• ベストアンサー

H8マイコン(3052)でCdS

H8マイコン初心者です。 よく参考書に乗っているようなA/D変換で電圧を計って、 それをLCDに表示するプログラムを組みました。 手元に可変抵抗がないためCdSセルを使って 暗くなったらLCDに表示された電圧が変化する というプログラムを作ったんですがうまくいきません。 どなたかCdSをH8マイコンで使用した参考プログラム(C/C++) みたいなものが乗っているサイトを知りませんか? もしくは書籍でもかまいません。 ご返答宜しくお願いします。

• anubs
  • お礼率63% (118/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137556
回答No.2

入力電圧の確認は,アナログ入力ポートとGNDの間をテスタで測ってみるのが確実です。 入力電圧が正しいとすると,考えられそうな原因は, 1.A/D変換が行われていない or とってきた値が不正 2.途中の計算が間違っている 3.表示が正しくない ぐらいでしょうか。 > LCDに電圧を表示 『4.995V』から変化なし なんとなく,電源投入時に1度だけA/D変換→表示が走っているような気もします。 ちゃんと周期的に処理されてますか? 途中でメインループから抜けて,プログラムが終了したりしてませんか?

anubs
質問者

お礼

ご返答が遅くなり申し訳ございません。 一度H8のマニュアルのA/D変換機の欄を読み直し 確認したところご指摘通り、メインループに次のA/D変換 を行う際に必要な処理が施されていませんでした。 かなり初歩的なミスでした・・・・ ご返答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「CdSをH8マイコンで使用した参考プログラム」は,なかなか見つからないと思います。 H8 で AD 変換器を使うサンプルなら色々見つかります。 問題を分割しましょう。 AD変換器の入力電圧は期待通り,明るさによって変化しているか? ここがダメなら,プログラムではどうにもなりません。 また,決め打ちの数値なら LCD に表示できているのか?

anubs
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 >>AD変換器の入力電圧は期待通り,明るさによって変化しているか? >>また,決め打ちの数値なら LCD に表示できているのか? CdSが取り付けてあるマイコンの電源を入れ、希望通りには 動いていないプログラム(LCDに電圧を表示 『4.995V』から変化なし) を走らせてながら確認用のLEDをCdSの足とマイコンのGND に取り付けてCdSの上に手をかざすとLEDの光が弱くなります。 配線に関してもテスター等で確認し問題なしです。 ・・・・正直、これで返答になっているのか、または 検討違いの事を言っているかもわかりません・・・・ いちからA/D変換について勉強しなおそうかと思います・・・。