• ベストアンサー

CdSセルは光が当ると抵抗が小さくなりますが・・・

Cdsセルは光が当ると抵抗が小さくなりますが、 光が当る前までは少しは電流が流れています。 光が当る前は電流が流れていないようになる、 光センサ、回路、器具を知っている方お願いします。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

フォトダイオードやフォトトランジスタはいかがですか。 ゼロでは有りませんが非常に少ないです。 ただ回路は複雑になります。

関連するQ&A

  • CDSセルについて教えて下さい。

    CDSセルは光を受けると抵抗値が下がって暗くなると抵抗値があがりますけど 逆の働きをするような物ってあるんですか? 暗くなると抵抗値ゼロで部屋の明かり程度の照明で抵抗値50%くらいにしたいんですけど どんな部品を使えばいいでしょうか? と言うかそもそも照明のレベルとかってどうやって計ればいいんでしょうか? 一般家庭の照明って平均値みたいな物があるんですか? 「これが一般的なCDSセル」とかってありますか? ちなみに作りたい物は 部屋の照明ONでLEDの明るさMAX、照明OFFでLEDの明るさ50%の物を一つと 全く逆の物を一つ作りたいです。 前者はCDSセルで作れるとして後者は何を使えばいいでしょうか? 電源電圧5VでLED電圧2.5V電流0.02A、抵抗を125Ω 上記に当てはめるとどんなパーツを使えばいいでしょうか?

  • 光センサー CDS を 取り付け

    当方、3V 程度の ソーラ式のライトに 光センサーを組み込み、明るくなったら消灯、暗くなったら点灯 と いうような機構にしたいと考えていたのですが、安易な考えで、スイッチがある場所にCdsセンサーを組み込めば、ON、OFFすると思っておりましたが、きちんと機能しませんでした。 どのように組込めば良いのか、アドバイスお願い致します。 CDSセル 5mm というものを 購入いたしました。

  • CdSセンサーを取り除いて

    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04458/ 上記においてCdSセンサーを取り除いて、常時点光させようと取り外しましたが、カメラで見ても全く光は見えません。 なお、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00094/ これを購入して造っておりますが、これはカメラで発光がはっきりと確認できます(でも八列のうち三列しか光りません??抵抗を全て取り外して電流を流したために発光ダイオードが死んだのだと思いますが、どれが死んでいるのかが分かりません。抵抗は再び取り付けました) CdSセンサーを取り除いただけの時の抵抗、およびそれを取り外す前の抵抗は憶えておりませんがちゃんと計れました。 参考回路図を見て、更にC1, D37, D38, ZD39, R4, R3, Q2, Q3, Q1 と順々に取り外し、最後にQ3の部分を短絡させようとハンダで覆いました(一つ取り外すごとに発光を確かめましたが光りませんでした)。これだけ取り外したとき、抵抗を図ると無限大になっていました(ここで、発光を確かめましたが光りませんでした)。 そこで、Q2 を取り外した部分をもハンダで覆い、これをQ3 を取り外した部分をハンダで覆っていた部分と短絡させました。 すると抵抗値はほぼゼロとなりました(ここでも、発光を確かめましたが光りませんでした)。 どうやったら光るのか、全く分かりません。電源はちゃんと12V を使用しています。 C1 が付いていた部分がアースと繋がっているため,その部分をペンチで切断しようと現在は考えていますが、切断する部分がはっきりせず、苦心しています。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • CdSの抵抗値の変化

    初めまして、初めて質問します。 CdSの抵抗値が光の量で変化する理由を 捜しているのですが、なかなか見つかりません… 是非教えていただきたいと思いましたので 書き込ませていただきました。

  • Cdsセル,LED,トランジスタについて

    Cdsセル,LED,トランジスタの性質と電気特性について調べているのですが、自分ではうまくまとめられません。 どなたか簡単でいいので説明していただけませんか? ちなみに、自分で簡単にまとめたのは ・Cdsセル  当たる光の量によって抵抗値が変化する。 ・LED  一般的なダイオードと同じく極性を持っており、カソードに対し、アノードに正電圧を加えて使用する。 ・トランジスタ  増幅やスイッチ動作をする半導体素子。 よろしくお願いします。

  • cds トランジスタ を使って

    自分なりに調べたのですがわからないのでお願いいたします やりたいことは照明が明るくなると電流を沢山流し、暗くなればなるほど電流を流さない回路を作りたいのです。 明るい時には(max)125mA 暗いときには(max)50mA 電源は9V 800mAのACアダプターを使います cdsやトランジスタをいろいろ買って自分なりに実験をしたのですがうまくいきませんでした。 どういった回路図にすればよいのでしょうか? またどんなcdsやトランジスタを使えばよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自動で抵抗値が変わる回路

    今、入力電圧に応じて回路内の抵抗値が自動に変化する回路がないか探しています。 具体的には、電圧が上がると抵抗値が下がるものです。 あまりICとかが扱える方ではないのでアナログ回路で行きたいんですが、CDSセンサをうまく利用する回路くらいしか思いつきません。 2ボルトや3ボルトなど一定以上になるとスイッチが入るものがあれば簡単なんですが・・・。 上記したような回路を知っている方はぜひ教えてください。 お願いします。

  • デジタル回路 PICでAD変換、CdSセルを分圧する理由

    PICにCdSセルを使って明暗によるAD変換を やろうと思っているのですが 最初のイメージとしてはPICのポートに 直接CdSセルを接続するんだと思ってたんですが ネットで検索したらCdSセルを直接つなぐのではなく 下図のように接続されていました。 PICのポート-----------------┐ VCC(A)------抵抗(R1)-----(B)┴---CdSセル(R2)------(C)GND で、調べたら「分圧」ということを行っておりCdSセルの 抵抗値を変化させることでA-B間の電圧を変化させ それをPICで読み取っているのだとわかりました。 ただ、どうしてこんなことをしているのかがわかりません。 CdSセルの抵抗値が変化すればPICのポートに入力される電圧も変化しますよね? なぜ直接CdSセルを接続せずわざわざ分圧するんですか?

  • 5k-500kに変化するcds

    こんにちは。 5k-500kに変化するcdsを探しています。 秋葉原か通販が可能なところだと助かります。 また、cdsセルの大きさが大きくなるほど抵抗値は大きくなるのでしょうか? それとも小さくなるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 光センサの回路を製作しています。

    光センサを使い、電源がONになる回路を作っているのですが、抵抗などはどのようにつければいいのでしょうか? 押しボタン型スイッチでONの切り替えはできるようになったので回路上は問題なさそうです。 そのスイッチ部分を光センサにただ変えただけではできないのはわかるのですが、何をどう付ければよろしいのでしょうか? そもそも光センサの構造を理解していないのか、付ける付ける場所が間違っているのかもしれませんが、宜しくお願いします。 【電源電圧】 DC4.5V 【CdS(硫化カドミウム)を使用した光センサー】 ・外形寸法:直径5mm ・ピーク波長:540nm        太陽光、人間の目に近く、緑色にピーク波長を持ちます ・最大電圧:150VDC ・最大電力:100mW ・明抵抗:10k~20kΩ(10Lux時)      4k~6kΩ(100Lux時) ・暗抵抗:2.0MΩ以上 ・温度係数:±0.002/℃