• 締切済み

配管の電食防止

SUS製の水タンクの配管でタンク近くまでSGP管となっております。このまま接続すれば異種金属が原因となる電食が発生するのではないかと懸念しております。良い方法を教えてください。 例えばタンクとSGP管の間にVP管を設置して絶縁する場合、最低何cm必要でしょうか?

• 42400
  • お礼率62% (33/53)

みんなの回答

• tomchie
回答No.2

もちろん絶縁ユニオンもいいのですが 貴方の思う方法で絶縁はできます  が 最低何センチ・・・? というか電食の無い異種継ぎ手を繋げれば勝手に距離が取れるだけで・・・ 電食の無い異種で繋げた状態になるなら 0.1センチでもOKじゃないでしょうか 

42400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が疑問に思うのは、絶縁継ぎ手を使用してもその長さが短ければ、配管内部の接触している水を経由して、電食が発生するのではないか?と・・・・・・これ考えすぎですか?

• Lupinus2
回答No.1

そうした場合のために絶縁ユニオンというものがあるので、それを間に入れてください。 ステンレス協会の解説PDFファイル http://www.jssa.gr.jp/greenpipe/g_news/technique08.pdf

42400
質問者

お礼

PDFファイルの紹介ありがとうございました。助かりました。