• 締切済み

不法駐車に対する悪戯

私が契約している駐車スペースに不当に駐車されて困っています。 その駐車場は所謂月極め駐車場で、私は基本的に週末にしか利用しない為か 平日は頻繁に無断で使用されている状態です。 警察や管理会社にも協力をお願いしましたが、 やはり所有者を調べて連絡をしてくれる事しかできないそうで、 所有者の住所に連絡を試みても、どうやら実家で親も車の使用者とは 連絡が取れないとしか返答がありません。 (車種や車の様子から見て、所有者は地元のヤンキーといった感じです) 利用しない期間の方が長いとは言え、平日に所用で利用することもあるので 停車されていれば、近くのコインパーキングを利用するはめになり被害が出ています。 長くなりましたが、今度、転勤となり駐車場は解約することになります。 引っ越し後も駐車場は2か月借りる形となり、その間に無断駐車された状態の時に、 相手の車を動かせなくしようと考えています。 (仕返し目的の悪戯半分ですが…) 具体的には、その車が無断で停車している時に、 車ごと、駐車スペースをチェーンでぐるりと囲む感じにします。 そこで以下質問になります。 (1)相手の車に触れなければ、チェーンで囲む事は違法行為にならないのか。 (2)チェーンや鍵を壊された場合、器物損壊で被害届を出せるのか。 (3)転勤の為、基本的に相手や管理会社から連絡があっても、気軽に鍵を外すことは できません。もしも相手が私の行為により、車を動かせない為、被害があったと 訴えられた場合、私は負けるものでしょうか。 大人げない下らない質問だと思いますが、 お詳しい方にご教授頂きたいと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

(1)器物損壊罪です。 触らなくても「他人の物の機能を失わせる行為」は器物損壊に該当します。 (2)出せます。 ただし、双方が器物損壊罪になるので、 結局は民事でお互いの迷惑について損害賠償する形になると思います。 (3)もちろん負けます。 あなたはそれに対して迷惑駐車されたことによる損害を請求することも出来ます。

回答No.3

こんばんは。 >お詳しい方にご教授頂きたいと思います。 詳しくないのですが、してはいけない事なら分かりますよ。 「嗚呼、なりませぬ、なりませぬ。」 http://okwave.jp/qa/q6421393.html でも、貴方が契約しているなら、釘置き場にしても問題ないじゃない? もしその大切な、釘が持ち去られたら、盗んだやつは窃盗罪だね。

  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.2

車の財産権侵害に当たりチェーン代以上の請求されます。 行政も違法駐輪駐車への対応では移動しますが、財産破壊できないのが現状です。 個人だともっと厳しいでしょう。 一番よいのは駐車スペースを物理的に他者が利用できなくすることだけです。 しかし、それは管理会社がやるものであって借り主がやるものではありません。 単なる管理会社が役立たずなのでオーナーに訴えるか、駐車場自体を解約することをおすすめします。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

あなたの土地じゃないんで 無許可であれば 何をやってもダメだろ その賃貸契約契約書には 鎖で囲むような行為を行ってもよいと 書いてあるのか?

関連するQ&A

  • 無断駐車

    父が経営する店には駐車場があります そこに、僕は車庫証明を取っています 最近、無断駐車で平日にはあまり無断駐車はないらしいのですが休日になると無断駐車する車がいます 僕も今日用事で車をとりに行きましたが父の所有する駐車スペースの4台のうち1台が僕がとめ3台が無断駐車というしまつ 警察は駐車内のことで何もしてくれないらしく… 先ほど手書きの警告書を父が貼り付けて来ました もともと父の駐車スペースであり家族の駐車スペースでもあります 今まで何回もあり迷惑ですが、もし今後続くようなら家族はどうすればいいでしょうか

  • 月極駐車場に無断駐車・以前に警察に通報しましたが

     月極駐車場を借りています。(駅の近くで主に昼間に駐車する人ばかりで、夜中から早朝に駐車する人は全くいない駐車場です)  以前早朝に駐車しようとすると、見知らぬ車が私の借りている駐車スペースに駐車していました。すぐさま警察に通報し、警察は所有者を割り出して注意し、所有者もすぐ移動したそうです。また管理会社にも事の次第を連絡しましたが、「申し訳ない」と繰り返すばかりで、その後何か対策を立てたようにも見受けられません。  その際に無断駐車した所有者は、迷惑をかけた私にあやまりたいと言ったそうです。(断りましたが)  ところが!先日また早朝に駐車しようとすると、その無断駐車していた車が、今度は私の隣の駐車スペースに駐車(!)。ほぼ間違いなく無断駐車です。  迷惑をかけた私以外なら無断駐車してもいいという、その根性が許せません。一応貼り紙はしましたが効果は期待できそうにありません。  なんとか「法的手段」など、相手にすみやかに無断駐車をあきらめてもらう手段は無いものでしょうか?もしくは、管理会社に動いてもらう方法は無いでしょうか?

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • 敷地内の無断駐車

    マンションの敷地内に毎日のように駐車している車があります。 車の所有者は住人ではなくテナント事務所の人というのは分かっています。 というのも、うちもテナント事務所(隣同士)だからです。 ほぼ毎日いろんな車が入れ替わり停めにきます(多いときは2台)。 あきらかに迷惑な場所であるなら住人から苦情も出そうなもんですが、その車があるからといって出入りできないとかそういうことはありません。 が、そのスペースがうちの窓の前にあたる場所なのです(大きい窓です)。 もちろんテナント用駐車場もありますが、車の台数の方が2台ほど多い為あぶれている車を停めにくるのです。 そして駐車場のほうが空いたらそちらへ停めに行きます。(この時点で無断駐車している認識はあるんだと思います) 窓からこちらが見ていてもおかまいなしという感じです。 管理会社へ連絡すればいいのかもしれませんが、迷惑しているのがうちぐらいなのでうちからの苦情だとわかるし、それによって被害を被ったとかではないのでいいにくい部分もあります。 テナント用駐車場は賃料込みですが住人は駐車場代を払ってます。 なんか無断で停めているのはマナー違反な気がします。 やはり管理会社へ言った方がいいでしょうか。 お隣とは付き合いもありません。

  • 賃貸マンションの大家ですが住民による迷惑駐車に苦慮

    賃貸マンションの大家です。一部住民による迷惑駐車に苦慮しております。 マンションには戸数分の駐車スペースが用意できません。車を所有していない方もいらっしゃいますので、今のところ駐車スペースはぎりぎり足りている、といった状態です。 駐車スペースのうち、一台分を「オーナー所有」として回覧してありますが、そのスペースに定期的に無断で停める一部住民がいます。 駐車スペースの利用については以前「駐車場を利用したい方はご連絡ください」という回覧を回し、借りたい方については駐車スペースを指定とさせて頂き該当スペースの位置に部屋番号を掲げました。 また、「契約者以外の無断駐車は警察に通報し、罰金を請求いたします」という大きな看板も掲げています。 オーナー所有のスペースについては、私の家族や友人が遊びに来た際に使えるように設けているもので普段は利用しておりません。 住民の家族や友達が来て1泊とめるくらいの利用については目をつぶっていましたが、まさか定期的に停める住民がいるとは考えてもいませんでした。 先日、車利用を申し出て駐車スペースを設定されている他の住民の方より 「貴方のスペースに勝手に停めている住民がいる。以前駐車場利用について確認されたときにこっちは申し出たのに、申し出てもいない奴が毎回勝手に停めてるのは示しがつかんし不愉快だ」 と言われました。 あまりうるさく言うのもどうかと思い曖昧にしていましたが確かにその通りですし、空いているスペースに勝手に停める住民が増えても困ります。 迷惑駐車を繰り返している住民は毎週のように停めているようなので、その車が私の駐車スペースに無断で停めている写真は撮るようににしました。 毎週末、その住民の家族が来た時に勝手に利用しているようです。 それにしても看板を掲げて駐車場スペースを確認した際に申し出てもいない常識の無い住民に対して、一体どのように対処すべきか考えあぐねています。 駐車スペースの利用については「2台以上駐車したい場合は料金など別設定しますのでご連絡ください」という回覧も回しておりますが、利用したい旨の申し出もありません。 何か具体的な良い案がありましたらと思い、ご相談させていただきます。

  • 無断駐車

    アパートの駐車場に無断駐車されます。 車の持ち主はアパートの住民ではなく 道路を挟んだ向かい側の一軒家の主婦の実家の親のようです。 その一軒家には駐車場があるのに、 うちの駐車スペースに無断でとめています。 お互い自治会入っており同じ組なのに一言もないのです。 その車はエンジンを掛けたまま運転者が乗っているので 駐車ではなく停車というほうが正しいかもしれません。 毎日のように勝手にとめて5分から長いと20分は待機して 一軒家の主婦と子供を乗せてどこかへいきます。 週に一度くらいなら目を瞑ろうと思いますが。 昼過ぎに出勤し深夜11時くらいまで確かに空いてはいますが、 こう毎日のようにとめられると多少のことは仕方ない、 なんて思えなくなってきます。 うちの車が止まっていると、アパートの敷地内に停車させて うちと隣の車の前にいるので出られません。 言えば動かしますが、そういうものじゃないと思います。 こちらは車も一台所有でよその敷地内にとめませんし 一切迷惑を掛けておらず、妥協しようがありません。 警察を呼ぶにしても数分で走り去ってしまうので 写真でも撮っておくしか方法がありません。 駐車違反に出来ないとすると、何か良い方法はありませんか。 毎月賃貸料を払っているのに納得がいきません。

  • 駐車場内での事故

    昨日、事故にあいました。 スーパーの駐車場内での事故です。 私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。 私はそのスペースに停めようとしたところ、相手がバックをし始め、 再度スペースに駐車をしようとしていました。 私はそれに気付き、停車しました。 おそらく5秒から10秒はあったかと思います。 他者をまきこむわけにはいかないと、直感的に考えた為、 ハンドルをきることもできず、クラクションもならせず、 ただ、叫んでいました。 先ほど、相手側の保険会社に事故状況を説明したところ、 相手側は私が停車していたことに納得をしておらず、 確認できなかったといいます。 私はワンボックスカーに乗っており、運転席側の前輪タイヤの上とドアがへこんでいます。 相手側は運転席側後方角部がへこんでおります。 バックする際にワンボックスカーなので確認ができるはずですし、 横にぶつかってきているので、私は、当然相手に突っ込んでいません。 ですが、相手側は私がつっこんできたと言っています。 すごく、悔しいです。 私も加入している保険会社に連絡をしていますが、 駐車場では50:50であり、交通規則はないようなものといわれています。 相手側の保険会社には停車していたことを伝えましたが、 5秒、10秒もないはずだと言われました。 この場合、割合としてはどれくらいになるのでしょうか? 私は10:0でもいいはずだとおもっているのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • アパートに無断駐車

    アパートに無断駐車 ワンルームのアパートに住んでいます。 駐車場が30台ほどと客人用が3台分あります。 駐車場は10台ぐらいはあまってます。 夕方以降のほぼ毎日、無断駐車されています。(客人用が埋まってるため) 場所は道路側の端っこの駐車場の横。 道路は1斜線分しかないので非常に邪魔です。 無断駐車する車は5台ほどあります。 以前、私の駐車場に知らない車が止まっていたので警察に連絡しました。 10分ほどでかけつけてくれたのですが、結局対処してくれませんでした。 レッカー移動は出来ないし罰金も取れないといわれました。 結局、その車のフロントガラスにノリをたっぷりとつけて文句の張り紙を張りました。 それ以降、私の駐車場に無断駐車されることはなくなりましたが、 あいている駐車場に無断にとめたり、駐車場の横のスペースに止めたりと本当に目障りです。 先日、不動産会社に連絡をしました。大家さんと連絡を取り、対処方法を決めるとの事でした。 今、連絡待ちです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.今後、私の駐車場に車が止まっていたら、車がでれないように車で前を防いだりしても大丈夫ですか? 理由は、車を出れなくして直接文句を言うためです。 また、フロントガラスにマジックなどで直接文句を書いても大丈夫ですか?(さすがにダメだと思いますが) 2.今後、駐車場スペースの横のスペースに止まっている車を見つけたら警察に連絡をして駐禁取らせる事は可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 無断駐車車輌の割り出し

    カテゴリ違いでしたらすみません 新車購入の為、月極駐車場を借りています その駐車スペースに知らない車が駐車されているのを確認しました(16:10) とりあえず、車輌全体と駐車スペース番号とNo.プレートが確認できる形で写真を撮って警察に通報しました 警察の方で持ち主に連絡をしているという事で、一旦その場を離れましたが、警察から連絡がつかない+公道ではないので警察としてはこれ以上の事はできないといわれました 21:00過ぎに帰宅しても、無断駐車車輌は置かれたまま 再度、通報しましたが警察は何もしない(持ち主連絡をとる事すらしない) この時に張り紙をしましたが、効果はなく0:00過ぎに確認した時も置かれたままでした 翌15:00過ぎに確認した時は、いなくなってました この車輌に対して、無断駐車代を請求したいと思うのですが、 ・他県(愛媛県)のNo. ・携帯電話持込禁止の職場(専用ロッカーに預ける)で、平日は携帯を利用できない という環境の為、どこの陸運局の窓口にどのような形で問い合わせをすればよいのかわかりません どこに問い合わせをすればよいのでしょうか?

  • 自分の駐車場に知らない車が

    先日会社から疲れて帰ってくると見知らぬ車が駐車されていました。 早速管理会社に連絡しましたが夜の為連絡がつかず ほかの車の邪魔にならないよう無断駐車している車の前に停車し 連絡先を記載し次の日まで放置しました。 連絡がないので再度管理会社に連絡してみると なんと間違って案内してしまったとのこと しかし何の保障の話も出ない為こちらから聞いてみると 何をすればいいというような返答に少しカチンと来ました そちらのミスで駐車できなかったので当月分の駐車料金を返金してくださいとお願いしました 検討して再度連絡します と言ったにもかかわらず3日後になっても何の連絡もありません たいしたことではないのですが 電話対応人のなに言ってるんだクレーマー みたいな反応がかなり気に入りません ちょっとでも反省してもらえるようないい方法はないでしょうか