終心配しているのだと思います。第二には、自分が浮気をするとか緑の紙を持ってくるとか言うことにより、あなたに心配させて気を持たせようとしているのだと思います。  つまり、あなたの事が心配だからというのに嘘はないと共に、浮気や離婚の願望が特に彼にあるわけではないと思います。

koi2525
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 アドバイスありがとうございます。 私のことを心配してくれていて、尚且つ自分の気を引きたいと考えているのですね。 夫に浮気や離婚の願望がないことに安心しました。 男性の心理って難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

私もNo.1さんと同じで 貴女に甘えているのだと思います。 >夫が浮気をするとか緑の紙を持ってくる・・などと私に言います 僕に関心を持って、もっと僕の方を見て、、、ということでしょう。

koi2525
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 やはり夫は、私に甘えているのですね。 私は、どちらかと言うとドライな方なので、夫はもう少し自分に興味を持って欲しいという意味合いも あるのですね。 よく分かりました。 ありがとうございました。

  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.2

質問者様の文面から感じるのは… ご主人は本当は凄くヤキモチ妬き、嫉妬する人なんじゃないかと。 「誰から?男から?」とか、 冗談ぽく言って胸のうちを誤魔化してる可能性も有るかも知れないですよ~。 私の事が心配だから…本心なのではないでしょうか? 知り合いの女性ですが、女性って時として不安を煽ったりする小悪魔なトコロがあるじゃないですかw 私も女性ですが…^^; 『そういう気持ちがある』って事も絶対無いとは言い切れませんが、 本当に離婚などと考えてたら口に出さないと思うな~… 男性って寂しがりだから、別れて次の人とか居ない限り自分から離婚なんて出来ないと思います… 質問者様が気になってる事、右から左に流してれば特に問題もないご夫婦に感じますよ^^

koi2525
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 そうですね・・回答者さまのおっしゃるように、本当はヤキモチ妬きなのを隠しているのでしょうね! 冗談ぽっく言ったり、すねたりもする時があります。 確かに離婚を考えていたら、逆に口に出さないですよね! うんうん、そんな気がします^^ 私が気にしすぎていたのかもいれません。 安心しました。 アドバイスありがとうございました。

noname#114338
noname#114338
回答No.1

願望というより、甘えではないでしょうか。 子どもっぽいような気がします。 母親に甘えて育ったのかも。

koi2525
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、すみません。 確かに夫は、私に甘える感じの時があります。 甘えからこのような言葉を言うのですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の不倫、性癖、離婚について

    夫の不倫が発覚しました。 それまでみた事のなかった携帯電話を調べたら、女性とのやり取りと共にゲイサイトの履歴も出てきました。 かなりショックで夫に問いただすと、何人かの男性と会った。 誰がくるのかわからないスリルと、異常な事をしている興奮があったと言います。 愛するのは女性で、男性に感情を持つことはないと。 相手に口でしてもらうのだそうです。 自分は相手には触りたくないと。この辺は携帯電話のメールで確認しました。 夫は二度とやらない、私とやり直したいといいます。 私も夫を愛していました。 でも、浮気、性癖は治らないとおもうんです。 私が黙認しなければいけない、それは無理です。 二人の大切な思い出の場所でも男性と行為をしていたと分かり 気持ちのなかでは離婚が固まっています。 しかし、私の両親が納得しないのです。 女性との不倫は言いました。 それで離婚するつもりというと、男には誰でもあると辛いのは分かるけど夫がやり直したいと言うんだから、もう一度がんばればどうかと。 男性との事は、言いたくないのです。それは夫の為でもあり両親の為でもあります。 両親は以前から、見守るということができません。今回も自分達が納得できるように説明してほしいと言います。 心配してくれるのはありがたいし、私も頼りにはしています。 でも朝から電話がかかってきて 色々な事を問いかけられ、それくらい誰でもある決断には早すぎるという言葉に傷つき、 追い詰められています。 どうすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 夫に浮気の証拠を突きつけてしまいました

    先日から、夫が浮気をしていることが分かりました。 夫はだらしなく、携帯を開いたまま床に放置する癖があります。 踏んで壊すといけないと思い、片付けようとしたところ、画面に浮気の証拠そのもののメール文面が…。 賢い妻は、浮気は見て見ぬふりをするということが一般的なようなので、自分もそれに倣いたいと思い、悩みつつも黙っていました。 一昨日、夫の収入が16万円しかないのに、夫のお小遣いとして給料日からたった10日で5万円以上かかってしまうのは困るということから口論になりました。 浮気にお金がかかっているからお小遣いが嵩張るのを知っていた私は、「浮気しているんじゃないの?だからお金がいるんじゃないの?」と言いました。そのときは白を切られました。 口論は昨日も続き、「俺の金で生活しているんだから、それで文句があるなら出て行け」「俺が金を出してやっているから、この家は俺の家だ」「夫を立てろ」など言われ、最高潮に腹が立ちました。 生活費なんか足りているわけはなく、私だって負担しています。家事は全く手伝わない夫なので、全て私がしています。自分が家政婦のように思われているとは常々思っていましたが、今回ばかりはムカつきました。 そこで、ついに「あんた、私が何も知らないと思っているでしょう?あんたが浮気しているの知っているのよ」「証拠もちゃんとある」と、浮気内容のメールを突きつけてしまいました(離婚することになったとき、少しでも自分に有利となるように、証拠として夫の携帯から自分の携帯に転送しておいたのです)。 夫「勝手に人の携帯見たのか?」 私「浮気するならバレないようにするのが礼儀でしょ?携帯開けたまんまで放置しないで。」 このあと、どういうやりとりをしたか、覚えていません。 夫に、今後どういう態度を取れば良いのでしょうか? お互いに恋愛感情という気持ちはもう無いようなのですが、少なくとも私は家族としてはやっていきたいと思っています。

  • 夫の携帯を見てしまいました。

    最近、夫の様子がおかしくて、嫌な予感がして悪いことと思いつつ、 夫の携帯を見てしまいました。 ホステスさんらしい一人の女性とメールのやり取りをしていていました。内容はたわいのないものがほとんどだったり他のホステスさんを食事に誘った事などがかいてありましたが、頻繁にやり取りをしているようなのと、最後に必ず「愛してるよchu-」と書いてあるのが気になってしょうがないです。 メールを見たことは一切言わずに、「なんか最近様子がおかしいね。仕事で出かけることも多いし、家にいるのは嫌?昔と変わったような気がして、すごく私は寂しい。私を愛してる?」と夫に泣きながら言うと、「オレは何も変わってない。家にいるのが嫌な訳ない。お前を一番愛している」と私を抱きしめて慰めてきます。SEXもしています。 でも、すごく辛いんです。夫の言葉を信じていいのか、それともこのまま離婚した方がいいのか悩んでいます。

  • どうして良いのかわかりません。(夫の浮気)

    こんにちは 結婚4年目です。 子供1人です。 結婚してから、 なんとなくおかしいとは思っていたのですが、 去年末あたり、携帯をチェックしたところ、 夫がAさんと浮気をしていることがわかりました。 おかしいと思ったのは、 元々、出張や接待で泊まることが多いのですが、 それがあまりにも多く(週3-4日)なり、 携帯に出なくなった事がきっかけで、 去年末、夫をチェックしていました。 一度、はっきり「携帯見ました。浮気をするなら離婚して」と 言ったところ 黙って家を出て行きました。 暫くして、また家に戻ってきました。 浮気の件に関しては、全く口にせず、家に戻ってきました。 その後、今年に入って携帯をチェックしたところ、 その女性(Aさん)とは、連絡を取っていなかったようなので、 様子を見ていました。 でも、2月くらいに他の女性(Bさん)の裸の画像が携帯にあり 驚愕しましたが、私は隠れて携帯を見たことを黙っています。 つい先日、また怪しいと思い、 携帯をチェックしたら、 去年末の浮気相手(Aさん)と連絡を取り始めたことがわかりました。 内容は削除してあり、履歴だけ見ました。 この女性達(A・Bさん)は、どうも水商売の女性達のようです。 でも、 以前見た 年末の浮気相手(Aさん)のメールには「ずっと応援しているからね」とか 家庭のことまで口出ししていて、 ちょっと親密な関係名内容でしたが、 肉体関係を裏付けるものがありませんでした。 でも、何かと言うとずっと女性関係がある夫に思います。 しかし、その女性は水商売で、 相手がどこまで本気なのかわかりませんが 夫は女性宅に泊まったりしているようです。 その様な夫を私はもう好きではなくなりました。 ただ、夫の仕事は相当なストレスを追う仕事で、 それをそこで発散しているのか?発散として心地よいだけなのか? 本気で好きなのか?私にはわかりません。 水商売の女性は、 どこまで本気で男性と付き合っているものなのでしょうか? (偏見ではなく、仕事としてお付き合いすることってあるのか?気持ちがわからないです。) 浮気される事は、 離婚したいくらい嫌なことですが、 そう簡単に離婚が出来るのかといえば、 今後の生活を考えたり、裁判になれば金銭面では何もないので、 難しい気もします。 ただ、こんなに浮気ばかりされるのは もう勘弁です。 私のストレスももう大変な事になっています。 夫の浮気は私に原因があると思いますが、 このストレスで、性格変える事は、無理です。 夫が浮気→私の性格悪くなる→夫の浮気・・・悪循環になっています。 客観的に見て、こんな男性とは別れるべきでしょうか? それとも、水商売の女性相手なら我慢すべきでしょうか? もう、 どうしていいのかわからなくなっています。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 浮気が夫にばれた時

    女性に質問です。 貴女は浮気をしたとします。浮気をした理由は特になく、魔がさしたとしかいいようがないとします。一度きりの過ちですが、当然、夫には告げずに、墓場まで持っていこうと思ってました。ところが、その浮気が夫にバレてしまいました。夫は激怒して離婚騒動になるだろうと思っていたら、夫の反応はこうでした。 貴女なら、その夫の反応を見てどう感じますか。 夫の反応1 「もうしないでね。」の一言だけでそれ以上貴女を責めることはしなかった。 (1)なんて寛大な人なんだろうと安心する。 (2)私のことを愛していないから嫉妬も怒りも無いんだと逆にガッカリする。 (3)夫も浮気してる(したことがある)から、怒らないんだと考えてしまう。 夫の反応2 「お前が浮気したんだから俺も浮気をする」と怒りを抑えながら、飲み屋のママさんの名刺や職場の女性部下職員など知り合いの女性に「一緒に食事にいかないか」ど電話をかけまくり、OKのでた女性と会うために出かけました。 (4)「ごめんなさい、もうしないから」と土下座して夫を引き止めると思う。 (5)自分が悪いんだからと、夫が行為を終えて帰って来るのを、耐えながら待つ。 (6)勝手にすれば、と開き直る。 夫の反応3 刃物を持ち出し、「そいつのアソコをちょん切って来る」と出かけようとしているので、お願いだからやめてと懇願したら。お前は俺のことを愛しているんだろ!!だったら、その証拠に、お詫びの証に、俺の前に膝まづいて、口で、俺のことを好きでたまらないと証明して全部飲めと命令してきました。 (7)それで、夫がおさまるならばと、精一杯口で奉仕して吐き出しそうなのを我慢して全部飲もうとするとすると思う。 (8)実際は、犯行なんかできるわけないと判断して、「飲みたくない。行けばいいでしょ」と言う。

  • 夫の浮気が相変わらず終わりません。

    以前、質問した者です。 夫が浮気してることを、携帯で知りました。「携帯を見た」とは言えないため、「女の勘で分かるの、浮気してるでしょ?コソコソしてるし。」という問い詰め方しか出来なくて、悶々としています。浮気されたらどんなに悲しいか、辛いか泣いて訴えたりもしたのですが、夫は浮気を全否定。でも、やっぱり体の関係は続いているみたいです。私とはセックスレスなのに。 夫は、私のことを大事に思ってくれてはいるようですし、離婚も考えてはいないようです。そのように夫も言ってます。浮気は、メールの内容から推定して1年くらいは続いているようです。今後も続いていきそうです。 私は女性としてもう見られていないという悲しさと、妻を傷つけても浮気をするような男性の子供を生み育てていけるか、それとも好きだけど思い切って離婚して次の人生に進むべきか悩んでいます。メールを見るたびに、頭が混乱してうつ病になってしまいそうです。

  • 「離婚」を頻繁に口にする夫

    私は36歳女性、パートで働いています。 夫は36歳、子供は3人(7歳・4歳・1歳)です。  夫婦喧嘩の時に、夫が二言めには「離婚しようか」とか「じゃあ、別れよう」と言うんです。。ホントにちょっとした言い争いの時もすぐに軽く口にします。(落ち着いている時はそんなこと言いません。) 言うようになったのは、2年位前からです。いつもいつも聞かされてわたしも疲れました。夫のことが嫌いにになりそうです。そういう言葉は冗談で簡単に口に出すものではないと思うですが。どう思いますか? どういうつもりで言っているのでしょうか? 何か口止めさせる方法はないでしょうか? それとも別れた方がいいのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 携帯を夫に壊された

    夫と口論になり、夫が勢いで私が一週間前に買った携帯を真っ二つに折られました。本体はあきらめてもメモリもなくなりました。  真剣に許せません。浮気や携帯代が原因ではないです。殴られそうだったので父に助けてもらおうとしたら携帯を取り上げられました。   夫は我に返り、<やっちゃった>って感じで顔を合わせず当てもなく外出しました。私はとりあえず警察にDV相談し、この事を記録として残してもらいました。 しかし、携帯が潰れてしまった事が許せません。同じことをしてかえす事は考えていません。しかし、腹の虫が収まりません。    何かぎゃふんと言わせたいです。アドバイスお願いします。

  • 浮気夫を持つ奥さんにお聞きします

    浮気夫を持つ主婦の方にお聞きします 離婚しないのは、もし離婚しても次に一緒になった男性が浮気しないとは限らない、だから今の夫でいいや って思う事ってありますか?

  • 夫の真実が知りたい

    お世話になります。 男女関係無く ご意見を伺いたく思います 一昨年前に 夫がアダルト観覧(パソコン、携帯、DVD)を観ているのを知り唖然としましたが 男性なら見たいのだと思い問い詰める事もしませんでした。がエスカレートしたのかタイミング良くなのか浮気をしました。職場の方と… 相手は二十代でした。 勿論、私にもバレ別れる事も考えましたが、もう絶対にしない。アダルト観覧もしない。と涙がらに訴え目を瞑りました。 ですが 夫にはアダルトを見ない。と言う事は出来ず携帯、パソコンで観覧し うっかりなのか履歴が残されていました。 私は怒りよりも、やっぱり夫にはアダルト見ないと言う事は出来ないのだと思いました。所詮、その場しのぎの口から出た言葉なんですよね? 又、エスカレートして 女性と関係を持ったり事件を起こされたりと思ったら 怖さの方が先に出ました。 浮気をされた時 アダルト観ていて 他の女性を抱きたいと思った。身体が目当てで気持ちは無い。この言葉が頭を過り今は怖い皆さん どう思いますか? 沢山の意見をお聞かせ下さい。