• 締切済み

ゲームをつくるには

幼稚かも知れませんか昔ゲームをつくりたくて、シナリオライターに憧れていたことがありました。 今や病気でゲームどころではありませんし頭も悪いし根気もありませんがゲームはどうやってつくるのでしょうか テレビゲームです

みんなの回答

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.2

漠然とテレビゲームといっても、 どんなゲームの内容か解かないのですが、 簡単にゲームを制作するソフトはあります。 RPGツクール http://tkool.jp/products/rpgvx/ ゲーム制作ツール集 http://www.freem.ne.jp/contents/create/tool.html プログラミングや技術がなくても発想がよければ、 面白いものも作れますが、 基本的に単純作業の繰り返しなので、 根気だけは有った方がいいかもしれませんね。 ゲームをつくり始めると集中して時間を忘れることがあります。 楽しいから?というのもあるでしょう。 楽しいの連続なら長く続けられるかもしれません。 とりあえず、サイトを開いて、 どんなジャンルのゲームを作りたいか考えるのも、 楽しいですよ。

resistance250
質問者

お礼

初心者っぽくアールピージー志望でしたが今はどうなんだろう

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.1

 無料のVBでもダウンロードして、プログラムの本を買い、丸ごと写す。  その練習ができれば、徐々に改良し、独自のものを作る。    要点は、数字が加算されて、レベルが上がる。  つまりボタンを押してゲージを足していって、100%になったらレベルが+されるというイメージ。  ある意味、ばかばかしい作りが基本ですね。

resistance250
質問者

お礼

目がつらいからプログラマーになれそうにないです 数学は大嫌いだしパソコンの画面を長時間みてられないし

関連するQ&A

  • ゲームのシナリオを作る人になりたい!

    こんにちは。 私は最近、ゲームに興味を持ち、自分も作れたら…と思っています。 けどPCでグラフィックを作ったりするのではなく、(苦手だしムリ) シナリオを考える(シナリオライターっていうのかな…)人に なりたいなーと思っています。 私は、小説家になりたいと昔思ってました。やっぱり話を作るのは好きなのかもしれません。が、夢の為には何もしてないんです。 やっぱり日頃からシナリオのアイデアを考えたりするのが大事なのかなぁ…とか凄く考えてます。。 私は今、中学生ですが、将来の高校や大学(専門学校?)は、 シナリオライターになる為にはどういった所に行けばいいのか、 また今から何をしておけば有利か(叶えられるか)知りたいです。 教えてくれたら嬉しいです。今進路の事を学校で習っててかなり悩んでます。。

  • パソコンゲームブランド「leaf」のゲーム全てのシナリオライターを教えて下さい。

    パソコンゲームブランド「leaf」が販売しているゲームそれぞれの作品のシナリオライターの情報が載っているサイトがなかなか見つからなくて困っています。 シナリオライターの情報が載っているサイトを教えて頂けないでしょうか?サイトでなくて回答欄に書き込んで頂くだけでも構いません。 (シナリオライターだけでも構いませんが出来れば全作品それぞれのスタッフも紹介して頂けると、尚ありがたいです。) それでは、宜しくお願いします。

  • ゲームシナリオライター

    こんばんは。 以前の質問の続きになるのですが。。。 私はゲームシナリオライターになりたくて勉強をしたいのですが、まずは本から学びたいと思っています。 そこで、本を探しているのですが中々・・・。 なので、どんな本が適しているのでしょうか? 回答お願い致します。 備考 ・RPGのゲームシナリオライターを目指している ・どうやったらなれるのか?

  • ゲームのシナリオライターについて

    ゲームのシナリオライターと言う職業がありますが、やはりゲームにかなり詳しくないとなれないのでしょうか? 教えて戴けたら幸いです。

  • ゲームのシナリオライターを目指している大学三年生です。

    ゲームのシナリオライターを目指している大学三年生です。 シナリオライターが狭き門であることは理解しているのですが、どうしてもなりたいので、就職活動がはじまる前にできる限りの準備をしておきたいと考えています。 小さなものですが小説の新人賞を受賞しています。他に何かできるようになったほうが良いことなどはあるのでしょうか。プログラミングやグラフィックなどにはまったく明るくないため、もし必要なスキルならば、どの程度までできるようになったほうが良いのか教えて頂けますと助かります。 シナリオライターを募集しているゲーム会社は少ないように感じるのですが、みなさん、どのような経路でシナリオライターになられているのでしょう。 いくつも質問して申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • ゲームを作る人

    ゲームを作る、 ・ゲームクリエイター ・ゲームサウンドクリエイター ・ゲームシナリオライター ・ゲームディレクター ・ゲームデザイナー ・ゲームプログラマー の役割を分かりやすく答えてください!! 一応13歳のハローワークというところに説明がのっていたのですが、 難しくて分かりませんでした;; 馬鹿な私でも分かるように教えてください!! お願いします!!

  • ゲームクリエイター職

    僕は現在普通科高校二年生で、もうすぐ三年生になります。 そこで、将来つきたい職業や大学について調べているのですが、昔からRPGゲームが好きでゲームのシナリオライターになりたいと思うようになりました。 なので、それを調べていて見つけた募集要項には ・資格は不要 と記載されていたのですが、具体的にはどのような人材が求められているのでしょうか? また ・使用経験ソフト・プログラム言語を記載して下さい と書かれているのですが、何を記載して良いのか具体的にあまり良く分かりません。 なので、勉強したくても何をしたら良いのかもはっきり分かりません。 どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 何かおもしろいゲームないですか??

    ゲームといえばウイイレぐらいしかやらなくなっていましたが、最近昔を思い出してまたやりたくなってきました。 でも今どんなのがあるのか全然分かりません^^; なんか昔と違って広告とかCM減ってません?? それで、今までやってみておもしろかったゲームというと、 クロノトリガー・ドラクエ5(3と6もやりました)・メタルギアシリーズ(3はあんまり好きになれなかったです…)・侍道2・ダビスタ・スターオーシャンセカンドストーリー、みたいな感じです。 小さい頃デジキューブって番組を見てたので色々ゲームのタイトルを知ったんですけど今やってないみたいで。 あんまり難しいと根気が続かずやらなくなりそうなので適度なのがいいです。 ジャンルとか何でもいいのでPS・PS2で何かオススメだよっていうのを教えてください!

  • ゲーム関係のお仕事について

    現在僕は高校生でそろそろ進路や将来の夢を決めたいのですが、自分は何が好きかと考えるとゲームでした。今ではゲーム業界は日本がトップで険しい道かと思いますがそれでもゲームが好きなのでその道に進みたいと今は思っています。 ですが今僕はネット以外でパソコンをいじることもなく、文系で数学が出来る訳でもないです。 そして絵が描ける訳でもないのでゲームの世界でも出来ることは少ないんじゃないのかなぁ・・・なんて思っています。 自分で考えるとシナリオを考える人なら文系でもいけるんじゃないのかななどと思っているのですが、この考えは合っているのでしょいか? それとあともう一つ、ゲームでお話を書くのはシナリオライターだと思いますがゲームのシステムを考えたりするのはどんな部署の人たちなんでしょうか?やっぱりそういう仕事があるのではなく総指揮の人が最初、原案を出すときに決めてしまうものなんでしょうか? MGSなんかでは監督が敵から逃げるというシステムを考えてから始まったっぽいのでそうなんじゃないのかなぁと今は思っています。

  • 怖いゲームを教えて下さい。

    初めまして。 ゲームのカテゴリーで質問するのは、初めてです♪ 「バイオハザード」のような、どちらかと言えば、アドベンチャーよりのものではなく、シナリオ形式のものが好みなのですが、 「弟切草」や「かまいたちの夜」のような、1グループの主人公や、1つのシナリオが中心のものより、複数のシナリオがあって、それぞれ主人公が存在する感じのものを探しています。 イメージをしては、かなり昔のものですが、「学校であった怖い話」が、一番近い感じです。 オススメのゲーム、ご存知の方、是非教えて下さい。 後、去年の夏に「サイレン」というゲームがあったように思うのですが、あれは、どういう感じのゲームでしょうか。 読み物系??探索系?? CMを見た限りでは、出来そうにない程怖そうだったので、買うのを断念したのですが、どうしても気になってしまって… こちらの方も、買われた方、詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです(^-^) よろしくお願いします。