万引き転売の問題と対応方法について考える

このQ&Aのポイント
  • 万引き転売を繰り返し、前科があり執行猶予中の主人公。
  • 警察へ出頭しても証拠がなく、マークされている可能性がある。
  • 相談のためにハローワークへ通っているが解決策が見つからず苦悩している。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き転売

僕は万引き転売を繰り返し、この前も古本屋で本を盗みカバンに入れて間もなくすると「兄ちゃん、表で話しよ」と声をかけられましたが、盗んだ本を置いて逃げました。ところが追いかけて来る気配もなくその場は逃げきりましたが、僕には前科があり執行猶予中のため「もしかして、マークされているかもしれない」と思い、同じ系列店へ行き、それらしき人がいたのでやっぱりそうだと思い帰ろうとしたら、先ほど僕に声をかけてきた人が表にいました。 「お前○○店におったやろ。追いかけてまでパクル気はないけど...そこで盗んで○○店に売ってるやろ」と言われその場は怖くて「知りません」と言いました。その後もいろいろ言われてましたが僕を捕まえる気配もなかったのでその場は黙って帰りました。 近所のコンビニやスーパーへ行くとやたらマークされたり家の大家さんの態度も変わったので、いろいろ考えて自ら警察へ出頭しました。すべてをはなし警察の方が、調べてくれましたが「被害届も出てないし、事実確認が出来ない」と言われ写真を撮られて自宅確認されただけで済みました。 多分いつも同じお店へ売りに行くのでそこからの通報だと思います。後日盗品だとわかり逮捕されるかもと思うと、早く逮捕してくれと思うようになりました。今は自分のやった犯罪の重さに押しつぶされそうで何もできなくなってきてます。 考えてもどうもならないので、求職中のためハローワークへ職業相談にほぼ毎日通ってる毎日です。 担当の警察官に連絡をとって聞いてみたいのですが捜査されているかどうかもわからないのにその必要があるのかどうかもわかりません。被害店へ行って謝る勇気とお金もありません。 自分勝手な質問ですが、よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>後日盗品だとわかり逮捕されるかもと思うと、早く逮捕してくれと思うようになりました。今は自分のやった犯罪の重さに押しつぶされそうで何もできなくなってきてます。 万引き転売が悪いと分かっているなら、被害店へ行って「もうしません!済みませんでした」位の謝罪はしておいた方がいいでしょう。そして今はお金がないですが、収入があったら客としてここへ来ますと言えばいいのです。 勇気がなくて何も出来ないなら、また繰り返す可能性があります。 警察が動いていれば、あなたの所にやってきますよ。 毎日をビクビクしながら過ごしているよりも、過去を全て精算して明るい毎日を過ごした方がいいかと思います。 小人閑居として不善をなすという言葉があります。 あなたはやりたい事がないから万引きを繰り返すようになったのではないですか? バイトでもボランティアでも良いですから、何か自分で出来る事を始めてみて下さい。

その他の回答 (2)

noname#202167
noname#202167
回答No.2

よいアドバイスではないですが、 万引き=良くない事。と認識しているのですよね。 そうした社会のルールを破る事で 刺激や快感を得ようとする人は既に「依存症」かもしれません。 私生活に継続的なストレスがかかっており 普段ぼちぼち真面目で息抜き(自分のコントロール)が下手な人が そうした軽犯罪依存症の患者になる傾向が有る様子ですが、 >早く逮捕してくれと思うようになりました。 もしこれを口実に、捕まりたい という口実を言い訳に 刺激や快感を求めて新たな万引きを起こす様でしたら、 もうすでに依存症患者になっていると思えます。 依存症は自分の意思だけではなかなか治りません。 なぜご自身が万引きをするのかを カウンセリングを受けて分析してもらい 適切な治療プログラムを受けて直すべきだ と思いました。 でなければ何度も何度も、 新しいストレスと新しい理由を言い訳に万引きを繰り返し 遠からず結局そういう治療プログラムのお世話になるでしょうから。 万引きの被害で潰れる商店も珍しくありません。 潰れた商店の人が年間3万人の自殺者の仲間入りなんて可能性も ないとは言えないでしょう。 たかが万引き。されど、時に見えない人殺し同然の加害者にすら。 幾つか心療内科を巡って、合う人を探してみて下さい。 そして治療プログラムが必要だと思えたならば 受けてみて下さい。 もし心が満たされなくなったり大きな不安が来る度に いけないと思っていてもついまたやってしまうならば、必ず。

• askaaska
回答No.1

> 謝る勇気とお金もありません。 ついでにその気もないなら 過去のことは綺麗さっぱり忘れて 未来に生きるのがいいわ。 もちろん忘れるのは難しいけどね。 仮にあなたが忘れても、覚えている人たちがいる。 だったらどおする? それはきちんと清算することよ。 あの時は若気の至りであんなことをやってしまった。 でも全てに決着を付けた。 誰になんと言われようと胸を張って未来に生きていける っていうレベルまでね。

HINATA-1
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の弱さと甘えからこのような犯罪に走り、普通に働く事がばからしくなりました。正直人員削減で仕事を解雇された理由がわかりました。 今、自分にできることは被害店に謝りにいき、早く仕事をみつけてまじめに社会生活をすることだと思います。 本当にありがとうございます。誰にも相談できず答えが見えなかったのでこのように言っていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。