• ベストアンサー

CDSセルについて教えて下さい。

CDSセルは光を受けると抵抗値が下がって暗くなると抵抗値があがりますけど 逆の働きをするような物ってあるんですか? 暗くなると抵抗値ゼロで部屋の明かり程度の照明で抵抗値50%くらいにしたいんですけど どんな部品を使えばいいでしょうか? と言うかそもそも照明のレベルとかってどうやって計ればいいんでしょうか? 一般家庭の照明って平均値みたいな物があるんですか? 「これが一般的なCDSセル」とかってありますか? ちなみに作りたい物は 部屋の照明ONでLEDの明るさMAX、照明OFFでLEDの明るさ50%の物を一つと 全く逆の物を一つ作りたいです。 前者はCDSセルで作れるとして後者は何を使えばいいでしょうか? 電源電圧5VでLED電圧2.5V電流0.02A、抵抗を125Ω 上記に当てはめるとどんなパーツを使えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

LEDの明るさを電圧で制御するのは、不可能ではありませんが、なかなか調整が難しいのです。 そこで、通常は、PWM制御と言う方法を使います。(LEDを超高速で点滅させ、点灯時間と消灯時間の割合(デューティ比)を変化させる) 点滅が一秒間に数千回と高速なので人間の目には明るさが変化したようにしか見えません。 参考URLに、ご希望の条件を満たす回路がありました。FETへ接続部分を反転させれば明暗の動作も逆になります。この回路にLEDを接続することになります。(CRDとLEDを直列に接続してください。) http://www.audio-q.com/car/PWM-001.htm この回路図にはICの中身が書かれていませんが、NOTゲートが6個入ったICだと思います。ICの下半分でノコギリ波の発振回路が構成されており、IC上半分はノコギリ波を矩形波(電圧ある、なしのどっちか)に変換する回路を構成しています。CdSの抵抗値によって、IC上半分の回路への敷居値を変化させ、これによりデューティ比が変化します。 電源入力部分に逆接続防止の保護ダイオードが入っていますが、これは販売する商品なので安全策がとってあるのでしょう。

midugane
質問者

補足

具体的な例を示して頂いてありがとうございます! 内容まで丁寧に教えて頂いて助かりました。実際に試してみますね。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

CDSは、LEDを動かせるようなパワーは制御できません。 CDSの変化をトランジスタで増幅してやれば良いわけです。 CDSなんて100円かそこらで秋葉に行けば手に入るような部品ですので、色々実験されて見るのも良いかもしれませんね。 照明の明るさを測りたいのであれば、照度計と言う測定器が有ります。

midugane
質問者

補足

秋葉原に行って実際に聞いてみました!ありがとうございました!