• 締切済み

書面での契約撤回

いま私の家ではNTTの光回線を契約しています。(マンションタイプを導入していない集合住宅のため、戸建て用を契約している) 今日JCNの人に勧められて(料金面で)、JCNのほうに申し込んでしまいました。 しかし、あとで詳しく調べてみると電話の通話料など説明と食い違うところが多々あり、契約を撤回したいと考えています。しっかりと事前に検討せず、簡単に契約を結んでしまった自分が恥ずかしいのですが、説明と異なる点が多すぎて少し怒りも感じています。 契約確認書には「契約締結日から8日以内に書面により契約の撤回が可能」と書いてあるので、契約を撤回したいと思います。今日が申込日なのでまだ期間には余裕があると思うのですが、契約を撤回するにあたり、後々のトラブルを避けるために証明郵便などで送るほうがいいのかと考えています。ですが、書き方などが全く分かりません。こういった際の最善策を知っている方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 ※国の消費生活センターに問い合わせるのも一つの手ですか?(契約撤回などのやり方も教えてもらえるのか)

noname#208594

みんなの回答

• juin21
回答No.2

こちらから願い出てのご契約(JCNへのご変更)ではないご様子をお見受けしますので、クーリング・オフを該当できるかと思います。(8日以内での解約は無償で可能)よって、ご連絡は直接、JCN様へなさればJCN様のほうで解約に基づく書類の提示がされるかと? 下記にURLを添えますので質問者さまの本件と照合なされてみてください。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shousen.org/coolingoff/possible.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がつい焦ってしまい、内容証明という最終手段しか方法が浮かばず、ケンカ腰のようになってしまいました。 さっそく明日JCNに連絡をとってみます。

質問者

補足

そうなんです。こちらから願い出たのではなく、家に来たJCNの人の説明を受けて契約をしてしまいました。この場合はクーリングオフが適用されるんですね。 もし電話で解約の旨を伝えたとしても、(解約に関する書類が提示されなかった場合)口だけでなくきちんと書面で交わしたほうがいいですか?

回答No.1

喧嘩する前に交渉 JCNの顧客サポートに電話して、説明と契約が違うことを申し出ましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日きちんと連絡をとってみたいと思います。