賃貸マンションの大家、迷惑駐車問題に困惑

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの大家が、一部の住民による迷惑駐車問題に苦慮しています。
  • 駐車スペースが限られており、一台分をオーナー所有として回覧していますが、無断で停める住民がおり、他の住民からのクレームも出ています。
  • 大家は駐車場利用について回覧を回し、警察に通報するという看板も掲げていますが、問題の解決には至っていません。具体的な対処方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの大家ですが住民による迷惑駐車に苦慮

賃貸マンションの大家です。一部住民による迷惑駐車に苦慮しております。 マンションには戸数分の駐車スペースが用意できません。車を所有していない方もいらっしゃいますので、今のところ駐車スペースはぎりぎり足りている、といった状態です。 駐車スペースのうち、一台分を「オーナー所有」として回覧してありますが、そのスペースに定期的に無断で停める一部住民がいます。 駐車スペースの利用については以前「駐車場を利用したい方はご連絡ください」という回覧を回し、借りたい方については駐車スペースを指定とさせて頂き該当スペースの位置に部屋番号を掲げました。 また、「契約者以外の無断駐車は警察に通報し、罰金を請求いたします」という大きな看板も掲げています。 オーナー所有のスペースについては、私の家族や友人が遊びに来た際に使えるように設けているもので普段は利用しておりません。 住民の家族や友達が来て1泊とめるくらいの利用については目をつぶっていましたが、まさか定期的に停める住民がいるとは考えてもいませんでした。 先日、車利用を申し出て駐車スペースを設定されている他の住民の方より 「貴方のスペースに勝手に停めている住民がいる。以前駐車場利用について確認されたときにこっちは申し出たのに、申し出てもいない奴が毎回勝手に停めてるのは示しがつかんし不愉快だ」 と言われました。 あまりうるさく言うのもどうかと思い曖昧にしていましたが確かにその通りですし、空いているスペースに勝手に停める住民が増えても困ります。 迷惑駐車を繰り返している住民は毎週のように停めているようなので、その車が私の駐車スペースに無断で停めている写真は撮るようににしました。 毎週末、その住民の家族が来た時に勝手に利用しているようです。 それにしても看板を掲げて駐車場スペースを確認した際に申し出てもいない常識の無い住民に対して、一体どのように対処すべきか考えあぐねています。 駐車スペースの利用については「2台以上駐車したい場合は料金など別設定しますのでご連絡ください」という回覧も回しておりますが、利用したい旨の申し出もありません。 何か具体的な良い案がありましたらと思い、ご相談させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.6

いくつかの回答が出ていますが、私もよく分からない点があるので、補足質問してみてください、実際の手段を尋ねないとせっかくの回答が無駄になります。 まずレッカー移動ですが、私は事件以外で私有地に置いてある自動車を警察が持っていくという事例を知りません。 具体的にどのように警察に通報すると「私有地」からレッカーしてくれるのか尋ねてみてください、通常はやりませんから、おそらくかなり特殊なテクニックがあると思います。 また自分でレッカー業者をよんでやる場合は、財産権に関わるので、裁判所の命令が必要ですが、どうするのか、またタイヤを勝手にロックして万一運転者が気が付かずに発進させて傷がついた、あるいは大事な商談等に遅れたとごねられたら、損害賠償を請求されますが、それをどう逃げるかアドバイスいただいてください。 また警察に通報した場合ですが、これは民事事件ですから基本的には不介入、特に最近の警察はやりたがらないのですが、これは地方により対応が異なるのか、補足質問で尋ね、より効率的な方法をとると良いと思います。 また罰金は、周囲の駐車料金相当額はとれますが、払わないとごねた場合は、裁判に訴えるしかないですが、費用効果でどうなのか、これも尋ねてみてください。 ご承知とは思いますが、回答欄の下のお礼欄や補足欄で追加質問が可能で、せっかくの多くの方の回答ですから、有用にご利用ください。

keroro11
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 レッカー移動は自分で行うつもりでしたが、法律上の問題に問われる可能性が高いということですね。 警察への通報は不審車両の敷地内駐車で110番通報を考えています。 補足欄の使い方は存じませんでした。ありがとうございます。 あれからインターネットで更に情報を調べ、同様に悩んでいる方がいろいろ試されていることを知りました。 現在迷惑駐車されているスペースは自分の家族や親戚・友達が遊びにきたときに利用するために設けているものなので、自分での利用頻度は高くありません。 そのスペースには植物の鉢を置くなどして様子をみるつもりです。 しかし他の方のスペースにも迷惑駐車されると困りますので、今後のために市町村で行っている弁護士の無料相談会に登録して相談した上で、こういった問題を取り扱われている公共の窓口となるところを教えてもらおうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

迷惑駐車してる方が分かるのであれば直接、言えばどうですか。 「近隣から苦情がきてるし、ココは元から駐車お断りですから」って、警察とかに通報してもレッカー移動はしてくれないし、何より車止めなんかしたらトラブルの元です。 色んな対策はしてるのでしょうが、迷惑駐車してる人は自分に言われて無いと思っているのだと思いますよ。思っていても直接言われないと「無視」すればいいくらいな安易な考えだと思います。 その方も、置いていても何も言われないのでこれ幸いだと思っているだけでしょうから、ハッキリ、ココは駐車禁止場所ですから停めないようにしてください。と言えば分かってもらえると思います。 遠まわしに、いくよりいいと思います。コミュニケーションなしで解決はないですよ。

keroro11
質問者

お礼

再度の回覧・普段あまり使わない駐車スペースなのでそこに植物の鉢を置く、などで改善しないようでしたら停車直後にご本人をつかまえて直接言おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

実際に請求する、といいたいところですが違法駐車で罰金をとるのは法律上実際はできないと聞いたことがあります そこで不法駐車をいうことでタイヤをロックしてはどうでしょうか もちろん多少の幅はありますがトラブル覚悟で もう少しソフトにしちあならスペースに利用可能な人の名前を書いておくとか勝手に使われる場所にモノを置いておくとかでしょうか 一番まずいのは他の方への示しがつかないことです みんなが適当に使い始めるなど秩序が乱れると大変です レッカーに持っていってもらうなどもできるならいいかなと むしろ罰金を取れないというのはかなり広まってるので別の文言を用意したほうがいいですよ

keroro11
質問者

お礼

インターネットで情報を調べまして、同様に悩んでいる方がいろいろ試されていることを知りました。 現在迷惑駐車されているスペースは自分の家族や親戚・友達が遊びにきたときに利用するために設けているものなので、自分での利用頻度は高くありません。 そのスペースには植物の鉢を置くなどして様子をみるつもりです。 文言は相談した看板屋さんが制作してくれたもので、看板設置にもかなり金額がかかりましたので当面はこのまま変更せずに使うことになりそうですが、もっとよく考えればよかったなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.4

とりあえずはマンション全体に 『迷惑駐車の件について』のお知らせをお配りする。 掲示板があれば同じく掲示する。 そうする事で迷惑駐車している住民に知らせる事はもとより、 苦情を入れた住民へもきちんと対応している事を知らせる事ができる。 それで納まればそれでいいのですが、 大抵は数日でいつものように戻るんですよね。 お知らせを配った後にも駐車しているなら写真を撮っておく。 次は直接迷惑駐車している住民へ 迷惑駐車している時にお伺いして、車の持ち主が住人の関係者である事を確認、 移動をお願いし、今後このような事をされないようにと念を押しておく。 特に苦情が入ったとか罰金・警察などとは言わない方がいいです。 事務的にたんたんと進めてください。 今日はたまたま停めただけと言われたなら、 今までに停めた日付や時間を分かっているだけお伝えし、 証拠は?と言われれば画像を確認してもらって下さい。 それでもまだ停めているようであれば、 入居時に取り交わした契約の中に、迷惑行為に関する文があると思いますので、 退去通告も持さない構えである事をお伝え下さい。

keroro11
質問者

お礼

あまりに続くようでしたら、迷惑駐車のナンバーを記載した回覧文書も考えております。 現在の駐車スペースに利用契約をしている方たちのナンバーとともに、迷惑駐車車両のナンバーを記載して迷惑駐車であることを明確にしたほうがよいのかな、とも思います。 当面は自分のところの駐車スペースに植物の鉢を置くなどして様子を見てみます。 ご回答ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

無断駐車をしている住民は分かっているのですよね? 看板の罰金の部分を「利用料○○円」と具体的に記述し、無断駐車しているときに料金を徴収しに行けばどうでしょうか。 このとき、今手持ちがないとかは聞き入れず、手持ちがなければおろしに行かせるなどしてちゃんと徴収してください。 それでしらをきれば、目の前で「それでは警察に通報してみます。」と宣言し、実際に警察に通報してみるのはどうでしょう。 実際に痛い目を見せないと、いつまでも解決しないと思います。

keroro11
質問者

お礼

利用料という形ではあまり考えていませんでした。 看板は制作したばかりですぐには作り直せそうもありませんが、次回作り直す際は「時間貸利用は1時間○○円。利用は予約制。連絡先××」という一文を付け加えたほうがいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

看板にて告知されているのです。 警察に通報してレッカーで持って行っていただいたらいかがですか? 何度かやれば懲りるでしょう。 親切心があるなら、ワイパーにメモでも挟んでおいたらいかがですか? 「警察を呼びました。○時にレッカーが来ます」とか書いて。 甘く見られているのですし、正直な住民さんに失礼と言うものです。

keroro11
質問者

お礼

実際のレッカー移動については法律上の問題が発生するようです。 わたしも知りませんでした。アドバイス頂いたのに申し訳ありません。 当面は植物の鉢などを置いて様子を見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

こういう場合は物理的な防御が一番です。 その駐車スペースに三角コーンを置くとか、植木を置くとかして、使いたい方はオーナーに申し出てくださいとでも書いておけば、まさか勝手に動かさないと思います。 それでだめなら、埋め込み式の伸縮ポールを設置して鍵をかけるくらいしかないと思います。

keroro11
質問者

お礼

駐車禁止コーンは以前置いてみたのですが勝手に移動されていました。 今度は移動しにくい重い植物の鉢などを置き様子をみたいと思います。 駐車場が狭いため埋め込みポールは他の方の出入りの際に邪魔になりやすいのではないかと思います。 しかし物理的な方法が一番効果があるのかもしれません。 費用の問題もあるためすぐには難しいのですが、どうしても迷惑駐車が継続するようならポールの設置も考えなければならないかもしれません。 無料の法律相談にもうかがってみるつもりです。 公的な窓口がどこにあるのか?わかりません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの迷惑駐車について

    お忙しいところすみません。 私の居住しているマンションには住民用の駐車場があります。入り口にはカード式のゲートがあり住民はカードをゲートに差し込み中に入ることができます。しかし、公道とゲートの間にはある程度のスペースがあってそこに外部の車が無断で駐車することがあり住民の出入りに困ることがしばしばです。私はこのマンションの世話役をしており住民からは何とかならないのかといつもせめられています。このスペースはマンションの敷地となっており公道ではありません。私有地内の駐車トラブルには警察は関与しないということを聞いたことがありますが、こういうケースの場合何も対応策はないのでしょうか。何らかのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 同じマンション住民による違法駐車

    マンション敷地内の止めてはいけない場所へ長期違法駐車の車あり、車番から警察へ調査依頼したが住所移転していて所有者が掴めなかった。 しかし、その後調査を進めたところ灯台下暮らしで、同じマンションの住民の車でした。 マンション中で大騒ぎをしていながら分からなかったのは、現在住んでいる人は、所有者から賃貸で借りている人 で近所付き合いが全く無かったからです。 そして、その借りている人は、どうもヤクザらしく部屋を事務所として使用しているらしい。 車を2台所有し、1台は全く使用されてなく長期違法駐車、残る1台は毎日使用しているが、この車も毎日違法駐車している。 この借りている人は、既にマンション住民全員が大騒ぎしているにも拘わらず平然としております。 このような人に対して、違法駐車を止めてもらうには どのような方法が有りますか。 法的に退去してもらう事は出来るのでしょうか。 部屋の所有者に対して、又は所有者を通じて管理組合として何らかの圧力を掛ける事は可能ですか。

  • 来客用駐車場の無い賃貸マンションの駐車場利用したい

    家族が賃貸マンションを借りてるのですが、そろそろ引き払う事を考えています。 室内の荷物の運び出しの為に車で手伝いに年に何回か行っているのですが、 そのマンションは来客用駐車場が無いので、一回無断駐車と見なされ紙を貼られた事もあります。 (その時には住人以外は普通駐車してはならないとかいうルールも知りませんでした) その後、管理会社の方と電話で交渉した結果、荷物の出し入れ位の時間でなら 空き室の駐車スペースを使ってよいという返事は頂いたのですが、 その駐車スペースを住人の方で使いたい人がくれば当然こちらがどかなければなりませんよね。 また、住人によってはこちらが一時使用の許可を貰っているとは知らないでしょうし 通報された場合、やはり無断駐車になってしまうのでしょうか? 許可してくれた担当者の方がそれこそ異動したりして許可があいまいになってたりすると不安です。 毎回許可証みたいの発行して頂いた方が良いでしょうか?因みに1回の駐車は5分位です。

  • マンション敷地内での無断駐車

    当方、集合住宅に住んでいるものです 借家ではなく購入した住居ですが、敷地内にある駐車場は毎月お金をだして借りているものです 私の借りている場所は駐車スペースの端に位置しており、なおかつマンションに近い方であることから、当方の車の前に無断駐車されることが多く困っています 配達や業者の車、一般来客の車等がひっきりなしに駐車され、車を出せないことがしばしばです 一人一人に対応することは不可能であるため、管理人に度々苦情を言ってるのですがほとんど対策はとられていません 「無断駐車はやめてください」とかかれた看板は立ちましたが、罰則などは設けられておらず効果はほとんどない状態です こちらとしては、毎月ほかの駐車スペースと同じ金額を払っているにもかかわらず、他の方にはない不便を強いられているというのは違法性がないのだろうかと思い質問してみることにしました 慣れてしまってはいますが、毎日かなりの不便を強いられているのは確かです 管理会社などに対策を強要できるものなのでしょうか? 詳しい方、同じようは経験があり対策を知っておられるかたがおりましたらお返事お願いいたします

  • 賃貸マンションの駐車場

    分譲マンションをお借りして住んでいます。車庫もオーナーさんのスペースを使用して良いことになっておりましたが、今度車を買い換えることになってディーラーから「保管場所使用承諾証明書」を準備するよういわれました。 この場合、証明書を発行してもらうのはオーナーさんでしょうか、それともマンション管理組合でしょうか?また、オーナーさんもそこで車庫証明とってると思うのですが、私どももとれるのでしょうか?  ご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでの管理人とのトラブル

    賃貸のマンションに住んでいてトラブルがございます。 2つ悩んでいて どうしたらよいか教えていただければ幸いです。 一つは マンションはオートロックで部屋に鍵を忘れると入れなくなります。鍵を部屋に忘れてしまって、管理人が常時居るので、管理人に入れてもらうように頼みました。入れてくれたまでは良かったのですがお金を請求されました。5000円です。管理人いわくオーナーが変わったので鍵を貸すのに手間賃としてお金が必要とのことでした。鍵を貸してもらってからこのように言われました。全くこのようなことは聞いておらず他の人に聞いてもおかしいといいます。こういうことは許されるのでしょうか。 もうひとつも管理人が関係するものです。 このマンションは駐車場が立体駐車場で1台づつしか出入りできません。立体駐車場の出るスペースも狭く車1台が通るのがやっとです。そこに1台分だけ緊急車両用として駐車スペースがあります。そこにはコーンと張り紙があり緊急車両用で無断使用禁止、使用したい場合は管理人にその旨を伝えること。無断駐車は3万もらう。といった内容で書かれています。 荷物が多いときにほんの2、3分そのスペースを使いました。すると管理人が出てきてお金を徴収されました。これもオーナーが変わったからと言います。しかし、領収書の名前は管理人の名前でした。本当にオーナーが言ってるのかどうなのでしょう。こういうことはありえるのでしょうか。 何分無知なもので分かりません。 教えてください。

  • マンション内の駐車場

    マンション内に駐車場があり家賃とは別に賃貸されています。 一部屋に1台割り当てがあり駐車場の地面に部屋の○○○号室用と書いてあるんですが私の家の隣の部屋が現在空室でその空室の部屋の分の割り当て駐車場に毎日同じ車が駐車されています。持ち主は別の部屋の方と判明したのですがその方の2台目の車の様でして空室の部屋が入居されるまでその別の部屋の住人の方が賃貸されているのか空室で誰もとめないので無断で駐車されてるのかすごく気になります。 気になる理由の一つはいつもいい加減な停めかたをされて隣の我が家の車が迷惑している事です。 本人にもう少し駐車に気をつけて下さい言う前にその方が賃貸されてるのか無断駐車なのか大家に聞きたいのですがあまり住人間のトラブルは避けたいのでカドがたたない様にしたいのです。 もし無断駐車の場合我が家が密告した様に思われるのも嫌なので。。 ちなみにマンションの住人の中にサイドカーを所有されている方はマンションの前にある賃貸の駐車場を借りられてる様で空車でガラガラなところです。わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?ちなみにうちのマンションはマイカー所有率100%で車が無いと不便な立地です。新しく入居される予定の方はよほどじゃない限りその部屋専用の駐車場を利用されるかと想像できます。それよりかこの先空室の部屋に入居後譲らなければならない用な駐車場よかマンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが。。ちなみにマンション前の空車アリの駐車場の大家もマンションとマンション内駐車場の大家と同人です。 上手に大家さんにその方が一時的に賃貸されてるものなのか否かを聞く手立てをアドバイス下さい。 もし賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。 長文失礼しました。

  • 賃貸マンションの駐車場、、、

    マンション敷地内駐車場の契約をしているのですが無断駐車がかなり多く困っています。管理会社に連絡を入れても何の対応もなし、時には自分の車まで契約外駐車扱い。何かいい方法はありますか?やはり諦めるしかないんでしょうか??

  • 賃貸マンションの駐車場

    賃貸マンションの駐車場についてご質問があります。 現在賃貸マンションに住んでおり、駐車場も1台分借りているのですが、私が止めているすぐ横の1台分のスペースがバイクの駐輪場になっています。 バイク、原付が複数台止めてあり倒れたら車に寄りかかってしまうくらいの距離です。 問題はここからなのですが、住んで2年で何度もバイクの接触事故があります。被害額は数十万円にのぼります。 管理会社、オーナーには被害を伝えてあるのですが対策をして貰えません。管理会社、オーナー側には責任は無いのでしょうか。一目でバイクが倒れたら車にぶつかると分かりますし、実際バイクなんかは風ですぐ倒れます。台風なんかきたら傷まみれです。バイクが倒れないような柵の設置など対策は幾らでも講じることができると思っていますので、もし少しでも可能性があるなら裁判をしようと思っています。 ご回答お待ちしております。 合わせて先週にありました被害の画像を載せておきます。被害額は9万円です。

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。

専門家に質問してみよう