先生に相談した結果、嫌がらせが激化?

このQ&Aのポイント
  • 高校一年の男子が、嫌がらせを受ける中、先輩を用心棒にしているが、嫌がらせはさらに激化している。
  • 担任の先生に相談しても解決せず、嫌がらせは続く。
  • 被害妄想が激しいグループからの嫌がらせに悩む男子は、再度相談することに不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に相談をしたら…

高校一年の男子です。、嫌がらせや無視を仲の良かった2人(NとG)から受けており、Kという3年生の先輩を用心棒にしています。いきさつを書けば長くなるので、前回に質問していた内容を少し引用したいと思います。 「仲が良かったグループのNに些細なことで喧嘩してしまい(原因を作ったのは僕ではありません。)、その次の日僕は些細なことで怒ってしまって悪かったと思い、謝ったのに、最初はグループのN、それに続くように全員から嫌われてしまい、孤立し、嫌がらせを受けるようになりました。嫌がらせの内容が、ライターでバッグを焦がされたり、一緒に撮っていたプリクラを僕の部分だけペンで塗りつぶして捨てられてたり、殴ってきたり、変なあだ名をつけてクラス中に言いふらしたり、物を投げられたり、数えきれない嫌がらせを受けてきました。NとGは僕がイラついてる姿や迷惑がっている姿を見て楽しんで爆笑しています。話し合いを求めても誰も聞いてくれませんでした。一度Nと話せる機会があったので、どうしてこんなことをするのかを聞いたところ、馬鹿にしたような顔で曖昧にしか答えず、理由すら聞かせてもらえませんでした。 今僕は一人で周りにはほとんど誰もいません。仕返しや殴り合いで話をつけることもしたくありません。言い返すこともKに言いつけて脅されたりします。」 この質問に回答してくださったみなさんにすごく元気と希望をもらいました。 やはり、親や教師に相談したほうがいいという方がたくさんおり、昨日学校が終わった後、勇気を出して、担任の先生に相談をしました。担任の先生は真剣に聞いてくださり、僕に嫌がらせをする2人の内のNに電話をして、どうしてそんなことをするのか、などいろいろ聞いてくださり、原因はやっぱり僕と喧嘩したことでした。先生はとても上手く話を進めてくださり、お互いに思ってたことを伝えたりして、電話を切った後、N君は君に悪かったって言ってたよって言ってたので、その日は安心して家に帰りました。 今日、ドキドキしながら学校に行ったところ、昨日悪かったと言っていたのが嘘のように、NとGはよくもちくりやがったなと言いたげに睨んで、僕の悪口をこそこそ言っていました。以前のように、変なあだ名を意味もなく口にするのはなくなったんですが、Gは被害妄想激しいなど、誰がお前なんか輪に入れるかなど、退学に追い込んでやると言われて、Nもまたちくられるからあんまり何も言わないで黙っとこうぜと言っており、なんだか関係が悪化したような気がします。。 被害妄想が激しいと言っても、確かにあることはあるかもしれませんが冗談に思えない嫌がらせが多すぎて、何故そこまでキレるのかわけわかりません。 ちなみにKは今部活が忙しいのか最近見かけません。おそらく今回の件も知っていると思うのですが、何も言ってきません。 先生はまたいつでも相談に乗ってくれることを約束してくれたし、場合には呼び出しもすると言ってくれました。ですが、また相談したらしたで、さらに悪化するのが怖いです。僕は無理にに仲良くしようとは思っていません。ただ、嫌がらせを止めて、少しずつ前みたいに気軽に話せる程度で良いのに…。 もう一度言ったほうがいいですか?言わないほうがいいですか?

noname#135653
noname#135653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.1

学校で解決するのは正直難しいと思います。 学校にはしがらみが多いので、ちゃんと動いてくれる事は少ないです。 一番良いのは両親にお話して、教育委員会に話を持っていくのが一番かと思います。 実際学校では解決出来なかったが、教育委員会が介入した事によりイジメを解決できているケースがあります。 1度言ったなら2度言っても同じです。 教育委員会にかけあってみてください。

noname#135653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • 先生の叱り方が気になったので相談です。

    小学6年の息子に関する相談です。 息子のクラスの担任の先生が体調を崩されて、急きょ、同じ学校内から代わりの先生が担任になることになりました。 息子は、良くも悪くも普通の子。その他大勢に分類されるような子です。どちらかというとおとなしい。 今日、先生(女性)に胸倉を掴まれて揺さぶられて怒られたと言っていました。 息子の言い分だけ聞くと、先生が子供の言い分をきちんと聞かずに怒っているだけに思いました。 他の子からその時の様子を聞いていないので、息子の言い分だけですが、それでも、クラスの皆の前で胸倉つかんで揺さぶって怒るってどうなんでしょう? 息子は「もう、先生とかかわらないからいい。無視する」 と言っています。 先生が変わったばっかりなのに、先生がどういうつもりで怒ったのかわかりませんが、私は子供に先生とも仲良く、残りの小学校生活を送って欲しいと思っています。 そこで、相談なのですが、そんなになぜ怒られたのか、先生とお話した方がいいと思いますか? どうした方がいいでしょう? ちなみに、クラスが荒れていて前の担任の先生は体調を崩され休職中です。

  • 先生に怒られたことを引きずる性格を変えたい

    高2なのですが怒られたことをめちゃくちゃ引きずってしまっています。 物心ついた頃からずっとこうです。成長すれば治るかと思いましたが、全然治りません(むしろ悪化しているような気も・・・) 自分は悪くないのに怒られることや、親に怒られたこと、故意にやったことは全く引きずりませんが、自分が悪いと思うこと、一度注意されたのにまたやってしまったこと、うっかりやってしまったことなどで怒られると、かなり引きずります。 例えば他の生徒(Aさん)に嫌がらせのようなことをする先生がいて、Aさんへの扱いが不満で、その先生にちょっと失礼な態度をとって叱られた時は全く引きずらなかったのですが、 学校に提出する紙(A紙)を担任の先生に出したら,1度目「それ俺じゃなくて○○先生に出して」と言われたあと,もう一度A紙を提出する機会があり、その時にまた担任の先生に出してしまい「だから○○先生に出せって!」と怒鳴られたことがあり、そのことをずっと引きずってしまっています。 同じような方いますか?後者も前者のように引きずらないようにしたいのですが、どうすればいいのでしょう? 引きずった方が同じミスをしないようになっていいんじゃないですか?と思う方いらっしゃると思いますが、16年生きていた経験から言えば、残念ながら全く役に立っていません。

  • いじめ対応なし、教科書もくれない先生、どうしたら?

    息子の小学校の担任の先生のことで御相談です。 宜しくお願い致します。 息子は転校生だったのですが、担任の先生からは、教科書さえも十分に息子に与えられませんでした。 具体的には、7月に転入してきたのですが、授業で使う社会科資料集を与えられたのが11月、理科の副教材の資料集については、結局学年の最後まで与えられることはありませんでした。 理科の授業の時は、教科書よりも副教材の資料集を使うことが多く、息子はとても困っていました。 転校生と言うことのせいか、クラス内で嫌がらせ(いじめのような)にもあったので、この担任の先生に相談も何度もしたのですが 息子に嫌がらせをしてきた生徒さんたちがアスペルガーであったり、家庭的に恵まれない可哀想な子供さんとのことで、いじめられた息子の方に「気にするな」とか「それは感じ方の違いですから」と担任の先生は笑いながら仰い、取り合ってくれませんでした。 転校前に通っていた小学校では、いじめや嫌がらせがあると小学校の担任の先生は必ず何らかの対処をして下さっていたのですが、転校した小学校の担任の先生は「いじめではなく、単にちょっかいを出しているだけ」とのお答え。いじめに対し特に対処はありませんでした。 あまりにもおかしなことが多いので、私も担任の先生に言っていましたが、途中から息子に制止されるようになり、何もできなくなりました。 息子から「お母さんが先生に言うと、僕が先生に叱られるから言わないで」と口止めされてしまうので、何も言えなくなりました。 クラス内で先生にうるさく小言を言われてしまうそうです。 息子はだんだん元気がなくなり、朝起きられなくなり、その後息子は、学校に行きたくないと言い出しました。 毎日毎日、「今日一日がんばろうね」と学校に送り出していましたが、息子も頑張っていましたが、とうとう学校に行かなく(行けなく)なり、不登校となりました。 教頭先生、校長先生にもご相談はしましたが、担任の先生への注意だけで終わったようです。 それどころか、校長先生からは担任の先生は良い先生だ、息子の弱さが悪いと言うようなことまでも言われました。 教育委員会にも一応相談しましたが、「担任の先生はまだ若い先生(35歳)だから」とか 息子に対し「君は今、負けてるよね、がんばって学校に行けるようになろうね」と、担任ではなく息子に問題があるようにばかり言われてしまいました。 息子は転校前の小学校では、何も問題を起こしたこともない優しい良い子で成績も良く、代表委員会等にも周りから推薦されるような子供だったのに、現在では不登校児です。 親として無力感でいっぱいです。おかげで私はストレス性の病気を発症し、病院に通っています。 いったい私はどうすれば良かったのでしょうか? 転校生に教科書さえも手配しない、いじめにも対処してくれない担任の先生でした。親子で泣き寝入り状態でした。 担任の先生の問題に対する対応のなさについてですが、他の保護者の方からも先生に対する苦情は聞いたことがありますが、このような先生に対し、私はどうすれば良かったのでしょうか? 息子はこの担任の先生を憎んでいるようですが、私も「憎むな」とも言えず困っているのですが、 息子が一番の被害者で一番苦しんだと思いますが、私は息子には何と説明したら良いのかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 保育園の先生の対応について

    今日、娘を迎えに行くと「ママ、ベストがないの」と言われました。 担任の先生が別室にいたのでお迎え担当の先生が聞いて下さったのですがわからないと言われたそうです。 その内でてくるだろうと帰ろうとしていたら同じクラスのママさんがベストを持ってきていたところでバッタリ会い「間違えて着て帰ってました、すいません」と言って返してもらいました。 結局、担任には会えずでしたが見つかったことを伝えてもらうように他の先生に伝えて帰ったのですが… 帰ってから聞くと、相手の子に朝「僕のベストだから返して」と言われ渡したらしく、じゃあ自分のがない!となった娘が担任にない事を言ったらしいです。 しかし担任には「知らない」と言われただけで何もしてもらえなかったらしいです。 これまでにも担任には娘に対して「トラブルメーカー」「被害妄想が強い」「口が悪い」などズバズバ言われたり、暑い時期に水筒のお茶がなくなった際になくなったことを伝えると「我慢して」と言われたりと不信感や何を言われるかという恐怖があります。 長くなりましたが、ベストの件の担任の対応は問題ないと思いますか? 私が不信感があるからかモヤモヤしてしまっています…

  • 学校の先生を好きになってしまったかもしれないのですが・・・

    いつもここにはお世話になっております。 質問…というより相談なのですが、タイトル通り英語の先生(以下N先生)を好きになってしまったかもしれません。 生徒には結構人気の先生です。(特に女子) 中学1年生のときに今の学校に転校して、そのときの担任がN先生だったのです。 転校したときにはN先生にすごくお世話になったのですが、 前の学校での出来事がトラウマで人と全く話せないようになってしまったのもあり、N先生とはほとんど話すこともなく進学しました。 何気なく過ごした1年間がすごくもったいなかったと今更感じてしまいます。そのときは普通に好きといいますか、よく頑張ってる人だなぁと、そんな風に思ってただけだったんですが…。 今3年になっていきなり意識しだすようになり、見るだけでも顔が赤くなってしまうようになりました…。 自分でも認めたくないんですけれど、やっぱり好きなのかなぁと…。 でもN先生は今2年の担任をしてるし、私のクラスの英語を担当していないんです。会う(見る)機会なんてほとんどないですし、 N先生に英語を教えてもらいにいくにしても、私のクラスの担任が他の英語の先生なのでさらに聞きづらいです。 私の後輩と先生も仲が良くていつも昼休みに話してたりするらしいんですが、話に入りにいくことができないのです。 見るだけでも緊張するのに、話にいくなんて絶対無理だ…あんな可愛い子にかなうわけない、と思って毎回逃げてしまう自分がすごく嫌です。 こういうときどうすればいいのでしょうか。 なんとか普通に話せるようにしたいのですが、どのようにきっかけをつくればいいのかわかりません… どなたかアドバイスをお願いします。 長くなってしまってすみませんでした。

  • 先生に話したほうがいいのか

    私は、英語担当の先生が好きです。 その先生のことで、私はすごく悩んでいます。 それが面に出てしまっているのか、担任の先生がよく「何かあったの?何かあったなら相談のるよ?」といつも優しく声をかけてくれます。 でも、私が好きなのは、担任の先生と同じ職場で働いているし、かなう事のない相手。 だから先生に話すのも話しずらいんです。。。 でも、話さなかったら、担任の先生は「私は先生としてできてないから、生徒の悩みも聞けないのかな」と思ってしまいます。 ここは、思いっ切って相談したほうがいいんでしょうか? 皆さんならどうしますか??

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 先生を好きになってしまいました。

    高校一年生の女子です。 春から入学した高校の担任のことが好きになってしまいました。 その先生は普段堂々していて、とても生徒思いな優しい方です。 好きになってはいけないと分かっているのに、廊下で無意識に先生の姿を探したり、授業中目が合ったりしたら嬉しくなります。すれ違うだけでドキドキします。 先生にとって生徒から恋心を抱かれるなど、迷惑以外の何者でもないことはよく分かっています。私は先生の生徒と真っ直ぐに向き合う姿に惹かれました。 どうにかしてこの気持ちを消し去りたいです。何か良い方法があったら教えてください。

  • 担任の先生の悪態の相談

    私は中1の子供を持つ親です。 先日、担任の先生に屈辱的な事をされました。 収まらなかったので、学校に電話し担任の先生に直接話しました。先生は散々言い訳をし謝りません。 こちらも子供のこれからの学校生活の事を考えるとキツく言わない方がいいと思い下手で話しましたが、嘘で切り抜けようとしたり、そんなつもりは無かったと繰り返し、あまりにも酷い対応だった為、ハッキリ、キッパリ言いました。 会話から30分後に謝罪らしき言葉が出てくるのですが、ハッキリ謝りません。『こちらの配慮がたらなかったと言う事でこうして謝っている』を繰り返すだけで、絶対に『申し訳ありません』とか『すいません』と言い切らないところにぶちギレました。 『ということで…』は要らない。言い切ることはできないのか?と問うと、『だからこうして…』と続けるしまつ。謝りたくないのがバレバレです。 あまりに会話にならないので、『相手に誠意が伝わらないのは謝った事にはなりませんよ。まったくつたわりません』と言っても、言い訳をして堂々巡りでした。 先生を信頼していただけに大変ショックでした。 まさか、言い訳ばかりして逃げるような先生とは思いませんでした。 そこで、こういった担任の対応をどこに相談したらいいのでしょうか? 校長先生でしょうか? 先に、校長先生にアポを取ってから行くと、私が行くまでに、あのズルい担任なら作戦を立ててこちらの言うことを信じさせないような事を吹き込むのではないかと心配です。 学年担任も信用できません。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? 学校の職員の上下関係の実態などわかりません。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。