韓国で短期の文化教室に参加する方法

このQ&Aのポイント
  • 韓国語の勉強をしていて、日本人の学校ではなく韓国人が行くような文化教室に参加したいと考えています。
  • 料理教室ならテキストもあり、一緒に受講する韓国の方との会話も韓国語のみで行われるため、韓国語漬けになることができます。
  • パソコン教室も考えられます。パソコンに関する知識があるため、苦労せず勉強できそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国で短期の文化教室に行きたいのですが

韓国語の勉強をしています。昨年9月のシルバーウィークにも勉強のためソウルの韓国語学校に行きました。先生は韓国人で授業も韓国語オンリーで良いのですが、生徒が日本人ばかり8人で、結局相談して来られたり、こうですよね。とか、確認されたりして結局韓国語の勉強になりませんでした。今、WEBで韓国人の先生に習っていますが、韓国語オンリーのレッスンですから、そちらの方がよほど為になるくらいです。 しかし、韓国語漬けにならなければ身に付かないので、やはり今年も韓国に9日間行くことにしました。宿舎はホームステイですので、ほとんど日本語はだめです。(昨年と同じお宅ですが。) そして、学校を考えたとき、韓国語の勉強は韓国語能力検定の勉強をしていますし、中級レベルの勉強ですから、敢えて日本人のいる学校に行く必要はないと考えました。 そこで、韓国の方が行くような文化教室とか、料理教室(短期コースしか行けませんし、シルバーウィークしかだめですが。)などは無いものかと思っています。料理教室なら、テキストもあるでしょうし、それなら読めますし、一緒に受講する韓国の方としゃべるのは韓国語しかだめだと思うのです。 また、別に料理にこだわりません。韓国の方の中で韓国語漬けになることが目的なのですから。ただ、専門用語の出てくるような高度な講座は無理です。それで、料理と言うことになったのですが。 他に、発想の転換で何かそう言う状況に自分を置く手段があればお教えいただければ幸いです。 パソコン教室でも良いかもしれません。パソコンは一応教えたこともありますから、パソコン用語などは知っていますし、そちらの方面の知識はありますので、その苦労はしなくてもよさそうですし。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoa81
回答No.1

こんにちは。 韓国に住んでいる者です^^ 韓国で文化教室は大型スーパーや百貨店の中にあります。 そこあれば1日講座がたくさんあるのでそれを受講されるといいですよ。 料理から工芸、教養など色々とありますので、インターネットで事前に調べたり申し込みして行かれるといいかもしれません。 大型スーパーでは이마트,홈플러스,롯데마트などがあり、百貨店では롯데백화점,현대백화점 などがあります。 各お店のHPに入り문화센터というところを見ると募集中の講座やパンフレットなどを閲覧できるので一度みて見てください。 私も受講したことがありますが、外国人でも特に受講するのに規制などもないようです。 受講生も韓国人のみが多いので韓国語の勉強になったり、お友達もできるかもしれませんね。 気に入る講座が見つかるといいですね!^^

aki567
質問者

お礼

大変ありがとうございました。韓国にいる知人に情報をもらって 受講するように考えます。ホームステイ先では奥さんが今日本語の勉強をしていて、昨年行ったときには教えてくれと言われて日本語と韓国語が入り混じったおかしな会話で過ごしました。大体、同レベルなのでそれはそれで面白かったのですが。 学校が日本人ばかりで、商売熱心で秋夕の時なのにシルバーウィークだから開講していました。だから日本人ばかりで、結局勉強になりませんでしたね。