• 締切済み

学校に行けない

私はいま高校2年生です。 月の初めごろから学校に行っていません… 1年生のとき仲よくしてた友達の一人に無視されてしまったのがきっかけです。 その友達とは2年生になっても同じクラスで初めは普通に話しててお弁当もその友達と他の友達二人の4人で食べてました。 でもなんとなく避けされてる感じはしてたんですが、途中から完全に無視されてしまって…でも他の友達は普通に接してくれてるからお弁当もそのまま食べてたんですが、自分がいないほうがみんな気が楽なんだろうなと思いながらも一人でお弁当は怖くてそのグループで食べてて、自分がいてすごく申し訳なかったです… 相談するのが苦手でだれにも言えないから一人で部屋で泣いてたけど、だんだん辛くなってきて親の前で泣いてしまい、その後3日ほど学校を休みました。 そしたら無視してた友達から電話がかかってきて「こういうところが嫌だったから無視してた、ごめんね」って言ってくれて… それからまた学校に行ったんですが、次は他の友達の1人に避けられてしまってもうどうしていいか分からなくなって早退してしまい、次から行きづらくなって… 先生は心配して家まで来てくれるし、避けた友達もそのことをあんまり気にしてないのかメールしてくれます。他の友達や男の子もメールしてくれるのですが、本当に心配してくれてるのか疑ってしまい、自分は最低だなって思って自傷行為を繰り返してしまってます。 このままじゃだめだって思います。今行かないと一生後悔すると思います。けど行こうとすると過呼吸になり発熱。 どうしたらいいのでしょうか? 長々とすいません。文章下手で申し訳ないです。ごめんなさい。

noname#133396
noname#133396

みんなの回答

  • wagaseha
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

難しい問題ですね。 正直に言って、普通のクラスメートから無視されるというのは周りにもいい印象は与えてないでしょう。 無視をされてる人と関わり合いを持ちたい人というのはあまり多くないというのが普通です。 そして、あなたは学校自体を休み、他の人とは少し違うパターンの中にいます。 そのメールをくれた人が本当に信用できる人ならば、その子に頼る、またはその子と話し合うことにより自分の直す点などを理解して直すことで輪を修復する。 これが無理ならあとは心を強く持つか、心を壊してでも一人でいるかのどちらかでしょう。 人間関係の問題はきれいごとは言いません。正直過呼吸だけで済む可能性は低いと思いますね。修復できない可能性も大きいでしょう。 明確な回答が出来ずに申し訳ないけれど、最悪のパターンを考えにいれて行動するとダメージは低くなりますよ。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 学校に行くしかネーだろ、たわけっ!  こんなこと書いてる暇があったら、さっさと飯食って学校へ行く支度をしろニャ。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない。 長文ですm(__)m

    私は、今中2です。 今年の9月から新しいところに転校しました。 まだ、数日しかたってなくまだまだこれから!!とか思うかもしれませんが 学校に行くのが楽しくありません。 いじめられている訳じゃありません。 友達は1人できました。 だけど、友達が他の子としゃべってると自分は1人になってどうすればいいか 分かりません。 新しい友達を作るために、自分から話かけようと 思うんですが、なにをしゃべってイイか分からず話せません。 うちの場合、友達が「○○だよねぇ~!!」 とか言うと、「そうだよね」 としか、返せず次何を言っていいか分からなくて 周りで、あの転校生チョーつまんない。とか 思われてそうで嫌なんです。 それと、自分はいつも一緒にいて仲良くなった人しか 自分の素を出せません。 自分で、もういいや!!!って1人でいよう。 って思うんですけど(1人の時あります。)、前の転校する前の学校はチョー楽しかったんで そのコトを思い出すと、すごく悲しくなってしまいます。 メールとかで前の学校の友達や先輩からの来たメールを 読んでると、すごく涙がでてきてそっちに戻りたい。 って思ってしまうんです。 でも、もう絶対ムリなコトなんでガンマするしかないんでしょうか? お母さんにも心配かけないようにして言ってないんです。 ていうか、お母さんに言えないんです。 自分でも、なんでかわかりません。 もう、別に自分がいなくてもいいんじゃないかって 思って、死にたくなります。 大人達を見ていると、なんでここまで生きれたのか不思議です。 早く、中学を卒業して自由になりたいです。 それと、最近とてもネガティブになってきたような気がします。 もう、毎晩泣いちゃってます・・・。 もうどうしていいかわかりません。 助けてください。。。。 こんな、長文よんでくれてありがとうございました。

  • 明日学校と思うと苦しいです

    私は高1の女子です。 今のところ何とか無欠席でもうすぐ1年生が終わろうとしています。 しかし実際は学校に行くのがとてつもなく苦しいです。 いろいろ心当たりはありますが友達がいないからかなと自分では思っています。 移動教室のときみんな友達と楽しそうなのに私は1人、お弁当の時は一人自分の席で 食べるけどトイレ行ってる間に席が取られたら食べる場所なくて1人でトイレに閉じこもって 時間が過ぎるのを待ち、せっかく母が作ってくれた弁当は部活後に食べます。 休日一緒に遊ぶ友達だっていないし、休み時間喋る友達だっていません。 とにかく1人です。 部活の先輩が私の状況を察してくださったらしく「自分にバリアはってるんじゃない?」 って言われみんなを信じて生活してみましたが、何も変わりませんでした。 学校に行って人と、クラスメイトと会う意味が分かりません。 勉強も一生懸命勉強しても学年でしたから十数番でやる意味わからないし、 部活も友達とうまく関われなくて辛いので1年の終わりにやめることになりました。 友達とうまく関われないのは小中同じですが、 いくらなんでも辛すぎるのです。 親にも言えないし、友達いなくて困ってるのに相談する友達もおりませんし。 誰かに話す勇気もでませんし。もうどうしていいか分かりません。 なんとか学校に行くモチベーションをあげなきゃいけないのかな とも思っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 学校…。

    私は今、事情がありクラスでは、なく、他の教室で勉強をしてます 自分の学校は、教員の数も生徒の数も少なめです 自分にすることをたまに与えてくれるのですが、感じたのが迷惑かな?ということです 次の授業が●年生で授業のときや他にもすることがあるのに、私の課題のことを他の先生と話したり課題をだすといらない神経ですよね? ふつうなら、私のクラスが授業なら一度にみれるのに 基本、一人のときもあるし、ついてみてくれるときもあります 私は真面目っていったらちがいます が、周りにくらべたら真面目です それと家でも問題があり、学校でもうまくやれずですごくつらいのですが それでも、毎日必死で学校に行ってました めちゃくちゃ行きたくないし、孤独も感じてます 不安だし恐いし 行ってもすごく帰りたくなるし泣けてくるし だけど、そう思ってしまい、私が行かなければ先生はいいのかなとおもってしまいました 金銭的には、授業料とか払うから儲けていいのかもしれないし、それが仕事なのですが よけいに、学校に行くのがいやになりました 学校の先生にも頑張ってることを認めてもらえないような感じがしてます 親は一切、私を認めてくれませんし こうでおかしくないかもしれませんが、 誰も自分が行かなくても行かなくなっても なんともないとおもってしまいました もちろん、これは、他人にはっきりいわれたわけではないので、こうだ!みたいに強く強く思ってるわけでないです 友達はいません 正直、合いそうになくすでに自分を否定されてたりもしてどこまで無理をするかにもよりますが、無理に付き合うくらいなら一人でもいいかなとおもってます あわないひとと、悪いことしたりプライベートで遊んだりしても、いい気がしないとおもいます 皆さんはどうおもいますか??

  • 学校に行きたくありません。

    はじめて投稿します。 私はいま高校2年生です。 自分で言うのはなんなんですが、ちょうど高校1年生の途中で心の病にかかってしまいました。 学校に違和感を覚えたのは小学2年生からで、友人関係に不満があるとかそういったものではありませんでした。段々と自分のペースで授業に追い付くことができずそれにたいしてそうできない自分にとても腹が立ちました。現在もそうです。年々ますごとに辛くなる一方で。学校に自分がいる意味がわからなくなり、最近では休みがちになってしまっています。だんだん生きている意味も分からなくなりました。そして、今まで相談相手になってくれていた友達には休みすぎ、私の回りの友達もお前がやすむたびにさぼりだとか行ってくるなのに学校に来てないのに休みの日に遊ぶなといわれました。私はそういったつもりで休んでいないし、気分転換にもなるからと思いました。そもそもたぶんその友達には辛い表情などしないで相談していたのでそこまで悩んでいたとは思わなかったでしょう。しかしそこから心の方は一向にひどくなるばかりで薬を飲んでも良くならないいつ症状がでるかわからない状況に陥っています。 確かに友達は正しいことを言っています。 回りの人からみたら私がサボっているように思われるかもしれません。他にも学校に行きたくなくても頑張っていってる人がいるかもしれません。私は弱い人間だからそれができないです。とてもつらいです。 そして、そんなわたしを見ている母親にも申し訳なくてみんなにみんなに申し訳なくて、先生には2年生まで頑張ってみると話してみましたがやはり無理そうで、友達にも話すことが怖いです。苦しくて、どうしたらいいかわかりません。 とにかく私がいま思っていることを書きました。長々と読みづらい文ごめんなさい。だよね

  • 学校で暗い

    中1の男子です。僕は学校では無口で暗い性格です。 でも、家では明るくて喧嘩も普通にします。 前は学校でも普通でした。いつの間にか、こんな風になってしまいました。お弁当を食べるときは小学校から一緒だった子と2人で食べてます。その子とは喋る事は出来ますが、家に居る時のように、大きな声で普通に話すことが出来ません。その子は友達が居て、僕とは全然違います。きっと僕なんかより、他の友達と一緒にお弁当を食べたいと思います。なのに、一緒に食べてくれています。学校で思うことは二つあります。(1)どうして僕だけ浮いてるんだろう?(2)目立ちたくない、目立たないほうが直ぐ忘れてくれる・・学校に居るときはずっとこんな事を考えています。小4ぐらいからこんな風になってきました。小学校は授業中立ち歩いたり、大声で話したりなど普通にあって、先生にも普通に暴言を言って、喧嘩も毎日あって、最悪な所でした。 僕は勉強は苦手ではないですが、運動が苦手なんで暴言を言われていました。それで時々人が怖いと思うことがあります。 変わりたいとは思っていますが、変われていません。 どうすればいいのでしょうか?わかりにくい質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • 悪口で学校に行きたくない・・・

    私は他のクラスに親友と呼べるひとはいますが、自分のクラスにはいません。でもクラス活動を有意義に過ごす為にはなんとなく友達と呼べる人が必要だなと考えなんとか一人友人を見つけました。最初は普通に仲良くなったのですがいつのまにか無視するようになったりしました。さほど気にしていなかったのですが今日辛いことがありました。それは、私がその人に普通に会話した時そこにクラスメイト3人がやってきて「会話するのがしんどそう~正直いやなんでしょ?だったら言っちゃいなよ!」と口々に言ってきてその人は「できたらそうしたいけどできないんだよ~」と会話してきました。その後三人が私とその友人が会話していると「○(友人)がんばってね!」と言ってきたりしました。又その友人はその三人を利用して私をハブにしたり悪口を言ってきたりして、そのことをクラスメイトが教えてくれました。 私はその話を聞いたとき本当にショックでした。もうこのクラスに居場所はないと悟りました。自分の学校は大好きなのに・・と思うと悔しくなります。来週遠足がありバスの席は自由でそれも嫌です。もうその人と絶交して他のクラスの人とお弁当を食べた方がよいのでしょうか?又これからどうすればよいのでしょうか?バスの席も考えると苦しくなります・・・・ちなみに同じクラスで仲良くできそうな人はいません・・

  • 学校がとてもつらいです。

     私は中学3年生です。  今週の火曜日に卒業します。  今、わたしはクラスで一人です。    事の起こりは、半年くらい前になってしまいます。  私にはAという大切な一番の友人がいました。  その人は、とても気分屋で、自分の機嫌が悪いといつも八つ当たり  をしてきました。でも私は、Aが大好きで、大切で、いつもは  私のダメなところをはっきり教えてくれる彼女と過ごす時間がなによ りも大切なものなので、ずっと耐えていました。    しかし、Aの受験が終わると私に対する八つ当たりがひどくなり  私はこまってしまいました。なので、Bに相談したんです。  これが、間違いの始まりでした。Aはわたしだけに八つ当たりを  するので、わたしは「嫌われてるのかな??」と思い本人に手紙  を書きました。すると「そんなことない。嫌な思いさせてごめん」  と返事をもらいました。  しかし、たびたびそういうことが起き、わたしの我慢も限界を  越え、Bに「なんで私だけ八つ当たりされなきゃいけないの??」  と愚痴を言いました。愚痴を言った日も、朝から八つ当たりをされ、 無視されていました。その日の放課後、いつも一緒に帰っているA  をまっていました。しかし18:30をすぎてもAはきませんでし  た。下足箱を見に行くとAの靴はなく、先に帰ってしまったことを  知りました。その日は、5時間授業だったので、私は3時間以上  Aを待っていました。  次の日、学校に行くとAからの手紙が机にありました。  見ると「縁を切ろう」という内容が書かれていました。  わたしは「友達でいたい」とへんじを書いて渡しましたが、  返事には「1人で考えさせて」といわれその日は終わりました。  その次の日、学校に行くとAからの返事をもらいそれを読んでみると  「嫌な思いさせてごめん『友達でいたい』ってもらえて嬉しかったんだけど  意地張ってた。c(私)のこと嫌いなんじゃなくてきらいな部分があるだけ  なの。」とかかれてました。私は、そのてがみにへんじを書きました。  でも、それが紙2枚分と、かなり長い物になってしまいました。  しかし、どうしても伝えたいことだったので、そのままわたしました。  するとAはBにその手紙を全部読ませ、2人で爆笑していたと、  他のクラスの人から聞きました。  その日以降、わたしはクラスで無視されてます。  同じクラスの男子から「元気出せよ!笑え!!」って言ってもらったんです が、それを聞いたAとBが「男好き」と陰口を言っていて、その人とも  話していません。     私は、Aと仲直りしたいです。     長文、読みにくい文でごめんなさい。   どうか、アドバイスをください。

  • 人間関係&友達にうんざりして学校に行きたくない

    私は今中一の女子です。今、人間関係にすごく困っています。 私の今の友達は小学校のときは特に遊んだことのなかった子です。(以下k) 中学校に入ってから、遊んだりするようになりました。 小学校のとき仲がすごくよかった子(3人)は全員違う中学校です。 中学校に入ってから、私はちょっと人見知りで消極的なのでなかなか友達ができませんでした。 いまでは何人かできたけれど、たまに話すくらいの仲です。 だから、はっきりいって遊ぶ人とかがいなかったときにkが何回か話しかけたり遊びにさそってくれたりして一緒に遊ぶようになりました。(家が近いから行き帰りは一緒で、部もおんなじです。) ここまでだと、kがすっごく優しい人に聞こえますよね・・・。 確かに、遊んでくれてるのはありがたいんだけど、ひどいんです。 何がひどいのかってっていうと、いつものkの私への接し方なんです。 kは、私以外の人には普通にしゃべったり、遊んだりニコニコしていいます。 だけど、私に対するときだけ、ひどいことを言ったりするんです。 例(キモイ、ウザイ、汚い、馬鹿、頭大丈夫?、耳悪い、顔気持ち悪い、など) たとえば、私が朝、5分遅れたとします。(今日実際にあったこと)そしたら、「○○←私の名前、遅すぎ!」とまず言います。そして、「20分くらい待ったんで!!」と怒りながらいいます。そして、私が「ごめん!」と言っても、「ごめんですむことじゃぁないじゃん」と言います。それで、私が「本当にごめん!」と言うと、「ごめんばっか言わんでや」と言い、私が「じゃあなんていえばいいの?」と言うと、「そんくらい自分で考えてや!ばかじゃないんでしょ!」と言って、走りだし(自転車)、私がたいして遅れてないのに「○○遅い!いそいでよ!」と言って、学校の近くになると、ぜんぜん遅れてないのに「あ~あ、○○のせいでおくれたわ~。○○なんかほっとけばよかった。」と言ってきます。これが日常茶万事です。 たとえ遅れなくてもこんなかんじです。そして、じぶんが遅れたときにも「ごめん」と一言だけ言って、その後は「○○おそい!」と言います。私が途中こけたときにも、「うわ~、大丈夫?www」という感じに笑いながら言って、「恥ずかしいで~ww」と言い、私が足を怪我しているのに、「早くして!のろい!」などと言って来ます。こんなんだけど他に一緒にいける人がいません。そこをついて、「明日からmちゃんといこうかな~。○○遅いし。」とよくいいます。私はできれば一人では行きたくないです。 あと、移動教室のときなんかは、よく私をおいて、他の子と先に行くくせして、私が先に行くと「ちゃんとまっててよ!探したんで~。」と言います。あと、私が独りで行くと「う~わ、虚しいし暗っ!」とクスクス笑いながら他の子に言ったりします。あと、一番多いのが、普通に話しているときに、「○○、顔油ぎってるw」とか、「鼻でかいし太もも太いね~w」とか、「その表情キモイw」とか言ってきます。私はだいたい「へ~、そう?」とか「そうでしょ~」などと笑ってやりすごしますが、たまに、わたしが「kも~~~だよね」などというと、「は?こっちが言ったからっておんなじこといわんでくれる?キモイんですけど~。」と言い、違う人のところに行って、こちらをにらんできます。 それに、私が何かを持っていたりしていたりするときで、それがすこしでもkに似ていると、「パクらんでや、最悪!」とか「○○なんかと一緒になりたくないし。」と行ったりします。 それと私は声が小さいから「全然聞こえんで!」とよく言われます。kの声もそんなにでかくないからたまに聞こえないことがあると、「耳つんぽ!」(←よく意味がわかんないんですけど;)とか「耳鼻科行ったほうがいいで」などといいます。 私がひまだからふつーにkについて行ったりすると、「ひっついて来ないで~。気色悪い。」などといったり、kがきげんが悪いときは、何かの移動をするとき、他の子達に「一緒にいこ~♪」とかいって、こちらをチラチラ睨んで、たまに、ご親切にも「○○ひとりだね~。かわいそ~。じゃ、バイバイ!」などと言います。本当にいやな気分です。他の子には全然こんなことしたり、言ったりしません。本当に私にだけです。でも、普通のときには一緒にいるとたのしいんです。 小学校のときにつきあってた友達との関係は、こんな感じじゃありませんでした。ちゃんと対等でした。そのころはkも私に対等に接してきました。関係が対等じゃなくなってきたのは私が一人っぽくなってきたころからだと思います。 違うクラスに、小学校のときの友達は一応います。でも、間に合わなくてグループには入れませんでした。私がkと一緒に、kの友達のtに会いにいったりすると、たまに会います。たぶん、何であの子達とつきあっているんだろう?と思っているんだと思います。(ちなみにtはkと同じような性格です。)はっきり言うと、tやkやその友達としゃべっていても全然たのしくありません。部活も面倒になってきました(吹奏楽部でkと同じパートです)。もう、毎日が面倒くさいと感じるようになりました。学校に行くのが苦痛で、すごく嫌です。私なんか消えても両親とか以外誰も困んないと思います・・・。クラスに、私なんか必要ないんだ。とよく思います。転校したいです。でもそれも無理だって分かってます。そんなの夢だけだってことも。お母さんに「転校したいって言ったらどうする?」と聞いたところ、「大して大きな問題でもないかぎりむり。それとも何かあるん?」と言われました。kのことはいいたくありません。お母さんに干渉してほしくありません。(わがままかもしれませんが本当にそうです) 私はどうしたらいいでしょうか?このままだと自分が壊れてしまいそうな感じがして嫌です。かといって学校は休めません。その間挟みですごくつらいです。それに、kは私に親切にしたり意地悪したり仲良くしたり無視したりとコロコロかわります。いったい何がしたいんでしょうか? はっきり言うとkにはもううんざりです。仲良くしたくありません。でもkのほかに仲のいい人があまりいないのでkと仲良くしない、となったらひとりになって、無視とかいじめとかなりそうで怖いです。 要するに私は臆病者です・・・。 長文&読みにくい乱文すいません。 でも本当に回答お願いします。(中傷はやめてください)

  • 学校が怖いです

    高校1年生の女子です。 題名のとおり私は今学校に行くのがとても怖いです。 いじめとかっていうわけじゃないのですが、明日も学校だと思うと吐き気がします。 私はいつも学校で一人です。部活に行っても一人です。 友達と仲良くなれるよう努力しました。 だけど全く変わらないどころか日に日に話す友達がいなくなっています。 今までずっと信じていてなんでも話せた友達がいたのにその子にまで見放されました。 話しかけても「あ、あ、うん、ちょっとごめんトイレ行ってくる」って言ってどこかへ 行ってしまいます。 勉強も学年でしたから20以内には入るような低レベルだし、 特にこれといって特技もないし、趣味もないし、まんがとかアニメとか本見たりもしないし、 その上一人ぼっち。 学校に行く意味が分かりません。私が存在する価値が分かりません。 人と関わるのがしんどいし、自分のことも大嫌いで特にしたいこともないし、 私が生きてて意味あるのかなって思います。 わたしなんてどうにでもなってしまえばよいのじゃないですか??

  • 学校がつらい

    専門学校に入学してできた友達でしたが学校に来なくなり私はぼっち状態となりました。別のグループの子たちにお弁当一緒に食べていい?と声をかけ、たまに移動なんかではついていったりもします。ですが基本行動も全て一人。ものすごく辛いです。その子たちにも迷惑かけてないかとか周りがどう思ってるのかとか全てにおいて考えてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?学校辞めたいななんてことも考えてしまいます。1年生の学校なので卒業は今年だからなんとか頑張ってますが心細くつらいです