• 締切済み

学校に行きたくありません。

はじめて投稿します。 私はいま高校2年生です。 自分で言うのはなんなんですが、ちょうど高校1年生の途中で心の病にかかってしまいました。 学校に違和感を覚えたのは小学2年生からで、友人関係に不満があるとかそういったものではありませんでした。段々と自分のペースで授業に追い付くことができずそれにたいしてそうできない自分にとても腹が立ちました。現在もそうです。年々ますごとに辛くなる一方で。学校に自分がいる意味がわからなくなり、最近では休みがちになってしまっています。だんだん生きている意味も分からなくなりました。そして、今まで相談相手になってくれていた友達には休みすぎ、私の回りの友達もお前がやすむたびにさぼりだとか行ってくるなのに学校に来てないのに休みの日に遊ぶなといわれました。私はそういったつもりで休んでいないし、気分転換にもなるからと思いました。そもそもたぶんその友達には辛い表情などしないで相談していたのでそこまで悩んでいたとは思わなかったでしょう。しかしそこから心の方は一向にひどくなるばかりで薬を飲んでも良くならないいつ症状がでるかわからない状況に陥っています。 確かに友達は正しいことを言っています。 回りの人からみたら私がサボっているように思われるかもしれません。他にも学校に行きたくなくても頑張っていってる人がいるかもしれません。私は弱い人間だからそれができないです。とてもつらいです。 そして、そんなわたしを見ている母親にも申し訳なくてみんなにみんなに申し訳なくて、先生には2年生まで頑張ってみると話してみましたがやはり無理そうで、友達にも話すことが怖いです。苦しくて、どうしたらいいかわかりません。 とにかく私がいま思っていることを書きました。長々と読みづらい文ごめんなさい。だよね

みんなの回答

回答No.7

メンタルヘルスを損なってしまっているのであれば、 無理して登校しないことです。ただ、 自己管理が宜しくないとドロップアウトしてしまう 懸念がありますので……できれば通信教育等を 活用しながら《高認》をクリアすることを デザインしてみませんか。 〈ふろく〉 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 などを読んで、教科ごとに ベストな学習方法を編み出しませんか。 自分に負けてしまいますと、 本当に危ういので、登校しなくても 精神科の主治医と綿密に相談しながら 心身の状況応じた学習計画をシッカリ立てて、 独学で学力をキープするように創意工夫して みてください。 勉強以外のことに気をとられたり 時間をとられたりしているのであれば、 自己管理的には、極めて、 お粗末に過ぎます。 ご病気ということで、トータルで ライフデザインを見直してみませんか。 All the Best.

回答No.6

 なるほど。まず症状について、よく先生に相談され、服薬管理をしましょう。学校の勉強は、いつでもできます。そして、落ち着いてきたら、生活のリズムを整えるようにしてみましょう。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

実際問題、高校以降に習うことって、高度な内容が多く、社会に出て必要とされないものだと思います。 ですが、就職活動する場合、多くの企業が応募資格を「高卒以上」としているため、ハローワークなどで就職先を探す場合、選択範囲がとても狭くなります。(実際、中卒の友人は、転職先探しに苦労していた) ですから、「やりたいこと」が決まっていて、その仕事が「高卒以上」という制限が無いなら、高校に行く必要はありません。 もし、「やりたいこと」が決まってないなら、自分の可能性を広げるために、現在の高校に無理して行くか、あるいは、高校に行かず「高卒認定試験」で「高卒」の資格を得ればいいと思います。 私は、どうしても、苦しくて高校に行けないなら、行かない選択をしてもいいと思いますね。

  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.4

君がどうしたいかによる ただ罪悪感と義務感に突き動かされて行動しても、たぶんうまくいかないと思う それは自分の本心ではなく、他人にそう言われてそう動いてるだけだから 自分の成長にはつながるようでつながらない。 もし友達にサボってると言われて「自分が辛い」と思っているならやっぱり学校に行くべきだと思う 学力的に劣っていることが「自分で」許せないなら、自分で勉強しないといけない。 わからないことがあればokwaveを使えばよい。 もし休むことが精神的に辛いならそれはあなたにとって休みではないからね。 私は子供の頃に休日に「休む」ことができなかったからそれがわかる。 何かに追い立てられながら休日をただ何となく過ごすことほど恐ろしいことはない。 今では休日はだらだらしながら自分のために働く時間となった。 働くとは書いてるけど、それが精神的に一番落ち着く「休み」だからね。 ただひとつ言えることは学校はあなたに給料を支払ってるわけではないから、 あなたが学校に行く義務は本当はどこにも無い、会社はそうではないけどな 学校に行かなければならないという義務感 親に対して申し訳ないという罪悪感 自分が他者に対して遅れているという劣等感 を持つということはある種上出来だと思う。ここまでは普通のこと。 しかしそれによって自分の身動きがますます取れなくなるってのは何かが違うと言わざるをえない 罪悪感や劣等感に気づいているのであれば、それにうろたえるのではなくて 君はそれを解消する「行動」に出なければならない そのために君の時間がある。 「ああ、私ってどうしようもないわ」で済ますんじゃなくて、 自己嫌悪を払拭する行動をとらないとダメ

回答No.3

「学校はいったほうがいいですよ!」 なーんていう気は全くないので肩を張らずに読んでください。 人には向き不向きがあり、好ききらいがあり当然です。 学校は行かなければならないものというのは世の中が決めたものにすぎず、それを選択するか否かはあなた次第です。 気負わず学校に行けたり、多少なりとも我慢して行ったりするのは人によりけりですが、同じことから感じる辛さもまた人によりけりです。 周りに対して申し訳ない気持ちやサボっていると思われることからの不安は皆が学校に行けていて世間では学校に行くことが当たり前という考えなどから自分が外れているという疎外感やもしくは劣等感のようなものがあるのかもしれません。 先ほどにも書きましたが、人には向き不向きがあります。 自分が向いていない舞台での疎外感や劣等感は感じる必要は全くないと思っています。 ご友人があなたの気持ちをなかなか理解できないのは立っている世界が全く違うからなんだと思います。遅刻しないのが当たり前。あいさつしないのが当たり前。世の中に当たり前はたくさんありますが、遅刻をすると激怒するくせにあいさつの一つもできない上司やあいさつはできるのに遅刻ばかりの社員など色々ですよ。 ご友人にもできていない当たり前のことが一つや二つあるのではないでしょうか。 別に学校なんて行かなくてもいいんですよ、ましてや高校は義務教育じゃないから、あなたが行くかどうか選択できるわけです。 ですが、中卒だと肉体労働や工場勤務など選択の幅が狭くなってしまうわけです。 私の知人にデスクワークは絶対やりたくない。やるくらいならホームレスになると言って高校を辞めた人がいましたが、そういった方だったらいくらでも辞めろと後押しもできるのですが、まだ何をしようか漠然にしか決まっていなかったり、興味のある職業や進路がある場合だと高校からその先へ自分で決めることができます。 一見社会のレールを歩かされているように感じるかもしれませんが、そこから違う道をたくさん選ぶためにはある程度乗っかっておかなければならないのです。 当方、偉そうなことを言えた義理ではありませんが、あなたがどうなりたいかよく考えたうえで学校に行くか行かないか自分で決めたほうがいいと思います。 後、学校に行けないような人たちと話をすることが今のあなたにはとても重要なんじゃないかなと思います。 たとえ今の学校が行ききれなくても、定時制高校やサポート校などのほうがあなたにはあってるかもしれない。 ご友人や親にも自分の思いをしっかり伝え、自分の心で道を選んで行ってほしいと思います。 つたない文章ですが、長くなってしまいました。応援してますよ。

noname#210224
noname#210224
回答No.2

行きたくなければいかなければいいんですよ。

回答No.1

病気なのだから専門医に相談するべきです。 今のままだと間違いなく社会人にはなれない。どうするつもりなのか。 それを自問自答して下さい。

関連するQ&A

  • 今日の学校が行きにくくて聞いてください。

    僕は今中学一年生で野球部なんですけどこの冬休みは一回も行かなかったんです。          理由は最初は本当に心の病でちょっと行けなくて病院の先生にとめられて治ったすぐに行っていいよ。といっていたんですけど、もう年末までにはもうなおっていたんです。そしたらだんだんだらけてきてサボったんです。僕今年の夏休みも3日休んだだけで友達、先輩などなどに「サボりサボり」といわれていました、まぁちょっと直ったんですけどでもそれが本当に苦しくて怖くて皆もされているんですけど、やたらぼくはいつも調子乗っているからとかいっていました。 時々友達が訪ねてきて「どしたんなんでさぼったん?」といって僕は心の病がなんとかなんとかっていって明日の予定をいって行ったんです、けど行かなかったんです。その日は、、そしてとうとう来たんです学校登校日がそれが今日あと6時間後には学校についてテストしている時間それが終わったら 部活 どうしましょう、、、、、 はぁホントにどうしたらいんですかもう気まずくていきにくくてねむれないんです。              そして自分が考えた案は、心の病で息がはぁはぁしてドクターストップされたんようちょっとの間行けれんは、といって納得させる方法です。 どうかどうか本当に教えてください本当に!!!

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・

  • 学校に行けないのが恥ずかしい

    私は大学一年生なのですが、現在一年間の休学をしています。心の病になってしまい通えなくなりました。病院の先生によると、対人恐怖症と統合失調症の中間のようです。対人恐怖症では重度のようなのです。大学で友達はすぐにできたのに、友達以外のクラスメイトに悪口を言われてると思いだんだん怖くて行けなくなりました。中学も同じようなことになり一時期行けていませんでした。高校は不安定ながらも、二の舞にはなりたくないという思いでなんとか卒業できました。私はみんなは普通に社会生活を送れているのに、学校にも行けず働いてもいない自分が、惨めでとても恥ずかしいです。夏休みになって、友達が帰省してきて、学校に行っていないというのを知られるのが怖いです。離れていくのでは?と不安でたまりません。同じ学科の地元の同級生にも、学校来てないことを言いふらされるのでは?と怖くてたまりません。 みんな普通に学生をしているのに、通えない自分がとても情けないです。外に出るのも怖く、同年代の若い人がいるとビクビクしてしまいます。何かアドバイスをもらえないでしょうか。

  • 学校行きたくないです…

    私は、高3年です。今まで普通に学校に行っていたのですが、最近は、学校に行きたくないです。 中学の頃もよく行きたくなくて、理由をなにかにつけて登校拒否してました。でも、両親がとても厳しく、無理矢理連れていかれ、保健室等に行っていました。今思えば、一度休むと行きずらくなるからなんでもいいから学校に行かせたかったんだと思います。 でも、もう高校生なので、いつまでもこのままではいけないと思っているのですが、どうしても心がついて行けません。落ち着いて、理由を考えました。 夏休み中に友達と喧嘩して、その時言われた一言で、今まで一緒にやって来ただけあって、裏切られた気になってしまいました。その子達とは話合って解決したのですが、頭でわかったつもりでも心がついていかなく、食事があまり食べられないでいたら、体調を崩して休んでいたら、学校の授業が解らなくなってしまい、焦ってストレスになりました。自分が悪いのは、よくわかっています。受験の事もあり、早い人は、もう受かっていて余計心配してしまいます。 自分はとても弱いです。 強くなりたいです。 友達は、よく「大丈夫?」とメールしてくれるので、段々何故行きたくないのかわからなくなってしまいます。学校生活は充実しているつもりだし、友達もいるそんな私は我が儘なのでしょうか? 考えて考えて考えて解らなくなってしまいました。 このままだと、社会人になっても仕事ができないと思います。 強くなりたいです。自分の甘え癖も治したいです。 どうやればいいですか? 長々すいません。 初めて相談します。 どうかアドバイスを下さい。

  • 学校を欠席してしまうのに罪悪感を感じます

    私は高校一年です。中学三年の頃から精神の病にかかってしまい、度々休んでしまうようになりました。友達もいるし、親も恵まれている方だと思いますし、お金に困っているわけもなく...。なのに学校に行くのが辛いです。高校にも精神の病のことは伝えていて、欠席してもわかってもらえるのですが、生徒手帳に〇月〇日欠席と書くのが辛いです。増えていく感じが...。進級はできるそうなのですが、休まないようにしたいんです。精神の病を理由に休みたくないんです。心配してくれる友達のためにも、親のためにも、自分のためにも治していきたいんです。どうすれば学校に行けるようになれるでしょうか?難しい質問すみません。アドバイスくらいで結構です!

  • 学校が怖い

    意味のわからないタイトルでごめんなさい 僕はいま高校二年生です夏休み開けたあたりから学校にいってませんとても怖くてすごく調子のいい日に限って行くことができます(それでも怖いのは変わらず) もともと僕は中学から不登校で自分で言うのも何ですがとんでもないイジメにあってきました、だから中学は途中から行かなくなり支援センターなるものに通っていましたそこでは先生も優しく理解があって大切な友達も沢山できました。 昨日先生から電話があって親に学校にいってないのがバレてしまいました。 そのあと親に色々なことを言われました。 「支援センターに通っていたのは無意味だった」 「全然強くなってない大切な人はできたかもしれないがそれじゃなんの意味もない」 「泣いていてもなにも解決しない」 など正論ではありましたがとても嫌でした僕は中学の時週に1回別の教室で授業なしですら通うことができなくその後勇気を出して言った3年の始業式とその後の三日はこっぴどくイジメられ僕の最後の勇気を根こそぎ持っていかれました でもその勇気が出来たのは支援センターのおかげでそれに比べれば少しでも学校に行かなきゃと思いなるべく通えるようになったので強くはなったと思います(思いたいです)今僕が自殺していないのは支援センターでの友達がいるからです 学校に行けない学校が怖いそこにいるのが辛い何処にも落ち着けない家も学校もそれでも僕はパソコンが好きなので依存して家の中では落ち着くようにしてます 僕はどうしたらいいのでしょうか? 辛い思いをして確実にこのままだと心が壊れるのが分かっているのに学校に無理やり行くべきなんでしょうか みんなも同じぐらい辛いのでしょうか これはトラウマなんでしょうか 僕は異常なんでしょうか もう何がおかしいのかが分かりません 親はきっと理解してくれません 友達にもこんなこと話せません 苦しいです辛いです助けてください

  • 学校に行けないんです。

    私は高校一年生の女です。 少し前まで普通の私立の高校に通っていました。 そこではクラスの子に嫌がらせをされていました。 いじめというよりは反応を見て 面白がっているだけだったと思うのですが…。 本人たちにとって、とても軽いいたずらだったのだと思います。 ですが私は恐くてしかたなくて、 だんだん学校に行くことがつらくなってしまったんです。 先生はあまり話を聞いてくれませんでしたし、 いつのまにか友達とも距離ができていました。 私は中学一年生から不登校になり、 ずっと教室ではなく別の部屋ですごしていました。 友達はいましたが、信用できなかったですし、 うわべだけの付き合いだったので、 不登校になってからは会っていませんでした。 最初は親は無理やり私を学校につれていっていたのですが、 そのうち私を理解してくれるようになりました。 …私を諦めたのかもしれませんが…。 なんとか入れた高校だったんです。 最初はうまくいっていました。 友達もできて、勉強もたのしかったです。 でももう、行けなくなってしまい、 最近単位制の高校に転校しました。 ここでなら、やり直せると思ったのです。 ですが、まだ何回も行っていないのに、 行きたくないんです。 甘えているのはわかっています。 ですが、どうしてなのか、自分でもわからなくて…。 今から勉強したって意味がない、 誰も自分になんか期待していない。 将来やりたいこともない。 じゃあどうして私は学校に行くのだろう。 色々なことをぐるぐると考えてしまって、もうつらいんです。 つらいなら学校に行けばいいのですが、 どうしても行く気になれなくて…。 先生方はよくしてくださっています。 仲良くしてねって言ってくれた先輩もいます。 なのに、自分とは違う世界の人たちのように感じてしまって…。 私はどうしたらいいのでしょうか。 もう自分では考えることができなくて、 みなさんの考えを聞かせてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 学校に行けない

    私はいま高校2年生です。 月の初めごろから学校に行っていません… 1年生のとき仲よくしてた友達の一人に無視されてしまったのがきっかけです。 その友達とは2年生になっても同じクラスで初めは普通に話しててお弁当もその友達と他の友達二人の4人で食べてました。 でもなんとなく避けされてる感じはしてたんですが、途中から完全に無視されてしまって…でも他の友達は普通に接してくれてるからお弁当もそのまま食べてたんですが、自分がいないほうがみんな気が楽なんだろうなと思いながらも一人でお弁当は怖くてそのグループで食べてて、自分がいてすごく申し訳なかったです… 相談するのが苦手でだれにも言えないから一人で部屋で泣いてたけど、だんだん辛くなってきて親の前で泣いてしまい、その後3日ほど学校を休みました。 そしたら無視してた友達から電話がかかってきて「こういうところが嫌だったから無視してた、ごめんね」って言ってくれて… それからまた学校に行ったんですが、次は他の友達の1人に避けられてしまってもうどうしていいか分からなくなって早退してしまい、次から行きづらくなって… 先生は心配して家まで来てくれるし、避けた友達もそのことをあんまり気にしてないのかメールしてくれます。他の友達や男の子もメールしてくれるのですが、本当に心配してくれてるのか疑ってしまい、自分は最低だなって思って自傷行為を繰り返してしまってます。 このままじゃだめだって思います。今行かないと一生後悔すると思います。けど行こうとすると過呼吸になり発熱。 どうしたらいいのでしょうか? 長々とすいません。文章下手で申し訳ないです。ごめんなさい。

  • 学校をサボりました。。。

    学校(高校)を今日サボりました。 友達と喧嘩したのもあって行きづらくて。。。 メールが来た友達には頭が痛くて病院行ったとか言いました。 でも母は、先生に眼科に行くと言いました 今日は絶対に行かなきゃいけない日だったので先生はきっと怒ってると思います。 しかも、大事な日だと分かってるのに眼科なんか行くとかありえないですもんね。 母には明日は行きなさいと言われました。。。 クラスの人も絶対サボりって言ってると思いますが サボりじゃないから、信じてって言って、信じてもらったのに 眼科ってどうゆうこと!?ってなると思います。 学校に行くのが怖いです。 自業自得だと思います。でも、助けが必要です。 どうやったら誤魔化せるでしょうか? お説教とかを求めてる訳ではありません。 意見が欲しいです。

  • 学校をサボったら友達に怒られた

    高校生の女子です。初めて質問します。よろしくお願いします。 私はたまに学校をサボることがあります。たまに、と言っても年に多くて10回、少ないと5回くらいです。理由は本当に大したものではなくて、行くのがめんどくさいだとかなんだか行きたくないなあという日にサボっています。お母さんはこういうことに理解がある人でそんな何日も連続で休むわけでもないし、行きたくないなら1日くらい行かなくてもいいんじゃない、と言ってくれます。ここからが本題です。私は学校をサボる前日や当日にいつも一緒にいる友達に連絡します。風邪や、今の時期だとコロナだと心配させるのが嫌だからです。嘘をつくのも罪悪感があるので「今日は学校サボるね」という感じです。友達から「なんで休むの?」と返ってきたので「なんか疲れたから。明日からは行くよ」と返事しました。その子とは中学からの付き合いなので私のサボりについてはよく知っています。なのに今回は「みんなコロナの中、学校に行ってるのに休むの?みんな頑張ってるのにあなたが頑張らないのはおかしい」というような内容のことを長文で送ってきました。私はずっと休む、と言っているわけではなくてたった1日休んだだけなのにここまで言われるのはなんでだろう、と思ってしまいます。その子には私以外の友達もたくさんいるし、ぼっちになるということもありません。なので「私も私なりに頑張っているけど、疲れたから休んだだけだよ。」と返信したら「ふーん、じゃあもういいよ」とだけ返ってきてそれからは何も送ってこなくなりました。 皆さんは私のような友達がいたらどう思いますか?またこの友達がこんなに怒ってるのはなぜだと思いますか?教えていただきたいです。