先生に相談した結果、嫌がらせが激化?

このQ&Aのポイント
  • 高校一年の男子が、嫌がらせを受ける中、先輩を用心棒にしているが、嫌がらせはさらに激化している。
  • 担任の先生に相談しても解決せず、嫌がらせは続く。
  • 被害妄想が激しいグループからの嫌がらせに悩む男子は、再度相談することに不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に相談をしたら…

高校一年の男子です。、嫌がらせや無視を仲の良かった2人(NとG)から受けており、Kという3年生の先輩を用心棒にしています。いきさつを書けば長くなるので、前回に質問していた内容を少し引用したいと思います。 「仲が良かったグループのNに些細なことで喧嘩してしまい(原因を作ったのは僕ではありません。)、その次の日僕は些細なことで怒ってしまって悪かったと思い、謝ったのに、最初はグループのN、それに続くように全員から嫌われてしまい、孤立し、嫌がらせを受けるようになりました。嫌がらせの内容が、ライターでバッグを焦がされたり、一緒に撮っていたプリクラを僕の部分だけペンで塗りつぶして捨てられてたり、殴ってきたり、変なあだ名をつけてクラス中に言いふらしたり、物を投げられたり、数えきれない嫌がらせを受けてきました。NとGは僕がイラついてる姿や迷惑がっている姿を見て楽しんで爆笑しています。話し合いを求めても誰も聞いてくれませんでした。一度Nと話せる機会があったので、どうしてこんなことをするのかを聞いたところ、馬鹿にしたような顔で曖昧にしか答えず、理由すら聞かせてもらえませんでした。 今僕は一人で周りにはほとんど誰もいません。仕返しや殴り合いで話をつけることもしたくありません。言い返すこともKに言いつけて脅されたりします。」 この質問に回答してくださったみなさんにすごく元気と希望をもらいました。 やはり、親や教師に相談したほうがいいという方がたくさんおり、昨日学校が終わった後、勇気を出して、担任の先生に相談をしました。担任の先生は真剣に聞いてくださり、僕に嫌がらせをする2人の内のNに電話をして、どうしてそんなことをするのか、などいろいろ聞いてくださり、原因はやっぱり僕と喧嘩したことでした。先生はとても上手く話を進めてくださり、お互いに思ってたことを伝えたりして、電話を切った後、N君は君に悪かったって言ってたよって言ってたので、その日は安心して家に帰りました。 今日、ドキドキしながら学校に行ったところ、昨日悪かったと言っていたのが嘘のように、NとGはよくもちくりやがったなと言いたげに睨んで、僕の悪口をこそこそ言っていました。以前のように、変なあだ名を意味もなく口にするのはなくなったんですが、Gは被害妄想激しいなど、誰がお前なんか輪に入れるかなど、退学に追い込んでやると言われて、Nもまたちくられるからあんまり何も言わないで黙っとこうぜと言っており、なんだか関係が悪化したような気がします。。 被害妄想が激しいと言っても、確かにあることはあるかもしれませんが冗談に思えない嫌がらせが多すぎて、何故そこまでキレるのかわけわかりません。 ちなみにKは今部活が忙しいのか最近見かけません。おそらく今回の件も知っていると思うのですが、何も言ってきません。 先生はまたいつでも相談に乗ってくれることを約束してくれたし、場合には呼び出しもすると言ってくれました。ですが、また相談したらしたで、さらに悪化するのが怖いです。僕は無理にに仲良くしようとは思っていません。ただ、嫌がらせを止めて、少しずつ前みたいに気軽に話せる程度で良いのに…。 もう一度言ったほうがいいですか?言わないほうがいいですか?

noname#135653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lavino72
回答No.1

学校で解決するのは正直難しいと思います。 学校にはしがらみが多いので、ちゃんと動いてくれる事は少ないです。 一番良いのは両親にお話して、教育委員会に話を持っていくのが一番かと思います。 実際学校では解決出来なかったが、教育委員会が介入した事によりイジメを解決できているケースがあります。 1度言ったなら2度言っても同じです。 教育委員会にかけあってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。