• ベストアンサー

恋と愛の違いは

恋と愛の違いってなんですか??みなさんのそれぞれの回答を聞きたいです。

noname#142292
noname#142292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

恋は奪うもの、愛は与えるもの と思っています。

noname#142292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。●^^● いいなと思いました。もう少し他の回答を聞いてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.6

恋は、対象を欲すること。所有や所属したいと思うこと。   地球を遠く離れたヤマトの乗組員は「地球が恋しい」と言います。   でも地球にいる人は言いません。   対象が人の場合でも同じです。 愛は、対象がよい状態を保ち続けるよう行動しようとすること。   「地球を愛する」「故郷を愛する」「ペットを愛する」「家族を愛する」   対象が何であっても同じです。

noname#142292
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 人と人との間で発生するものが「恋」  物や動物にでも感じる気持ちが「愛」

noname#142292
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

続けていくのに努力するのが「恋」 続けられることに感謝するのが「愛」 …なんてな(笑)。

noname#142292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m 続けていくのに努力するのが恋ですか・・・良い回答でした。。m(__)m

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

恋は終わるモノ、愛は続くモノ。

noname#142292
質問者

お礼

恋って終わるものなんですか。。回答ありがとうございました^^

回答No.2

 んー・・・「恋」は自身の意志とは無関係に 落ちて&ハマってしまうもので(酔汗) それが切欠で始まる事もあるかもしれない「愛」は 意志の制御下で努力を伴って継続されてゆくもの、 ・・・という認識でせうか。

noname#142292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 恋と愛のちがい

    みなさんは「恋」と「愛」の違いについて悩んだことありませんか? 自分はこの二つの違いがわからずいて…まあ、ほっといてもいいんですが(笑) でも、やっぱり気になるんです! どなたか「恋」と「愛」の違いを教えてください。

  • 恋と愛の違いについて

    最近、中学生に「恋と愛の違いは?」と質問され、自分なりの考えを言ったんですが、いまいちうまく表現できなかったんです。 考え出すと奥が深い質問ですが、あまり長くなく簡潔でなるほど!という答えを、求めているようです。 そこで、皆さんのお考えをお聞かせください。 いろんな意見を楽しみにしています。 ちなみに、私の考えは・・・・・ 恋=たのしい。       愛=安らぎ。 恋=一人でもできる。    愛=ふたりの信頼関係の中に成り立つ。 恋=終わりがある。     愛=終わりがない。

  • 愛と恋の違い

    自由に答えてくれたら嬉しいです。 人それぞれ違う感覚があると思いますので・・・ あなたにとって「愛」と「恋」の違いってなんですか? 恋している 愛している この2つの違いってなんだと思いますか? 片思いにも「愛」は存在すると思いますか? それとも片思いには「恋」しか存在せず、両思いの中にしか「愛」は存在しないと思いますか? 自由にお答え頂けたらと思います

  • 恋と愛の違いは?

    恋と愛の違いってなんですか?私、それについて最近悩んでるんです。私は、以前付き合ってたんですけど、その人と別れてから好きとか、愛とかいう感情が分らなくなってしまったんです・・。恋と愛ってどう違うんでしょう?

  • 恋と愛

    きっと同じ質問が前にもあったと思うのですが、新参者なので許してください。 皆さんは恋と愛の違いって何だと思いますか? ”恋は下心・愛は真心”なんて言ったりもしますが・・・ どういうことが”恋”でどういうことが”愛”なんでしょう? 皆さんの考えをぜひ教えてください。

  • 『愛』と『恋』の違いは何でしょうか?

    『愛』と『恋』の違いは何でしょうか?

  • 「愛」と「恋」の違いとは?

    「愛」と「恋」の違いとは、ずばりなんだと思いますか?自分らしい答えを見つけましょう! ただし、ここでの「愛」、「恋」とは、それぞれ「恋愛」の「恋」と「愛」であるとします。 (家族愛だとかキリスト教的愛ではなく、ということです) 良回答の選考基準は以下の通り 1、独創性があること(自分らしい答えという趣旨なので) 2、ひとりよがりにならず、筋道だった論理性(説得力)があり(自分らしさとひとりよがりは別の物です)且つ明快にまとまっていること(必要以上にだらだら長い文は、詩的である事を求めていないので必要ありません。)長文禁止という意味ではないです。 3、主観的に好感を持てること(結局選ぶのは私なのでどうしてもしかたのないことです) 「あなたらしい意見」をお待ちしています!

  • 「愛」と「恋」の違いを教えて下され・・・

    「君を愛してます」と言われるのと「君に恋してます」と言われるのとでは、どっちがうれしいでしょうか? そもそも「愛」と「恋」って、どう違うのでしょうか? ある人は「恋」という字は下に「心」があるから下心があるということだ、と言いました。ほんとでしょうか? 百戦錬磨の皆様、すがすがしい回答を。

  • 恋と愛の具体的な違い

    恋と愛の違いを細かく教えてください。 たとえば恋は飽きれば消えるとか、愛は飽きないとかです。

  • 愛と恋の違いはなんですか

    変な質問ですいません。 だけど、僕が好意を持っている女性とご飯を食べてる時にふと思ったんです。 「愛と恋の違いはなんだろう」 そもそも片想いは「愛」なんでしょうか「恋」なんでしょうか。 こんなことを、30歳過ぎて考えるのは情けない感じもしますが、どなたか教えて頂けると幸いです。