• ベストアンサー

道路横断の電気埋設配管について

官庁の仕事で、道路横断の配管はガス管SGP管を使用しないとだめですか?波付硬質合成樹脂管ではだめですか? 使用電線の電圧は600V以下です。なお、既設切り回し作業のため、図面から拾うと既設はSGP管を使用しているみたいですが、 切り回しともなると掘削範囲が広がります。SGP管から異種管接続材を使用しての波付硬質合成樹脂管に変えて切り回ししてはだめなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特別な理由がない限り、切り廻しは既設と同じ管を使用するのが通常でしょう。 仮設であれば良いかもしれませんが、FEP管の直埋ではまず無理だと思います。 ヒューム管の中にFEP管だったら承認が得られるかも知れません。 SGPにも種類があるのでよく調べた方が良いですよ。

burokion
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

担当官にお尋ねください。 こちらで幾ら聞いても、担当官がOKを出さない限りは何事も進みません。

burokion
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみます。

• nrb
回答No.1

発注図面の通り施工下さい  

burokion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。