• ベストアンサー

学校がつらい

専門学校に入学してできた友達でしたが学校に来なくなり私はぼっち状態となりました。別のグループの子たちにお弁当一緒に食べていい?と声をかけ、たまに移動なんかではついていったりもします。ですが基本行動も全て一人。ものすごく辛いです。その子たちにも迷惑かけてないかとか周りがどう思ってるのかとか全てにおいて考えてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?学校辞めたいななんてことも考えてしまいます。1年生の学校なので卒業は今年だからなんとか頑張ってますが心細くつらいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.2

一人は気楽ですけどね。 何故そんなに群れたがるんでしょう? 学校以外に友達は作れないんですか?

haru123heart
質問者

補足

群がらないと一人と勘違いされてまわりからいじめられたり態度に表れそうで怖い さみしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

自意識過剰、なんです。 だから苦しい。 “先ずは自分”、自分がどうしたいか、です。 他人は、どう思っているか?…それを考える事が必要な時もある。 しかし、そればかりを考えていても答えは出ない。 だって他人の心の中なんて他人には分からないからね。 分からないから余計に気になるし、考えれば考える程に疲れる。 ならば考えなければいい……これじゃ、人間関係ダメだよね、と思うなら30%くらいにすればいい。 じゃないと、もっと疲れるよ? だって他人はそこまで、あなたの事を考えているか?…考えちゃいない、そんなもんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に行くと孤独でつらいです。

    こんにちは、 製菓系の専門学校に通っている一年生です。 私は今、学校でずっと1人でいてすごくつらいです。 学校に行くと今の自分の状況がわかってしまうようですごく悲しくなります。 家に帰ると1人で泣いてしまうほどです。 私は学校に入学して、初めはすぐに友達ができ、四人で1人のグループになって行動していました。 入学してすぐあった研修合宿もそのグループで行動していて、特にグループの中のうち1人は行き帰りや製菓実習の班が一緒だったりしてすごく仲がよくなりました。 でも、一方であとの二人とは私から話してばかりで二人からはあまり話しかけられず、研修合宿では話して盛り上がったりしたのですが、1ヶ月たってもあまり変わらずだったので、 性格が合わないと思うようになり、私の周りの席の人や研修合宿でたまたま仲良くなった人と話すようになりました。 その時行き帰りや実習で仲がよかった子とはまだ仲良しで、私の周りの席の子と一緒に学校帰りにご飯食べに行ったり、一緒に帰ったりしていました。 そのうち、私が最初にいたグループの人たちと私の周りの席の子たちが仲良くなり、時間がたつうちにだんだんと話したり一緒に帰ったりする事が少なくなり、今ではまったく話さなくなってしまいました。 入学してずっと仲がよかった子も、私から離れて行きました。 自分から頑張って話しかけたこともあったのですが、返事がそっけなく感じてしまい、会話もしすぐ終わってしまって話しにくくなってしまいました。 今、私は学校では1人で行動しています。 実習の時はクラスの人ととりあえず話せるのですが、それ以外はずっと1人です。 なぜこうなってしまったのか、こうなったのは何が原因なのか、これからどうすればいいのか、 何かいい方法がありませんか?

  • 専門学校の人間関係が合わない

    専門学校に入学して2ヶ月が経ちました。未だ友達と言える人がおらずしんどい毎日です。ご飯を食べる子はいてもその子が休んでばかりで結局一人になることが多かったり、実習は毎日ありそのグループとも合わず息が詰まりそうで席の班グループも決まっててこれは卒業まで変わりません。席のグループも私だけ孤立感満載です。環境や学校生活が合わないせいでこの二ヶ月で6回以上は病院に行き自律神経失調症、起立性障害と診断もされました。今年で卒業なのでなんとか頑張ってますが心細く友達と言える人がいないことが辛いです。どうしたらいいのでしょうか?周りは友達作りに行ってるんじゃない勉強なんだからといいますが仲良しな子がいないのが寂しいです。

  • 専門学校に入った意味がわからなくなりました

    今年現在専門学校に入学したものです。恥ずかしながら入学してから周りは 真剣にその仕事につこう!って思っている人ばかりで自分はただ興味本位で(ちょこっと好き程度)でこの学校に入学してしまったと後悔しています。 ただ辞めたいとは思っていませんが このままずっと続けていてももったいないでしょうか? ただ自分は今まで適当に生きてきて勉強も全くしたこともありません。 ですから勉強を基礎からやろうと思ってます。専門学校以外の勉強も数学や国語などもです。 皆さんは専門学校に入って後悔した人やこんなのやりたくなかったけれど卒業はしたって人いますか? 途中で辞めるともったいないですし親にお金を借りて(卒業したら返す)予定で入学したので資格だけでも取りたいなと思ってます。 資格というのはたくさんとったほうが就職に有利になりますか?

  • 馴染めない

    私は専門1年生です。入学して何ヶ月も経ったけど、友達が居ません。喋る子は何人もいるのですが休みの日に遊ぶとか、常に一緒にいる友達が未だにできません。 私は1人、Kという子と一緒にいようと思って席も近かったので喋って仲良くなったのですがKはなんでも一人行動するんです。購買も何も言わず一人で行ってしまい、周りの子は友達と行ってるし自分も行きたかったのに行かれ、実習でたまたま隣の先になったから弁当食べてる時喋りかけてもKはイヤホンつけてずっとネトフリ見ていました。だから話しかけませんでした。Kと話してる時は楽しいし、学校で友達と話さないと楽しいと思えないし移動する時だって声をかけてくれたらと思ってしまいます。でも、これじゃもう必要とされてない事がありありと伝わってくるし、Kはずっと一人で行動していく人ですよね、、 私は他に一緒に入れそうな子がいません。。毎日学校があまり楽しくありません。なにかアドバイスお願いします。

  • 私は今年、高校に

    私は今年、高校に 入学した高校1年生です。 女子校です。 入学し、クラスには 3つのグループができ 私も所属していました。 グループの中でも特に 3人でお弁当を食べたり、 移動教室へ行ったりと 一緒に行動していました。 ところが夏休みが明けると 突然、今までとは違う態度を とられ、はぶかれてしまい 何がなんだかわかりません。 片方の子とは夏休みに3日間 泊まったり、遊んだりと 仲が悪かったとは思えません。 はぶいた友達二人は寮生で、 同じクラスの人と一緒に いることも出来ず (グループ、クラスには寮生が とても多いため) ここ何日かは一人です。 我慢していたのですが ついに今日は耐えきれず 保健室で泣いてしまいました。 学校にいこうとすると お腹が痛くなるし、 居場所がなく、 教室に居づらいです。 同じ中学だった人も いません。 ほんとつらいです。 しかも私のクラスは 卒業までクラス替えが ないです。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼します。

  • 学校が憂鬱です・・・。

    初めて質問させていただきます。 この春から高1になりました。女です。似たような質問をされている方のを読ませていただいたのですが、とても悩んでいるので質問させてください。 私は自分の夢を追いかけて遠くの高校に行きました。なので同じ中学出身の子がいません。私の過去を知っている人がいなくてラッキー!高校デビューしよう!と思ったのですが・・・。 入学式から一週間程たったのに、まだ友達ができません。 周りの子は、もうグループができていて、あだ名で呼び合っているのに、私は一人でお弁当を食べている状況です。はっきり言って、一人でお弁当を食べているのは私だけです。 中学のころは常に周りに友達がいたので辛くて辛くてたまりません。 自分から何度も声をかけようと思ったんです・・・。前は積極的な性格だったのですが、中三の時あるきっかけで自分から声をかけるのが怖くなってしまいました。容姿にも自信がありません。 このまま一人でいたら、根暗なやつだとか思われたりいじめられたりするのではないかと怖くて怖くてしかたありません。今月は宿泊研修もあるので不安です。 どうしたら友達ができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 学校の人間関係

    専門学校で8歳年下の子に対するかかわり方で困っています。最初にいきなり私のことを下の名前で呼び捨てにしてきて反感を持ちました。そして、グループで協力して調べものをしてくるときに、調べてこず、「真面目にやっていたら損」という発言をしてきました。そのように言動が時折おかしいこともあり、かかわりたくないと感じました。最近は、こちらから挨拶するのも嫌で、頭痛や吐き気を感じるようになってしまいました。そのため、挨拶もせず、視線を合わす行動もしませんでした。その行動が悪かったのか、その子の周りの子からも風当たりが悪くなってきました。私自身の行動も悪かったと思います。でも、限界だったんです。どのように今後その子や周囲の子に対してかかわっていけばよいのか教えてください。お願いします。

  • 専門学校に馴染めない

    初めまして。 今年、専門学校に入学しました、18歳の専門学生です。 まだ始まって間もないのですが、悩みがあります。 入学式が終わり、次の日にクラス別にガイダンスがあり、クラスの方のお顔を知ることが出来ました。 皆さんに自己紹介などをし、帰りには自然と集まり連絡先の交換をし、ライングループも作りました。 ですが、私はどんなに話していてもどうしても作り笑いになり疲れてしまいます。私のクラスは皆さんとてもお洒落な方がほとんどで明るく元気のあるクラスです。 良いクラスだと思うのですが、私は高校三年生の頃、一緒にいたグループから外され、その一年間は朝から夕方まで学校にいる時間を1人で過ごしてきました。 最初は1人でいる事が嫌でした。けれど日がたつにつれ、1人行動する事が好きになりました。 人に気を使わなくても済み、やらなくてはならない事をしっかり取り組む事ができました。今までは授業中、不真面目ですが友達と話したりしていましたが1人になってからは、授業中は先生の話をしっかり聞き良い結果を残せました。お昼のお弁当も、1人で食べることは恥ずかしいとは思わず、音楽を聴いたりマンガを読んだりとゆったりした時間を過ごしていました。 専門学校に入学し、初めの授業でグループ活動がありました。話すことは出来ても、皆が話して笑っていても、私は全く笑えないのです。ファッションの話やアーティストの話、などをしていましたが、興味が持てません。 出来るだけ相槌を打ったりして聞いていましたが、無理やり笑顔を作るのも疲れてしまいました。皆さんは大体一緒にいる人が決まってきているらしく、かたまっています。私は、気のあう方が居ないか探しましたが、どうも、いなさそうなのです。 私は、高校三年生の時以来、1人行動する事に慣れてしまったのでしょうか。 私の専門学校のクラスの担任は、 「しばらくの期間はオリエンテーションになります。 この期間は、クラスの皆さんとコミュニケーションをとる期間です。」 と、おっしゃっていました。 来週の金曜日には、皆さんで出掛けグループで遊びにいくオリエンテーションらしいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。 社会に出たら嫌でも人と関わっていけないと、思うと、私の悩みは、とても馬鹿馬鹿しいですが、 どうからよろしくお願いいたします…

  • また学校に行けなくなってしまいました

    あるきっかけのお陰で10月に入って学校に行ける事ができて学校へ行ってました。 だけど色々あってまた学校へいくのがつらくなって、休みがちになってきました… クラスの男子から「キモい」と言われ菌扱いされ、他クラスの男子からもすれ違う度に「きしょい」と毎日言われ続けました…。 Sちゃんという子が久しぶりに学校へ行ったとき「こっちのグループおいで!」と言ってくれてとても嬉しかったです。グループ(3人)の子達は歓迎してくれて、話などにも入れてくれました。けど最近置いていかれたり三人にしか分からない話をしたり、三人で注文弁当を頼んで三人だけでお弁当を食べたり…壁ができつつあります。その中の一人の子は私と目を合わせてくれないし頑張って話しても無視されます。 原因は全て自分にあることくらい分かっています。 一学期突然ハミごにされたり悪口を言われたり裏切られたりして人間関係が苦手になってしまい、それまでは人を笑わせるのが好きで、会話にグイグイ入っていってたのに今は人の話を聞いて笑っているだけで、他人から見たら話をフリにくいと思います。それにテンションにムラがあったり、ノリが悪いし、結構影が薄いし…なによりすごいネガティブです。ちょっと無視されたら「ああ嫌われてるんだな…邪魔だったかな」と考えて、そのせいで今負のスパイラルにはまってるのかな?とか考えたりします。 私が変わればハミごとかされにくくなるかもしれないけど、一学期の事がつらすぎて、元の明るめの性格に戻れません。頑張っても空回りしてばっかりです。 その間にグループの三人は「今度三人で出掛けようね!」とか「また三人で弁当買おなー!」とか話してます。私がいても平気で「三人で~…」と話して、つらいです。こっちのグループおいで!という言葉を信じて学校に行ってたのにつらいです…。 去年同じクラスで今一緒に学校へ行ってる仲が良い子が他のクラスにいるので、そのクラスに行きたいけど私は二組、その子は五組なので遠いし、なにより五組に行ってもそこの男子に「キモい」だの「ブス」だの言われてる…気がするので行けません。。 私のクラスは男子女子の溝が余り無いというか、女子の大半が男子好き、いわゆるタラシ、チャラい子が多いです。表向き仲良くしてても裏で「死ね」「嫌い」と悪口を言ってたりします。私は父親のせいで男性が苦手で、嫌いな子とは距離をとるタイプなので自分のクラスのほとんどの子が苦手タイプで、自分のクラスが大っ嫌いでたまりません…。 来年受験なので勉強はしなきゃと思ってるけど、教室にいると居心地悪いし、ならば保健室くらい…と考えたけど季節的に体調が悪い子が増えて保健室に来る人が多くなるし、同じクラスで私の事を「キモい」「しね」と言う男子が毎日保健室に来るので保健室にも行けません 別室学習はすごく苦手な奇妙な男子がいるし、先生は いないので私は頭が悪いので無理です… もうすぐ文化発表会や期末試験があります…文化発表会の自由行動の時一人になりそうだし期末も部活停止期間テスト期間どれも一人になりそうです。。 もうそれならば一人で良いじゃないか!と思うけどみんなにとって一人=友達がいない なのでいじめの標的になってしまいます…周りの視線や声に敏感な私にはとてもできません 一ヶ月程頑張って学校に行ってたのに自分の弱さゆえ全て水の泡になりそうです…

  • 通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか

    通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか? 私は、通信制高校、科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、 私が専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか? それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか? よろしくお願いします。