• 締切済み

不法駐車に対する悪戯

私が契約している駐車スペースに不当に駐車されて困っています。 その駐車場は所謂月極め駐車場で、私は基本的に週末にしか利用しない為か 平日は頻繁に無断で使用されている状態です。 警察や管理会社にも協力をお願いしましたが、 やはり所有者を調べて連絡をしてくれる事しかできないそうで、 所有者の住所に連絡を試みても、どうやら実家で親も車の使用者とは 連絡が取れないとしか返答がありません。 (車種や車の様子から見て、所有者は地元のヤンキーといった感じです) 利用しない期間の方が長いとは言え、平日に所用で利用することもあるので 停車されていれば、近くのコインパーキングを利用するはめになり被害が出ています。 長くなりましたが、今度、転勤となり駐車場は解約することになります。 引っ越し後も駐車場は2か月借りる形となり、その間に無断駐車された状態の時に、 相手の車を動かせなくしようと考えています。 (仕返し目的の悪戯半分ですが…) 具体的には、その車が無断で停車している時に、 車ごと、駐車スペースをチェーンでぐるりと囲む感じにします。 そこで以下質問になります。 (1)相手の車に触れなければ、チェーンで囲む事は違法行為にならないのか。 (2)チェーンや鍵を壊された場合、器物損壊で被害届を出せるのか。 (3)転勤の為、基本的に相手や管理会社から連絡があっても、気軽に鍵を外すことは できません。もしも相手が私の行為により、車を動かせない為、被害があったと 訴えられた場合、私は負けるものでしょうか。 大人げない下らない質問だと思いますが、 お詳しい方にご教授頂きたいと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

(1)器物損壊罪です。 触らなくても「他人の物の機能を失わせる行為」は器物損壊に該当します。 (2)出せます。 ただし、双方が器物損壊罪になるので、 結局は民事でお互いの迷惑について損害賠償する形になると思います。 (3)もちろん負けます。 あなたはそれに対して迷惑駐車されたことによる損害を請求することも出来ます。

回答No.3

こんばんは。 >お詳しい方にご教授頂きたいと思います。 詳しくないのですが、してはいけない事なら分かりますよ。 「嗚呼、なりませぬ、なりませぬ。」 http://okwave.jp/qa/q6421393.html でも、貴方が契約しているなら、釘置き場にしても問題ないじゃない? もしその大切な、釘が持ち去られたら、盗んだやつは窃盗罪だね。

• simeri_xx
回答No.2

車の財産権侵害に当たりチェーン代以上の請求されます。 行政も違法駐輪駐車への対応では移動しますが、財産破壊できないのが現状です。 個人だともっと厳しいでしょう。 一番よいのは駐車スペースを物理的に他者が利用できなくすることだけです。 しかし、それは管理会社がやるものであって借り主がやるものではありません。 単なる管理会社が役立たずなのでオーナーに訴えるか、駐車場自体を解約することをおすすめします。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

あなたの土地じゃないんで 無許可であれば 何をやってもダメだろ その賃貸契約契約書には 鎖で囲むような行為を行ってもよいと 書いてあるのか?