• ベストアンサー

会社の事務所のエアコンについて

会社の事務所のエアコンは天井に埋め込み式で 四方ではなく2箇所(対面)だけに風が出ます。その噴出し口のところはスイングで上下にも出来ますが、噴出し口のない方向の2方向は全くこないので めちゃくちゃ暑いです。パーテーションで仕切っていて まったくエアコンが入らずサウナ状態になる部屋があり、そこにエアコンの風を送りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 直接体に当てないとかいう器具はあるようですが・・・ パーテーションですので上の方はあいていますので そこから天井から出るエアコンの風を送り込むしか方法がないのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

エアコンの吹き出し口があろうがなかろうが、事務所全体の天井の空気を冷やし、各パーテーション内にはその均一化された冷気が舞い降りてくればいいのですよね? 天井に真横を向けた扇風機を二台、反対方向でも向けて回しておけば? いわば天井近くの冷気をぐるぐる旋回させるわけです。 今時は扇風機も壁付け用の小さな物が安い物なら1000円程度でもあります。 これを壁なり天井板に固定し回しておけばいいわけで。 暑がるパーテンション区画内の人用にとエアコンの設定を下げてフル稼働させるより、おそらく電気代も経済的です。 何より皆を平等に冷やす効果の方が大事でしょうし。

その他の回答 (2)

• kona_kona
回答No.2

エアコンなんて使わずうちわを使いましょう。 トンキンがこの夏も計画停電を予定していますから、エアコンなんて意味ないです。 節電しましょう。 原発のない安全な国にしましょう。 暑かったらバケツに水入れて足突っ込めばいいですよ。

• xjr400
回答No.1

ホームセンターで売っているプラスチック板(パキッと割れないビニール質のもの) で羽根を作り、冷気の出口に風を2等分する(出口の無い方に半分の風が向く) ように、強力な両面テープやガムテープで貼り付けてはいかがでしょう。 風の出口付近には結露で水滴が付いたりするので、羽根は落ちても怪我しない 軽いもので、かつそれなりに強力に貼り付けることをお勧めします。 事前にダンボールなどで予行練習すると吉かもしれません。 改装して客席位置が変わってしまった店舗等では良く見かけますよ。