部分的にアルマイト処理は可能ですか?アルマイトとSUS304の異種金属接触でサビますか?

このQ&Aのポイント
  • 部分的にアルマイト処理を施す事は可能でしょうか?左半分はアルマイト処理をしたくないとか、穴の部分はアルマイト処理をしたくないとか可能でしょうか?
  • 異種金属をボルトなどで締結すると、電食によってサビが発生すると聞いたのですが、アルマイト処理をした面とSUS304をボルト締結した場合、その面は異種金属による接触になるので、電食によりサビやすくなるのでしょうか?
  • 宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

部分的にアルマイト処理は可能ですか?アルマイトと…

部分的にアルマイト処理は可能ですか?アルマイトとSUS304の異種金属接触でサビますか? 部分的にアルマイト処理を施す事は可能でしょうか? 左半分はアルマイト処理をしたくないとか、穴の部分はアルマイト処理をしたくないとか可能でしょうか? また、異種金属をボルトなどで締結すると、電食によってサビが発生すると聞いたのですが、アルマイト処理をした面とSUS304をボルト締結した場合、その面は異種金属による接触になるので、電食によりサビやすくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

したくない部分にマスキングをほどこすことで可能になります。 穴などはゴム栓でもかまいません。 アルマイトは絶縁体なので電食は起きませんが、アルミの部分はステンレスと 電食をおこします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >したくない部分にマスキングをほどこすことで可能になります。 マスキングの材質までおっしゃっていないのでわかりませんが、 硫酸や硝酸で溶けたりしないんですか??? >アルマイトは絶縁体なので電食は起きませんが おっしゃる通りです。絶縁体でしたね。忘れていました^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

no.2です  マスキングの材料はno.1さんの書かれたように「ゴム」、私はアルミを使ったように記憶しています。  処理屋さんと相談してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

no.2です。  この前処理は no.3さんが言われている「マスキング」です。めっき屋さんがマスキングする工数はもってないかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 マスキングとのことですが、 回答(3)でも質問したのですが、 マスキングの材質はなんでしょうか? と言いますのは、マスキングが電解液で解けてしまわないのでしょか? アルマイトは、硫酸や硝酸を薄めた溶液ですよね。溶けないのですか?

回答No.3

部分的にアルマイトをする事は可能です。 また、袋穴やタップ穴もマスキングする事は可能です。 陽極酸化膜(アルマイト)の厚い良質膜をしっかりと封孔処理して生成された物であれば安心です。 ですが、マスキングをしたタップ穴での電蝕の危険性があります。 ボルト・ワッシャーなど締結部品を絶縁性のものにする必要が有ります。 アルミボルトに陽極酸化処理した物を使われてはいかがでしょうか。 下記参考欄URLの企業が硬質アルミセルフタッピングネジやボルトなどの締結部品を開発しています。 一度ご相談されてはいかがですか。

参考URL:
http://www.j-alumina.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。 >また、袋穴やタップ穴もマスキングする事は可能です。 マスキングの材質はなんでしょうか? と言いますのは、マスキングが電解液で解けてしまわないのでしょか? アルマイトは、硫酸や硝酸を薄めた溶液ですよね。溶けないのですか?

回答No.2

部分アルマイト処理は可能です。形状によりますが、たとえばねじ穴をアルマイト処理なしにしたことがあります。ただしこれには前処理が必要で、この前処理を処理屋さんがやってくれるかは処理屋さんによります。  アルマイト処理面とSUS304間の電食(異種金属接触腐食)は注意してください。アルマイト処理がポーラスでなく、キズがないことが確かであればいいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 -- >たとえばねじ穴をアルマイト処理なしにしたことがあります。ただしこれには前処理が必要で、この前処理を処理屋さんがやってくれるかは処理屋さんによります -- 前処理とはどんな処理ですか? ありがとうございました。 -- >たとえばねじ穴をアルマイト処理なしにしたことがあります。ただしこれには前処理が必要で、この前処理を処理屋さんがやってくれるかは処理屋さんによります -- 前処理とはどんな処理ですか?