• ベストアンサー

オデッセイ(RA6)のエアコン

オデッセイ(RA6)に乗っています。今日の昼ごろから、エアコンの調子が悪く原因,対策が分かれば教えて下さい。症状は、昼ごろ駐車してあった車の車内があまりに暑かったので、その場でエンジンを掛けてエアコンを入れて(25度設定)4,5分車外で待っていたのですが、その後車内に入っても涼しくなく、エアコンの噴出し口から外気と同程度温度の空気が噴出していました。しょうがないので、その後窓を開けて車を走らせ始めたら噴出し口から冷たい風が出てきました。その後も数時間停車した後は同じような症状が出ました。(短時間の停車であれば問題ないようでした。)原因および対処方法がお分かりでしたら教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

>のファンが動かないことによる障害を教えていただければ幸いです。(このファンの機能がわかっていません エアコンの冷える仕組み http://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/pdf/ac-02.pdf この解説のコンデンサーを冷やす為のファンです。 走行中は走行風圧で冷やされますので冷房も効いたのです。 停止中は片方のファンだけでは冷却不足で冷媒の液化が出来なくなってしまい冷えなくなってしまいます。 そのまま使うと冷媒が高圧になってきますが、コンプレッサーを止める保護機能がありますのでエアコンはファンモーターを直せば致命的な故障に発展する心配はほとんどありません。 ただ、そのファンはラジエターも冷やしていますので、エンジンのオーバーヒートを起こす心配もありますので、直すまでは、水温計に注意しながら乗ってください。

hayakayama
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。 先ほどディーラーに行って、症状を見てもらったところエアコン用のファンではなく、ラジエター用のファンモーターの故障とわかりました。 あいにくそのディーラーでは修理が出来なかったのですが、別のディーラーに電話し部品の手配がつきましたので、夕方には修理が完了することになりました。すでにお盆休みに入っているディーラーもあり、休み明けまでドキドキしながら運転しなくてもよくなりました。 回答のおかげで症状を自分でも理解できました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• nichaim
回答No.1

停車中は効かなくて、走行中は効く、これならばエアコンガスの不足やコンデンサモーターの不良が考えられます、が短時間の停車で効くのが説明できません とりあえず、ラジエータの所に付いているファンが二個とも回っているか確認してみて下さい、 可能であればサイトグラスを覗いてガスの量を点検してください

hayakayama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。今しがた確認してきましたところ、ラジエータの所についているファンのうち運転席側のファンがとまっていました。(サイトグラスはわかりませんでしたが、昨日ガススタでガス量は確認してもらい大丈夫とのことでした。)ファンの件、ディーラーに修理の確認をしてみます。もしよろしければ、このファンが動かないことによる障害を教えていただければ幸いです。(このファンの機能がわかっていませんm(_ _)m)どうも有難うございました。