光センサーCDSを取り付け

このQ&Aのポイント
  • 3V程度のソーラ式ライトに光センサーを組み込み、明るくなったら消灯、暗くなったら点灯という機構を作りたい
  • CDSセンサーをスイッチの位置に組み込んだが機能しなかった
  • どのように組み込めばよいかアドバイスを求める
回答を見る
  • 締切済み

光センサー CDS を 取り付け

当方、3V 程度の ソーラ式のライトに 光センサーを組み込み、明るくなったら消灯、暗くなったら点灯 と いうような機構にしたいと考えていたのですが、安易な考えで、スイッチがある場所にCdsセンサーを組み込めば、ON、OFFすると思っておりましたが、きちんと機能しませんでした。 どのように組込めば良いのか、アドバイスお願い致します。 CDSセル 5mm というものを 購入いたしました。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

ご質問の趣旨とは異なるので,参考に聞いて頂ければいいのですが・・・。 CdSは,環境に有害なCd(カドミウム)が含まれていますので,今後入手 できなくなるものと思います。 センサ素子としてみると,感度がよく大きな出力がとれることが特徴ですが, といっても直接負荷を駆動することはできません。OPアンプなど何らかの 電子回路で受ける必要があることを考慮すると,有害物質を含まないシリコン フォトセルなどを使う方が望ましいものと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

「スイッチがある場所にCdsセンサーを組み込めば、」 って本当にそのまま置き換えたのですか?! ”Cdsセンサー”はその文字通りセンサーでスイッチではありませんからそれなりの回路を組む必要があります。 それともCdsセンサーとはホームセンター等で売ってる白いカバーに入った門柱灯などの自動点等に使うものですか? ならば回答(3)の可能性大です。 上記ホームセンター等で販売してるものは大変巧妙でCDSとバイメタルのみで書記の動作を達成してます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

CdSで明るさを検知して、その結果によりライトを点けたり消したりする、 という基本部分は問題ないとしても、センサの取付方で重大なトラブルを 引き起こすことがあります。 まず、CdSにはこのライトの光が当たらないことが重要です。 これだけでお解りかもしれませんが、 暗い・・・点灯・・・明るくなる・・・消灯・・・この行頭へ という現象が起こると、意図した動作ではなくなります。 回路的に、 明るさ検知部分 ライトON/OFF部分 の各部分毎に動作を確認してから、全体の動作確認へ進んでください。 ここまでOKなら、上記のようにあとはセンサの取付場所だけが問題です。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

簡単な例としては、トランジスタで単純にスイッチング回路を組むだけで動作します 子供の頃作って遊びました CDSそのものは何かをON/OFFする素子ではありません

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/manu/250k001.pdf
noname#230359
noname#230359
回答No.1

Cdsは明るさによって抵抗値が変化しますのでオペアンプかコンパレータなどで受けてトランジスタなどで出力を取ればいいでしょう。 私はPICのADで処理しましたが。

関連するQ&A

  • ガーデンライトの故障

    ソーラーパネルが付いた夜間LEDが点灯するガーデンライトが故障して点灯しなくなりました。CDSの光センサーでスイッチON/OFFする小さな電子回路の基板が付いています。電源はニッカド1.2Vが2本。この電子回路を修理したいと思っていますが、どの部分をチェックすればよいか、教えて下さい。CDSセンサーは正常です。また、この電子回路を自作したいと思いますが、回路図を教えて下さい。

  • CDSを使った回路について

    こんばんは。 ラジコンカーにLEDのヘッドライトをつけようと考えています。しかし、常時点灯してしまってはバッテリーの無駄使いとなりますので、CDSを使って夜の(夕方も)暗いときにだけ点灯する回路をつくろうと思っています。使う部品は、LED二種類を各2個ずつ計4個、抵抗、CDS、トランジスタです。一応自分で回路を作ってみたのですが、これでは周囲の暗さによってライトの明るさも変わってしまいそうです。ラジコンカー(一応クルマ)ですのでライトは点灯or消灯のみにしたいのですがフォルムの隙間の大きさ上、サイズが大きく、作動時に音のするリレーは使いたくありません。 そこで質問です。CDSを使って暗くなると自動点灯して、なおかつトランジスタを使ってライトをONかOFFのみで動かす回路を教えてください。お願いします。下に補足説明を書いておきます <添付回路の説明> 頭の中では、トランジスタのベースに暗くなると電気が流れて、LEDの回路にバッテリーから6Vがじかに流れるためライトが点灯すると考えて作りました。 <部品の説明> バッテリーは単3×4本の6Vです。 LED(1)は3.6V、20mAでLED(2)は3.4V、25mAです。 トランジスタは2SC1815GR(hFEは200~400)を使いたいです・・・ 抵抗は、バッテリーからじかに流れた時用に、LED(1)の上は120Ω、LED(2)の上は104Ω外以下と考えており、左上の抵抗の値は出し方が分かりません(汗 ←教えてください(=_=)

  • センサーライト自作したい

    センサーライト自作したい  100均のLedライト(単3電池三本 4.5V)を使って、光センサーで暗くなると点灯し、タイマーで消灯する(30秒くらい=調整できればなおいい) 自作サイトまたは回路図ないでしょうか? 部品は通販でと思ってます。 部屋の蛍光灯を消して(暗くなるので、ここで点灯)出て鍵をかけると消灯(タイマーで消灯)したいです。

  • 光センサの回路を製作しています。

    光センサを使い、電源がONになる回路を作っているのですが、抵抗などはどのようにつければいいのでしょうか? 押しボタン型スイッチでONの切り替えはできるようになったので回路上は問題なさそうです。 そのスイッチ部分を光センサにただ変えただけではできないのはわかるのですが、何をどう付ければよろしいのでしょうか? そもそも光センサの構造を理解していないのか、付ける付ける場所が間違っているのかもしれませんが、宜しくお願いします。 【電源電圧】 DC4.5V 【CdS(硫化カドミウム)を使用した光センサー】 ・外形寸法:直径5mm ・ピーク波長:540nm        太陽光、人間の目に近く、緑色にピーク波長を持ちます ・最大電圧:150VDC ・最大電力:100mW ・明抵抗:10k~20kΩ(10Lux時)      4k~6kΩ(100Lux時) ・暗抵抗:2.0MΩ以上 ・温度係数:±0.002/℃

  • センサーライトについて

    屋外用センサーライトで,手元スイッチのON-OFF動作で常時点灯になる機種をどなたか教えて下さい。出来れば1流メーカ物でなく,安価な商品が良いのですが。

  • CdSセルは光が当ると抵抗が小さくなりますが・・・

    Cdsセルは光が当ると抵抗が小さくなりますが、 光が当る前までは少しは電流が流れています。 光が当る前は電流が流れていないようになる、 光センサ、回路、器具を知っている方お願いします。

  • 光センサについて

    当方、知識不足なもので質問の仕方が悪いかもしれませんが助言などしていただけましたら幸いです。 「光センサ」で光が当たったら、または光が当たらなくなったらON、もしくはOFFするといったものはありますでしょうか??具体的な商品・知識など教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • センサーライト 単相200v

    駐車場にライトを付けたいのですが100vの商品しかなく困っています。 欲しい商品は 単相200vで明るさで点灯、消灯するもの。 もしくは物が動いたときのみ作動するもの。点灯時間が設定出来るもの 出来たらこちらが欲しい。 取り付けは業者に依頼するので業者に聞いたところ商品知識がなくon、offしか出来ないといわれてしまいました。 部品自体があれば取り付けは可能とのことでしたのでいい商品があれば教えてください。 100Vのセンサーを使ってリレーをいれて使えないかとも思いましたがどのようなリレーが使えるのかも検討がつきません。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 光センサについて

    当方、知識不足なもので質問の仕方が悪いかもしれませんが助言などしていただけましたら幸いです。 「光センサ」で光が当たったら、または光が当たらなくなったらON、もしくはOFFするといったものはありますでしょうか?具体的な商品・知識など教えていただけましたら幸いです。条件としまして光は普通の蛍光灯程度の明かりでONさせたいと考えております。筒のようなものの中にセンサを入れ、物体が動くことによりセンサが見え隠れし、光が当たらない場合と当たる場合でON,OFFするものを考えております。反応速度はできれば早いほうが良いですが、そこまで拘ってはおりません。また、サイズが小さい物(大きくても2cm四方くらい)を考えております。またアンプなども必要になると思うのでアドバイスいただけましたら幸いです、この条件で何か使えそうな物をアドバイス頂ければ幸いです、よろしくお願いいたします。

  • CDSセルについて教えて下さい。

    CDSセルは光を受けると抵抗値が下がって暗くなると抵抗値があがりますけど 逆の働きをするような物ってあるんですか? 暗くなると抵抗値ゼロで部屋の明かり程度の照明で抵抗値50%くらいにしたいんですけど どんな部品を使えばいいでしょうか? と言うかそもそも照明のレベルとかってどうやって計ればいいんでしょうか? 一般家庭の照明って平均値みたいな物があるんですか? 「これが一般的なCDSセル」とかってありますか? ちなみに作りたい物は 部屋の照明ONでLEDの明るさMAX、照明OFFでLEDの明るさ50%の物を一つと 全く逆の物を一つ作りたいです。 前者はCDSセルで作れるとして後者は何を使えばいいでしょうか? 電源電圧5VでLED電圧2.5V電流0.02A、抵抗を125Ω 上記に当てはめるとどんなパーツを使えばいいでしょうか?