• 締切済み

憂鬱はどうしたらいいの?

frieze5の回答

  • frieze5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

レヴィナスとかハイデガーとかが、そういった問題に真正面から取り組んだ哲学者だと思います。 自分が初学者としてよんで、わかりやすかったものを紹介します。一度読んでみたらいかがでしょうか? 『レヴィナス なんのために生きるのか』小泉義之 日本放送出版協会 『ハイデガー 存在神秘の哲学』古東哲明 講談社

関連するQ&A

  • これが「憂鬱」なのですか?

    最近メンタルクリニックに通っています。 体は不調で不眠症ですが、先生に「心の調子はどうですか?」というような質問を受けると説明のしかたが分からず、「わかりません」としか言えません。 それで、先生に「どういったことを言ったらいいんですか」と聞くと、「例えば不安になるとか、パニックになるとか、憂鬱になるとか・・・」と教えてくれました。 しかし漠然と不安や憂鬱と言われるとどういった感情なのか分からず何も伝えられません。 気分というと、私は人の罵声を聞いたり、不幸な人の話を聞いたり、悲惨なニュースを見たりするとショックでテンションが一気に下がり、笑えなくなり、食事もろくに食べられなくなり、後ろ向きなことばかり考えるようになります。だいたい半日くらいすると回復するのですが、望まなくても人の声は入ってくるのでその度にこういったショックな気分になります。 この気分を一体どう先生に説明したらいいのか分かりません。 同じ気持ちが分かるという方に上手な伝え方を教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 何をしても憂鬱です。いっそ死にたい

    最近、何をしても楽しくなくて憂鬱です。 仕事にも行きたくないし、友達と遊んでも楽しいと思えなくなりました。 唯一、彼氏だけが元気の源だったのですが、彼氏ともうまくいかなくなり それが憂鬱さに拍車をかけているようです。 夜、ひとりになるとどうやったら死ねるだろうかと、そればかり考えます。 薬、首つり、飛び降り、色々考えました。 でも、意気地なしでまだ死ねていません。 一応、心療内科にも行きました。 でも、よくなる気配がありません。 生きていれば辛いことがあるのはわかります。 でも、それを乗り越える意味があるのか私にはわかりません。 どうやったら憂鬱な気持ちがなくなるのか、毎日楽しく生きられるのか、、、 もういっそ死んでしまいたいです。 どなたか楽になれる方法を教えてください。 お願いします。

  • 最近、憂鬱な日々が続きます。

     こんにちは。僕je202052と申します。よろしくお願いします。31歳です。  最近、憂鬱な日々が続いて何をするのもつまらないし、面白くもないです。  大学4年の時にアスペルガー症候群という発達障害と診断されました。 ここ最近なんですが、何をするのにも億劫でとても憂鬱です。 今、インヴェガの薬を飲んでいるんですが、SSR_Iに変えてもらったほうがいいですかね?  最近会社に行くことがしんどくて、辞めたいと思うこともしばしばあります。 会社さえなかったらどんなに心が豊かになるんだろう~~って思うこともあります。    アスペルガーの方または、精神障害の方でこんなことしたら、気分が晴れた、こんな薬で今元気でいられるという方がいらっしゃたら、なんでもいいので教えてください。  PS。明日、欠勤して病院に行ってきます。なんかやる気がどうしてもおきません。

  • 重い憂鬱感

    どうしょうもない憂鬱感があります。原因はわかっており、すぐに解決できることではないのですが、そのことにとらわれてしまっている自分がいます。なにをしていてもそのことを考えてしまう、そして心が重くなります。 ふっきれる方法はないのでしょうか。

  • 怒るより怒るほうが気分が憂鬱になるなんで?

    怒るより怒るほうが気分が憂鬱になります。怒った時は、この人のためになることをいったとか思いますが、時間がたつと、何も言わなければよかったとか思って憂鬱になります。心の病気でしょうか?どのようにたちなおればいいでしょうか?

  • 毎日が憂鬱です。

    先日、指定校推薦で大学に受かった高校3年のものです。 せっかく、受かることができたというのに、毎日憂鬱な気分で過ごしています。 憂鬱な気分になる要因はいくつかあり、 (1)せっかく受かることができたのに、取り消しになったらどうしよう、と考えること。 昨日返された通知表の英語の成績が5から3に下がってしまいました。 ショックを受けると同時に、それは最終的な調査書として3月に送付され大学の方に見られるため、5から3に下がったため目をつけられて、取り消しなんてことに・・・ (2)3月に取り消しになったら、入学手続きのときに振り込んだお金、 引っ越しにかかった費用、一人暮らしをするにあたってのお金、など ほかにも大学進学のために使った大金がすべてパーになってしまうのでは・・・と考えてしまい、大金を失ったあとの生活などを考えるととても不安になります。 このような理由で現在うつぎみになっています。 毎日が疲れます。 最近では、何をしても楽しくなくなってきてしまいました。 ちょっと気持ち的に楽になっても、すぐ上記の不安が出てきて、また憂鬱になります。 僕はいったいどうしたら良いのでしょうか? もう心が折れかかっています。つらいです。 できれば医者や薬に頼らない方向でお願いします。 できるだけたくさんの方の回答お待ちしています。

  • 憂鬱な気分

    最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています 喉がつかえて食欲もわきません 他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし ふらふらして怖いです。 原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり 悪夢のような日々がもうしばらく続いています。 次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく 降りる気配がありません・・・。 もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも 考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか? はっきりとした原因があるのならば、 それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。 気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか? 原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。 またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる 薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです 仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 正月が憂鬱です

    今から正月が憂鬱です 妻の実家は正月に親戚が集まって飲み食いするという不思議な風習があり、私もなぜか半強制的に参加を促されます 数回は試しに参加してみたものの、知らない連中の間で楽しくありませんしむしろ苦痛です 不参加だとなぜ参加しないのか文句を言われます 一度理由を聞かれたので「別段会いたくもないし、楽しくないし、正月はゴロゴロして過ごしたい」との旨伝えたところ、「正月はみんな(親戚)で集まるものだ」と理由も根拠も示されず一蹴されてしまいました 参加したらしたで無愛想だと文句を言われます 妻のみ行く分には自分的には全く問題ないのですが、参加してもしなくても文句を言われるので毎年憂鬱です 正月を気分良く過ごす方法、何かありますか?

  • 憂鬱です

    憂鬱です。20代後半 男です。 前職では人間関係がうまくいかず尚且つスキルもみにつかないと感じ辞めました。 転職した先でもそんなに人間関係がうまくいってません。 やっぱりダメです。思えば学生時代のバイトでも全然コミュニケーションが 取れず友達がまったくできませんでした。 なぜかというと仕事ができず落ち込み、そのまま浮上できないからです。 何事にも自信がなく、人と話すのみ最近は恐れを感じるようになりました。 また、何もかもメンドクサくて集中もできません。 食事もメンドクサくて取りたくありません。でも体調が悪くなるので 仕方なくとっています。以前は友人と食事をするのが楽しみでしたが 今はいっしょに食事をする人がおらず食事が楽しくありません。 学生時代の友人達は結婚して子供もできたり、 結婚してなくても結婚同然の人がどんどんできてきます。 僕は何もかわっていません。相変わらず女性とうまく話せず、お なんにも変っていません。というか退化する一方です。 明らかに20代後半の男とは思えない有様です。 学生時代変わらなかった人達が結婚、子供、住居購入といった 話を聞くとどんどん上にいってしまって取り残された気分です。 友人もなんだか傷物に触れる感じで接してきますし、 話しても面白くないので疎遠or蚊帳の外状態になってきます。 前職では同期の友達ががいて休みの日とかまだ会話があったんですが 今は転職先で友人が一人もいなく会話0です。 前職の友達とたまに連絡とって遊びますが、だんだんと 話題についていけなくなってきたり、その友達もかわいそうだから 仕方なく付き合ってるっていう印象もうけます。 最近は老若男女関係なく話せなく、仕事もうまくいかず転職した先では 使えない認定されてほったらかし、話そうとすると緊張して声が震えたりします。 耳も悪く、目もわるいです。 メンタルクリニックにいきましたがカウンセリングとは程遠い内容で事務的に 処理されている印象をうけ行くのを辞めました。 薬もあんまり効果がでた実感がありませんでした。 心を癒されたいです。甘えんなと言われそうですが優しい言葉が欲しいです。 なんとかこの憂鬱な気分を直したい。人生を楽しくいきたい。 そんな方法を教えてください。

  • 旦那の親戚の集まりが多いのですが…

    旦那側の親戚の集まりが多くて憂鬱です。 お盆、正月だけならわかるんですが、誰々の誕生日や進学祝い、などです。 人数も多いので片付けも大変です。行ったら行ったで遅くまで帰れません。 私は親戚の集まりがほとんどない環境で育ったので なかなか慣れず毎回、憂鬱で行きたくないと思います。 意地悪な人はいませんが人見知りという事もあって打ち解けられません。 やっぱり結婚したら親戚の集まりには毎回、参加しなくてはいけないでしょうか? 参加したい人だけ参加すればいいと思います。 私の実家に行くときには、旦那に『家にいてもいいよ~』と一言言います。 ほとんどついてきますが、たまに行きたくなさそうなときは置いていきます。 こんな考えだとダメでしょうか??