• ベストアンサー

CDSセルについて教えて下さい。

CDSセルは光を受けると抵抗値が下がって暗くなると抵抗値があがりますけど 逆の働きをするような物ってあるんですか? 暗くなると抵抗値ゼロで部屋の明かり程度の照明で抵抗値50%くらいにしたいんですけど どんな部品を使えばいいでしょうか? と言うかそもそも照明のレベルとかってどうやって計ればいいんでしょうか? 一般家庭の照明って平均値みたいな物があるんですか? 「これが一般的なCDSセル」とかってありますか? ちなみに作りたい物は 部屋の照明ONでLEDの明るさMAX、照明OFFでLEDの明るさ50%の物を一つと 全く逆の物を一つ作りたいです。 前者はCDSセルで作れるとして後者は何を使えばいいでしょうか? 電源電圧5VでLED電圧2.5V電流0.02A、抵抗を125Ω 上記に当てはめるとどんなパーツを使えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

LEDの明るさを電圧で制御するのは、不可能ではありませんが、なかなか調整が難しいのです。 そこで、通常は、PWM制御と言う方法を使います。(LEDを超高速で点滅させ、点灯時間と消灯時間の割合(デューティ比)を変化させる) 点滅が一秒間に数千回と高速なので人間の目には明るさが変化したようにしか見えません。 参考URLに、ご希望の条件を満たす回路がありました。FETへ接続部分を反転させれば明暗の動作も逆になります。この回路にLEDを接続することになります。(CRDとLEDを直列に接続してください。) http://www.audio-q.com/car/PWM-001.htm この回路図にはICの中身が書かれていませんが、NOTゲートが6個入ったICだと思います。ICの下半分でノコギリ波の発振回路が構成されており、IC上半分はノコギリ波を矩形波(電圧ある、なしのどっちか)に変換する回路を構成しています。CdSの抵抗値によって、IC上半分の回路への敷居値を変化させ、これによりデューティ比が変化します。 電源入力部分に逆接続防止の保護ダイオードが入っていますが、これは販売する商品なので安全策がとってあるのでしょう。

midugane
質問者

補足

具体的な例を示して頂いてありがとうございます! 内容まで丁寧に教えて頂いて助かりました。実際に試してみますね。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

CDSは、LEDを動かせるようなパワーは制御できません。 CDSの変化をトランジスタで増幅してやれば良いわけです。 CDSなんて100円かそこらで秋葉に行けば手に入るような部品ですので、色々実験されて見るのも良いかもしれませんね。 照明の明るさを測りたいのであれば、照度計と言う測定器が有ります。

midugane
質問者

補足

秋葉原に行って実際に聞いてみました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Cdsセル,LED,トランジスタについて

    Cdsセル,LED,トランジスタの性質と電気特性について調べているのですが、自分ではうまくまとめられません。 どなたか簡単でいいので説明していただけませんか? ちなみに、自分で簡単にまとめたのは ・Cdsセル  当たる光の量によって抵抗値が変化する。 ・LED  一般的なダイオードと同じく極性を持っており、カソードに対し、アノードに正電圧を加えて使用する。 ・トランジスタ  増幅やスイッチ動作をする半導体素子。 よろしくお願いします。

  • CDSを使った回路について

    こんばんは。 ラジコンカーにLEDのヘッドライトをつけようと考えています。しかし、常時点灯してしまってはバッテリーの無駄使いとなりますので、CDSを使って夜の(夕方も)暗いときにだけ点灯する回路をつくろうと思っています。使う部品は、LED二種類を各2個ずつ計4個、抵抗、CDS、トランジスタです。一応自分で回路を作ってみたのですが、これでは周囲の暗さによってライトの明るさも変わってしまいそうです。ラジコンカー(一応クルマ)ですのでライトは点灯or消灯のみにしたいのですがフォルムの隙間の大きさ上、サイズが大きく、作動時に音のするリレーは使いたくありません。 そこで質問です。CDSを使って暗くなると自動点灯して、なおかつトランジスタを使ってライトをONかOFFのみで動かす回路を教えてください。お願いします。下に補足説明を書いておきます <添付回路の説明> 頭の中では、トランジスタのベースに暗くなると電気が流れて、LEDの回路にバッテリーから6Vがじかに流れるためライトが点灯すると考えて作りました。 <部品の説明> バッテリーは単3×4本の6Vです。 LED(1)は3.6V、20mAでLED(2)は3.4V、25mAです。 トランジスタは2SC1815GR(hFEは200~400)を使いたいです・・・ 抵抗は、バッテリーからじかに流れた時用に、LED(1)の上は120Ω、LED(2)の上は104Ω外以下と考えており、左上の抵抗の値は出し方が分かりません(汗 ←教えてください(=_=)

  • デジタル回路 PICでAD変換、CdSセルを分圧する理由

    PICにCdSセルを使って明暗によるAD変換を やろうと思っているのですが 最初のイメージとしてはPICのポートに 直接CdSセルを接続するんだと思ってたんですが ネットで検索したらCdSセルを直接つなぐのではなく 下図のように接続されていました。 PICのポート-----------------┐ VCC(A)------抵抗(R1)-----(B)┴---CdSセル(R2)------(C)GND で、調べたら「分圧」ということを行っておりCdSセルの 抵抗値を変化させることでA-B間の電圧を変化させ それをPICで読み取っているのだとわかりました。 ただ、どうしてこんなことをしているのかがわかりません。 CdSセルの抵抗値が変化すればPICのポートに入力される電圧も変化しますよね? なぜ直接CdSセルを接続せずわざわざ分圧するんですか?

  • H8マイコン(3052)でCdS

    H8マイコン初心者です。 よく参考書に乗っているようなA/D変換で電圧を計って、 それをLCDに表示するプログラムを組みました。 手元に可変抵抗がないためCdSセルを使って 暗くなったらLCDに表示された電圧が変化する というプログラムを作ったんですがうまくいきません。 どなたかCdSをH8マイコンで使用した参考プログラム(C/C++) みたいなものが乗っているサイトを知りませんか? もしくは書籍でもかまいません。 ご返答宜しくお願いします。

  • LEDについて

    5vの電源に抵抗と3vの順方向電圧のLEDを直列に接続します。 一回目は低い1~5Ωの抵抗を使ってLEDにかかる電圧も大体3vになっていました。 次に100Ωなどの高い抵抗を使って同様にLEDにかかる電圧を調べた結果2.3v程の電圧しかなくなってしまいました。 なぜこんな結果が出るのでしょうか? 調べるまでは抵抗値はLEDに流れる電流を変えるためだけだと認識していたのですが... 例えば抵抗がいくつでも電源が5vで順方向電圧が3vなら5-3で2vが抵抗にかかる電圧といった具合だと思っていました。 なにか別な要因が働いてLEDにかかる電圧が減ってしまったのでしょうか? それとも抵抗の値が影響しているのですか? その関係を説明していただけるとありがたいです。

  • LEDと定電圧ダイオードで電圧フリーのライトは作れる?

    電気に関して素人です。 災害時用のライトを超高輝度LED(3.6V)を使って作ろうと思います。 災害時用ですので、電圧フリー(DC4.5V~12Vor24V)にしたいと思っています。 具体的にはLED4個を並列につないで、さらに直列に定電圧ダイオード1個(ツェナー電圧3.3V)をつなげたものを1ユニットとします。 このユニットをたくさんつないで非常に明るい照明器を作ろうと思っています。 定電圧ダイオードは、かける電圧が高くなると電流が多くなると聞きます。 電流がたくさん流れるとLEDが壊れてしまうと思うのですが、これで大丈夫でしょうか? 抵抗を入れるとしたら、何Ω位がいいのでしょうか? コンパクトにするためにも、できるだけ簡素な回路で作りたいのですが・・・。

  • cdsの回路

    以下の回路で合っていますか? +━LED━(1へ) +━LED━(2へ) +━LED━(3へ) +━LED━(4へ) +━LED━(5へ) +━LED━(6へ) +━LED━(7へ) +━LED━(8へ) +━LED━(9へ) +━LED━(10へ) +━RB━┳Btr(1から:C)E━RE━―     (11へ) +━RB━┳Btr(2から:C)E━RE━―     (11へ) +━RB━┳Btr(3から:C)E━RE━―     (11へ) +━RB━┳Btr(4から:C)E━RE━―     (11へ) +━RB━┳Btr(5から:C)E━RE━―     (11へ) +━RB━┳Btr(6から:C)E━RE━―     (11へ) +━RB━┳Btr(7から:C)E━RE━―     (11へ) +━RB━┳Btr(8から:C)E━RE━―     (11へ) +━RB━┳Btr(9から:C)E━RE━―     (11へ) +━RB━┳Btr(10から:C)E━RE━―     (11へ) (11から)━cds━― 電源:DC3V(単3×2) LED:V=1.7~1.9 約2.5mA流す RE=470 RB=全て違う数値 tr=C1815GR(hfe約350) cds:10k~2M cdsの抵抗値によってLEDの光る数が違う(例えば10k=1個、100k=4個、2M=10個)回路を作ろうと思っているのですが、この回路で合っていますか?

  • LED点灯回路

    LED点灯回路 ***************************************************** LED SLR-56VC ( 2.0V / 20mA ) == LED破損防止降下設定 ========>> ( 2.0V / 10mA ) ***************************************************** 計算式 抵抗値( 400 Ω )=( 電源電圧( 6.0 V )-LED電圧( 2.0 V )÷LED電流( 20mA ) 回路(理論値)(LED/2.0V/10mA) (VCC 6.0V)---(200Ω)---(200Ω)--- "(LED/2.0V/10mA)" ---GND ***************************************************** 実測値 (VCC 6.18/V)---(200Ω)---(198Ω)---(LED/1.80 V /14.8 mA)---GND DIGITAL MULTIMETER / DT-830B そこで抵抗を増やして見た。 各抵抗の実測値 (VCC 6.18/V)---(200Ω)---(198Ω)---(111Ω)---(76Ω)---(LED/1.74 V /10.04 mA)---GND ***************************************************** 抵抗4個を直列にして前後端をテスタ-端子をボ-ド穴に差し込んで計測したら584Ω 実測値 ( VCC 6.18/V )---( 584Ω )---( LED/1.74 V /10.04 mA )---GND LED電流は目標値に到達、、、 ***************************************************** もしかして。”LED SLR-56VC ( 2.0V / 20mA )” では無いLEDなのでしょうか?

  • LEDの配線について

    素人です(^_^;)・・が、 キャンプに使う卓上照明にLEDを使った自作を考えています 使用するLEDは 「超高輝度白色LED OSWT5161A  VF:3.4V(typ) IF:最大定格25mA」 電源はアルカリ乾電池 単3×4を前提として利用可能な 電圧域を「6V~4.8V」と想定し、抵抗として「1/4W 100 Ω」を購入しました。  今のところの構想ではLEDと抵抗を1対1で接続したものを 25個並列接続する、というものを考えています。 1:電源最大電圧が6Vとすると、LEDの最大定格電流をわず  かにこえてしまいますが、安全性はいかほどのものでし  ょうか? 2:できれば更に沢山のLEDを接続したいのですが、最低で  連続点灯時間3時間を確保したいとすれば最大何個のLED  が接続可能でしょうか?計算式を教えていただけると  うれしいです。(一般的なアルカリ電池の電圧降下が  どのように起きるかが良く分かりませんが・・(^_^;)) 3:できれば配線を簡素化して手を抜きたい(汗)のです  が、例えば抵抗を接続しないLEDだけを25並列で繋げて  1/4w 300Ωの抵抗を3並列したものを、それと直列に  繋げる・・と言うのは考えとして正しいでしょうか?  LEDの多少の照度のばらつきは目をつむるとして・・・。 宜しくお願い致します・・・・・

  • 自作LEDルームランプ製作においての抵抗値について

    12V車のルームランプをLEDで自作したいと思っています。 そこで抵抗値を決めようと思ったのですが、とあるサイトでこのように書かれていました。 12V車、抵抗を使って点灯する場合の例(最大電圧14.4V)  (1):LED3個  (+)-【1/4W 240Ω】-LED-LED-LED-(-)  (2):LED2個  (+)-【1/4W 430Ω】-LED-LED-(-)  (3):LED1個  (+)-【1/2W 560Ω】-LED-(-) Vf:3.0-3.4V If:20mA どのような計算でこのような抵抗値が出たのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? また、順電圧3.2~3.3V(20mA)、順電流25mAのLEDをこのように並べたときの抵抗値の計算方法を教えていただけないでしょうか?         ┌LED─LED─LED┐ (+)─抵抗─├LED─LED─LED┤─(-)         └LED─LED─LED┘ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう